【第1100話チョイ見せ考察】第8研究所(エッグヘッド)と鉄の巨人

チョイ見せ -ワンピース最新考察研究室





尾田栄一郎公認ポータルサイト「ONE PIECE.com」にて、12月4日に発売される週刊少年ジャンプに掲載の第1100話の冒頭1ページが公開されました!!



最新話を公式発売日まで待ちたい方はご遠慮くださいませ。



【未来を再現する】




Dr.ベガパンク「やがてのここに人類の未来を再現するつもりじゃ」-ワンピース最新考察研究室.1100
-ONE PIECE 第1100話より引用-

Dr.ベガパンクが“黄猿”に対して「やがてここに人類の未来を再現するつもりじゃ」と話しております。盗聴されてるのも知らずにね。これはギリギリの発言だと思います。

未来というのは“実現”するものであって「再現」するものではありません。「再現」するのは“過去”であります。しかしDr.ベガパンクは間違った事を言っておりません。

エッグヘッドは“過去”なのです!!

Dr.ベガパンク(シャカ)がエッグヘッドについて未来に見えるだろうが“過去”だと言ってたんですよね(第1065話)。フランキーに対してです。だから間違いではないんだけど。

900年前に実在した高い文明の王国と巨大ロボ -ワンピース最新考察研究室.1065
-ONE PIECE 第1065話より引用-

伝説の鉄の巨人という「ある場所で発見された“機械”」の存在をほのめかすモノとなりかねない。結局シャカ「見せたいもの」と言って見せたのは鉄の巨人であって、これが“機械”だったと思われる。

鉄の巨人は今の科学力では実現不可能。これから人類が到達する科学。未来の科学が過去に存在していた。Dr.ベガパンクからすれば、それを再び実現させようって話だから「未来を再現する」となる。

そして再現したいものというのは…

Dr.ベガパンクの科学力でも再現できない -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1065話より引用-

鉄の巨人を動かした“動力”である!!

今の世界の常識を変えるほどのチカラを再現したい。具体的にはココになると思われます。



【鉄の巨人の発見】


Dr.ベガパンクが鉄の巨人を発見したのは、4年前にパンクハザードで暴発事故が起き、研究所の移転を余儀なくされたのがキッカケと考えて良いのだろうか。

それまで知らなかったのかな?

ルフィ達が見たエッグヘッド -ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

普通の研究所だったのが4年で大きく様変わりしているんです。それは6人のサテライトを生み出したのが理由なんでしょうけどね。

鉄の巨人という過去の遺物を発見した事にインスピレーションを受けた。それにより湧き出るアイデアが止まらなくなった。こういうのがあったからじゃないのかな?と。

そもそもエッグヘッドという場所は何?



【第8研究所と鉄の巨人】


かつてパンクハザードには3つの研究所があったと言います。それがシーザーによる暴発事故により2つの研究所が吹っ飛びます。残る研究所でシーザーはSMILEを製造します。

第三研究所 -ワンピース最新考察研究室.686
-ONE PIECE 第686話より引用-

その研究所の名前は「第三研究所」です。

そしてエッグヘッドというのは元々、

海軍科学班 第8研究所(後のエッグヘッド) -ワンピース最新考察研究室.1099
-ONE PIECE 第1099話より引用-

「海軍科学班 第8研究所」という事なんです。

8番目に作られた研究所。パンクハザードの研究所の方が古いんですよね。いつ第8研究所は作られたのでしょう。気になるところであります。

カイドウがパンクハザードから「古代巨人族の失敗作」を買い付けております。ナンバーズですね。その中の“八茶(はっちや)”というのが188歳なんです。188年前に生まれています。Dr.ベガパンク(65歳)が生み出したのではない。

“人の巨大化”の研究 -ワンピース最新考察研究室.668
-ONE PIECE 第668話より引用-

人の巨大化というのは何百年も前から世界政府が推進している研究であって。パンクハザードという名前ですがDr.ベガパンクが作ったのではないんです。その場所にある研究施設というのは何百年も前から存在するのです。

そこで第8研究所であります。

ここに鉄の巨人があります。

200年前に聖地マリージョアを襲ったという伝説の鉄の巨人 -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

鉄の巨人は今から200年前に聖地マリージョアを襲撃したそう。エネルギー不足で被害はなかったそうです。そして世界政府が「完全なる廃棄」を命じるのですが、当時の科学者達は従わずに今に受け継いだという話。

さて、ここで考えてみるのですが、

当時の科学者達が鉄の巨人を運んだのは…

①研究所があった場所
②研究所のない場所

どちらだったのでしょう。

いつから第8研究所ってあるのだろう。200年前から現在に至るまでの「第8研究所」と「鉄の巨人」についての時系列が謎なんです。そして、いつDr.ベガパンクが発見するのか?もです。

おそらく200年前に第8研究所はあったと思うんです。そこに当時の科学者達は運び込んで隠したのであって。後から世界政府にココに研究所を作って下さいなんて頼んでいないと思うんです。危なっかしい。

しかしながら、Dr.ベガパンクが他の場所にあったのを第8研究所に運んで来たという可能性もあります。200年前の科学者達は世界政府には全く無関係の場所に鉄の巨人を運び出していたのかも。

鉄の巨人は「政府も知らぬ存在」-ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

どうやって世界政府に存在を隠し通して来たのか。

いや、

隠し通して来れているの?



【鉄の巨人の存在と世界政府】


第8研究所を訪れた“黄猿” -ワンピース最新考察研究室.1100
-ONE PIECE 第1100話より引用-

今回“黄猿”が「あんたァ この研究所を隅々まで知らなかった」とDr.ベガパンクに対して言っております。これはサターン聖が盗聴する電伝虫の存在を知らなかったって事だと思うんです。

バーソロミュー・くまとの話が筒抜けだったから、「こっそり“海賊”と交渉」しているのがバレて“黄猿”達が派遣されたと思われるのです。

あるいは“黄猿”のセリフというのは「世界政府は第8研究所の隅々まで知っていますよ」という意味にも取れるのです。その前に「人類の未来を再現する」というヤバい発言があるんです。まるで過去(空白の100年)を知ってるかの様な発言です!!

これもサターン聖は聞いてますよね?

配管の上に電伝虫が描かれてる。

もしかすると…

世界政府は第8研究所に鉄の巨人を隠しているのを把握していて、あえて泳がしていたって事になるのかな。知らないふりをして科学者達に研究させて来てた。

「マザーフレイム」を使いたいと言うイム -ワンピース最新考察研究室.1086
-ONE PIECE 第1086話より引用-

世界政府にとっても鉄の巨人の動力である「古代のエネルギー」が欲しかったと思われるからです。ここまで勘繰る事が可能なんですよね。これまでの展開を読んで来るに。

どうなんだろう…。

僕はエッグヘッドというのは4年前にDr.ベガパンクが新たに拠点にした研究施設だと思ってました。Dr.ベガパンクが世界政府に内緒で運営していた研究施設だったのかな?と。

しかし前々から世界政府の研究所があった島である可能性が出たのです。ただしポイントは「第8」である事。それは8番目の研究所である事を示し、新しい研究所である事は間違いないんです。

果たして“いつ”作られたのだろう。

そして“いつ”鉄の巨人が運ばれたのか。

これは重要なポイントになるかも!!

“解放のドラム”が伝説の鉄の巨人を動かす -ワンピース最新考察研究室.1092
-ONE PIECE 第1092話より引用-

これから鉄の巨人が動き出し、それを見たサターン聖は驚愕すると考えています。どんな驚き方をするのだろう。

・廃棄させたハズだが!?
・なぜ動くんだ!?

その存在そのものに驚くのかどうか。ここなんですけどね。まぁでも廃棄させたハズって反応を見せそうではあります。何となくね。それならば、どうやって今まで隠す事ができたのか。

推移を見守りたいと思います!!



関連記事
SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
baron
2023/12/03 (Sun) 11:13

ますます鉄の巨人が動き出すのが期待したくなります

かんりにんさん んちゃ(笑)

鉄の巨人 200年前にマリージョア襲撃事件を起こしています、ところがエネルギーが切れた止まってしまい 被害はでなかったものの 政府は廃棄を命じた、しかし ・・・・正直僕は 巨人は動くことは期待はしていますが
無差別に暴れ回って エッグヘッド全体に被害が及んで 麦わらの一味⇔ベガパンク組にも牙をむくのでは、という可能性も心配しております。

攻撃対象は 海軍、政府側だけでいい できれば五老星のサターンをつぶしてくれないかとも思っておりますが・・・

これだけ島中ゴタゴタですから そううまく事が運ぶともおもえないんですよねえ(-_-;)

バッカニア
2023/12/03 (Sun) 14:30

わずか一行からそこまで読み取る!?
考察者とはすさまじきものよ……

私は深く考えず
「ベガパンクの脳内の未来予想図を再現する」
くらいに読み取ってしまってました
いやまあ正直一読した時に
「再現?」「未来は再現じゃなく…実現するとかじゃ?」って引っ掛かったんですよ
でも深く掘り下げなかった……

尾田先聖は一言の台詞もヒトコマの背景も無駄にせず仕掛けてくるから
ぼやぼやしてたら伏線八割くらい見逃すわな……
このブログがあるから助かる!

ワンピース チョイ見せ! 情報/考察/ネタバレ