【本能の欠片】“解放のリズム”がバーソロミュー・くまの意識を戻す

2024.01.15 00:00 *Mon
Category:ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ

空島は太陽に近いから「ニカ」がいるかも!! -ワンピース最新考察研究室.1098

もしもバーソロミュー・くまが意識を取り戻すのならば、そのキッカケは「ドンドットット♪」のリズムしかない様な気がして来ました。そのリズムが“本能の欠片”に訴えかけるのかも!?

-画像はONE PIECE 第1102話より引用-
 
More

目次
“本能の欠片”とは
呼び起こされた“本能の欠片”
“解放のリズム”と“本能の欠片”


【“本能の欠片”とは】


ドラゴン「もしくまが“本能の欠片”で動き出したんだとしたら」-ワンピース最新考察研究室.1103
-ONE PIECE 第1103話より引用-

モンキー・D・ドラゴンがエンポリオ・イワンコフに対して、もしもバーソロミュー・くまが“本能の欠片”で動き出したとすればどこへ行くと思う?と質問します。

“本能”というのは、生物が生まれつき持っている性質・能力を指しますよね。先天的なものを指す事がほとんどです。しかしドラゴンとイワンコフの会話の内容からすると、そうではないんです。

考えてではない衝動的な行動として“本能”というワードを使っていますが、その意味合いは“思考の欠片”or“自我の欠片”と捉えた方が正しい。

あるいは、こう表現した方が良いかも。

“意志の欠片”であります!!

チョッパー「魂のない体にも… 意志ってあるのかな…」-ワンピース最新考察研究室.469
-ONE PIECE 第469話より引用-

ONE PIECEの世界では「魂のない体(=死体)」にも意志が残っている。そういう世界観であります。

ドラゴンとイワンコフが話しているのは、もしも“意志の欠片”が残っているとすれば、本能的にどういった行動を取ると思う?と。この様な話をしていると思うんです。

どうやらイワンコフは聖地マリージョアや天竜人に対して激しい感情を持っている。それを自覚しているんですよね。だから自身の場合は聖地マリージョアに行くだろうね、と。

そしてバーソロミュー・くまに対しては…

バーソロミュー・くま「ありがとうボニー」-ワンピース最新考察研究室.1100
-ONE PIECE 第1100話より引用-

おそらくボニーの所になるんじゃないの?とね。こう続けたのだろうと推測します。ボニーを守りたいor助けたいという強い想いが“意志の欠片”として残っているだろうから。

こういう事っぽい。

本来“本能”には知識や経験の影響は排除すべきだが、そういう意味では使っていないんです。後天的(生まれてから身に備わる)なものが体に刻み込まれている。それを“本能の欠片”と呼んでいる様子。



【呼び起こされた“本能の欠片”】



おそらくイワンコフはボニーのいる場所に行ったと考えていると思われますが、実際のところバーソロミュー・くまが動き出した事にボニーは無関係だと考えています。

太陽のネックレス -ワンピース最新考察研究室.1103
-ONE PIECE 第1103話より引用-

なぜなら“太陽のネックレス”に秘密がありそうだからです。お守りである“太陽のネックレス”がボニーに手渡される前にバーソロミュー・くまは動き出していたのです。

それでもエッグヘッドに向けて動き出したとすれば、Dr.ベガパンクの危機に対して反応したと思われます。その時 “太陽のネックレス”を持っていたのはDr.ベガパンクなのです。

ちょうどDr.ベガパンクを消そうとルッチ達(CP0)が上陸許可を求めたタイミングでバーソロミュー・くまの暴走が起きていました。CP0の来訪を知ったのはシャカ。

Dr.ベガパンクのリンゴはアンテナ -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

シャカとDr.ベガパンク(ステラ)は「パンクレコーズ」を通して繋がっている。実際に見ていないのにDr.ベガパンク(ステラ)が「あの騒ぎは“CP0”のようじゃ」と話していた(第1068話)。

Dr.ベガパンクが危機を察知し、それに“太陽のネックレス”が反応し、カマバッカ王国にいるバーソロミュー・くまに何かを伝えたのだと考えております。

これは“太陽のネックレス”を持つ者(Dr.ベガパンク)にとっての初めての危機。初めて向けられた殺意に“太陽のネックレス”が反応した。だから、あの時バーソロミュー・くまは初めて暴走と言える行動を示した、と。

この2年間ボニーには何度も危機がありました。黒ひげ海賊団に敗北したのもそう。それにバーソロミュー・くまは反応してません。そしてボニーは“太陽のネックレス”を受け取っていない。

やはりDr.ベガパンクに対する反応っぽい。

ロジャー「この石は強い“声”がつまってて見つけ易い」-ワンピース最新考察研究室.966
-ONE PIECE 第966話より引用-

“太陽のネックレス”のサファイア(宝石)には、“歴史の本文(ポーネグリフ)”の硬石の様な“声”が詰まっていると考えています。その“声”とは“想い”、つまり“意志”であります。

遠いエッグヘッドから、カマバッカ王国にいるバーソロミュー・くまにまで“声”が聞こえた。およそ非科学的な事が起きたのだと考えております。

それは“太陽のネックレス”の“声”が、バーソロミュー・くまの“本能の欠片”を刺激したと考えられるのかも。“声”が“本能の欠片”を呼び起こした。

こう考えられるのならば…!?



【“解放のリズム”と“本能の欠片”】


食糧を与えられたルフィ -ワンピース最新考察研究室.1103
-ONE PIECE 第1103話より引用-

何者かから食糧を与えられたモンキー・D・ルフィ。しっかり骨付き肉も食べておりますので復活は近いと思われます。復活してすぐにまた“太陽の神ニカ”になるかは分かりません。

おそらく次に“ニカ”になるのが未来島編では最後。

そこで“奇跡”が起こるかどうか。

もしもルフィが“ニカ”となり「ドンドットット♪」のリズムを響き渡らせるとして。それがバーソロミュー・くまに影響を与えるかどうかなんです。僕は与える可能性が高いと考えていて…

“解放のドラム”を父から教えられるバーソロミュー・くま -ワンピース最新考察研究室.1095
-ONE PIECE 第1095話より引用-

・くまの本能
・バッカニア族の本能

この両面でバーソロミュー・くまが何かしらの反応を示す様な気がしているんです。原初の記憶とまでは言いませんけどね。かなり深い部分まで刻み込まれたものだと思うんです。

ボニーの事よりも、むしろ“太陽の神ニカ”の事の方がバーソロミュー・くまの“本能”に根差したものである。こういう見方もできる様な気がするんです。

もしも“太陽のネックレス”が何らかの発信機の役割を果たしたのだとすればね。上で書いた様に“声”などの様な何かが届いたハズなのです。だったら“リズム”を届ければどうなんだ?って話でして。

サターン聖「もういないと思い始めている証拠が今の弱さ…」-ワンピース最新考察研究室.1103
-ONE PIECE 第1103話より引用-

ボニーは父を解放してもらいたくて“ニカ”を捜しているんです。では「解放」とは何を意味するのか。仮に世界政府からの解放だとすれば、もう言いなりにならなくても良いって事なんですよね。

どうすれば言いなりにならなくて良いのか。

意志の解放なんだと思うんです!!

バーソロミュー・くまの中で“欠片”として残っている“本能”、上で書いた“意志”を呼び起こしてあげれば良いのだと思うんですね。眠っているものを解放してやる。

ボニー「父の意識を取り戻す方法を聞く…!!」-ワンピース最新考察研究室.1084
-ONE PIECE 第1084話より引用-

ボニーはバーソロミュー・くまの意識を取り戻したくてエッグヘッドに来た。それをDr.ベガパンクはできないと言う。もう諦めるしかないのか。そんな事はないのかも。

ずっと捜して来た“ニカ”が望みを叶えるのかも。

“解放のドラム”が伝説の鉄の巨人を動かす -ワンピース最新考察研究室.1092
-ONE PIECE 第1092話より引用-

もしも“解放のリズム”が伝説の鉄の巨人の目に光を灯したというのなら、そのリズムはバーソロミュー・くまの目にも光を灯す事になるのかも。

おそらくバーソロミュー・くまは“太陽の神ニカ”の出現によって笑顔になるんだと思うんです。それがバッカニア族に伝わる伝説なんですよね。

これが意識を取り戻す端緒になるのかも。

そう僕は期待しております!!!

バーソロミュー・くまは自爆するという予想もあるのですが、やっぱり僕は期待したいんですよね。バーソロミュー・くまは元に戻る様な気がしております。

さぁ どうなるのか。

推移を見守りたいです!!!



関連記事

Trackback URL

https://onepiece-latestlab.com/tb.php/1753-4e399279

< >