エジソンはサニー号を着水させる為に島雲の発生装置を操作する!?

エジソン「お前達の船は必ず海へ着水させたる!!」-ワンピース最新考察研究室.1112

「お前達の船を必ず海へ着水させたる!!」と“研究層”から飛び降りたエジソン。果たして何をするつもりなのか!?

-画像はONE PIECE 第1112話より引用-


【船は100%地面に落ちる】


エッグヘッドの気候空域のみ飛べる「ベガフォース1」-ワンピース最新考察研究室.1090
-ONE PIECE 第1090話より引用-

エッグヘッドの気候空域でのみとは言え、「ベガフォース1」の飛行能力で距離をかせぐ作戦だったんですよね。しかし「ベガフォース1」は“黄猿”によって破壊されてしまった。

“クー・ド・バースト”で飛んでも1Km。エジソンの試算では「100%地面に落ちる」との事。そこでエジソンが行動を起こしたのです。何らかの考えがある様子。

これにより、サニー号が「研究層」から海へと脱出できるかどうかはエジソンの策にかかっている。出現した“伝説の鉄の巨人”が助けてくれる道は消えた。こう僕は考えます。

ニコ・ロビンの能力やナミの“ミルキーロード”等が使われるにしても、あくまでも補助的なものになると考えます。エジソンが命を賭した策がメインとなると思うんです。

そして、エジソンの策によりサニー号は無事に海に着水する事になると考えます。僕はエジソンを信じる!!!



【外傷破損シミュレーション78%】


エジソン「外傷破損シミュレーション78%」-ワンピース最新考察研究室.1112
-ONE PIECE 第1112話より引用-

エジソンが言う「外傷破損シミュレーション78%」とは、バリアに突入+地面に激突した場合に体が破損する割合だと思われます。体の78%が損害を受けてしまう。

エジソンが言う様に「死にゃせん」のでしょうが、行動にかなりの制限がかかるだろう事が予想されます。そこから更にどこかへ移動するとは思えない。

そしてバリア通過時の爆発が起きている場所からして、エジソンは「研究層」の下に向けて落下したのが分かります。その周辺に目的の場所があるのでしょう。

そうなると1つなんですけどね。



【島雲の発生装置の操作】


“島雲”を供給する装置 -ワンピース最新考察研究室.1104
-ONE PIECE 第1104話より引用-

「研究層」を浮かしているのは人工的に作られた島雲です。ちょうど真下にある装置から常に島雲が供給されている様に見えます。

この島雲の発生装置を操作して「研究層」を海に近づける。それも巨兵海賊団の海賊船が停泊する北東の方角に移動させる。これがエジソンの考えなんだと思うんです。

78%の破損を受けたエジソンが、それこそ地面を這(は)って向かうんだと思うんです。なかなか進まない。そこへサニー号の前に現れたジェイガルシア・サターン聖の脅威が絡まってのハラハラ展開になりそうな。

研究層にサターン聖が現れる -ワンピース最新考察研究室.1112
-ONE PIECE 第1112話より引用-

まぁでもサターン聖についてはゾロとジンベエが間に合ってくれると考えてます。ゾロはルッチ戦で消耗しているので、ジンベエが相手にする展開になるのかな?と。

本当にヤバいとなった時に、島雲ごと「研究層」が北東の方角に動き出す。このタイミングでステューシーがバリアを解除、“クー・ド・バースト”でサニー号が海へダイブ。

無事にエッグヘッドから脱出!!



【エジソンの運命】


おそらくエジソンはエッグヘッドからは脱出できないと思うんです。そして「死にゃせん」と言っている事。そうなると島に残るって事になりそう。

①砲撃を受けて死亡
②政府・海軍に回収される
③ステューシーに救われる
④五老星に消される
⑤エッグヘッドで生き残る

このどれかになりそうなんですよね。

Dr.ベガパンク「想」エジソン -ワンピース最新考察研究室.1065
-ONE PIECE 第1065話より引用-

問題は「外傷破損シミュレーション78%」というのが、どれ程の損傷を受けた姿なのか?であります。全く外傷を受けていない状態でもエジソンがDr.ベガパンクには見えません。

エジソンを見つけて「Dr.ベガパンクを見つけたぞ」とはならないワケで。しかも78%の損傷を受けたエジソンとなるとスクラップにしか見えない。

ブルックが死体と間違われるのと同じ現象が起きそうな気がするんです。エジソンが受けた損傷の度合いによってはね。そういう事が起こるならば④であって。

「パンクレコーズ」ごと吹き飛ぶと指摘するヨーク -ワンピース最新考察研究室.1112
-ONE PIECE 第1112話より引用-

五老星としても「パンクレコーズ」が吹き飛ぶ事を望んでいないのならば、ひっそりとエッグヘッドでエジソンが生き残る可能性も十分に考えられるワケです。

そして③のステューシーによる救出というのもありそう。ステューシーがエッグヘッドに残る作戦になっているのは気になるところ。ただしステューシーが生き残るならば、です。

どうもサテライトが順番に死んで行く展開になっている風にも見えるのでね。ここは難しいところであります。

それでもエジソンがロボットにしか見えない姿をしている事、かなりの損傷を受けた姿になりそうな事。この2点がエジソンを生き残らせる方向になりそうな気にさせます。

おそらく事件後、エッグヘッドは世界政府により接収されると思うんです。そこでエジソンが自身を修理しつつ潜伏する事になるのも面白くなりそうなんです。

まずはサニー号をどうやって海へ着水させるつもりなのか。ここに注目ですね。僕は島雲の発生装置が鍵を握ると考えております。

推移を見守りたいです!!!




関連記事
SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
詩空
2024/04/23 (Tue) 15:24

こんにちは管理人さん!

ワインボトルらしきものから煙が出ていますね。
これが「島雲」を生み出しているのかも?ですよね。
その発生装置をエジソンが操作するとのこと。
↑あり得かと思います!
船が落っこちれば、話にならないですもんね。汗

音や声を記録したレコードから音を出す機械(蓄音機)がありますが。
自身のその蓄音機で録音や再生されたのが「メリーさんの羊」だったというのは良く知られていますよね♪
前向きは以上です。笑

ルフィ達を乗せて軍艦の包囲網をくぐり抜けてエニエスロビーから脱出に成功!
助けにやって来たのはメリー号。
彼が吹き込んだ曲が…♪

詩空
2024/04/24 (Wed) 07:27

誤字 ✕前向き ◯前置き

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ