【第1105話考察】“愚の骨頂”

週刊少年ジャンプ2024年9号に掲載のONE PIECE第1105話の考察です!!

今週の扉絵は読者リクエストです。

第1105話扉絵 -ワンピース最新考察研究室.1105

「シチューを作るキャロット(味見をしているのがいいです!)」

久しぶりのキャロット登場です♪ イヌアラシもネコマムシも楽しみなシチューのお味はどうかな。この後で猫舌のネコマムシがひっくり返るところまで浮かびますね。

では本編です。

タイトルは“愚の骨頂”です!!

-画像はONE PIECE 第1105話より引用-


【私と黄猿は島内に残る】


サターン聖「私と黄猿は島内に残る…」-ワンピース最新考察研究室.1105
-ONE PIECE 第1105話より引用-

バスターコールの準備が進められる中、ドール中将が五老星ジェイガルシア・サターン聖と海軍大将“黄猿”に避難を呼びかけます。サターン聖は「私と黄猿は島内に残る」と。

これについてですが、Dr.ベガパンクに話を聞きたいサターン聖が残りたくて、その護衛に“黄猿”を付き合わせているのかな?と思ったんですけどね…

“黄猿”に「踏み絵」を踏ませてるのかな?

Dr.ベガパンクがバスターコールを止める様に“黄猿”に頼んだ時、どうするかサターン聖は横で見てる。真空ロケットで逃げ出した時も、サターン聖は“黄猿”がどう動くか見てる。

わざと島内に残らせて“黄猿”にエッグヘッドが破壊されるのを見せる。そしてDr.ベガパンクが死にゆく様を見せる。何なら“黄猿”にDr.ベガパンクを消させる予定。

そうさせる事で「どっちつかずの正義」を掲げる“黄猿”の忠誠心を試す。あるいは悪趣味なサターン聖ですから、内心では嫌がる“黄猿”を作戦の中心人物として最後まで付き合わせる意図があるのかも。

サターン聖はここで“黄猿”の尊厳を徹底的に破壊し、さらに命令に忠実な海兵に仕立て上げようとしているんじゃないかなぁ。もう「どっちつかずの正義」など掲げない様に。

黄猿「行け」-ワンピース最新考察研究室.1105
-ONE PIECE 第1105話より引用-

おそらく“黄猿”の精神はギリギリなんだと思うんです。全く余裕などない。心を殺して、ただただ早く終わらせてしまいたい。

どこかで耐え切れなくなりそう…。



【「世界政府」にとって邪魔なもの】


世界政府の狙いは自身の命であって、エッグヘッドを焼き尽くすバスターコールを止めてくれとDr.ベガパンクは言います。エッグヘッドを壊したならば、科学の進歩は100年遅れると訴えます。

Dr.ベガパンクの夢 -ワンピース最新考察研究室.1068
-ONE PIECE 第1068話より引用-

これはDr.ベガパンクの夢の実現が遅れてしまうって事だと思うんです。無償でエネルギーが行き渡る世界の実現です。エッグヘッドが破壊されれば、この研究がゼロになってしまう。

「人類の為なんじゃ」というのはコレですよね。

これをDr.ベガパンクは危惧していて、

サターン聖「まだ何か隠しているのか?」-ワンピース最新考察研究室.1105
-ONE PIECE 第1105話より引用-

その言葉にサターン聖は「まだ何か隠しているのか?」と。その隠しているものは、おそらく「世界政府」とって邪魔なものだと言うんですね。

・Dr.ベガパンクの夢
・世界政府に隠してる

この2点から推測できるのは1つ!!

何が邪魔かと言うと…

「機械兵」を動かしたであろう“動力” “古代のエネルギー” -ワンピース最新考察研究室.1068
-ONE PIECE 第1068話より引用-

エッグヘッドに隠している「機械兵(伝説の鉄の巨人)」が世界政府にとって邪魔なもの。その「機械兵」を動かした動力が再現できれば、Dr.ベガパンクの夢は実現へと大きく近づくのかもね。

それをサターン聖はさせたくない!!

しかし、ちょっと矛盾して来るんです!!



【進歩など必要ない】


「マザーフレイム」を使いたいと言うイム -ワンピース最新考察研究室.1086
-ONE PIECE 第1086話より引用-

世界政府が欲しがった「マザーフレイム」というのも、Dr.ベガパンクの研究によって作り出されたものであるハズです。何なら「マザーフレイム」というのも“古代のエネルギー”に大きく関わっているっぽい。

Dr.ベガパンクによる科学の進歩は、世界政府(イム)にとっても必要であるハズなのです。それなのにサターン聖は「進歩など必要ない」と言い切りました。

サターン聖は直情的な性格で、怒ってしまった事で視野が狭くなっているのだろうか。利害を計算できなくなってしまったのかな。どうなんだろう。

Dr.ベガパンクの言う通りエッグヘッドを壊してしまうよりも、存続させた方が世界政府にとっても利があるハズなのです。「マザーフレイム」が欲しいのならね。

隠している「機械兵」にしても、世界政府が押収して研究に使えば良い。Dr.ベガパンクに代わる「しがない科学者」を雇って研究させれば良いんだと思うんだけど。

何か矛盾してますよね?

そこで1つ思い出したいのが…

Dr.ベガパンク(シャカ)が、エッグヘッドは未来ではなく「過去」だと言っていました。未来でも何でもない、過去に実在した文明に近づこうとした姿がコレって話でしたね。

200年前に聖地マリージョアを襲ったという伝説の鉄の巨人 -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

つまりサターン聖の「進歩」というのも、「過去に戻る」って事なんだと思うんです。科学が進歩すればするだけ、過去に実在した科学力に近づこうとしてしまうって事。

これを必要ないと言ってるっぽい。

要は「マザーフレイム」を手にするよりも…

ある巨大な王国の姿 -ワンピース最新考察研究室.395
-ONE PIECE 第395話より引用-

過去に存在した高度な科学力を持っていた「ある巨大な王国」の存在が出て来てしまう事の方が、世界政府にとっては大きな不都合があるって話なんだと思うんです。

これは分かるんだけど…

どこで「マザーフレイム」なんか要りませんって話になったのか。なぜバスターコールで全てを焼き尽くすって話になったのか。ここがまだ問題として残ります。



【「研究層」裏口に集合】


サンジがナミに連絡を取り、お互いに現在の状況を確認し合います。まだ今回の描写では「研究層」における全てのキャラの配置は確認できません。

[研究所の裏口]
・ナミ
・ウソップ
・チョッパー
・ロビン(重傷)
・エジソン(重傷)


[研究所の入口付近]
・ゾロ(ルッチと交戦)
・ジンベエ(向かっている途中)


[サニー号]
・ブルック
・リリス


まず気になるのが…

ルッチの動きを察知したステューシー -ワンピース最新考察研究室.1091
-ONE PIECE 第1091話より引用-

Dr.ベガパンク(ステラ)を庇ってルッチの指銃を受けたステューシーの姿が見当たらないのです。重傷を負っているハズなのです。一緒に脱出する事になっているので裏口にいると思われるのだが…。

さて、

麦わらの一味とDr.ベガパンクは脱出に向けて動き出しており、裏口に集合しようって事になっているんですね。それはつまり研究所の中にはもう用事はないって事。

ここが重要な視点になります!!



【ヨークの身柄とCP0】


ゾロは今ルッチに足止めをくらっており、それを止める為にジンベエが向かっているという話。ゾロに加えてジンベエが来たとなればルッチも戦いをやめるでしょう。

そうなればゾロとジンベエは裏口に向かう事になると思われます。急がなければならない。ならばルッチの動く先は1つですよね。研究所の中、それもカクのいる最上階でしょう。

エッグヘッド研究所 -ワンピース最新考察研究室.1075
-ONE PIECE 第1075話より引用-

研究所A棟F4には、バブルに閉じ込められたカクとDr.ベガパンク(ヨーク)が置き去りにされていると思われます。ここにルッチが向かうと考えています。

ナミとサンジのやり取りから、「研究層」では「工場層」で起きている事が分からない様子。まさかバスターコールが発動されていて、全てを焼き尽くす方向にシフトしているなんて思いもよらない。

CP0は未だに作戦が継続中と思っていそう!!

これが1つのポイントになりそうです。

五老星ジェイガルシア・サターン聖「守る物は3つだ…」-ワンピース最新考察研究室.1090
-ONE PIECE 第1090話より引用-

ルッチとカクは「守る物は3つ」の作戦で動きそうって事なんです。ここで止まっているハズなのです。連絡を取らないならね。ならば何なく「ヨークの身柄」を確保するでしょう。

ヨークもまた、未だに世界政府に守られていると思っていそう。話が変わって来てるとは思いもよらない。ヨークがルッチとカクと手を組んで… また何かして来そうな予感。

これが何を呼ぶのか?ですよね!!

「バブルボール」に閉じ込められたセラフィム -ワンピース最新考察研究室.1090
-ONE PIECE 第1090話より引用-

研究所の地下「旧“悪魔の実”研究室」には大勢の諜報部員とセラフィムがいます。これも麦わらの一味は置き去りにして来ているハズ。セラフィムの命令権はヨークが持っているハズ!!

まだ研究所の中も動きそう!!!



【サニー号は落下!?】


凍らせた島雲の上を滑るサニー号 -ワンピース最新考察研究室.1105
-ONE PIECE 第1105話より引用-

“黄猿”によって「ベガフォース1」が破壊され、サニー号を裏口に運ぶ手段を失っていたんです。そこでブルックが島雲を凍らせ、サニー号を滑らせる作戦を取る事に。

しかし止める方法を考えておらず、このままだと「研究層」から落ちてしまいそう。エッグヘッドの裏側に落ちたところで何があるんだ?って話なんですけどね。

どうなるんだろう。

1つ前の記事で、パシフィスタに狙われるバーソロミュー・くまとボニーの件で何かを起こすのかな?とは書いたものの… 裏口を通過して落ちるというのなら関係なさそう。

また色々と考えたいと思います!!



【パシフィスタに狙われるくまとボニー】


パシフィスタに命令するサターン聖 -ワンピース最新考察研究室.1105
-ONE PIECE 第1105話より引用-

サターン聖がパシフィスタに向けて、バーソロミュー・くまとボニーに対してレーザービームを撃つ様に命令。命を捨てて生かした娘を己のクローンが死なせてしまうなんて「愚の骨頂」とか言ってますけどね。

これは是非とも回避して欲しい!!

そして、そうなると予想します!!

バーソロミュー・くまとボニーはパシフィスタのレーザービームに撃ち抜かれるのか!?

バーソロミュー・くまとボニーはパシフィスタのレーザービームに撃ち抜かれるのか!?

五老星ジェイガルシア・サターン聖がパシフィスタ(マークⅢ)に向け、バーソロミュー...



やはり鍵となるのはルフィかな?と!!

ボニー「ニカってどんなすがたなの?」-ワンピース最新考察研究室.1101
-ONE PIECE 第1101話より引用-

“太陽の神ニカ”による「ドンドットット♪」のリズムが奇跡を起こす!! バーソロミュー・くまの血統因子と共に、ボニーへの愛もまたパシフィスタに受け継がれていると予想。

パシフィスタの中に潜むボニーへの愛を“解放のリズム”が呼び起こしてくれー!!! (ほとんど願望 笑)



【「あいつら…」とは】


あいつら… エッグヘッドへ向かったと…!! -ワンピース最新考察研究室.1105
-ONE PIECE 第1105話より引用-

エッグヘッドの研究員を乗せた脱出船を沈める為に向かわせた軍艦が、何者かによって逆に沈められてしまいます。その何者かはエッグヘッドに向かったらしい。

「あいつら…」とは一体。

エッグヘッドに黒ひげ海賊団現る -ワンピース最新考察研究室.1079
-ONE PIECE 第1079話より引用-

黒ひげ海賊団っしょ!!

この件に関しては僕はヒネりません(笑

まぁ黒ひげ海賊団なんだろうけど、それはそれとして「意外な者達」って感じで考えるのも面白いんです。これは分かります!! 自由に考えたいですよね!!

問題は脱出船の安否です。

おそらくは黒ひげ海賊団によって拿捕されていると考えてます。研究員も欲しい物の1つなんじゃないかな?と。しかし、軍艦と共に脱出船も沈めている可能性もある。

まだハッキリしません!!

エッグヘッドへ向かった「あいつら…」は黒ひげ海賊団!? 脱出船を救った目的は!?

エッグヘッドへ向かった「あいつら…」は黒ひげ海賊団!? 脱出船を救った目的は!?

エッグヘッドの作業員・研究員を乗せた脱出船を狙っていた海軍本部の船が何者かの襲撃...



色々と考えて記事にしております!!



【次回予告】


さぁ 大きく動き出して来ましたね!! 「研究層」の方でも色々と起こりそう。そしてエッグヘッドに迫る「あいつら…」であります。

待たれるのは腹一杯になったルフィの復活。それも「ニカ」の登場。そうなると伝説の鉄の巨人の覚醒にも注目が集まりますね。

Dr.ベガパンクとサターン聖がどういった話をするのか。物語の核心に迫る謎も解き明かされつつあるのかも。そして“黄猿”はこのままで良いのか?と。

ワクワクしますね♪

次回は2月5日(月)になります!!

どうなるのか。

次の記事からは個別で詳しく行きますね!!

ありがとうございました!!
関連記事
SHARE

コメント 3

There are no comments yet.
このよのさん
2024/01/29 (Mon) 20:22

管理人さん、こんばんは。

>扉絵
ニンジンに包丁が刺さっとるのが不吉ですな。

>【「世界政府」にとって邪魔なもの】
>【進歩など必要ない】
パシフィスタにくまとボニーを攻撃させる悪趣味はサターン聖の本性でしょうし、五老星実は良い奴説も苦しくなってきました。でも五老星が良い奴でも悪い奴でも上にイム様のような奴が君臨しているのなら反逆の意思を持つ可能性はあると思うのですよ。

Ⓐイム様に完全に忠誠を誓う
Ⓑイム様に不満はあるが現状維持を望む
Ⓒ何とかしてイム様を排除したい  

Ⓐなら何としてもマザーフレイムを入手しないといけないんですが、サターン聖自身も科学者ですから時間をかけて研究すればいいという判断かも知れませんな

Ⓑならバスターコールですべて破壊しようというのも説明はつくかな?

Ⓒならルフィ達にイム様を倒せるだけの力があれば協力するかもしれませんが、そうでないならⒷの現状維持でチャンスを待つかな。脱出できるものなら見てみたいとかボニーに対して実に惜しいとか言ってるし、どうなんでしょうな。

詩空
2024/01/30 (Tue) 11:39

こんにちは管理人さん!

ボニーが海賊になったときから、この最悪のケースを心配してたベガパンク。
方や、愉悦に浸るサターン聖。
でも、形成逆転する予感がしています…。血統因子に体験が蓄積されているので。
くまがボニーを「愛した」という♡←天才科学者でも解けない方程式。
そして、出し抜かれ呆気にとられるサターン聖の顔が浮かびます。笑

海の藻屑となった追撃船をやった「あいつら」っての…。
うーん、ジャヤ編でゾロが「あいつらだ…」って言ってましたよね。
今週号の「あいつら」も“奴ら”なんだろうか?と。
ただ、政府の加盟国の王になりたがってるのをメンバーも知ってる筈だから、むやみやたらに海軍に手を出すか…?
他、麦わら大船団だと面白いなぁとは思います。

アスハール
2024/01/30 (Tue) 12:13

最後のページの「あいつら」ですけど避難船が向かった先がエルバフ方面だろう事を考えると巨兵海賊団というのもありそうです。
サウロ絡みでベガパンクを助けに来てもおかしくないし、避難民を救う義侠心と軍艦を粉砕する容赦のなさもドリーやブロギーのキャラに当てはまる気がします。

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ