【第1099話考察】“平和主義者”

2023.11.27 03:00 *Mon
Category:ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ

週刊少年ジャンプ2023年52号に掲載のONE PIECE第1099話の考察です!!

今週の扉絵は読者リクエストです。

第1099話扉絵 -ワンピース最新考察研究室.1099

「おでんの髪をセットするたぬき達」

たぬきの床山さん(俳優や力士の髪を結う職業)ですね。おでんの派手な髪型が更に派手に改造!! たぬきと言えばチョッパー(タヌキチ)。本編は“医療”と“改造”がポイントに描かれます!!

では本編です。

タイトルは“平和主義者”です!!

ー画像はONE PIECE 第1099話より引用ー
 
More

目次
ソルベ王国の「一人革命」
元先々代国王ブルドッグ
王太后コニーの正体
ベコリ王が即位した経緯
“暴君”くまと海賊
バーソロミュー・くまの旅
“青玉鱗”の治療法
平和主義者(パシフィスタ)
未来の戦士達
次号予告



【ソルベ王国の「一人革命】


ベコリ王「遥か東の国では この政策が成功し…!!」-ワンピース最新考察研究室.1099
-ONE PIECE 第1099話より引用-

ソルベ王国国王ベコリが突如として南部の村を焼いたのは、ゴア王国(遥か東の国)の山火事事件を聞きつけてのもの。事件から6年を経て世界的に評判になっているのかな。

世界会議はその2年前になりますからね。そこで聞きつけて来たという事でもなさそうです。あるいは天竜人の入れ知恵でしょうか。お前の国でもやれよ、みたいな。

ここでゴア王国の件を出すというのは、ベコリ王が即位する経緯にも関係するのかも知れません。これについては後述します。

僕が注目したのは、北部に暮らす国民達が猛反発をしている点です。南部を切り捨てたいのはベコリ王と側近だけ。多くの国民が今回の政策に反対している。ゴア王国の石壁の中の人達とは大違いです。

まだソルベ王国には救いがあった!!

だからこそ…

ソルベ王国の「一人革命」-ワンピース最新考察研究室.1099
-ONE PIECE 第1099話より引用-

「一人革命」を成し遂げたバーソロミュー・くまは国民からの圧倒的な支持を受けてソルベ王国の国王になります。国家の簒奪や乗っ取りではない。ドラム王国→サクラ王国に似たものを感じます。



【元先々代国王ブルドッグ】


バーソロミュー・くまがソルベ王国の国王となりましたが、彼は王宮には移らず今まで通り古い教会で暮らしていました。この辺は「聖地マリージョアへの移住」へのアンチテーゼが感じられます。

ソルベ王国 元先々代国王ブルドッグ -ワンピース最新考察研究室.1099
-ONE PIECE 第1099話より引用-

実際にバーソロミュー・くまは国王としての実務をとっておらず、ソルベ王国の先々代国王ブルドッグが王宮で国を動かしています。ブルドッグの方も「補佐」を務めていると言っていて、そこには何ら野心の様なものは感じられません。

ブルドッグはボニーの事を「ボニー王女」と呼んでいます。バーソロミュー・くまが国王になったのだからボニーは王女で間違いありません。なるほど。

先々代国王ブルドッグの評判は悪くはなく、南部の老人達も「貧しいが心は豊かにいられた」と話しています。貧しいのが欠点と言いますが、それは貴方達(老人)の生産性が低いのもあるよ!! 笑

このブルドッグ王が現在のソルベ王国国王なんでしょうね。バーソロミュー・くまが退位する事となり、それを受けてブルドッグが再び即位(重祚)。つい先日の世界会議でも…

世界会議にのぞむ50カ国の王 -ワンピース最新考察研究室.908
-ONE PIECE 第908話より引用-

↑どこかに座っていたと思われます!!

目を凝らしてブルドッグ顔を探すんですけどね…(笑) 右端の、印象的なメキシカンハット(ソンブレロ)を被ったシシャノ王国タコス王の隣の男性かなぁ。ちょっと小さくて分からないや。



【王太后コニーの正体】


あぁでもない、こうでもないと色々と考えて来たコニー王太后の正体が判明しました。世界会議編における年齢操作による変装があったので、てっきり肉親かと思ってましたけど…

血の繋がりは全くナシ!!!

コニーはブルドッグの母でした。

この時ブルドッグが「“元”先々代国王」なら、コニーは「“元”王太后」。元から王太后だったのです。描かれていなかっただけで、コニーはずっとソルベ王国にいたんです。

コニー王太后そっくりになるボニー -ワンピース最新考察研究室.1099
-ONE PIECE 第1099話より引用-

できたも何もないよ!! 笑

小さくてシワシワならもうコニーに見えちゃうって感じ。しかし髪の色がピンクで同じだったのは良かったですよね。今回の事はボニーの能力の秘密にも関係しそう。イメージで姿は寄せる事ができそうな。

注目はコニーの帽子ですよね!!

ジュエリー・ボニー -ワンピース最新考察研究室.51
-ONE PIECE 51巻より引用-

あのボニーの帽子はコニーから贈られたのかな。海賊としての出航時に1つストーリーがありそうだなぁ。優しく迎え出してくれたんじゃないかな?

ちなみにボニーが“トシトシの実”を食べた経緯については端折られてます。知らず知らずのうちに食べていたみたいで、知らず知らずのうちに能力を使っていて周囲を驚かせていました。

【最悪の世代】ジュエリー・ボニーまとめ

【最悪の世代】ジュエリー・ボニーまとめ

ジュエリー・ボニーについて判明していること。 -画像はONE PIECE ...




【ベコリ王が即位した経緯】


コニーというのはジニーやボニーに繋がる名前ではなくて。これはブルドッグに繋がっていたのです。犬種の名前繋がりだったんですよ。

「名犬ラッシー」はコリーですがコニーって犬います!!

という事はですよ?

新しい「ペコリ王」は血も涙もねェって評判 -ワンピース最新考察研究室.1097
-ONE PIECE 第1097話より引用-

ベコリなんて犬種はない!!!

ブルドッグとベコリ王に血の繋がりはなく、世襲による王位交代ではなかったと考えられるのです。どんな経緯で血の繋がらないベコリが王位を引き継ぐのか。

ここにゴア王国が出るのかな?

ステリー王の即位の経緯です!!!

娘婿ですかね。



【“暴君”くまと海賊】


バーソロミュー・くまのデマカセ記事 -ワンピース最新考察研究室.1099
-ONE PIECE 第1099話より引用-

バーソロミュー・くまによる「一人革命」でベコリ王は海外に亡命。そこでバーソロミュー・くまの事を暴力で王位を奪った「悪の支配者」とする新聞記事を仕込みます。

これはベコリが世界政府を味方につけ、世界政府がモルガンズ(世界経済新聞社)に捏造記事を打つ様に要請したものと思われます。小切手ドン!! ですかね。

そしてベコリは海軍を引き連れてソルベ王国に帰って来ました。ここで“暴君”の異名の答えが明かされます。全てはベコリが喧伝したウソです。

これをバーソロミュー・くまが迎え討ち…

海賊として手配されたバーソロミュー・くま -ワンピース最新考察研究室.1099
-ONE PIECE 第1099話より引用-

世界政府への反逆となればソルベ王国に迷惑をかけると海に出たのでしょう。海賊として手配される事となる。おそらくドクロは掲げておらず、本当に海賊だったとは思っておりません。まだハッキリしませんけどね。

ボニーの病気の治療法を探す旅へ!!



【バーソロミュー・くまの旅】


“ニキュニキュの実”の能力があるのに船で旅をするのはなぜだろう。1つは聖書を置いて来ているんですよね。ボニーが読みたいだろうと持ち出さなかったのかも。

ソルベ王国→トリノ王国ですから…

まず“南の海”で聞き取りをしながらリヴァース・マウンテンを目指したのかな。そして“グランドライン”に入ってクライガナ島シッケアール王国跡へ。ここって前半の海の前半部分にあるんですかね?

世界各地を回るバーソロミュー・くま -ワンピース最新考察研究室.1099
-ONE PIECE 第1099話より引用-

面白いのがアブドーラ&ジェットに出会っている事。元賞金稼ぎですからね。しかし返り討ちにあってます。あの2人って「政府機関爆破事件」を起こしているんです(第704話)。ちょっと気になりますね!!

後に麦わらの一味を逃す事になる島々をバーソロミュー・くまは訪れていたのです。その知識があったからこそ、それぞれにマッチした場所へと逃したって事なんでしょうね。

バーソロミュー・くまが手にする聖書の秘密

バーソロミュー・くまが手にする聖書の秘密

初登場の頃からバーソロミュー・くまが手にしている聖書。おぼろげながらですが少しず...



なかなか治療法が見つからない中…

革命軍の船と出会います。ドラゴンとは久しぶりの再会。ただしイワンコフとイナズマは投獄されたと聞きます。イワンコフは改造手術の事を知りませんでしたからね。ここで話が繋がりました!!

ドラゴンからDr.ベガパンクの事を教えてもらうバーソロミュー・くま -ワンピース最新考察研究室.1099
-ONE PIECE 第1099話より引用-

ドラゴンから聞かされたのは海軍の科学者「Dr.ベガパンク」の事。ちょうどパンクハザードの暴発事故が起きた時期らしく、研究所を移転したばかりの今なら警備が手薄だから会えるかも?と。



【“青玉鱗”の治療法】


Dr.ベガパンクの話を聞いたバーソロミュー・くまは一旦ソルベ王国に帰還。ボニーを連れて「海軍科学班 第8研究所(後のエッグヘッド)」に向かいます。

これがDr.ベガパンクとの出会い(4年前)。

早速 Dr.ベガパンクに“青玉鱗”について聞いてみると、返って来た答えは「治る」というものでした!! すごいぞ ベガパンク!! どうして知っていたのだろう。細かい事は別で記事にしたいです。

その治療法なのですが…

ボニーの治療法について語るDr.ベガパンク -ワンピース最新考察研究室.1099
-ONE PIECE 第1099話より引用-

①まだ医療の現場に下ろしていない技術
②新しい幹細胞を作り移植する
③莫大な手間と費用がかかる
④サイボーグにはならない

これらのセリフから考えられるのは…

人工臓器(オルガノイド) -ワンピース最新考察研究室1075
-ONE PIECE 第1075話より引用-

人工臓器(オルガノイド)っぽいんです!!

すでにボニーは能力者であり、グリーンブラッドというのはダメな様な気がするんです。それ以外にも悪魔の実に関する研究は全てアウトになりそうだぞと。僕はカイドウの血統因子に活路を求める予想をしてましたけどね。これは違う!!

幹細胞って事は人工臓器… うーん。

これはシッカリ考えての別記事ですね!!

ONE PIECEに登場する“病気”一覧

ONE PIECEに登場する“病気”一覧

ONE PIECEに登場する病気を一覧にまとめます。-ONE PIECE 第28...




【平和主義者(パシフィスタ)】


第1064話のジンベエの話の中で、「ベガパンクがくまの筋力と潜在能力に惚れ込んでいた為」に“改造”と“クローン開発”に参加するとか何とかって話が出ていました。ここにも胡散臭いものを感じていたんですけどね。

バーソロミュー・くまの複製人間(クローン)を -ワンピース最新考察研究室.1099
-ONE PIECE 第1099話より引用-

これは本当の事でした!!!

それをさせてくれればボニーの莫大な手術費は“ゼロ(無料)”で良いよ、です。「欲求に正直」とはまさに。これがヨークの存在にも繋がるのでしょうけどね。

バーソロミュー・くまからすればボニーが治るのなら断る理由などない。それでも自身のクローンを生み出して何をするのかを聞きます。Dr.ベガパンクはそれを「弱き市民達を救うヒーロー」にしたいと語ります。

これを黒電伝虫で盗聴していたのが…

盗聴するサターン聖 -ワンピース最新考察研究室.1099
-ONE PIECE 第1099話より引用-

五老星ジェイガルシア・サターン聖です!!

そうはさせんぞ、ですね。あくまでもクローン技術は「兵器」として運用する。こういう事なのでしょう。サターン聖は「私に考えがある…!!」と。ここで動いて来るのでしょう。

パシフィスタという名前の由来は…

バーソロミュー・くま「おれはただの気弱な“平和主義者”だ」-ワンピース最新考察研究室.1099
-ONE PIECE 第1099話より引用-

バーソロミュー・くまの「おれはただの気弱な“平和主義者”」という言葉からDr.ベガパンクがつけたのです。この“主義”というのが“思想”へと繋がり、自我消失へと繋がるのだと思うんです。

さぁサターン聖は何をして来るのか!!



【未来の戦士達】


Dr.ベガパンクがパシフィスタについて「未来の戦士達」と呼んでいます。これは重要な意味を持って来る可能性があるんです。彼にとっての未来とは“過去”とも考えられる!!

資源不足で青色の星に飛んだ月の人 -ワンピース最新考察研究室.472
-ONE PIECE 第472話より引用-

あの月の壁画にも描かれ、実際に月に行ったエネルが見たカラクリ兵とは何なのか。これはクローンという事なのか?と。何かしらの繋がりが出るかも知れません。

【900年前に実在した王国】“ひとつなぎの大秘宝”は超文明の遺物か!?

【900年前に実在した王国】“ひとつなぎの大秘宝”は超文明の遺物か!?

Dr.ベガパンク(正シャカ)から語られた衝撃の真実!! エッグヘッドは未来ではな...



ここもシッカリ考えたいですね!!



【次回予告】


まだもう少し過去回想が続きそうです。いよいよサターン聖による非道、そしてバーソロミュー・くまの自我消失の悲劇が待っていると思われます。ボニーの治療も気になりますね!!

そんな次回は…

12月4日(月)になります!!!

もう12月だしジャンプは新年1号だし… 最近めっきり寒いしね。みなさん風邪などひかずに行きましょうね!!

今回も情報満載の回で長くなりました。次の記事からは個別で詳しく考えて行きます。ちょっとブログ内で色々と新しい試みをしたりしてまして。そっちも忙しくなりそうで。まぁ良くして行きたいと思ってます!!


ありがとうございます♪



関連記事

Trackback URL

https://onepiece-latestlab.com/tb.php/1757-4512cdba

< >