五老星の全ての能力が判明!! ピーター聖だけ異質である理由とは!?

五老星がエッグヘッドに登場!! -ワンピース最新考察研究室.1110

いよいよ姿を現した五老星!! しかし1つ謎が出て来ましたよね!!

-画像はONE PIECE 第1110話より引用-


【五老星は5匹の怪物】


五老星(FIVE ELDERS)登場 -ワンピース最新考察研究室.1110
-ONE PIECE 第1110話より引用-

世界政府 最高権力 五老星(FIVE ELDERS)!!

この見開きは凄い!! おぞましい!!

ELDER(エルダー)というのは「長老」という意味ですよね。5人の長老達で“五老星”。それを見たルフィが言っていますが、まさに「怪物が5匹」であります!!

エッグヘッドにはジェイガルシア・サターン聖が4人を「呼んだ」のですが、4人がいた聖地マリージョアの「権力の間」の様子が描かれました。

権力の間に魔法陣 -ワンピース最新考察研究室.1110
-ONE PIECE 第1110話より引用-

そこには4人の姿はなく、バリバリと黒いイナズマを発する“魔法陣”が1つ。映像電伝虫が観る者のいないモニターを映し出すのみであります。

これは予想が外れました!!

五老星が“魔法陣”を通って移動しているのは間違いなさそう。4人がサターン聖に呼んで貰わなければ移動できないのは間違いなさそうなので、現地には誰かがいなければならない。

それがサターン聖でなければならないのか、何らかのアイテムを持つ者が現地にいなければならないのか。これについてはまた別の記事で考えようと思います!!



【サターン聖は“牛鬼”】


ジェイガルシア・サターン聖 “牛鬼” -ワンピース最新考察研究室.1110
-ONE PIECE 第1110話より引用-

先に姿を見せていたサターン聖は“牛鬼”!!

僕は“土蜘蛛”かなぁと考えていたんですけどね。今回ハッキリと“牛鬼”と判明しました。西日本に伝わる妖怪だそうです。

すでに色々な能力を見せています。

・魔法陣(テレポート?)
・金縛り
・目から発する攻撃
・体が再生
・テレパシー

まるで超能力者の様な事をしているんですよね。問題は“魔法陣”と“再生”なんです。これらはサターン聖特有のものなのか、他の4人にも可能なのかどうか。



【マーズ聖は“以津真天”】


マーカス・マーズ聖 “以津真天” -ワンピース最新考察研究室.1110
-ONE PIECE 第1110話より引用-

マーカス・マーズ聖は“以津真天”!!

江戸時代の妖怪画集に登場する怪鳥で、「太平記」に出る怪鳥を題材に創られた妖怪だそうです。その名前(いつまで)の通り「いつまでも いつまでも」と鳴くそうです。面白いですね。

その役割は明確で、すぐさま空を飛んで「研究層」を目指します。フロンティアドームのバリアに激突したところまで描かれていますが… おそらくはバリアを通過すると考えます。



【ウォーキュリー聖は“封豨”】


トップマン・ウォーキュリー聖 “封豨” -ワンピース最新考察研究室.1110
-ONE PIECE 第1110話より引用-

トップマン・ウォーキュリー聖は“封豨”!!

中国に伝わる伝説上の妖怪だそうです。巨大なイノシシですね。ウォーキュリー聖の特徴的なヒゲがそのまま牙になっていますが、左右2本ずつ牙が生えている様子。

あの巨体で突進されるとヤバそうです。そして怪力でしょうから、やって来てくれた巨人族ドリー&ブロギーとは怪力対決になるのでしょうか。見ものですね!!



【ナス寿郎聖は“馬骨”】


イーザンバロン・V・ナス寿郎聖 “馬骨” -ワンピース最新考察研究室.1110
-ONE PIECE 第1110話より引用-

イーザンバロン・V・ナス寿郎聖は“馬骨”!!

江戸時代の妖怪絵巻に描かれている妖怪だそうです。焼け死んだ馬が化けたものとされているみたいですね。名前のまま馬の骨です。

素性の分からない者を「どこの馬の骨ともわからない」なんて言いますよね。おそらくナス寿郎聖はワノ国に関連する人物と思われるのですが、この妖怪を当てているのには意味があるのかなぁ。

俊足をいかして駆け回る“馬骨”が狙うのはパシフィスタです。人獣型になったナス寿郎聖が「初代鬼徹」と目される刀に覇気をまとわせてパシフィスタを斬って回るんですけどね。

パシフィスタの脳への伝達路が凍結 -ワンピース最新考察研究室.1110
-ONE PIECE 第1110話より引用-

脳への伝達路を一部凍結させる事で一時的に戦闘不能にしているだけ。その場所を寸分違わず狙う剣の技はさすがと言うべきでしょうか。それより何より“凍結”の部分ですね!!

まるでブルックの“黄泉の冷気”です!!

やはり“馬骨”であるナス寿郎聖の刀も“黄泉の冷気”を伝えるのでしょう。焼け死んだ馬が化けた妖怪というのがポイントなんでしょうね。



【ピーター聖は“サンドワーム”】


シェパード・十・ピーター聖 “サンドワーム” -ワンピース最新考察研究室.1110
-ONE PIECE 第1110話より引用-

シェパード・十・ピーター聖は“サンドワーム”!!

これはRPGゲームなんかに出て来るモンスターの類いじゃないかな。巨大なミミズでしょ。ペケ(X)の部分が口なんでしょうか。土に潜り、その巨大な口でルフィを飲み込んでしまいました。

これだけ異質なんですよ!!



【ピーター聖の謎】


五老星の名前 -ワンピース最新考察研究室.1086
-ONE PIECE 第1086話より引用-

五老星それぞれの名前からして「五行思想」から取られていると思われます。「五行思想」から付けられた星の名前が当てられているんですよね。

そして「五行思想」には“五畜”というのがあります。5種類の家畜です。場合によって変わる動物もあるんですけどね。

水→豚(封豨)
金→馬(馬骨)
土→牛(牛鬼)
火→羊(サンドワーム???)
木→鶏(以津真天)

シェパード・十・ピーター聖の能力は“五畜”から大きく外れているですね。おかしいんですよ。どう考えてもね。

そこでピーター聖というのは…

世界政府が悪魔の実にもう一つの名を与えた -ワンピース最新考察研究室.1037
-ONE PIECE 第1037話より引用-

五老星が空白の100年から生きているとする予想を崩した人物なんです。“ゴムゴムの実”に「もう一つの名」を与えたのは「世界政府」と発言し、それはまるで自分達は当事者ではないとする発言だったのです。

この時、どうも五老星は空白の100年から生きているワケではなさそうだぞと。そういった声が出始めたんです。その時の事をよく覚えています。

もしかすると、ピーター聖だけは前任の五老星がいたのではないのか?と。ちゃんと“五畜”の「羊」に該当する妖怪(怪物)の能力者が五老星の1人としていた。

その1人に何かがあって、後任としてピーター聖が新たに五老星に選ばれた。そういった経緯があるのではないのか?と。例えばイムの逆鱗に触れて消された… だとかね?

どう思われます?

シェパード・十・ピーター聖 -ワンピース最新考察研究室.233
-ONE PIECE 第233話より引用-

ピーター聖だけ白髪じゃないんです。髪のないナス寿郎聖は除外するとしてね。金髪なんです。少なからずELDERS(長老達)にそぐわないのです。

ちょっとピーター聖の“サンドワーム”だけ異質なんです。変なのが入ってるよと思ってしまうんです。きっと何かあると思うんですね。ピーター聖だけは入れ替えがあったのかも。

五老星には謎がありそう!!



関連記事
SHARE

コメント 6

There are no comments yet.
詩空
2024/03/18 (Mon) 03:45

こんばんは管理人さん!

まさに14世紀頃に描かれた地獄絵の「百鬼夜行」みたいですよね!怖っ
ゾオン系の覚醒フォルム(羽衣)で描かれてますが、悪魔の実によるものなのかは分かんないですが…。
「人の命など虫けらだと思え」っていうサターン聖の台詞がありましたから、この化け物の姿が本当の姿の可能性もあるかも?ですよねΣ(゚ロ゚;)
サターン聖もあまり喋らなくなったし、ナス寿郞聖も馬の鳴き声でしたからねぇ…。
(イムが人の姿を与えれる能力を持ってる?)

気になりますよね、ピーター聖は。
他の面子がアジア系の妖怪なのに1人だけカタカナ表記で、少しイムに意見していたところも。
疑って考えれば、そうとれたりもしますけれどね…。

toratoranomi
2024/03/18 (Mon) 04:23

ピーター聖後任説…確かにありそうですね。

というか、まだまだ未知な能力(悪魔の実だとしても元々幻獣・妖怪だったとしても)ばかりですが、サターン聖1人見てもかなりチート級と言えます。そしてトップバッターとして戦闘シーンを見せたサターン聖が最強というのはセオリー的にもないでしょう。他の五老聖は同等か、それ以上の能力だと見て良いと思うんです。
そんなサターン聖が大将や四皇とサシで勝負しても勝るとも劣らないのではないでしょうか。
そうなってくるとしですよ…世界の均衡なんて何の為に必要だったのか?って話になります。
わざわざ海軍やCPに頼らずとも(海軍やCP自体は必要でしょうが)五老聖1人が出向けば大抵のことは牛耳れたのでは?と思ってしまいます。ルフィの攻撃にもノーダメージなサターン聖を見てたら、カイドウやマムを長きに渡りのさばらせて理由はなんなのでしょうね。五老聖2〜3人で出向きゃあカイドウもマムも一層出来そうな…。頂上戦争も然り。
1人で七武海クラスのパシフィスタを立て続けにに一蹴していく戦力ですよ。

滅多と出られないような理由とかがあるのでしょうか。しかしOPの世界のジジイは強いですね(笑)年齢によるアドバンテージを感じさせません。

このよのさん
2024/03/18 (Mon) 07:38

管理人さん、おはようございます。
>【五老星は五匹の怪物】
馬骨と封稀って何? 検索、検索。ふむふむ。なるほど。

>【サターン聖は牛鬼】
妖怪マンガの金字塔、鬼太郎シリーズだと牛鬼は気体みたいな性質で倒した相手に憑りついて新たな牛鬼になる能力だったりしますから、不死身はサターン聖固有の能力の可能性も無くはないですな。

>ピーター聖後任説
ありそうですな。だとすると、先任の五老星を誰がどうやって倒したかなんですよね。鉄の巨人かな?

サターン聖の不死身がサターン聖固有の能力なら、問題ないですが、五老星全員不死身なら、不死身を破る方法があるってことになります。まぁサターン聖固有の能力でも不死身を破る方法は必要なんですが。

というわけで妄想ぶちかまします。

正直ゾロがルッチ相手に時間かけすぎで、あまりに不甲斐ないからゾロがやってくれると期待したい。
次は1111話でもう二度とこないゾロ目回ですし。

ワシが注目するのはNo1との戦いでゾロが開眼した鉄の呼吸です。
あれ武装色で斬ってるのではないはずなんですよ。鉄の呼吸を聞くことで斬れた。

別の例として錦えもんが狐火流でカイドウのボロブレスすら斬ってますが、あれも力の強さ的には対抗できるはずがない。つまり狐火流もまた火の呼吸を聞くことによって炎を斬っている可能性があります。

まぁ何が言いたいかと言いますと、五老星が不死身の身体を持っていたとしても、不死身の身体の呼吸を聞くことによって斬れる可能性があるかもしれないと妄想するでごわす。

追加
もしかしたら、ゾロがゼェゼェ言ってるの閻魔の黒刀化のために覇気吸われまくってる可能性もあるかも…………

N
2024/03/18 (Mon) 07:55

コメント失礼します。
確か、以津真天はぬ~べ~にも出てきた妖怪だったよな。
ぬ~べ~では遺体をいつまて放置しているのかを指摘する妖怪だったが、それが人々を虐げてる五老星の一人の能力なのが皮肉ってる。

ミーちゃん
2024/03/18 (Mon) 12:07

シェパードとは「羊飼い」の意味なのでピーター聖にも一応羊要素ありますね

どんぶり
2024/03/21 (Thu) 01:09

こんばんは。大変興味深く拝見させて頂きました。
ピーター聖、確かに今回の件も含めて五人の中でやや浮いている印象がありますね。

自分が気になるのは、見た目のモデルとされている偉人についてです。
巷では他4人が「マルクス(サターン聖)」「板垣退助(マーズ聖)」「ゴルバチョフ(ウォーキュリー聖)」「ガンジー(ナス寿郎聖)」と言われており、実際に各々の写真と比べても相違点が少ないです。
しかし、ピーター聖の「リンカーン」は顎髭以外は大幅に異なることに加え、世界会議にてほぼまんまリンカーンのハン・バーガー王が登場しており(台詞も本人の弁、服装はアメリカの擬人化アンクル・サム)、彼と比較してもモデルとは言い難い気がします。

他4人のモデルの共通点が「自由や平等の為に活動した人物」であり、リンカーンも奴隷解放宣言で該当するのですが、上記の事を踏まえ別人がモデルである場合、ひょっとしたらこの共通点に該当しない偉人である可能性もあります。今回管理人さんが挙げられた内容について、この件も考察のご助力となればと思い記させて頂きます。

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ