なぜマムはカイドウのいる屋上に向かうのか

ビッグ・マムが目指すのはカイドウのいる“上”、つまり屋上であります。何か「用」があるらしいんです。何の用があってカイドウのいる場所へ向かうのでしょうね?
ー画像はONE PIECE 第996話より引用ー
【カイドウのいる“上”だけ】
マムのセリフで気になる点があるんです。
安心しな!! おれが用があんのは
カイドウのいる“上”だけだよ!!!
屋上以外には用はないと言うんです。ライブフロアの混乱にも、そこにいる侍にも麦わらの一味にも用はないんですよね。ついでに城内にも用はないと考えて良さそう。

そうは言ってもルフィへの恨みは消えていない筈なんです。それが目的でワノ国に来たんですからね。
つまり、取り急ぎカイドウに何か用事があるって事だと思うんです。ライブフロアの侍を全滅させるのもルフィを追うのも後回しにして先にカイドウって話なのではないかな。
では、これまでの流れを踏まえながら色々と考えて行こうと思います。
【裏切りの可能性】

マムこそが海賊王になるというペロスペロー達の夢は分かってる。でも、カイドウとの同盟を決めたのはマム自身であって、マルコと共闘してカイドウを倒す(鬼退治)のはダメだよと言ってたんです。
[関連記事]
【おれ達は“自由”】白ひげの残党達のこれから
マムの中で、今の段階でカイドウとの同盟を解消するつもりはない筈です。カイドウに用があるといって、カイドウを討つつもりはないと思うんです。ここでマムがカイドウを裏切るとなると、あまりにも支離滅裂なんですね。
上の画像の第992話から今まで何ら状況の変化は見られません。マムが考えを改める様な出来事なんてないんですよね。おそらく裏切りが目的ではなさそう。
[関連記事]
マルコの役目
【武器(ソウル)の使い所】
少し前までマムは鬼ヶ島の入り口にいました。そこでマルコと戦い始めるも、途中でやめてドクロドーム内へと飛んで来たのです。その時のマムのセリフに…

今お前に使う“武器(ソウル)”はねェ!!
↑こういうのがありました。
こんな戦場の端っこ(鬼ヶ島入り口)の問題に対してではなく、カイドウのいる屋上でこそ“武器(ソウル)”を使うべきだとマムは考えたのかな。それで一目散に屋上を目指してるのかも知れないんです。
おそらく、マムが無駄遣いしたくない“武器(ソウル)”とは自分自身のソウルを与えたホーミーズだと思うんです。

マムのソウルを直接与えられたプロメテウスがマルコの「不死鳥の炎」にやられてしまいました。これによって、ゼウスに続いてプロメテウスの目も「×」になったんです。
マルコとの戦いなんかで消費したくないのは、マム自身がソウルを与えたプロメテウス達って事だと思うんです。そこで目的地が屋上って事なんですから…

屋上で目が「×」になったゼウスとプロメテウスを復活させて、天候を変えるつもりだと考えてます。
マルコを置き去りした時のセリフから考えるとコレになると思うんです。マムは屋上で天候を変えようとしているのかも。だったらカイドウに用があるとすれば何になるのかな。
[関連記事]
ゴッティ♡ローラの結婚とビッグ・マム海賊団のこれから
【カイドウに何の用がある?】
カイドウというのは、龍の姿になれば口から“熱息(ボロブレス)と呼ばれる火を吹きます。錦えもんに斬れるって事は立派な火であります。

そして、その咆哮は雷となるんですよね。
・ボロブレスはプロメテウスに
・咆哮はゼウスに
それぞれ栄養となると考えられます。これが目的なんじゃないのかな。疲弊したプロメテウスとゼウスを復活させるのにカイドウの力を借りようって事ではないだろうか。
それで鬼ヶ島上空に嵐を呼ぶ。それによってマムはマムで本気を出すんだから、カイドウお前も本気で戦えよと。チマチマ戦ってる場合じゃなく一気にケリをつけるべきだと発破をかけるつもりなんじゃないかな。
しかし、この呼んだ嵐が… 下にいるナミの戦いにとって大きな手助けになるんじゃないかと考えています。ホールケーキアイランド編でも、マムが呼んだ嵐を利用したんです(第846話)。
[関連記事]
世界を巻き込む程の“巨大な戦い”もまた満月の夜に
【まとめ】

マムがカイドウに用があるのは、プロメテウスとゼウスを元気にする為ではないだろうか。龍になれるカイドウは火も雷も出せるんですね。これが目的ではないだろうか。
屋上なんですから、そのまま天候を変えようとするのかも。
それでカイドウの首を目指してやって来るルフィを待ち構えようという算段じゃないかな。
ここでマムがカイドウを裏切るとは思えないんです。だからって裏切りはないと言うんじゃありません。どこかで同盟が決裂する流れはあるかも。ただし今じゃない。今の段階でマムの頭に同盟解消はないと考えてます。
何にせよ2人が揃わなきゃ、

でかい借りも一生の恩も明かされませんからね。この流れは必然であると思われます。
[関連記事]
【一生の恩】カイドウとマムの間の「でかい借り」とは何か
どうなりますかね?
【追記の追記】

第997話で急展開!! カイドウが鬼ヶ島を浮上させました。これによってマムの用というのも新しい考えが浮かんでくれました!!
【さらなる絶望】マムが鬼ヶ島にソウルを与える!?
こちらも是非読んで頂きたいです!!
- 関連記事
-
-
ルフィとローの“D”は何に対して隠す必要があるのか 2022/06/29
-
プルトンについて記されたポーネグリフは書き換えられていた!? 2022/06/28
-
【Road To Laugh Tale】ヴィラという町の重要性 2022/06/27
-
【新しい皇帝】千両道化のバギーが起こした事件 2022/06/27
-
海軍大将“緑牛”アラマキの能力と思想・信条 2022/06/25
-
【天狗山飛徹は光月スキヤキ】ポーネグリフの古代文字が読める者 2022/06/24
-
【蒸気船!?】古代兵器プルトンとズニーシャ 2022/06/23
-
【外の世界はメチャクチャ】新四皇が発表された裏で何が起きている!? 2022/06/22
-
【新しい皇帝達】新四皇“千両道化バギー”は何者なのか!? 2022/06/21
-
【古代兵器プルトン】またもやカリブーが盗み聞き!!? 2022/06/20
-