【107巻SBS】ジュエリー・ボニーは“トシトシの実”の能力者

107巻表紙 -ワンピース最新考察研究室.107

「ONE PIECE 巻百七」が発売されました!!

SBSからの話題で1つ行きまっしょい!!
 
コミックス未収録の情報が少しですが出ます。コミックス派さんはご注意を!!

-画像はONE PIECE 107巻より引用-




【107巻のあらすじ】


手に取ってビックリ!! ぶ厚いんですよ。それもそのハズでして第1077話“早く気づくべきだった”から第1088話“最後の授業”までの12話が収録の大ボリューム!!



Netflixの実写版「ONEPIECE」でゾロを演じる新田真剣佑さんが登場する発売記念CMです!! 公式テーマソング方式が好きだったんですけどね、こういうCMらしいCMも良いですね。

カバー折り返しのコメントでも実写版の話になっておりまして。観てみようかしら 実写版。観れる環境にはあるんです。リモコンをポチすれば始まるんだけど…… なかなか指が、ね。

ま、107巻の話に戻しましょう。

エッグヘッドの研究所では新たな犠牲者が出ますが、暗躍する犯人の正体とその目的が明らかになります。そこから怒涛の世界情勢です。特に2本柱になっている聖地マリージョアと海賊島ハチノスの件が見どころになってます!!

コミックスで読み返すとまた面白い!!

さて、SBSについてはそこまでのボリュームはありませんでした。記事にする様な内容という意味で、ですよ。もちろん楽しく読ませていただきました。ただ1点、そろそろ“内輪ウケ”になってるやつは…。いや、まぁ別にね。

今回はボニーの能力です!!



【ボニーの能力の名前】


ボニーの能力で兵士が子供や年寄りに -ワンピース最新考察研究室.507
-ONE PIECE 第507話より引用-

ジュエリー・ボニーは“トシトシの実”の年齢自在人間との事です。自在に年齢を操作できる能力、つまり操作しているのは年齢なのかな。大雑把に「子供に」だとか「年寄りに」ではなく「何歳に」なんでしょうかね。

ボニーの能力は“物”にも適用されます。「ルームNIKYU」のドアの留め金を“老化衝撃(オイルショック)”で破壊。経年劣化させていると思われます。こんなの「何歳」とかじゃなさそう。まぁ大体の感じで良さそうですね。

さて、問題は適用範囲であります!!



【トシトシの実の能力でできる事】


ボニーの能力は生物に対して永遠の効果はない -ワンピース最新考察研究室.1072
-ONE PIECE 第1072話より引用-

ボニーの能力における最大のポイントは「生物に対して永遠の効力はない」というものです。年齢自在とは言え一時的。おそらく生物ではない“物”に対しては永遠の効力アリです。年齢操作された生物は時間が経てば元に戻る。壊れた留め金は壊れたまま。

劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」において、ボニーの能力によって“卵”が“鳥”になる描写があるそう。僕は見逃してます(笑) ボニーの話なら時間が経てばまた卵に戻ってます。その反対(鳥→卵)も可能なんですよ、そりゃね。

では、

生物と生物でないものを分けるのは…

ブルック「魂(テャマスィー)!!!」-ワンピース最新考察研究室.643
-ONE PIECE 第643話より引用-

“魂(テャマスィー)”が宿っているか宿っていないか。こういう事なんだと思うんです。それ以外に思い当たるものはないんですよ。生きている(生物)ってそういう事なんでしょうから。

当然ながら死体は生物ではない。よってボニーの能力は永遠の効力を持つ。ただし死体の年齢(?)を操作したところで生き返る事はないハズ。黄泉の国に旅立った魂が戻って来る事はないと考えます。蘇るワケではなさそう。

ならば骸骨はどうなんです?

生き返る事はなくても、死亡直後の姿にまでは戻りそうな気がするんです。生前の姿にまでは戻せるのではないか。そして、死体は“生物ではない”ので、その姿を留める。

ならばブルックは!!?

もしもブルックに“トシトシの実”の能力で若返らせたとします。どういった状況が生み出されると予想できるでしょうか。ブルックって何なのかな。“魂”の宿る生物ですよね?

ルンバー海賊団 音楽家・剣士ブルック(50年前 38歳) -ワンピース最新考察研究室.487
-ONE PIECE 第487話より引用-

あくまでも一時的だが、生前の姿に戻す事が可能な様な気がするんです。更にブルックを生物と分類するのならば、あれもコレも生物になるよね?って存在がいますよね。


・悪魔の実を食べた“物”
・ソウルを入れられた“物”


Mr.4の愛銃 犬銃ラッスー(風邪ぎみ) -ONE PIECE最新考察研究室.184
-ONE PIECE 第184話より引用-

Mr.4の愛銃の犬銃ラッスーに、たとえ銃の状態(人型)であっても“老化衝撃”で破壊する事はできないと考えます。“臨死体験(エヌディーイー)”が起こるまでで止まると思うんです。第1094話で海兵に起こった現象止まりだろうなと。

そしてラッスーに能力を使っても永遠の効力はない。ラッスーに宿る“悪魔”は“魂”に準ずるものであり、ラッスーは生物であると考えて良いと思うんです。そして“ソルソルの実”の能力で生み出された「ホーミーズ」も同じくです。

ならば、これはどうだろう?

エネルのスペース大作戦Vol.33「古代都市にほとばしるエネルギー」-ワンピース最新考察研究室.468
-ONE PIECE 第468話より引用-

エネルのスペース大作戦で登場した月のカラクリ兵です。あるいはツキミ博士のスペーシー中尉などもです。これは生物に分類できるのだろうか。スペーシー中尉などは明らかに意志を持って動いています。

これらに月の文明が絡むならば…

900年前に実在した高い文明の王国と巨大ロボ -ワンピース最新考察研究室.1065
-ONE PIECE 第1065話より引用-

エッグヘッドの伝説の鉄の巨人も同じ物である可能性が出ます。鉄の巨人を単体で考えれば物です。機械ですよね。しかし月のカラクリ兵を持って来ると生物と分類する事も可能なのか?と。

だからって何って話なんですけどね。

槍が刺さっていますよね。

聖地マリージョアを襲う鉄の巨人 -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

元の状態と言って良いのか分からないのですが、聖地マリージョアを襲撃した時点まで戻す事ができたりするのかどうか。刺さった槍が抜けて穴が塞がるって事までは能力じゃダメなんですかね。これは“トシトシの実”の能力ではなく時間を巻き戻すといった話になるかも?

どうなんでしょうね?

ボニーの“トシトシの実”の能力はどこまでの事ができるのだろう。ブルックや悪魔の実を食べた“物”、あるいは「ホーミーズ」に対してはどんな効力を持たせる事が可能なのか。鉄の巨人は一体何なのか。

色々と気になっております!!

推移を見守りたいですね!!!

関連記事
SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
baron
2023/11/04 (Sat) 19:55

やはり鉄の巨人の協力が欲しい・・・でも もし暴走したら・・・

未知数な鉄の巨人の力で ルフィたち一味やベガパンクたちのエッグヘッド脱出に協力してほしいところですが その反面 鉄の巨人自身に敵味方の区別ができるかというのも心配になっております。

動き出したはいいけれど 無差別に暴れまわる可能性も完全否定できないです。

かといって エッグヘッドの現状はまさに四面楚歌 ベガパンクのサテライトに裏切者がいたという事実も判明し、 海軍がエッグヘッドに出航しつつあります。

 中も外も追い込まれて行っております。

ボニーのトシトシの能力で鉄の巨人になんらかのきっかけがあたえられればいいと思うのですけれどもねえ。
暴走したらしたで それもまた問題ですし・・・・

難しい状況ではございますが展開を見守るしかありませんね。

ひーちゃん@管理人
2023/11/05 (Sun) 19:25

コメントありがとうございます baronさん

> 動き出したはいいけれど 無差別に暴れまわる可能性も完全否定できないです。

↑これは確かに危険ですね!!

まだハッキリしませんが、ルフィの心臓の音(解放のドラム)に反応しているかの様な描写がありますからね。ルフィの言う事を聞いてくれそうな気がしてます。

楽観主義です(笑

まぁでも、どこでどう鉄の巨人が動くなりするのか。見守りたいですね!!

ワンピース コミックス考察/感想/ネタバレ