【お玉の参戦】きびだんごの能力で何が起こる!?

ドーム内ライブフロアに思わぬ助太刀が来てくれました!! 狛ちよに乗ったお玉がナミの窮地を救ってくれたんですね。お玉が来てくれたって事は…

きびだんごの能力

あの“きびだんご”の能力が大きな助けになる筈なのです。“きびだんご”がどんな使われ方をして、それが何を巻き起こすのか。色々と予想してみたいと思います!!

ー画像はONE PIECE 第911話より引用ー

【きびだんごの効果】


お玉は悪魔の実の能力者だったのです。その頬っぺから出す“きびだんご”にはどんな効果があるのか。ここからまずは始めたいと思います。


①食べた動物を従わせられる

きびだんごで狒々を従えたお玉 -ワンピース最新考察研究室.911

ひとたび“きびだんご”を食べさせられれば、凶暴な“山の暴れ狒々”であっても瞬時に従える事が可能になるんです。ちなみに、あの狒々は百獣海賊団兵士の用心棒でありました。

これが最大の特徴であります。

ただし、食べさせられるかどうかは別の話です。ここが少々ネックであります。狛ちよ(狛犬)は“きびだんご”で従っている訳ではありません(第919話)。どんな経緯で狛ちよが懐いているかは謎です。


②人間には効き目がない

お玉がきびだんごをスピードに与えると… -ワンピース最新考察研究室.918

人間に食べさせても効果はないらしいのです。お玉が言うのだから間違いなさそう。ただし、あくまでも人間に効いた事がないという風にしか言ってません。まだ動物オンリーなのかどうか分からないんですよ。

火だとか雲だとか… 食べさせた事なさそう。


③SMILEの能力者には効果アリ

ババヌキを従えたお玉 -ONE PIECE最新考察研究室.952

・スピード(ウマのSMILE)
・ババヌキ(ゾウのSMILE)

この2人のSMILEの能力者を“きびだんご”で従えています。SMILEの能力者に効き目があるのは間違いありません。

問題は本物の悪魔の実の能力者(ゾオン系)にも効き目があるのかどうかです。お菊が「動物や動物の妖術者に効くみたい」と言ってるんです。気になりますよね。


④ゾオン系能力者への効き目

SMILE

人造悪魔の実SMILEというのは、Dr.ベガパンクが発見した血統因子を応用して作り出されたモノらしい。おそらく動物の血統因子を導入させる働きがあると思われます。

このSMILEによって導入された動物の血統因子に対して“きびだんご”の効き目があるんだと思うんです。血統因子が混ざっていて半獣半人になってるから効いてる。

対して本物の悪魔の実の場合は…

悪魔の実に宿る「悪魔」

あくまでも悪魔であって動物の姿は“化身”なんですよね。これを動物と見なして良いのかどうか。悪魔が宿り動物に化けてる訳です。ここに効くのかどうかなんです。ダメっぽいとは思うんですが、まだ何とも言い難いですかね。

【リスクの治療】人造悪魔の実SMILEについて

【リスクの治療】人造悪魔の実SMILEについて

城内を駆け上るルフィ達の前に現れた2人の“真打ち”はSMILEの能力者。ニワトリ...






では、この“きびだんご”を使えば何ができそうなのかを考えてみたい。それによって少なからず展開を予想できるのかも知れません。



【氷鬼に感染したSMILEの能力者】


氷鬼の恐怖 -ワンピース最新考察研究室.994

氷鬼の感染者にSMILEの能力者がいます。オオカミのSMILEでしょうか。氷鬼に感染すれば敵も味方もありません。仲間の声にも聞く耳を持たない。

ここに“きびだんご”が効き目を発揮する可能性あると考えます!!

もしも お玉がSMILEの感染者を従える事が可能なら感染拡大を止める事ができるんです。侍やプレジャーズの感染者を抑え込め、と指示すれば良いからです。

凶暴な狒々を従えた①とSMILEの能力者に効く③を踏まえての展開であります。



【チョッパーの感染】


チョッパーが氷鬼に感染 -ワンピース最新考察研究室.995

最も恐れていた事が起こってしまったのです。麦わらの一味からの感染者、しかもウイルスの抗体に関して重要な役割を持つだろうチョッパーが感染してしまったのです。

チョッパーは氷鬼というウイルスについて何かに気付いていた様子でした。ウイルス攻略の大きな鍵を握っているんです。これを知らなければウイルスに打ち勝てないのなら、チョッパーがダメでもマルコが来るから… で済む話ではないのかも。

そこでチョッパーがトナカイである事。

お玉の“きびだんご”は効く筈なのです。これが大きな助けになるのかも知れません。

ランブルボールで3分間 怪物化で戦えるようになったチョッパー

チョッパーは暴走状態でも自我を保つ事に成功したんですね。ここら辺の事と氷鬼の感染とで何かあるのかなぁと思ったり。

【97巻SBS】チョッパーの「5人目」のタイトルコール

【97巻SBS】チョッパーの「5人目」のタイトルコール

ワンピース97巻SBSにて尾田先生がチョッパーの将来の姿を描いて下さいました。2...




【きびだんごはホーミーズに効く!?】


お玉の“きびだんご”の能力は『桃太郎』をモチーフにしたモノだと思われます。よって従えるのは動物オンリーだとは思うんです。それはそうなんだけど…

ドクロドーム内に向かうマム -ワンピース最新考察研究室.995

マムがゼウスとプロメテウスを連れてライブフロアに来そうなんですよね。ナミのいるライブフロアにです。ナミが”飛び六胞”うるティやページワンに勝利する為には、ゼウスやプロメテウスのチカラを借りる必要がある様に思うんです。

ゼウスやプロメテウスが“きびだんご”を食べたらどうなるんでしょう。

マムの魂を直接与えられたホーミーズ -ONE PIECE最新考察研究室.853

マムの魂(ソウル)を与えられ擬人化した火や雲にです。あくまでも擬人化であり人間ではありません。効くのかな?と。もし効くのならマムの支配から出す事ができるんです。お玉に従うのであってナミに従う訳じゃないのですけどね。何かありそうな気もするんです。

【第995話冒頭1ページ】マルコの役目

【第995話冒頭1ページ】マルコの役目

尾田栄一郎公認ポータルサイト「ONE PIECE.com」にて11月16日発売の...




【氷鬼の感染者を人間兵器として…】


触れるだけで敵を倒せる“人間兵器”

兎丼で出て来たウイルス「ミイラ」の感染者。これをババヌキやダイフゴーが“人間兵器”として使って来ましたよね。お玉なら同じ事ができるんです。SMILEの能力者に限りますが、感染者に“きびだんご”を食べさせて従えれば可能なんです。
 
うるティに向かわせたなら、得意の頭突きをした時点で感染です。

これってどうなんでしょうね。ちょっと抵抗あります。こんな使い方はして欲しくないんですよね。道に外れてしまう様に思うんです。敵がする事であってコチラがするのは少し嫌なんですよね。

ここは見守りたいですね。

黒ひげ海賊団による“能力者狩り”の方法

黒ひげ海賊団による“能力者狩り”の方法

黒ひげ海賊団が奮起しているという“能力者狩り”。それはどんな仕組みを利用している...




【お玉の“きびだんご”の役割】


お玉がライブフロアに!! -ワンピース最新考察研究室.995

ナミとウソップの窮地に現れたお玉と狛ちよが、うるティ&ページワンに太刀打ちできるとは思えません。お玉が“きびだんご”でSMILEの能力者(真打ちレベル)を従えたとして、それがどこまで“飛び六胞”を相手に通用するのか。

ここなんですよね。

まずは氷鬼に対する対策で“きびだんご”が使われると考えた方が良いのではないか。ここまで書いた事も踏まえつつ、そう思えて来るんですよね。そういうのがあって、今のライブフロアの状況を落ち着かせた上でナミとウソップのフォローとなって行く。こんな感じなのかなぁと。

どうなんでしょうかね。



【まとめ】


お玉の“きびだんご”はSMILEの能力者に対して効果テキメンであります。そこを利用するんだとして、氷鬼に感染したSMILEの能力者がいる点が僕には見逃せないんです。

これを“きびだんご”で制御できたなら、ライブフロアの状況を大きく変えるかも知れません。チョッパーの感染も含めてです。まずは氷鬼をどうにかしないとダメなのではないか。その為にお玉が来たというのが最も大きな理由である気がしています。

この記事では“きびだんご”の効果に特化して考えました。お玉には他にも色々とありそうです。それはまた別で考えたいと思います。

【97巻SBS】シーザーのSMILEとDr.ベガパンクの人造悪魔の実との違い

【97巻SBS】シーザーのSMILEとDr.ベガパンクの人造悪魔の実との違い

97巻SBSにて、SMILEについての読者からの質問に尾田先生が答えてくれていま...



さぁ どうなるか見ものであります!!
関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 22

There are no comments yet.
エーデルワイス
2020/11/18 (Wed) 07:52

No title

チョッパーは自分が感染したことでウィルスの核心を掴むんでしょうね。
そして自分自身から抗体を作り出す。
かつてチョッパーの言ってた「俺自身が万能薬になるんだ」という誓いですね。
「5人目」のタイトルもそこで来そう。

ターカ
2020/11/18 (Wed) 09:02

お玉の能力

ひーちゃんさんこんにちは!

今後の展開は考察通り、お玉が氷鬼に感染したギフターズ達を、きびだんごの能力を使用して感染拡大を防ぐのではないかと思っています。

あとはきびだんごの能力が本物の悪魔の実の動物系の能力者に効くのかどうか?
ここが大きなポイントに成りますよね、色々な考えがあるとは思いますが、自分は効かないのではないかと思うんです。
動物系の能力者に効いてしまうのであれば幹部達やカイドウにも効いてしまうと言う事です。
そうなると何となく面白みに欠けるんですよね…

今週話最後の場面でお玉はナミのピンチをを救いました。その後ナミとウソップを狛ちよに乗せてその場から何とか逃げ出す。
この可能性もありますよね。
どうなるのでしょうね?

またコメントします!

ひーちゃん@管理人
2020/11/18 (Wed) 10:03

コメントありがとうございます エーデルワイスさん

この流れは面白いですよね!!

あとは氷鬼に感染したチョッパーが自我を失わずにおれるかどうか。このままだと敵味方なく襲いかかって抗体どころではありません。どうなるんでしょうね。

5人目については僕も考えがあります。

ひーちゃん@管理人
2020/11/18 (Wed) 10:19

コメントありがとうございます ターカさん

そうなんですよね…

お玉が全てのゾオン系能力者の王となってしまうんです。ちょっとバランスが崩れちゃいますもんね。だからこそ弱いお玉に持たせたとも言えますけど。ここは少し待ってみましょうかね。

とりあえずはナミを救ったお玉と狛ちよ。問題は次ですよね。一旦は退いて体勢を整える展開もアリですね!!

ブリオッシュ
2020/11/18 (Wed) 18:26

No title

お玉はどうやって鬼ヶ島に来たんでしょうね?
普通に考えると討ち入りの船にこっそり乗ってたというのが思い浮かびますが、お玉だけならよくても狛ちよが見つからずに隠れてるというのは無理そうな気がします。
もしかして敵の船に乗ってきたんでしょうか?
家来にしたスピードやババヌキの協力があれば可能かもしれません。

のぞみ
2020/11/18 (Wed) 20:13

No title

コチラとか敵とかは読者の視点であって作中のキャラはそんな事関係なく全力で戦ってるだけだと思いますけどね。
そこに善悪はないでしょう。

そもそもお玉のきびだんごというのが一種の洗脳じゃないかと思うのですが。
それこそこれを敵が使ったらどうでしょうか。
ドレスローザのシュガーと紙一重なんじゃないですか。
そういう意味でも敵だから悪味方だから正義という問題でもないと思いますね。

ひーちゃん@管理人
2020/11/18 (Wed) 22:28

コメントありがとうございます のぞみさん

読者である僕の視点からの考察記事ですから大いに関係あるんですね。僕の中にある善悪はハッキリしております。

当然ながらストーリーがどうなるかは別の話であります。僕の作品ではなく尾田先生の作品ですから。しかし、このブログの記事は僕が書いたもの。そこに僕の主義主張・思想信条が出るのは当たり前だと考えております。

たぁ
2020/11/18 (Wed) 23:11

No title

onepieceはアウトローである海賊を主役にしたマンガですよ。
勧善懲悪じゃありません。
お玉の能力は洗脳じゃないかって、そんな綺麗事言ってたら勝って生き残っていけない世界が描かれてるんです。
ルフィだってインペルダウンの凶悪犯を脱獄させたりビッグマムを弱体化するために恩人の写真壊したり、一般的に善人とは言えない事もしてますが仕方がないのです。

ひーちゃん@管理人
2020/11/19 (Thu) 00:31

コメントありがとうございます たぁさん

僕としては、

相手がしてきたウイルスの感染者を武器とするやり方をコチラがやり返すなんて嫌だなと思いましたから、そのまま記事に書かせて頂いただけですよ。あくまでも僕としての考えであります。誰の意見を否定するモノではありませんし、作品に対して口を出したとも思っておりません。まだどうなるか分かりませんもんね。

ちなみに、そもそも暴力は… という話に広げるつもりもありません。

たぁさんのお考えはシッカリと受け止めさせて頂いてます!!

朱雀
2020/11/19 (Thu) 08:16

No title

お玉のきびだんごが本物のゾオン系に通じるかどうかはわかりませんが…
例え効くとしてもそれでバランスが崩壊するかどうかは作者のさじ加減ですね。
例えば今の局面を見てください。
ロビンが手を生やしてアプーを捕まえたらいいはずですが何故かやろうとしない。
ローのシャンブルズも有効なのに、そういう時に限ってローは姿を見せない。
どんな強力な能力でも実際に使わせるかどうかは話に都合や盛り上がり次第なんですね。
お玉がゾオン能力者を従えて面白い展開になるならそうするでしょう。
それがストーリー的に困るならやらないでしょう。
そういう作品なのであります。

ひーちゃん@管理人
2020/11/19 (Thu) 13:12

コメントありがとうございます 朱雀さん

それこそONE PIECEに限らずどんな漫画でもと思いますよ。漫画に限らず小説だろうが映画だろうがです。

それでも読んでいればローもロビンもそれが出来ない事は分かりますけどね。

煽ったりはやめて下さいね。

刹那
2020/11/19 (Thu) 18:06

No title

管理人さんこんにちは!
先日は迅速な対応ありがとうございました。

僕もゾオン系にはきびだんご効かないと思います。
うるペーをきびだんごでどうこうしてというのは、やっぱりちょっと安易かなと…
ターカさんと同じくここは一旦玉ちゃんが逃がすかなと思います。
ナミとウソップには体制を立て直してリベンジして欲しいです。

朱雀
2020/11/19 (Thu) 23:19

No title

管理人様、私のコメントが煽りと受け取られるものとなった事、大変申し訳なく深くお詫び致します。

しかしながら私としてはワンピースを貶すつもりは全くございません。
悪魔の実が最適な使い方をされない場面があったとしても、それをワンピースの作品としての欠陥・瑕疵であるとは考えておりません。
管理人様のおっしゃる通り、どんな創作においてもストーリーの流れ、作者の意図というものは須らく存在しており、作中に用意された様々な要素(ワンピースにおいては悪魔の実等)もその中で活用されるべきものです。
その活用の巧拙によって作品の評価が左右される事はあっても、必ずしも合理的な行動だけが描写されなければならないとは思いません。
キャラクターの行動が合理的でない事を理由にした無粋なツッコミには同意しません。
ワンピースは素晴らしい作品であります。

管理人様にはご不快な思いをさせてしまった事、重ねて深くお詫び申し上げます。

アウラの黒髪
2020/11/20 (Fri) 00:16

No title

メタ的に考えて、やっぱり『動物系悪魔の実の能力者には、きびだんごは効かない』と考えるのが自然ですよね。
かと言って、狛ちよの戦闘能力でうるティ&ページワンを倒せるとも思えない。

可能性があるとしたら……
・一度逃げて体制を立て直す
・動物系にもある程度は効く(すぐに解ける+制御力も低く、足留めにしかならない)

……ってトコでしょうか。
お玉の本領は氷鬼or上に行く道中にいるギフターズ対策でしょうね!

ナミ&ウソップが姉弟を倒さない場合、誰が倒すんでしょうね。
ライブフロアは現状で手一杯だし、これ以上の『お玉同様に潜伏してる味方増援』もいないはず。
ローorキッド……あるいは、ホーキンスかブラックマリアが裏切るか……。

あかさたな
2020/11/20 (Fri) 12:37

きびだんごの効く範囲はともかくとして効果を発揮するには食べさせないといけないですよね?
普通に考えて戦闘中の敵にきびだんごを無理やり食わせるって無理な気がしますが。
スピードは食い意地が張ってるのか飛びついてくれたけど、兎丼の時はルフィ達が制圧した後に食べさせたわけで。
お玉が敵のギフターズを次々味方に・・・というような展開は今の乱戦の状況では現実には難しいんじゃないかと。

-
2020/11/22 (Sun) 18:44

No title

誰ってあえて言わないですけど…
何人か早バレの内容見て書いてる人いませんか?
たまたま予想した内容が当たっただけかもしれないけど…

ひーちゃん@管理人
2020/12/07 (Mon) 16:05

コメントありがとうございます ブリオッシュさん

お返事が遅れてしまい色々と判明してしまいました!! ごめんなさい!!

ただ、まだ誰と一緒に来てたのかが分からないままですね。どんな船で来たのか分かりませんし、狛ちよを隠せるなんて可能だったのかな?となるとカリブーなんですけど。どうなんでしょうね!!

ひーちゃん@管理人
2020/12/07 (Mon) 16:08

Re: No title

コメントありがとうございます 刹那さん

一旦は逃げました!! お考えの通りになりましたね!! わーい

お玉のきびだんごとゾオン系については僕も同じ意見です。食べたのが人間なら変身しても人間っぽいんですけどね。

でも可能性としては従えるのもアリなんで。それはそれとして待ってみたいです!!

ひーちゃん@管理人
2020/12/07 (Mon) 16:12

Re: No title

コメントありがとうございます 朱雀さん

申し訳ございません!!

これはもう僕の早とちりです!! 僕の勝手な解釈。本当に失礼なコメントをしてしまってゴメンなさい!!

こちらこそ朱雀さんを不快にしたに違いありません。重ねてお詫びさせて下さい。すみませんでした!!

ひーちゃん@管理人
2020/12/07 (Mon) 16:18

Re: No title

コメントありがとうございます アウラの黒髪さん

僕もやはりゾオン系能力者にまでは効き目がないと思います。ただ、ハッキリと明言されるまでは少しだけ待ちたいですね。色々と騒がしくなる時もありますので。

お返事が遅れてしまって状況の変化もあるんですが… まだまだ先が読めないのは変わりありませんね。アウラの黒髪さんの見立てになる可能性も十分ありそう!!

どうなるか僕も色々と考えてみます!!

ひーちゃん@管理人
2020/12/07 (Mon) 16:21

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます あかさたなさん

おっしゃる通りですね!!

ここはウソップによる射撃の腕を借りるしかないのかな?

きびだんごはどこかで使うとは思うんです。どうなるか見守りたいです!!

ひーちゃん@管理人
2020/12/07 (Mon) 16:23

Re: No title

どちら様かコメントありがとうございます

> 誰ってあえて言わないですけど…
> 何人か早バレの内容見て書いてる人いませんか?
> たまたま予想した内容が当たっただけかもしれないけど…

これはひとえに僕の管理不十分であります!! ごめんなさい!!

嫌がらせなのか何なのか… ほんとダサいし。やめて貰いたいんですけどね。僕としても気をつけます!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ