【第1113話考察】“STALEMATE(ステイルメイト)”

週刊少年ジャンプ2024年22・23合併号に掲載のONE PIECE第1113話の考察です!!

今週は巻頭カラーです♪

第1113話 巻頭カラー -ワンピース最新考察研究室.1113

「チェスになった麦わらの一味とプレイヤーのロビン」

とっても楽しそうだ!!

では本編です。

タイトルは“STALEMATE(ステイルメイト)”です!!

-画像はONE PIECE 第1113話より引用-


【世界最大の「脳」】


Dr.ベガパンクの世界最大の頭脳は今もなお巨大化し続けている -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

ついに「パンクレコーズ」に格納されているDr.ベガパンクの頭脳が描かれる事となりました。それこそ世界最大の「脳」と呼ばれていたものなんですよね。

確かにデカい!!

でも、想像してたのと少し違う!! 笑

巨大な「脳」が保管されていると思ってたんですけどね。切った頭が浸かってました。ある意味でコチラの方がグロテスクと言うか…。髪の毛も伸びてる。

ポイントはマーカス・マーズ聖の問いかけ。これに尽きると思います。今Dr.ベガパンクはどういう状況と言えるのでしょうか。

【第1113話チョイ見せ考察】世界最大の「脳」とDr.ベガパンクの生死

【第1113話チョイ見せ考察】世界最大の「脳」とDr.ベガパンクの生死

尾田栄一郎公認ポータルサイト「ONE PIECE.com」にて、4月30日に発売...



先日のチョイ見せで冒頭1ページを読んで記事にしていたんですけどね。更に突っ込んだ考察は続きを読んでからにしたワケですけど。基本線は変わりませんね。



【死とは一体何だ…?】


マーズ聖が言うにはですね…

これが「お前」か…? ベガパンク…
死とは一体何だ…?
思想はどこに宿る…?


では例えばですね?

Dr.ベガパンクのリンゴはアンテナ -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

誰かの頭を切って、そこにリンゴのアンテナを付けたとします。その誰かはDr.ベガパンクなのでしょうか。Dr.ベガパンクになるのかな?と。

果たして人間の“個”って何なんですかね。

サテライトはDr.ベガパンクと言われています。ステラの心肺が停止しても動いています。それは“Dr.ベガパンクは生きている”と言えるのだろうか。

何を基準にするかなんですよ。

ブルックの魂は黄泉の国より現世に舞い戻った -ワンピース最新考察研究室.443
-ONE PIECE 第443話より引用-

Dr.ベガパンク(ステラ)の魂というのがどうなっているのか。彼の意志はどこに宿り、今現在はどうなっているのか。どういう世界観になっているんでしょうね。

ならば“思想”とは何なんでしょう。

Dr.ベガパンクの脳ミソに世界中誰でもアクセスできる様になれば… -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

Dr.ベガパンクが、自身の脳(パンクレコーズ)と世界の人々とがアクセスできる様になれば… と話した時にですね。ジンベエが「思想まで入り込んだら不都合が起きんか?」と返しましたよね。

つまり“思想”というのは“知識”に宿る。

“知識”の共有によって“思想”が入り込んで来る。ここに不都合が起きる余地があるみたい。“知識”には“思想”による偏見が含まれる場合がある(バイアスがかかる)。

例えば魚人族に関する“知識”がありますが…

ステリー「分類は“魚”で… 触れれば奇病にかかるという」-ワンピース最新考察研究室.905
-ONE PIECE 第905話より引用-

差別的な“思想”による偏見が含まれていたとしても、それが共有されてしまう事になるんですよね。間違った“知識”であっても“知識”は“知識”なのです。

Dr.ベガパンクの“思想”というのは、今マーズ聖が目にしている「脳」に宿っている。これは第1067話のDr.ベガパンクの説明により間違いはなさそう。

あとはDr.ベガパンクの“魂”と“意志”、及び“ノミノミの実”の能力はどうなっているのか。ここを考える必要があるのと、まだ“思想”に関しても…

歴史と共に呼び起こされる その王国の“存在”と“思想”こそが世界政府にとっての脅威 -ワンピース最新考察研究室.395
-ONE PIECE 第395話より引用-

クローバー博士が言っていた、「ある巨大な王国」の“思想”が呼び起こされるというのは何を意味しているのか。ここも重要ですよね!! マーズ聖の問いかけは、ここにも繋がっているハズです!!



【配信を待つ世界の人々】


Dr.ベガパンクの配信を待つカヤ達(シロップ村) -ワンピース最新考察研究室.1113
-ONE PIECE 第1113話より引用-

第1109話に続いて今回も、Dr.ベガパンクによるメッセージの配信を待つ世界中の人々の様子が描写されます。久しぶりにウソップの故郷の様子も見れて嬉しかったです。

そして海軍本部が、そのメッセージを記録しようと待ち構えています。どうするでしょうね、これ。聖地マリージョアに五老星がいたならば、記録するなと命じていたところでしょうか。

あれだけDr.ベガパンクを目の敵にしていたシーザーが、すでにDr.ベガパンクが死んでいる(心肺停止)と知って泣いているんです。憎まれ口をききながらも… 想うところあったのかなぁ。

さて、

僕は描かれる人々よりも、むしろ描かれない人々の方が気になるんです。そりゃ聞いてるよね?映像を見てるよね?

新しい皇帝達 -ワンピース最新考察研究室.1053
-ONE PIECE 第1053話より引用-

ルフィ以外の「四皇」の方々ですよ!!

革命軍は描かれました。元ロジャー海賊団のクロッカスが聞いているのは描かれた。海賊島ハチノスにも映像が映し出されています。

これからDr.ベガパンクが話す内容というのは、“海賊王”を目指す者達にとっても重要なものなのだろうか。喜ばしい内容と受け取る様なものなのだろうか。

更にレオ以外の「麦わら大船団」の皆さんも。

ここがポイントになるワケですよね!!

おそらくまだ伏せているんでしょう。あるいは配信どころではない状況にある者もいるのでしょうか。何かしらの動きを見せているのかも知れない。



【本物の配信電伝虫はどこに】


パンクハザードの配信電伝虫はダミー -ワンピース最新考察研究室.1113
-ONE PIECE 第1113話より引用-

「パンクレコーズ」にいた配信電伝虫を踏みつけたマーズ聖ですが、それは普通の電伝虫でした。ダミーです。騙されたマーズ聖は怒り心頭です。

研究所内を“見聞色の覇気”で探るマーズ聖ですが、電伝虫の生体反応が多すぎて絞る事ができない。特殊な念波が出ていないか探している様子ですが… さて。

この状況がサブタイトルの“STALEMATE(ステイルメイト)”なんですよね。この土壇場で五老星に打つ手ナシ、手詰まり。もう配信がスタートしちゃう!!

どこに本物の配信電伝虫を隠したのか!?

Dr.ベガパンクが配信電伝虫を隠した場所

Dr.ベガパンクが配信電伝虫を隠した場所

「パンクレコーズ」にいた配信電伝虫はダミーだった!! 一体Dr.ベガパンクはどこ...



①ヨークは思考回路が同じ
②あたいならどこに隠す!?

カプセルに入れられている世界政府諜報機関(CP) -ワンピース最新考察研究室.1076
-ONE PIECE 第1076話より引用-

ヨークが“エッグヘッド失踪事件”の諜報部員を隠していた研究所の地下。ここに思考回路が同じであるDr.ベガパンク(ステラ)も配信電伝虫を隠していた。

それは失踪事件が起きる2ヶ月前より以前。Dr.ベガパンクは映像を記録した配信電伝虫を「昔使ってて今封鎖している研究室」(第1078話)に隠していた。

こう予想してます!!



【サンジvsナス寿郎聖】


五老星イーザンバロン・V・ナス寿郎聖の狙いは、パシフィスタマークⅢの“威権順位”トップであるジュエリー・ボニー。そこでフランキーが立ち塞がるのですが… 「どけどけ」と叫びながら駆け付けたサンジが、

ナス寿郎聖を蹴り上げるサンジ -ワンピース最新考察研究室.1113
-ONE PIECE 第1113話より引用-

刀→顔面への2段蹴りで応戦!! かっこいい!!

初代鬼徹と思われる刀のサイズに関してはね、もうノリで良いと思ってます。細かい事はいい。大きく見えてしまっているのかな(見る者に錯覚を起こさせる 笑)。

それよりも、サンジに蹴り上げられたナス寿郎聖の顔面が発火してからの描写です。すぐさま顔を“馬骨”バージョンにしてサンジに噛み付くんですけどね。どうなっているんでしょう。

まだ人バージョンの顔は燃えながら残っているんですけど。再生してはいないんですよ。それだけ素早く動いているって事なんですかね。少し気になりましたが…。

噛み付かれたサンジが「ボキ バキ!!」しているのは外骨格の発現で全く大丈夫なのでしょう。眉毛のグルグルの方向は気にする必要ナシです。通常でも外骨格は発現します(第1028話)。

サンジに加えて、オイモ&カーシーも来てくれました。ボニーも“巨人みたいな未来”で巨人族の姿となって参戦。ナス寿郎聖との攻防も見ものですね!!



【サターン聖からロビンを守れ】


研究所の裏口でゾロ&ジンベエを待つサニー号チーム。ここにジェイガルシア・サターン聖が現れていたんですよね。その声を聞いたロビンがオハラでの事を思い出す。

クローバー博士と五老星の会話(大胆な仮説だな) -ワンピース最新考察研究室.395
-ONE PIECE 第395話より引用-

あの時、電伝虫から漏れ聞こえていた「大胆な仮説だな…」というのは… え?サターン聖の声だったの?いや、サターン聖は描かれていないんですよ。

テレパシーの謎に絡むって事でもないのかな。何にせよ目の前の“牛鬼”が五老星であると分かったロビン。「貴様らに構ってる時間はない」と言っていながらロビンに襲いかかるサターン聖。

そこのところでサターン聖がですね、

ニコ・ロビンか 赤犬めが取りこぼした女… -ワンピース最新考察研究室.1113
-ONE PIECE 第1113話より引用-

ロビンの事を「赤犬が取りこぼした女」と言い、赤犬(サカズキ)について「ぬるい男だ…」と言っているんです。まさかサターン聖が赤犬に対して救助船への爆撃を指示してたって事じゃないでしょうね。

そうなると、あの時の赤犬の行動に対する見方に少々ズレが出て来るんですよ。赤犬の独断ではなくなるのだから。指示されていながら取りこぼした、イコール「ぬるい男」になるんですかね?



【Dr.ベガパンクの2つの罪】


Dr.ベガパンク「私は2つの罪を」-ワンピース最新考察研究室.1113
-ONE PIECE 第1113話より引用-

約束の10分が過ぎてDr.ベガパンクによるメッセージの配信がスタート。まず最初に語ったのは、自身が2つの罪をおかしたという話でした。

その罪については話してくれないのですが…

①禁じられた研究をした
②海賊(ボニー)に与えたパシフィスタの命令権

ここになるのだと思うんです。捕まったり処刑されてしまう可能性があるって話だからです。世界政府が断罪する内容となれば上記2つになりそう。

Dr.ベガパンクが作ったという「マザーフレイム」-ワンピース最新考察研究室.1086
-ONE PIECE 第1086話より引用-

問題は「マザーフレイム」に関する事をDr.ベガパンクが“罪”として意識しているのかどうか。今から話す内容に「マザーフレイム」に関する言及があるのかどうか。ここも絡みます。

もちろん世界政府に「マザーフレイム」を渡したのはヨーク。更に映像を記録したのはルルシア王国消滅事件よりも前である可能性があるんです。

「マザーフレイム」も①に含まれるよ、という考え方もあるのかな。ここは色々と考えたいところなんですよね。



【この世界は… 海に沈む】


そうできる程… 「彼」について… わかっていないのだ -ワンピース最新考察研究室.1113
-ONE PIECE 第1113話より引用-

では最後にDr.ベガパンクによる衝撃のメッセージであります。これを考えるには、まずDr.ベガパンクが言う「彼」というのが誰を指しているのか?であります。

これはジョイボーイであると考えます!!

Dr.ベガパンクの言う「彼」、世界を海に沈めるのはジョイボーイ!?

Dr.ベガパンクの言う「彼」、世界を海に沈めるのはジョイボーイ!?

いよいよDr.ベガパンクによるメッセージの配信がスタートしました。この結論は衝撃...



800年前のジョイボーイを指して、善悪で論じる程は分かっていないと言っている。ジョイボーイを善人か悪人かで論じません。だから罪をおかした自身を裁く者達(=世界政府)についても善悪では論じません。

この様な少しヤヤこしい論理展開をしていて…

この世界は… 海に沈む!!! -ワンピース最新考察研究室.1113
-ONE PIECE 第1113話より引用-

結論として「この世界は… 海に沈む」のだが、それをするのはジョイボーイ(=ルフィ)である。こういう話になると考えます。上のコマの下に人魚が描かれていますからね。

この世界が沈むという話は、ジョイボーイと人魚姫の約束に関係しているのではないかな。そして方舟ノアと古代兵器ポセイドンにも繋がって行く、と。

そして世界が海に沈むというのなら…

なぜ世界は海に沈むのか!? そして古代兵器の役割とは!?

なぜ世界は海に沈むのか!? そして古代兵器の役割とは!?

Dr.ベガパンクによる衝撃のメッセージ!! この世界は海に沈んでしまうそうです。...



↑こんな内容になるんじゃないかなぁと。



【次回予告】


とにかく内容がテンコ盛りであります。そして衝撃であります!! まぁでも海に沈むって話に関しては数々の布石が打たれていましたからね。いよいよ来たか、が正しいかな。

続きが気になるところですがGWです!!

次回は5月13日(月)になります♪

皆さんGWは楽しい予定を組まれていたりするのかな。お天気はどうなんでしょうね。お家でゆったりも良いですよね。それぞれの過ごし方があります。

では次からは個別で詳しく考えます!!

いつもありがとうございます♪




関連記事
SHARE

コメント 6

There are no comments yet.
詩空
2024/04/30 (Tue) 06:29

おはようございます管理人さん!

2つの罪があったと…。
空白の100年を調べたことと、兵器(古代兵器クラス)の開発とかでしょうか?ね。
アインシュタインをイメージさせますから、原爆を作れる意味合いでの様相も…と(悪用されたのですけどね)。

沈み行く世界…。
配信直前の珈琲を飲んでる和んだ様子から、物凄く悲観する話でもなかったりも?と。汗
「映像はいずれ世界をつなぐ」って話してましたが、人々がそれを知る権利があるから伝えるのだろうかと(難しい…)。

巻頭カラー☆
STALEMATE…チェスでどちらのプレイヤーも次の手を打つことができない状態ですので、ここまではイーブン(引き分け)なんだと思います…。

ミスト
2024/04/30 (Tue) 10:57

配信電電虫を隠した場所・・・わたしなら融合炉の中に隠します。
五老星は、融合路を破壊したくても破壊できないもの、
仮に破壊されても、マザーフレイムを創造できなくなるので、どちらでもメリットがあります。

その点からも、ベガバンクの2つの罪は、
①マザーフレイムを作り出したこと
②オハラの研究を引き継いだこと
だと思います。

-
2024/04/30 (Tue) 20:00

ひとつなぎの大秘宝は「この世の全て」だから、ワンピースとはレッドラインorグランドラインorオールブルーだとして
いづれ海に沈むから「"底"に置いてきた」だとしたら大秘宝なんて探すどころかお前らが存在している場所そのものなんだよっていう笑い話になるけど、それをわざわざ探すよう世界に焚き付けたロジャーは凄まじく悪い性格になってしまう

taka
2024/04/30 (Tue) 20:02

海外の反応をまとめたサイトでこんな書き込みがありました

***ここから
チェスにおける”STALEMATE”はポルトガル語だと、”afogamento(溺死)”あるいは”rei afogado(溺れた王)”になる。
そしてベガパンクから、世界が海に沈むことが明かされた・・・。
***ここまで

まさかとは思いますが尾田先生のことなので・・・
巻頭カラーにかけたタイトルと見せかけて実は・・・なんてね

詩空
2024/05/02 (Thu) 07:46

おはようございます管理人さん!

本物の配信電伝虫?
融合炉に隠した方が安全な気もしますが…。
もしくはB棟1階の下(地下)。
↑灯台もと暗しっぽい。笑
あと、レッドラインを越えて全世界をジャックしてますが…かなり難しい?と思うんですが(個人的に)。汗
可能性は低いかもですが、人工衛星でも使ってたりなんかしてと。
電波拡散タイプのそれを打ち上げてる…なんて!?

「彼」とは…?
なんとなくですがジョイボーイでしょうか?ね。
で、世界が海に沈む…。
頭に過るのが、「未来少年コナン」です!
磁力兵器により地球の磁場が乱れ地殻変動が起きてしまったという。
磁北極・磁南極の移動というものですが、少なからずここら辺りの要素が採用されてる?ような予感もしますが、果たして…。

-
2024/05/06 (Mon) 14:59

昔からよく言われてるけど、最終的にウィーアーの歌詞通りになるんじゃないかって
ありったけの夢をかき集め捜し物を探しに行く
この『夢』が、悪魔の実にあたるなんじゃないかって思うんだよね

世界が沈んで、文明が壊滅し、人類が絶滅の危機に瀕する
人類は宇宙への移住を計画するが、青い星によく似た環境の星が見つからない
そこで、この星のいろんな自然現象、物理法則、生物の情報なんかを果物に封じて、それを投入して再現する装置を作って、それらを移住先の星に持ち込み、そこを青い星に作り替える計画だったんじゃないだろうかって
そしてそれがラフテルにある

ロジャーは悪魔の実とか全然興味なかったから、実を何にも集めてない状態でラフテルに着いてしまった
だから『早すぎた』?
で、本来ラフテルは誰でも自由に入れる場所で、移住を希望する住人みんなが悪魔の実を持ち寄って宇宙に旅立つ計画だったけど、住人の移住を嫌がった誰かがラフテルを封印してしまって、一度にたくさんの実を集めての移住が難しくなってしまった、とかね

ラフテルの封印を解いてしまって、その時点で実をたくさん集めていた者が、『次の世界の王』になる可能性が高い
黒ひげはそのルートを狙っているんじゃないかと

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ