【太陽の神ニカの姿】Dr.ベガパンク→知ってる くま→知らない

ボニー「ニカってどんなすがたなの?」-ワンピース最新考察研究室.1101

ジュエリー・ボニーが父バーソロミュー・くまに「ニカのすがた」について問うシーンがあります。くまは「誰も知らない」と話しているのだが、Dr.ベガパンクは知っていたんですよね?

-画像はONE PIECE 第1101話より引用-



【くま「誰も知らない」】


バーソロミュー・くま「ニカの姿は誰も知らないが…」-ワンピース最新考察研究室.1101
-ONE PIECE 第1101話より引用-

ボニーに聞かれたバーソロミュー・くまは「ニカの姿は誰も知らないが…」と言っています。どんな姿をしているのかは知らない。ただし、それ以外は色々と知ってます。

・その体はゴムの様な性質を待ち
・空想のままに戦ったそうだ

これ以外にも…

・解放の戦士
・バッカニアの家系に代々伝わる伝説の戦士
・「ドンドットット♪」のリズムで笑わせる
・いつも笑っている

こんな話を父クラップに教えてもらっています。

ほぼ知ってるんです。

何ひとつ間違っておりません。それは“ヒトヒトの実”幻獣種(モデル“ニカ”)を覚醒させたルフィそのものであり、五老星が説明してくれた事と同一なのです。

ただ… “姿”だけは分からないみたい。



【ベガパンク「神の姿そっくりじゃ」】


Dr.ベガパンク「古い文献にしか記されていない神の姿」-ワンピース最新考察研究室.1069
-ONE PIECE 第1069話より引用-

能力を覚醒させて“太陽の神ニカ”となったルフィを見て、Dr.ベガパンクが「神の姿そっくりじゃ」と話していたんですよね。この直前にも「現れたのか!? “白い戦士”が!!」とシャカに聞いております。

Dr.ベガパンクは“太陽の神ニカ”の姿を知る!!

まず先に“太陽の神ニカ”の姿を知っていて、それに対して能力を覚醒させたルフィの姿が「そっくり」となったんですよ。実物を見る前に手配書のルフィを見ているんでしょうけどね。

どうして知っているのか。

古い文献からの知識っぽいのです。

この古い文献とは…

ベガパンクと話すのは… サウロ? -ワンピース最新考察研究室.1066
-ONE PIECE 第1066話より引用-

エルバフに運び込まれた“オハラ図書館にあった文献”だと考えられます。そこにあった資料の全てを読んでいるという話だったのです。“ノミノミの実”の能力者の「脳」が全ての知識をインプットしている。

ルフィの姿を眺めているDr.ベガパンクの近くにはロビンもいます。このロビンの“太陽の神ニカ”に対する反応が描かれないのです。オハラの文献で“太陽の神ニカ”について触れているのかどうか。

おそらくロビンは知らない。

いくら天才でも8歳のロビンが図書館にあった文献の全てを読み込んでいたとは思えません。オハラの文献にはロビンの知らない事がある。だからこそエルバフに行き、持ち出された文献に触れる必要があると考えます。

Dr.ベガパンクは、文献に出て来る“挿絵”の様なもので“太陽の神ニカ”を見ているのかな。あるいは“太陽の神ニカ”の姿について詳細に記述するものを読んでいるのかも。

いずれにせよ知っているんです。

ポイントは「古い文献」という部分です。

それは歴史から消された名前 -ワンピース最新考察研究室.1069
-ONE PIECE 第1069話より引用-

おそらく“空白の100年より以前”の文献なんだと考えています。少なくとも800年前より以前の文献。世界政府によって消されずに残された“太陽の神ニカ”の記述があったのだと思うんです。

これをDr.ベガパンクは見てるっぽい。



【2人の知識の違い】


バーソロミュー・くまとDr.ベガパンクの、“太陽の神ニカ”に対する知識の違いはどこから生まれるのか。ここに僕は興味があるんです。

くま=バッカニアの家系に伝わる伝説
ベガパンク=古い文献に出て来る

ただし情報源が別なんですからね、そりゃ違いが出て来るのは確かなんだと思うのです。しかし“姿”という点に知識の有無が出ている事が気になるのです。

僕が思うに、Dr.ベガパンクの方は…

「太陽の神ニカ」-ワンピース最新考察研究室.1018
-ONE PIECE 第1018話より引用-

一般的な“太陽の神ニカ”に関する記述を読んでいるんだと思うんです。その姿に、能力を覚醒させたルフィが似ていると言っている。

これとは違ってバッカニア族の方は…

ジョイボーイに語りかけるズニーシャ -ワンピース最新考察研究室.1046
-ONE PIECE 第1046話より引用-

ジョイボーイの事を“太陽の神ニカ”として伝えているんだと思うんです。800年前に“解放のドラム”を鳴らしたジョイボーイの事を伝えている。しかし、このジョイボーイに関する事は丸々ゴッソリ消えているんだと思うんです。

ジョイボーイがどんな姿をしていたのか…

能力を覚醒させてどんな姿になったのか…

これらは全く伝わっていない。

誰も知らない!!

つまり、バーソロミュー・くまの「ニカの姿は誰も知らない」という言葉の真の意味とは「ジョイボーイの姿は誰も知らない」という事。これはいくら文献を漁っても出て来ない。歴史の全てを知らねばならない。

こういう事だと考えています。

しかし“太陽の神ニカ”については文献を探せば出て来る。どんな姿なのか分かる。それとルフィは似てるとDr.ベガパンクは言っている。しかしジョイボーイとルフィが似ているかは定かじゃない(たぶん似てるんだけど)。

ちょっと何を言ってるか分からないかも(汗

もっと分かりやすく説明するとでね。

800年前に僕(管理人@ひーちゃん)が“ヒトヒトの実”モデル大仏を食べていました、と仮定して下さい。皆さん僕の姿を知りませんよね。

Dr.ベガパンクは教科書で大仏を習ってる。奈良の大仏でも鎌倉の大仏でも構いません。しかしバーソロミュー・くまは習ってはいない。バーソロミュー・くまは大仏の姿(=僕)が分からない。

能力を見せたセンゴク -ワンピース最新考察研究室.571
-ONE PIECE 第571話より引用-

そこでDr.ベガパンクはセンゴクを見て「教科書に出て来る大仏の姿そっくりじゃ」と言ってる。別に僕の事など話していない。しかしバーソロミュー・くまは僕(=大仏)の事を「誰も知らない」と言ってる。



【大罪をおかした一族】


ここまでの話が何に繋がるかと言うと、

世界に対して大罪を犯した一族の末裔 -ワンピース最新考察研究室.1095
-ONE PIECE 第1095話より引用-

バーソロミュー・くまの一族が世界に対しておかした大罪というのはジョイボーイに関わっているんだな、と。くまの先祖はジョイボーイと深い関係いあった。仲間だったのかも。

くまの一族は代々ジョイボーイの事を伝えて来ているのだが、ジョイボーイ本人については伝えようにも消えていて、その姿は分からないと言う。ただし“太陽の神ニカ”については伝える事ができている。

こうなるのかな?と。

その“姿”というのにジョイボーイが絡んでいるかどうか。これがDr.ベガパンクとバーソロミュー・くまの、“太陽の神ニカ”に関する知識の違いに出ていると考えます。

どうなんでしょうね?



関連記事
SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
詩空
2023/12/22 (Fri) 03:47

こんばんは管理人さん!

得た情報が別ならニカに対する知識も違って来ますよね。
・バッカニア族に代々語り継がれるニカは太陽の神として崇められています。
詳しくは分からないけど、ジョイボーイをニカとして…。
それゆえにあの教会でニカを信仰しているのかも?知れませんよね。
・ベガパンクは古い文献に添えられていた絵を見て記憶してたのか、詳しく書かれていたのを読んだ可能性がありますよね。
神の姿そっくり…(願いが叶うゴムの木の神話というのもあります)
白い戦士…(ゴムの白い樹液とも)

管理人さんの“ヒトヒトの実”モデル大仏説、素晴らしい(bravo)☆

バッカニア
2023/12/22 (Fri) 14:19

詩空さん、それ私も思いました
大仏食べてたら~って分かりやすくてしかも面白い

しかし管理人さんの目の付け所細かくて良いですねえ
「ニカの姿形」はバッカニアの口づたえで失われている
が古い文献には残っていると

まあバッカニアの口伝とオハラの文献どっちが正確かはわかりませんが(重要な部分は姿形でなく人を解放するとかそういう本質ですから)
少なくとも絵姿を残すには文献のが有利ですよね

ベガパンクは文献も口伝もどっちの情報も得て分析してるから一番正確かなあ
ずるいなあ(ずるくはない)

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ