Dr.ベガパンクからのメッセージは本当に「記録映像」なのか!?

モニターに映るDr.ベガパンク(ステラ)とシャカ -ワンピース最新考察研究室.1109

Dr.ベガパンクから世界に向けたメッセージが配信。これは、あらかじめ用意していた映像なのだろうか。少し疑問があるんですよね…

-画像はONE PIECE 第1109話より引用-


【映像にシャカとピタゴラスも登場】


世界に向けたメッセージがスタートするのは、サンジが抱えているDr.ベガパンクに対して「おい 死んだのか!?」と聞いた直後です。心電図の波形が直線になった時でした。

すなわちDr.ベガパンク(ステラ)が心停止した事によってシステムが作動し、映像が開始されているんですね。そこに映し出されたのはDr.ベガパンク(ステラ)の姿。

映像に登場するのはDr.ベガパンク(ステラ)とシャカとピタゴラス -ワンピース最新考察研究室.1109
-ONE PIECE 第1109話より引用-

その映像にサテライトのシャカとピタゴラスの2人も登場します。Dr.ベガパンク(ステラ)と2人がアレコレと話し合っているんですね。とてもコミカル。

この3人に共通するのは死亡している事。

・シャカはヨークに
・ピタゴラスはS-スネークに
・ステラは黄猿に

それぞれトドメをさされて死んでしまっているんです。この3人以外のDr.ベガパンクが登場するのかどうか。ここに僕は注目しています。

すでに死亡している者達による配信ならば、これは事前に用意された映像ではないのかも知れない。今まさにリアルタイムで配信しているんじゃないのか?と。

配信妨害の確率の算出とかも… リアルタイムなんじゃないのかなぁ。今まさに通信状況を調べたって事ではないの。まぁ こういうのは詳しくはないんですけどね。



【現在のエッグヘッドの時刻じゃない】


エッグヘッドから配信される映像を「世界経済新聞社」の本社にいる者達も観ています。そこでビビがルフィ達の行方を気にしていますが…

過去に撮った「記録映像」だと指摘するモルガンズ -ワンピース最新考察研究室.1109
-ONE PIECE 第1109話より引用-

これは「記録映像」であって、エッグヘッドの今を映し出しているのではないと言います。エッグヘッドは今頃「バスターコール」で火の海になっている事だろう、と。

問題はエッグヘッドの現在の時刻です。

モルガンズが「記録映像」である事の根拠にしているのが、モニターに映る時計なんですね。現在のエッグヘッドの時刻を示していないそうです。

これはつまり「日本時間」ならぬ「エッグヘッド時間」というのがあるんでしょうね。世界各国の標準時というのが設定されていると思われます。

Dr.ベガパンクのメッセージに大騒ぎの聖地マリージョア -ワンピース最新考察研究室.1109
-ONE PIECE 第1109話より引用-

それならば元となるのは「グリニッジ標準時」の様なものでしょうからね。世界の時刻の基準となるのは聖地マリージョアの標準時という事になるのかな。聖地マリージョアは夜です。

時計が世界標準時に合わせてあったりしない?

時刻というのはアリバイトリックの常套句。ただし、ここでアリバイトリックを使う必要があるのかどうか。ここが問題なんですけどね。「記録映像」か「ライブ映像」かで大きく変わる部分が出るんです。



【「記録映像」か「ライブ映像」か】


すでに死亡している3人が映像に出演。まだ生きている4人のサテライトが映像には出て来ないとすれば、死んだ3人による「ライブ映像」である可能性があるんです。

撮影場所は黄泉の国ではなく…

「パンクレコーズ」がDr.ベガパンクの脳ミソ格納庫 -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

パンクレコーズであり、それはDr.ベガパンクの脳内です。Dr.ベガパンク(ステラ)の心停止後もエジソンとアトラスは活動中。Dr.ベガパンクは生きている。いや脳はまだ死んではいないと思われます。

もしも「記録映像」だとすれば…

Dr.ベガパンク「そういう事じゃったか…!!」-ワンピース最新考察研究室.1089
-ONE PIECE 第1089話より引用-

昨日から今日に至るまでのDr.ベガパンクの知識というのはメッセージに含まれない。こういう事になりそうなんですね。Dr.ベガパンクの知らないところで起きていた事実。すなわちヨークの暗躍は「記録映像」には出て来ない。

また今まさに起きている事件についてもメッセージには出て来ない事になります。もちろん、それでも構わないんですけどね。何を語るのか分からないのです。

ただ、この未来島編で残っているのは“伝説の鉄の巨人の登場”です。これが済めばエッグヘッドに用はありません。もう脱出するだけなんだと思うんですね。鉄の巨人とメッセージを絡めるなら…

「機械兵」を動かしたであろう“動力” “古代のエネルギー” -ワンピース最新考察研究室.1068
-ONE PIECE 第1068話より引用-

古代のエネルギーに関する話になりそうな気がするんです。そしてヨークが「マザーフレイム」なるものを世界政府に提供し、それを使ってルルシア王国が消滅しています。

この度の事件の発端はコレなんですね!!

ルッチ「先日のルルシアの件と…」-ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

世界政府にとって最も役に立つ男(Dr.ベガパンク)を消すのは先日のルルシア王国の件と繋がりがあるのかな?と。勘のいいロブ・ルッチが指摘していたのです。

もしかすると「ある巨大な王国」が跡形もなく消えてしまっている事にも、ルルシア王国消滅が繋がっているのかも知れないのです。エニエス・ロビーの大穴も謎のまま。

ここら辺の事をメッセージとして世界に発信するには、「記録映像」では語る事ができない部分が出て来るんです。「ライブ映像」ならば語る事ができるのかも。

あるいは「ニカ」についてもです。

太陽の神ニカとなったルフィを見るボニー -ワンピース最新考察研究室.1106
-ONE PIECE 第1106話より引用-

Dr.ベガパンクが「私もこの目で見て確信できた」と言っているんです。それは昨日ルッチと戦うルフィの姿を見て、この世に「ニカ」が現れたと分かったって事なんですよね。

この「ニカ」についてメッセージで言及するならば、「記録映像」では難しいのではないか。「ライブ映像」ならばハッキリとした事を世界に向けて発信できるハズなんです。

シャカもピタゴラスも昨日の時点で死亡しており、今日になるまでの間(深夜)で映像を撮影する事はできなかったハズです。「記録映像」ならば昨日より以前です。

ここが気になっているんですよね…。

ヨーク以外はパンクレコーズを通じて体験と知識を同期しております。これが「記録映像」ならば、ヨーク以外のサテライトはメッセージの存在を知っているハズです。

ボニー達が巨兵海賊団の船に到着 -ワンピース最新考察研究室.1109
-ONE PIECE 第1109話より引用-

ならばアトラス達は何が起きたかを分かっているハズ。Dr.ベガパンク(ステラ)が死んでしまったからこそメッセージが配信されたんだよ、とね。これが次回以降で描かれるかどうかですね!!

「記録映像」か「ライブ映像」かで内容に違いが出て来るハズです。これを踏まえつつ、Dr.ベガパンクが何を語ってくれるのかを再び考えたいと思ってます!!

どうなって行くんでしょうね?



関連記事
SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
-
2024/03/04 (Mon) 11:17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミーちゃん
2024/03/04 (Mon) 12:15

マリージョア 夜中
ウォーターセブン 夜中
イーストブルー 昼
ウェストブルー 夜
サウスブルー 昼
ノース 雪降ってて 不明

ワンピースの世界が地球と同じなら東の海と南の海が夜、西の海と北の海が昼じゃないとおかしいはずでは?
作画ミスでないならこの星の何かに関する伏線?
自転の方向が違うとか

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ