Dr.ベガパンクは“欲(ヨーク)”を切り離したからこそ夢に近づけた!?

ヨークの裏切り -ワンピース最新考察研究室.1078

Dr.ベガパンクの分身であるサテライトの1人、ヨークこそが今回の事件の元凶となっているんですけどね。ヨークがいたからこそDr.ベガパンクは夢に近づく事ができた。そういった側面もありそうな…

-画像はONE PIECE 第1078話より引用-


【探求の“欲”】


Dr.ベガパンク(リリス)の「生物の“欲”は制御できない…!?」のセリフから始まり、エッグヘッド事件の黒幕がヨークだった事もあって、“欲”というのはあまり良くないものとなっているんですけどね。

サターン聖「探求の“欲”に勝てず過去を掘り下げた…!!」-ワンピース最新考察研究室.1105
-ONE PIECE 第1105話より引用-

五老星ジェイガルシア・サターン聖がDr.ベガパンクの“欲”を断罪した事で、逆に良い面もあるんだなと。世界政府は今、Dr.ベガパンクの“欲”によって不都合な事になっているんですよね。

Dr.ベガパンクの「探求の“欲”」によって歴史を掘り下げられてしまったのです。だから世界政府はDr.ベガパンクを消さねばならない。

・クローバー博士「歴史を知りたい」
・Dr.ベガパンク「科学を進歩させたい」

これらの欲求が世界政府を追い詰めている。強ければ強い程に世界政府を追い詰める。明らかにダメージを与えている。しかし、それにより自分自身を追い詰めてもいた。

“欲”には功罪がある!!

功績と罪過の両面、良い事と悪い事があるんですよと。こう尾田先生は言いたいんじゃないのかな。今回のサターン聖のセリフでそれが示された様な気がします。

Dr.ベガパンクが“欲”によって身を滅ぼしつつあるのは確かです。全てはヨークという存在を生み出した事が発端になってはいます。しかし、ヨークを生み出した事による功績もある!!

ヨークにマザーフレイムを作れるか確認する五老星 -ワンピース最新考察研究室.1089
-ONE PIECE 第1086話より引用-

それが「マザーフレイム」だったのかな?



【“欲(ヨーク)”の功罪】


ヨークは他のサテライトの脳には同期していない -ワンピース最新考察研究室.1090
-ONE PIECE 第1090話より引用-

6人のサテライトを生み出してヨーク(欲)を独立させ、彼女を「パンクレコーズ」を通して同期をさせていなかった。これが暗躍を許してしまったのは事実です。

しかし、それをした事で「マザーフレイム」というものが作り出されたって事かも。そして世界政府と裏取引をされてしまう。これは良くない事だったんでしょうけどね。

「機械兵」を動かしたであろう“動力” “古代のエネルギー” -ワンピース最新考察研究室.1068
-ONE PIECE 第1068話より引用-

ヨークを独立させたからこそ、知らず知らずの間に「機械兵を動かした“動力”」イコール“古代のエネルギー”の再現に近づく事ができていた。こういう事なのかも。

これがヨーク(欲)の功罪であって。

[良い事] 古代のエネルギーに近づけた
[悪い事] 世界政府と裏取引された

そんな「マザーフレイム」は…

Dr.ベガパンクの夢とルルシア王国の消滅 -ワンピース最新考察研究室.1068&1060
-ONE PIECE 第1068話&第1060話より引用-

[良い事] 世界から戦争の火種を消す
[悪い事] 世界を滅ぼす兵器になる

こちらにも功罪があって。

どこかで世界政府に悪用されるという考えがあって、その良心がヨーク以外のDr.ベガパンクの研究にとっては足枷になっていた。しかしヨークには良心がないから、ただひたすらに研究に打ち込めた?

リリス「太陽を作れるのにと…」-ワンピース最新考察研究室.1065
-ONE PIECE 第1065話より引用-

実はすでにヨークが「太陽(=消えない炎)」を作り出していたんだけど、同期していないからリリスや他のDr.ベガパンクは知らなかった。こういう事になるんでしょうかね?

どうも…

“欲”というのに良い事と悪い事があるというのは、“古代兵器の利用”に関しても良い事と悪い事があるんですよって部分と繋がっている様な気がするんです。

古代兵器ポセイドンに関して「人を救おうとすれば幾千もの命を救える愛の力」と言いつつ、悪意を持てば世界を沈めてしまえる程の「この世で指折りの恐い力」だと言ってました(第626話)。

おそらくヨークを生み出したのはDr.ベガパンクの失敗で終わらせない様な気がしてます。ヨークを生み出したから「無償のエネルギー」を世界に行き渡らせる事になるんじゃないかなぁ。

そういう話になってくるのなら…

ヨークに手を出せば“オハラ”みたいに島ごと消える -ワンピース最新考察研究室.1090
-ONE PIECE 第1090話より引用-

このエッグヘッド事件の結末において“ヨークの身柄”というのをどうするつもりなのか。ヨークがいてこそDr.ベガパンクは夢を実現させる事ができると言うのか。「融合炉」はどうするのか。

ここになりそうな気がします。

あの「マザーフレイム」というのは兵器にもなるんだけど、Dr.ベガパンクの夢の為にも必要なんじゃないかな?と思えてくるんですよね。

バスターコール発動命令 -ワンピース最新考察研究室.1104
-ONE PIECE 第1105話より引用-

ある意味で、世界政府が壊してしまいたい物は壊させちゃダメな様な気がしてます。オハラの文献がそうであった様に。バスターコールから守らねばならない物もありそうな…。

本当にどうなるんでしょうね?

まだまだ先が読めないです。

推移を見守りたいです!!!
関連記事
SHARE

コメント 3

There are no comments yet.
詩空
2024/02/01 (Thu) 09:42

おはようございます管理人さん!

エッグヘッド編の終了も間近に迫って来た感じですが…。
避難船を追撃してた軍艦を沈めたのは麦わら大船団だと思うんですが、この場合心強い援軍になるんじゃ、ないかと(ハイルディン達だと距離的にも)。
加えてニカルフィの復活もあり得ると思われるます(インターバルを挟んだ)。
ボニーの心にも変化が起きる可能性もと(ルフィを見て)。
くまのパシフィスタもこちらサイドに寝返る可能性もと(ロリハンコックの例もネ♡)。
あと、目に光がやどってた古代ロボが動きこちらについてくれれば(ここは動くと信じて)。

もしここまでの条件が揃えば、バスターコール及びサターン聖や海軍大将という未曾有の“ピンチ”から逃げ切ることが出来そうでもと…(大切なモノは一応サニー号へ)。
もしくは最悪の事態を免れるケースもなきにしもあらず?と…。

黒ひげ海賊団は、どう動くのでしょうね。
何か漁夫の利を狙ってるのか…?気にはなりますよね。

ミーちゃん
2024/02/01 (Thu) 12:20

ヨークの天竜人になりたい発言ってベガパンクの最大の尊厳破壊ではありますよね。
心の底の本音が「友達をあんな目にあわせた奴等と同じになりたい」ですから…
欲を個別に分けて独立させたら自覚してない欲が表面化したんだろうけどこれは極めつけですね。
ヨークは暴走してるのでも闇堕ちした訳でもなくあくまでもベガパンクの欲求を代行してるだけですしね。

アスハール
2024/02/01 (Thu) 20:47

ヨークの欲がベガパンクに根差すものつまりは研究と開発が根底にあると考えればわからないでもないのでは?と思います。

本体も研究開発の欲はあるけど資金が足りないとか(本人の基準で)人道がとか考えて多少なりともブレーキかかってたけど、リリスがこぼしたように生物の欲はコントロールできなくて欲だけのヨークはブレーキ無くて、研究もしたい開発もしたいそのためには莫大な資金が欲しいそれに横から上からあーだこーだ言われず自由にやれる立場や権力も欲しい……あれこれって天竜人じゃんよしなろう♡と突っ走ったって道筋は立つわけで。

もちろん思い出やら理性やらある本体はあんな汚らわしい!となるけどヨークには欲を満たす>それ以外なのでそんなこと知らないよすると。

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ