空島と「太陽の神ニカ」と“怪僧”ウルージ

破戒僧海賊団“怪僧”ウルージ登場 -ワンピース最新考察研究室.498

2年前 シャボンディ諸島に集結した“11人の超新星”。その中でウルージだけがまだルフィと敵味方 といった関係性で物語に登場していないんです。直近の流れを見るに、どうもウルージは“太陽の神ニカ”に関連して出て来そうだぞと。

-画像はONE PIECE 第498話より引用-




【太陽の神ニカとウルージ】


バーソロミュー・くまの家は教会 -ワンピース最新考察研究室.1096
-ONE PIECE 第1096話より引用-

“太陽の神ニカ”及び「ドンドットット♪」の“解放のドラム”について父から教えられていたバーソロミュー・くまの家が教会であった事。“太陽の神ニカ”というのは信仰である可能性があるんです。

「万物は望まれて この世に生まれる」と言ったのはDr.ベガパンク。そして「神がいるかいないかなど考えるまでもない」と。“太陽の神ニカ”もまた奴隷達が「いつか自分達を救ってくれる」と望んだ事で生まれたのかも。

まずこういう事があって。

もしも病気が治ったらどこに旅行に行きたいか聞かれたボニーが「空島」を候補にあげます。空に島があるのか?と驚くバーソロミュー・くま。とても微笑ましいシーンでありますが…

空島は太陽に近いから「ニカ」がいるかも!! -ワンピース最新考察研究室.1098
-ONE PIECE 第1098話より引用-

太陽に近いから「ニカ」がいるかも!! とボニーが言ってるんですね。僕達は空島編で「ドンドットット♪」のリズムが出て来ていたのを知っているのです。ただし空の上だけとは限りませんけれど。

バッカニア族が世界に対して犯した“大罪”とは?

バッカニア族が世界に対して犯した“大罪”とは?

バーソロミュー・くまとは「かつて世界に対して大罪を犯した一族の末裔」とされていま...



これらのキーワード。

・教会(宗教施設)
・ニカ(信仰?)
・空島

破戒僧海賊団“怪僧”ウルージ登場 -ワンピース最新考察研究室.498
-ONE PIECE 第498話より引用-

もうウルージが関わって来るとしか思えないワケです。もうドンピシャでしょ?と。「空島出身」「破戒僧」「怪僧」「僧正」「南無」というワードがウルージに関して出て来るのです。

ウルージというキャラは設定段階から“太陽の神ニカ”に関係する事になっていたのかも知れないのです。運命付けて生み出されたキャラなのかも。問題はどの様なカタチでウルージがニカと関係しているのか?です。

チョイと考えて行きましょう♪

ちなみに、当ブログでは「ウルージさん」とは表記しない事をご了承ください。公平を期する為にです。ボン・クレーも「ボンちゃん」とはしませんしね。気になる方は我慢してね!! 笑

特殊な種族“バッカニア族”が握る秘密

特殊な種族“バッカニア族”が握る秘密

“特殊な種族”と言われていたバーソロミュー・くまの種族が判明しました!! その名...




【破戒僧海賊団船長ウルージ】


バーソロミュー・くま「この子はおれが育てる」-ワンピース最新考察研究室.1098
-ONE PIECE 第1098話より引用-

教会に十字架、そしてバーソロミュー・くまの手には聖書。これらが“太陽の神ニカ”の伝承に関連付けられているとします。そして空島に旅行すれば「ニカ」がいるかも?と。

そこで空島出身のウルージは…

ウルージ「南無」-ワンピース最新考察研究室.795
-ONE PIECE 第795話より引用-

明らかに仏教なんですよね。懸賞金の額の語呂からしても。どう考えても教義が違うんだろうなぁと。バーソロミュー・くまは初登場の時点で聖書を持っていました。これとウルージは別。

ウルージは「破戒僧海賊団」の船長です。“破戒”というのは聖職者が属する宗教の戒律を破る事です。してはいけませんと決まっている事をしちゃう。宗教によって戒律は変わります。

これまで僕は、ウルージというのは何かしら仏教の戒律を破っている海賊なんだと考えていました。バーソロミュー・くまとは切り分けた上でね。ここが揺らぎ始めています。

ウルージは“太陽の神ニカ”の信仰を捨てた者という設定もあり得るのかな?と。神を捨てて仏を信じる道を選んだ。そういった設定なのかも。すなわち破戒とは“太陽の神ニカ”に対するものなのか?

ウルージの子供の頃というのは…

ウルージの子供の頃 -ワンピース最新考察研究室.64
-ONE PIECE 64巻より引用-

一見してスカイピア出身なんです。その髪型と背中の翼からしてね。空島編で出会ったコニスと同じなのです。ただしスカイピアでは宗教に関する話は出ていないのです。スカイピアでは国の長の称号が“神”なのです。

そしてウルージは背中の翼を付け替えています。子供の頃の翼とは別の形になっております。その形というのが、スカイピアを侵略したエネル軍団が付けていた翼なんですね。ウルージのは少し大きいですけど。

更にヤヤこしいのがですね…

祭壇に連れて行かれるムース -ワンピース最新考察研究室.287
-ONE PIECE 第287話より引用-

「ドンドットット♪」のリズムというのはシャンディアが鳴らしているのです。しかも空島ではありません。まだ地上にあった頃のジャヤで出ているのです。400年前にシャンディアは空へ飛ばされます。

ウルージが青海の海賊になるのは、まだスカイピアとシャンディアが和解する前なのは明らかです。その和解はルフィ達によってもたらされたものだからです。ルフィ達が訪れる前にウルージは出航してますよね。

新世界に入ったウルージ -ワンピース最新考察研究室.594
-ONE PIECE 第594話より引用-

ただ1つ言えるのが、ウルージは独特の髪型をやめて翼を付け替えている事です。それが故郷の風習とするならば、それをウルージは捨てていると言えるのです。それが仏教への帰依を示している風にも見える。出家ですね。



【ウルージは太陽の神ニカを信じない】


そもそもウルージがスカイピア出身かどうかも分からない。他にも人が暮らす国や村のある空島はありそうです。それでもウルージをスカイピア出身だと仮定しまして。

スカイピアに“太陽の神ニカ”が出て来る素地となるものが1つあるんです。その鍵を握るのがエネルなんですね。エネルがスカイピアにやって来るのが8年前です。そこで出て来るのが奴隷です!!

神隊「6年間その空飛ぶ船を造らされ」-ワンピース最新考察研究室.272
-ONE PIECE 第272話より引用-

元々ガン・フォールに仕えていた神隊650名が、エネルにより“空飛ぶ船”マクシム建造に使われる様になるんですよね。6年間「閉ざされた空間」で造らされていたのです(第272話)。

ここにウルージも関係していて「この世に“太陽の神ニカ”なんていない!!」という考えに至った。ウルージもマクシムを造らされていたのかな。そして絶望し、その信仰を捨てて仏の道に進んだ。脱走して海賊へ。

この流れもあるのかな?と。

800年前に滅びた「ある巨大な王国」は巨大な船の上に存在した

800年前に滅びた「ある巨大な王国」は巨大な船の上に存在した

今はもう跡形もない「ある巨大な王国」というのは島に存在したのではない。クローバー...



スカイピアでは“太陽の神ニカ”なんて全く出ていませんでしたからね。ウルージに“太陽の神ニカ”を教えたのはエネルの側になるかも。エネルの故郷(ビルカ)には“神”がいるんです。

エネル「神はそこに存在するものとされている」-ワンピース最新考察研究室.274
-ONE PIECE 第274話より引用-

月(そこ)に存在するものとして“神”が信じられていました。もしかするとフーズ・フーが看守に言われた様に、マクシムを造らされていた者達も“太陽の神ニカ”に祈ってみろよ、と笑われていたりしていないかな?

他の奴隷達は信じたのだが… ウルージは信じない!! と。まぁでもそれが破戒とは言えないんですけどね。何かありそうなんですよね。どうもウルージは“太陽の神ニカ”を知ってそうな気がするんです。

僕はウルージの再登場は“太陽の神ニカ”に関する事になると予想します。バーソロミュー・くまとウルージの宗教的設定の違いから、おそらくウルージは“太陽の神ニカ”を信じていないと考えます。しかし実際にルフィという“太陽の神ニカ”を見て… みたいな。

もちろんエルバフ編になると予想!!!

期待して待ちたいと思います!!

なお、バーソロミュー・くまが空島の事を知らない件については別で記事を立てる予定にしてます。“太陽の神ニカ”と空島については何かあるんです。地上のジャヤでシャンディアが“解放のドラム”を鳴らしていた事も気になりますよね。

【夢の果て】“太陽のニカ”とルフィのヒーロー像

【夢の果て】“太陽のニカ”とルフィのヒーロー像

ルフィとしてはヒーローは大好きなのだが、自分がなるのは嫌なんですね。なぜなら自分...



さらに色々と考えて行きたいです!!!


関連記事
SHARE

コメント 6

There are no comments yet.
アスハール
2023/11/17 (Fri) 19:42

ボニーの読んでいる本、どうも「Bible」と書いてあるように見えます。
つまり七武海の時のくまが持っていた本ではないでしょうか。
Bible=聖書というからにはこの教会にあったんだと思いますがくま自身は読んだことがなかったのでしょうか?
そしてこの本には実際何が書かれてあるのでしょうか。
ニカ信仰に関係するものだとしたらニカあるいはジョイボーイと呼ばれた者の伝記や旅行記のようなものでそこに空島とか魚人島が出てくる?

また、この教会にある十字架の真ん中にあるマーク、光月家やアラバスタ王国の紋章と共通しています。
あの紋章はどういう意味を持つと考察されますか?

-
2023/11/17 (Fri) 22:20

ジョイボーイの事は伝わってるけどニカの事は伝わってないルナーリア族
ニカの事は伝わってるけどジョイボーイの事は伝わってないバッカニア族

これは何かの意味があるのかな
万国にいない繋がりのもう1つ巨人族にはどちらが伝わってるのか…

-
2023/11/18 (Sat) 18:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひーちゃん@管理人
2023/11/20 (Mon) 15:24

コメントありがとうございます アスハールさん

> Bible=聖書というからにはこの教会にあったんだと思いますがくま自身は読んだことがなかったのでしょうか?

ボニーが本で読んだ知識をくまは持っていなかったので、おそらくは読んでいなかったんでしょうね。ボニーが読んだ本は教会の蔵書でありクラップの本だった。それをくまは読んでいなかったって事になるでしょうか。

内容についても、クラップが持っていた本という事からも考える必要あるかもですね。

十字架のマークに関しては何なんでしょうね。なるほど、光月家にアラバスタと共通しているって事は何かあるかもですね!!

考えてみます!!

ひーちゃん@管理人
2023/11/20 (Mon) 15:30

どちら様かコメントありがとうございます

> ジョイボーイの事は伝わってるけどニカの事は伝わってないルナーリア族
> ニカの事は伝わってるけどジョイボーイの事は伝わってないバッカニア族

↑何か意味がありそうですよね!!

僕は必ずしもニカとジョイボーイは一致しないと考えてます。

能力を覚醒させてニカになるのなら、覚醒させる前にジョイボーイが訪れた場所の人達は“ジョイボーイは知る”が“ニカは知らない”となりそうですし。

あとはニカという神を生み出した者達の存在だとか色々と考えられそうな気がします。

ひーちゃん@管理人
2023/11/20 (Mon) 15:41

コメントありがとうございます 鍵コメさん

宗教に関してはとてもデリケートなので。僕もコメ主さんとシークレットでお話しできればなぁ… なんて思いつつ(笑

くまの聖書に関しても記事にする必要ありそうですね。

色々と考えてみたいと思います!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ