【第1100話考察】“ありがとうボニー”

2023.12.04 06:00 *Mon
Category:ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ

週刊少年ジャンプ2024年1号に掲載のONE PIECE第1100話の考察です!!

今週の扉絵は読者リクエストです。

第1100話扉絵 -ワンピース最新考察研究室.1100

「ウソップがサンジが料理するキッチンの野菜をみてウソップ海賊団を思い出しているところ」

このリクエスト良いなぁ!! それを描いた尾田先生の絵も良い!! 両方ともメッチャ良い!! 素敵だなぁ。たとえバーソロミュー・くまの自我は消えても… ボニーとの思い出は血統因子の中に残っていると僕は信じます!!

では本編です。

タイトルは“ありがとうボニー”です!!

-画像はONE PIECE 第1100話より引用-
 
More

目次
黄猿とドレーク
サターン聖が出した追加条件
思考と自我を捨てるという事
エースが落とした七武海
ボニーはソルベ王国へ
ボニーに渡さねばならんもの
フーシャ村へ
次号は表紙&巻頭カラー



【黄猿とドレーク】


エッグヘッドに来ていたドレーク -ワンピース最新考察研究室.1100
-ONE PIECE 第1100話より引用-

エッグヘッドに“黄猿”が来るのは分かりますが、ここでX・ドレークが出て来るのは正直なところ想定外でした。これがあってのシャボンディ諸島だったのね、と。


バーソロミュー・くま登場(第233話)
パシフィスタの説明(第485話)
ドレーク登場(第498話)
パシフィスタが登場(第505話)
ドレークとパシフィスタが接触(第508話)
ドレークが百獣海賊団に手を出す(第595話)
ドレークが「SWORD」と判明(第956話)
エッグヘッドにドレークの姿(第1100話)


ボニーやドレークといったキャラ(超新星)はシャボンディ諸島編の第498話の直前に“急遽”作られたキャラだと説明されています。どこからどこまで設定されて作られていたのでしょう。

気になるのが「SWORD」ですよね!!

黄猿「ドレーク少将… ああ 元“少将」-ワンピース最新考察研究室.509
-ONE PIECE 第509話より引用-

あのシャボンディ諸島における“黄猿”とドレークのやり取り。今から思えば少し不自然な感じがするんですよね。実際には辞めていなかったハズです。辞表は提出しているが不受理の状態です。

まるでドレークは“黄猿”を騙してる。

“黄猿”は知らないふりをしてたのかな?

パシフィスタについて語るドレーク -ワンピース最新考察研究室.509
-ONE PIECE 第509話より引用-

ドレークはパシフィスタ(クローン兵)についてよく知らない風でした。このエッグヘッド来訪から間を置かずに海軍本部を辞めた事になるのかも。この件が絡むのかどうか。百獣海賊団への内偵調査にも絡むのかな。

【第1100話チョイ見せ考察】エッグヘッドにやって来た2人の海兵

【第1100話チョイ見せ考察】エッグヘッドにやって来た2人の海兵

尾田栄一郎公認ポータルサイト「ONE PIECE.com」にて、12月4日に...



どうなんだろう。



【サターン聖が出した追加条件】


海賊として手配されたバーソロミュー・くま -ワンピース最新考察研究室.1099
-ONE PIECE 第1099話より引用-

バーソロミュー・くまは海賊として手配されており、クローン兵の素体として優れているとしても世界政府が保有して動かすには問題あり。海軍としての面目が立たない。

それならば条件としては1つで済むハズだが、五老星ジェイガルシア・サターン聖は3つも追加条件を出します。むちゃくちゃな話です。“黄猿”も余計な合いの手を入れないでよ(汗

そういうとこじゃぞ!!

サターン聖が出した追加条件とは…

①海賊として“王下七武海”に加盟
②くま自身の体を改造
③一切の「思考」と「自我」を捨てる

この3つの条件を飲むのなら「犯罪者の娘」の命を救ってやろう。実際のところは①だけで良いんですけどね。②は強化。サターン聖の真の狙いは③であるワケです。



【思考と自我を捨てるという事】


サターン聖「チャンスを活かせん男だな ベガパンク」-ワンピース最新考察研究室.1099
-ONE PIECE 第1099話より引用-

サターン聖の真の目的はバーソロミュー・くまを言いなりに動かしたいんですよね。それが罰を与える事だと思っているっぽい。何も考える事のない兵器にしたい。

それがどういう結果を招くのか。

かつて救いたいと言った人達に手を上げさせられるのかも知れない。その中にボニーも含まれる事になるのかも知れない。五老星(威権順位トップ)が命じれば何者も止める事はできなくなるんですよ。

革命軍の前科だとか… 取って付けた様な理由が「考えがある…」に繋がるとは思えないんですね。ヒーローにさせたくない。世界政府を攻撃されたら困るとかは上っ面の気がします。


しかしバーソロミュー・くまは…

バーソロミュー・くま「ボニーの病気が治るなら」-ワンピース最新考察研究室.1100
-ONE PIECE 第1100話より引用-

今ボニーの病気を治して欲しいとしか思考できていない。こういう事なんですよ、おそらくは。サターン聖の悪巧みはコレで終わってないと思うんです。

ただただボニーの命が助かるのなら自分自身は死んだとしても構わない。そんなバーソロミュー・くまに付け込んだサターン聖といった感じなんですけどね。

ボニーにレーザーを撃とうとするパシフィスタ -ワンピース最新考察研究室.1063
-ONE PIECE 第1063話より引用-

すでにパシフィスタがボニーにレーザービームを向けておりまして。これからバーソロミュー・くまがエッグヘッドに来ると仮定します。もしかすると、の話です。サターン聖がバーソロミュー・くまに対してボニーを消せと命令する可能性が出ます!!

そんなシーンが出て来るとなると、今回の追加条件が更に非道なものとしてクローズアップされる事になります。ここが恐ろしいと感じました。

こう書くと、バーソロミュー・くまは先々の話まで想定できていないという話になります。目の前の事(ボニーの治療)しか見えていない感じになりますよね?

しかしながら…

そうはならないと考えてます!!

バーソロミュー・くま「ありがとうボニー」-ワンピース最新考察研究室.1100
-ONE PIECE 第1100話より引用-

バーソロミュー・くまのボニーに対する愛情はサターン聖の思惑を打ち砕く事になる!! バーソロミュー・くまのボニーに対する想いは科学を凌駕すると考えています!!!

くま(PX-0)はボニーを攻撃しない!!

今回の自我消失の条件は更に酷い状況を生み出す事に繋がるかも知れない。完全なる兵器はボニーをも攻撃してしまうのかも。しかし、思わぬ結末が待っていると予想してます!!



【エースが落とした七武海】


エースというルーキーが“七武海”の一角を落とし -ワンピース最新考察研究室.1100
-ONE PIECE 第1100話より引用-

サターン聖が七武海への加盟を条件に出したのは後任を探していたからでした。エースが七武海の一角を落としていたんです。その実力を買ってエースを勧誘するも断られていた。

カッコいいよね、エース。

自分は断っていながら後釜が決まって良かったと話しているので、ジンベエは「お前さんが言う事か…」と言っているワケです。

一体エースは誰を落としたんでしょうね。これってどこかで明かされていたりするのかな。もしも判明していないのだとすれば、この過去編の流れで出しているって事は…

ロックス海賊団の船員達 -ワンピース最新考察研究室.1096
-ONE PIECE 第1096話より引用-

ロックス海賊団の誰かですかね?

銀斧だとか?



【ボニーはソルベ王国へ】


くまの改造完了と娘の病気完治までの期間 -ワンピース最新考察研究室.1100
-ONE PIECE 第1100話より引用-

ボニーの“青玉鱗”の手術に半年、その後の経過期間1年で外出可能になる。1年半はかかる計算。そしてバーソロミュー・くまの改造には最低2年。

バーソロミュー・くまの改造完了までの期間の方が長いので、サターン聖はボニーの身柄を世界政府で預かる必要があると言います。最後の改造が終わって自我を失えばボニーは自由にする、と。

そんな話だったのにボニーは脱走→海賊団結成。赤犬はひやり。おそらくバーソロミュー・くまもひやりとしたのでしょう。しかし会いには行けない。

理由を話せばボニーを傷つける結果になる -ワンピース最新考察研究室.1072
-ONE PIECE 第1072話より引用-

これらのサターン聖との取り決めをボニーに内緒にしていたのであって。それでボニーは勘違いしてDr.ベガパンクを恨む事になったのでしょう。何も知らせてくれるなとバーソロミュー・くまも頼んでいます。

ボニーの手術が終わるまでの半年間、本当に楽しい期間を過ごしているのが分かります。ここで大好きなピザが出て来るんですね。“黄猿”と戦桃丸も楽しそう♪ この期間があっての事なんですね!!

バーソロミュー・くまの頼み通り、ボニーは術後ソルベ王国で養生する事になります。その監視に現れたCP8アルファというのは明らかにカリファの肉親でしょう。妹さんかな。

このアルファが脱走を許します(笑

ボニーの事を王太后コニーに頼み、バーソロミュー・くまはソルベ王国を去ります。ここからもう会えなくなるんです。なかなかキツいシーンです(泣

そしてバーソロミュー・くまは七武海として世界中の海賊を震え上がらせる事になり、その当時の他の七武海の面々の反応が描写されます。こういうの気持ちが上がりますよね。今回は感情のアップダウンが凄まじいです!!



【ボニーに渡さねばならん物】


バーソロミュー・くまが海賊船でボニーへの手紙を書いております。みんな元気ですか?と。10歳になったら一緒に行きたい場所を探してるからね、みたいなね。

これはボニーに届いていると思うんです。

でも、

手紙が出たのでアレ?と思いはしました。

Dr.ベガパンク「渡さねばならん物がある…!!」-ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

Dr.ベガパンクがボニーに「渡さねばならん物」があると言ってましたよね。これはバーソロミュー・くまからの手紙か何かなのかな?と考えたりしていました。

ここまでを読んで1つ思ったのがね。

その「渡さねばならん物」というのは…

王下七武海バーソロミュー・くま登場 -ワンピース最新考察研究室.234
-ONE PIECE 第234話より引用-

↑この聖書でしょ?

ここに色んな事を書き込んでいるんじゃないかなぁ。そこにバーソロミュー・くまなりの説明が書き記されている。一緒に旅行に行きたかった… その想いがいっぱい詰まっているんじゃないかな。

世界はこんなに素晴らしいんだよ…



【フーシャ村へ】


ラストはなかなかの衝撃でしたね!!

まさかフーシャ村が出て来るとは…

バーソロミュー・くまがフーシャ村に!! 政府の指令との関係は!?

バーソロミュー・くまがフーシャ村に!! 政府の指令との関係は!?

第1100話のラストでバーソロミュー・くまがフーシャ村へ!! 何の為に訪れていた...



↑久しぶりに先行記事をアップしました!!

どう考えました?




【次号は表紙&巻頭カラー】


とにかく無邪気なボニーがとっても可愛くて。バーソロミュー・くまの事とのコントラストが凄まじい回になっております。そこにサターン聖の非道が乗っかるワケですしね。

次回、もう何ページか過去編が続いてから現在軸に戻ると予想してます。フーシャ村での事が描かれそうな気がしているんです。フーシャ村には行かなかった、としてもね。

どうなるのでしょうか。

そんな次回は表紙&巻頭カラーだそう!!

12月11日(月)になります!!

次の記事では個別に詳しく考えたいと思ってます。

いつもありがとうございます♪






関連記事

Trackback URL

https://onepiece-latestlab.com/tb.php/1765-2b48849d

< >