【ゴムゴムの実】シャンクスがフーシャ村を拠点に旅をした目的

12年前、CP9フーズ・フーの乗る護送船からゴムゴムの実を奪ったのは赤髪海賊団シャンクスである事が判明しました。この前後の経緯に少し謎があるのです。シャンクスはなぜ1年以上もフーシャ村を拠点に旅をしていたのでしょう。
ー画像はONE PIECE 第1018話より引用ー
【フーシャ村を拠点に旅をして1年以上】

第1話で、フーシャ村を拠点に旅をして1年以上になるとシャンクスが話していました。何かを探してたのかな?と思われていたんですよね。
そもそもシャンクスはグランドラインの後半の海“新世界”にいたモノと思われます。おそらくミホークとの決闘というのは“新世界”の話なんじゃないかなと。そうなると、わざわざ“東の海”にまで出て来たって事になります。その目的の1つがゴムゴムの実だったとして… 問題はそれを入手した正確な時期です。

ルフィがゴムゴムの実を食べたのは12年前になります。この時から10年後に海賊としてフーシャ村を出航し、2年の修行期間を経て今になるからです。
シャンクスがフーシャ村を拠点にして1年以上と話すのですから、彼が“東の海”にやって来たのは13年前になる筈なんですね。そうなると…

世界政府がゴムゴムの実を護送する情報を得て“東の海”に来たとはなりません。その前じゃないと辻褄が合わないのです。もうフーがゴムゴムの実を護送する前から、シャンクスは“東の海”のフーシャ村を拠点に旅をしていなければ話が合わないのです。
そもそもの目的がゴムゴムの実だったのかどうか。それとは別の目的でシャンクスは“東の海”に来ていたのであり、その途上でゴムゴムの実を手にする事になるのかな。いや、目的はやはりゴムゴムの実であって。それを探して“東の海”を旅していたトコロに護送船の情報が入ったのか。

赤髪海賊団がゴムゴムの実を奪う経緯が偶然ではないのなら、やはりシャンクスは護送の情報を得ていなければなりません。ここの部分の詳しい経緯が知りたいのです!!
しかし、
そもそものシャンクスの目的がゴムゴムの実ではなかった可能性があるんですよね。それは、シャンクスが“東の海”を拠点に旅をする理由について、ある説が昔からあるからです。
【シャンクスが“東の海”を旅した理由】
シャンクスが“東の海”を拠点に旅をした理由は…

ロジャーの息子(エース)を捜していたのではないのか?と。こういう事なんだろうと僕は考えていました。実は近くにいるのに、シャンクスはその島から出て捜していたんじゃないかなと。
シャンクスとエースは後に出会います。

エースから挨拶に行くのですが、シャンクスはエースの存在を知りませんでした。そしてエースは「ルフィの兄貴」と自分を紹介しています。ポードガス・D・エースという名前から、この時シャンクスがエースとロジャーの繋がりに気づけたかどうか。
やはり、これがまず最初である気がします。
ロジャーの息子の捜索!!
そもそものシャンクスの目的というのは、“東の海”にロジャーの息子がいるという情報を得たからじゃないだろうか。ロジャーの息子を捜し出して…

自身がロジャーから継承した麦わら帽子をその息子に継承させようと考えての事だったんじゃないかなぁ。その捜索の旅の途中でゴムゴムの実を手にする事になるんじゃないかな。
ゴムゴムの実が重要であるのは間違いないです。しかし、それを入手したからといってシャンクスの目的は終わっていない。そもそもの目的である“ロジャーの息子の捜索”の旅は続く。

あと2.3回航海して見つけられなかったなら、もうフーシャ村から拠点を移そうと考えていたトコロで… ルフィがゴムゴムの実を食べるという事件が起きちゃう。
この流れじゃないだろうか。
もしかすると、護送船から奪ったゴムゴムの実というのも、シャンクスはロジャーの息子(エース)に食べさせるつもりだったんじゃないかな?

あくまでも、シャンクスはルフィに麦わら帽子を預けただけなんです。本来ならロジャーの息子(エース)に継承させるつもりだったから、ひとまず預けるよって事だったのかもね。まさかその息子がルフィの義兄になるなんて… その当時は誰も分からない。
もしかすると…
シャンクスは、ロジャーの息子(エース)にゴムゴムの実と麦わら帽子を継承させるつもりだったんじゃないか。そのつもりだったのにルフィがゴムゴムの実を食べちゃった。ここにシャンクスも少なからず運命的なモノを感じたのかも。ルフィが海賊になると言うので、それじゃ預けてみようと麦わら帽子を被してあげる。
そして10年後に頂上戦争が起こる。
この展開の様な気がします。
そもそものシャンクスの“東の海”における目的がゴムゴムの実だったのかは怪しいです!! いつゴムゴムの実を入手したのかが1つ問題です。ちょっとズレるんです。まず第1の目的がゴムゴムの実ではなかったのかも。そして、そのゴムゴムの実を入手しても“東の海”に留まった理由がある筈です。

・麦わら帽子
・ゴムゴムの実
↑この2つを継承させる者を捜していたと思うんです。そして、シャンクスはロジャーの息子(エース)に継承させようと考えていたと考えてます。その思惑とは別にルフィが食べた事で運命が加速するって話じゃないかな。
どうでしょうか?
- 関連記事
-
-
【麦わらと“D”】“麦わらのルフィ”として倒すべきでない敵 2021/11/19
-
ルフィの麦わら帽子と聖地マリージョアの麦わら帽子 2021/07/12
-
【ゴムゴムの実】シャンクスがフーシャ村を拠点に旅をした目的 2021/07/10
-
【麦わらのルフィ】そのシルエットは… まるでジョイボーイそのもの 2021/01/05
-