【あんたらと付き合い辛くなる】ヨークの思惑

ヨーク「あんたらと付き合い辛くなる!!」-ワンピース最新考察研究室.1112

Dr.ベガパンク(ヨーク)のセリフが少し気になります。何やら今後の立ち回りについて気にしている様子があります。どんな思惑があり、どう動くつもりなのか。

-画像はONE PIECE 第1112話より引用-


【誰に「罪を重ねられたら」?】


ヨークの言葉にマーズ聖が「…!?」-ワンピース最新考察研究室.1112
-ONE PIECE 第1112話より引用-

ヨークの言葉に対して、五老星マーカス・マーズ聖が「……!?」といった反応を見せているんですね。その言葉の意味を図りかねている様子なのです。

ではヨークは何と言っているのか。

勿論 止めるよ!!
罪を重ねられたら
あんたらと付き合い辛くなる!!


問題は「罪を重ねられたら」の部分。

誰に対して「罪を重ねられたら」「あんたらと付き合い辛くなる」ので「止めるよ」となるのか?であります。ハッキリしないんですね。マーズ聖の反応によって。

①Dr.ベガパンク(ステラ)
②マーズ聖

どちらかではあるんです。

もちろん、どちからと言うと①です。

それが世界の「真実」である…!!! -ワンピース最新考察研究室.1108
-ONE PIECE 第1108話より引用-

“空白の100年”の研究のみならず、世界の“真実”を語るという「罪を重ねられたら」ヨークとしては五老星(=あんたら)と付き合い辛くなってしまう。

だから「勿論」メッセージの配信は「止めるよ」。これはマーズ聖に全面的に協力しますというセリフになりますよね。しかし、それならばマーズ聖の「……!?」がよく分からなくなる。

よって②の可能性もあるんです。

そこに重要なのが…

マーズ聖「お前も思考回路は同じ筈だ!!!」-ワンピース最新考察研究室.1112
-ONE PIECE 第1112話より引用-

そのヨークのセリフの直前に、マーズ聖が「お前も思考回路は同じ筈だ!!!」と言っている点です。これはヨークもDr.ベガパンク(ステラ)も考える事は同じだろ?って意味にもなるんですね。

もちろん、

これはDr.ベガパンク(ステラ)が“配信電伝虫”を隠しそうな場所について、ヨークも同じ思考回路だから分かるだろ?と聞いているシーンなんですけどね。

ヨークの行動には問題があるのだが、目指す道はDr.ベガパンク(ステラ)と違いはないのではないのか?と。思考回路が同じなら、その根っこの部分は変わらないのではないか。

Dr.ベガパンク(ステラ)が求めたのは“古代のエネルギー”であって。もしかすると「マザーフレイム」の研究は“古代のエネルギー”を求める過程で生まれたのかも。

研究所を破壊しようとするマーズ聖を止めるヨーク -ワンピース最新考察研究室.1112
-ONE PIECE 第1112話より引用-

ならば「融合炉」や「パンクレコーズ」を吹き飛ばされるワケにはいかない。それを破壊する様な行動に出るのならば「勿論 止める」って事であって。

「マザーフレイム」を作り出せなくなると五老星(=あんたら)と付き合い辛くなる。そうなるとヨークの存在価値も失われますからね。

これまでの世界政府の罪を分かった上で、エッグヘッドにある貴重な研究を破壊するといった「罪を重ねられたら」困るんですよと。五老星と付き合う中で“古代のエネルギー”の研究を突き詰めたいと思っている可能性があります。

そこでヨークが手にした銃です!!



【ヨークが手にする銃】


ヨーク「あんたらと付き合い辛くなる!!」-ワンピース最新考察研究室.1112
-ONE PIECE 第1112話より引用-

ヨークが構えたのが、どんな銃であり、何に向けて撃たれる事になるのか。ここが重要になって来るんですよね。そして銃身が全て見えない描き方になっている点。

能力者を動けなくする「バブル」が発射される銃なのかどうか。この一点なんですね。ヨークの体に隠れた部分に“市松模様”の装置が付いているのかどうかです。

この銃が使われるだろう局面となると…

マーズ聖「運がなかったなベガパンク」-ワンピース最新考察研究室.1112
-ONE PIECE 第1112話より引用-

↑ここなんですよね。おそらくは。

そして「ゴボ ゴボボ」という音は、液体に浸ったDr.ベガパンクの“脳”の存在を思わせます。維持装置の中に“脳”が保管されているのだと思うんです。

普通の銃ならば、ヨーク自身の“脳”でもあるのだから撃てません。そして不死身だろうマーズ聖には効きませんよね。しかし、「バブル」が撃たれる銃ならば? どちらにも効果アリと考えて良さそう。

【あと1分】マーズ聖が「パンクレコーズ」に到着!! メッセージの配信はどうなる!?

【あと1分】マーズ聖が「パンクレコーズ」に到着!! メッセージの配信はどうなる!?

五老星マーカス・マーズ聖が「パンクレコーズ」に侵入。その前には“配信電伝虫”があ...



僕は“配信電伝虫”を破壊しても配信は止められないと予想する記事を書きました。やはり“脳”をどうにかしないと配信はストップできない様な気がしてます。

“ノミノミの実”の能力で肥大化した“脳”が健在なら、「バブル」で“脳”を包んでしまえば配信はストップするかも。それによりヨークも動けなくなるかも知れませんが、“脳”を傷つけずに配信をストップできるかも。

「バブルボール」に閉じ込められたセラフィム -ワンピース最新考察研究室.1090
-ONE PIECE 第1090話より引用-

そしてマーズ聖も能力者である可能性が高いんですからね。「バブル」を撃てば動けなくできそうな気がするんです。万が一マーズ聖が“脳”を攻撃しようとした場合に、それを止める為にヨークが「バブル」を撃つ!! だとか。

どちらかの展開になると思うんです。



【ヨークの思惑】


ヨークの裏切り -ワンピース最新考察研究室.1078
-ONE PIECE 第1078話より引用-

僕は、ヨークは実は“正義”の側のキャラであるとは考えておりません。世界政府を裏切るつもりでいるとは思えないんです。やっぱり許されないと考えます。

その銃から放たれるのは「バブル」であると考えており、それをヨークが向けるのは“脳”なんじゃないかと考えています。最も肝心な部分をDr.ベガパンクが語ろうとした時に撃たれるのかな?と。

配信ストップに使われそうな。

つまりヨークが「止めるよ」と言ったのは配信であって。世界政府に都合の悪い事(罪)をDr.ベガパンク(ステラ)に重ねられると、ヨークが五老星と付き合い辛くなる。こう言っている様な気がしてます。

ヨークも“古代のエネルギー”を研究したい。

そんなもの作れるのはベガパンクしかいない!!! -ワンピース最新考察研究室.1086
-ONE PIECE 第1086話より引用-

しかし、あからさまに人を死なせる道具は作らないといった考え方ではダメ。これがヨークの考え方なんじゃないかな。だから自分以外のDr.ベガパンクは不必要である。

天竜人になりたいというのは最終的な目的ではなくて。どんな使い方であろうと「マザーフレイム」をトコトンまで研究したい。これがヨークの思惑なんじゃないかなぁと。

しかしマーズ聖の「……!?」は気になります。

ヨークの言葉にマーズ聖が「…!?」-ワンピース最新考察研究室.1112
-ONE PIECE 第1112話より引用-

これは「小さな生物の“声”」を感知した反応って事なのかも知れませんね。その次のコマに掛かっているのかも。その配置からして、その前のコマ(=ヨークのセリフ)に掛かってる風に見えるんですけどね。

どうなんでしょうか?

ヨークの今後に注目したいと思います!!



関連記事
SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
taka
2024/04/22 (Mon) 08:41

これは普通にヨークの言っていることが理解できない「どういう意味だ?」という「・・・!?」ではないでしょうか

丸太
2024/04/22 (Mon) 09:56

自分はヨークの発言に対するリアクションではなく、その後のコマでマーズ聖が「小さな生物の“声”を感じる」って言っているので、その声を感じた「・・・・!?」だと思いました。

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ