「タイヨウの海賊団」の結成とバッカニア族クラップ

魚人達による「タイヨウの海賊団」が結成 -ワンピース最新考察研究室.622

奴隷解放の英雄フィッシャー・タイガーによる「タイヨウの海賊団」の結成の裏には、バーソロミュー・くまの父親である“バッカニア族”クラップの存在があった!?

-画像はONE PIECE 第622話より引用-



【ジンベエと“太陽の神ニカ”】


“太陽の神ニカ”と聞いてジンベエが「!!!」-ワンピース最新考察研究室.1018
-ONE PIECE 第1018話より引用-

百獣海賊団“飛び六胞”フーズ・フーがジンベエに聞きたい事があると言ってましたよね。そこで出て来たのが“太陽の神ニカ”の名前。この時のジンベエの反応が「!!!」なんです。クエスチョンマークが入っていないんですよ。

おそらくジンベエは“太陽の神ニカ”の名前を聞いた事があるんです。聞き覚えがある名前なんだと思うんです。ならば、どこで誰から聞いたんだ?って話だったんです。ここの理由が判明しそうなのです。

ジンベエはフーズ・フーに対して何も答えていませんでした。それどころか逆に聞き返しているんです。「なぜ それをわしに聞く!?」と。どうしてジンベエは“太陽の神ニカ”について何も教えなかったのか。

それを話してしまうと…

フィッシャー・タイガー「おれは!!! 奴隷だった!!!」-ワンピース最新考察研究室.623
-ONE PIECE 第623話より引用-

「タイヨウの海賊団」の船長フィッシャー・タイガーの名誉を傷つけてしまうから。タイガーが聖地マリージョアで奴隷になっていた事を明かすのも同然と考えたから。だから何も言えなかったんだと思うんです。

つまりはですね、

魚人島には“太陽の神ニカ”の伝説は伝わっていない!! そういう事ならジンベエはフーズ・フーに話せたと考えます。“太陽の神ニカ”は魚人島の魚人・人魚なら誰しもが知っているという様な話ではないんですよ。おそらくはね。

ジンベエは「タイヨウの海賊団」の“タイヨウ”の由来を知っている。それはオトヒメ王妃の“タイヨウ”とは少し違う。タイガーの“タイヨウ”は“太陽の神ニカ”を由来とし、彼が聖地マリージョアで奴隷だった頃に聞いた伝説を由来としている。

こういう事じゃないかな?



【バッカニア族クラップの言い伝え】


彼がいつかお前を自由な海へ -ワンピース最新考察研究室.1095
-ONE PIECE 第1095話より引用-

バッカニア族の血筋であるクラップが息子くまに“太陽の神ニカ”について教えている“隣”。2人の奴隷もその話を聞いていると思われます。クラップが「太陽の下へ連れ出してくれる」と言っております。

この時、聖地マリージョアの奴隷達において“太陽の神ニカ”の伝説が広まったと考えます。奴隷から奴隷へとヒソヒソ話で広まって行ったのだと思うんです。そして、その話をタイガーも聞く事になったんじゃないかなと。

くまが“太陽の神ニカ”の様なヒーローになりたいと思ったのと同じく、タイガーもまた“太陽の神ニカ”の様になりたかった。それで聖地マリージョアを襲撃して奴隷を解放。続けて「タイヨウの海賊団」を結成。

タイヨウの海賊団は「解放」と「自由」-ワンピース最新考察研究室.622
-ONE PIECE 第622話より引用-

タイガーは「解放」と「自由」を掲げています。まさに“太陽の神ニカ”なんですよね。だからこそ海賊団の名前は「タイヨウ」なのであって。奴隷の烙印を消すのも「タイヨウ」である。こういう事になっているんじゃないかな。

バッカニア族クラップの言い伝えは息子くまだけじゃなくて。その隣で聞いていた奴隷達を勇気づけ、それにより巡り巡ってフィッシャー・タイガーへと受け継がれていた。またその意志はジンベエへ。

この流れもあった様に思うんです。

「タイヨウの海賊団」の源流を辿ればバッカニア族クラップへと行き着くのではないか。ただしタイガーはそこまでを知ってはいないかも。聖地マリージョアの奴隷達の間で語られる伝説としか知らない。しかしながらシッカリと意志は受け継がれている!! と。

こんな風に考えております。

たまたまタイガーは耳にしたのかもね。聖地マリージョアの奴隷なら誰でも知っているって事ではないのかも。これはハンコック3姉妹やコアラが知っているかどうかによります。これから出て来るかもね。




【“太陽の神ニカ”と魚人島】


ジンベエ「ルフィ 立場をわきまえんか!!」-ワンピース最新考察研究室.1069
-ONE PIECE 第1069話より引用-

能力を覚醒させ“太陽の神ニカ”となったルフィをジンベエは見ているんです。ワノ国でも見ているのか… そうでなくても手配書で見ているハズですよね。特にジンベエの反応は描かれておりません。

これに加えて…

Dr.ベガパンク「古い文献にしか記されていない神の姿」-ワンピース最新考察研究室.1069
-ONE PIECE 第1069話より引用-

Dr.ベガパンクがルフィの姿が“太陽の神ニカ”である事を説明してくれるのですが、この時ジンベエは不在です。まだ下層「工場層」にいるので聞いていないんです。上層「研究層」にいるサンジ達だけが説明を受けています。

この2点から、

ジンベエはルフィの姿こそが“太陽の神ニカ”である事を知らない可能性があると考えます。タイガーから教えて貰ったごく僅かな情報しか知らないのではないかな?と。だからDr.ベガパンクの説明を聞かせなかったのかも。

これは上に書いた様に、魚人島には“太陽の神ニカ”の伝説が伝わっていない事を示すと考えています。やはりバッカニア族だけが受け継いで来た情報だったのかも。だからこそバッカニア族は絶滅種にされたって事かなと。

ただし、リュウグウ王国王家は“太陽の神ニカ”の伝説を伝えて来ている可能性はあるんです。それはジョイボーイの伝説を伝えているからです。ジョイボーイとの約束が伝わっているんですよね。

ズニーシャ「“解放のドラム”が聞こえる」 -ワンピース最新考察研究室.1043
-ONE PIECE 第1043話より引用-

その800年前のジョイボーイこそがルフィより以前に能力を覚醒させて“太陽の神ニカ”となった人物であって。ある意味ジョイボーイ=“太陽の神ニカ”なのです。リュウグウ王国王家に“太陽の神ニカ”の伝説はあるのかも。

ここはまだどちらとも言えないです。

少なくともジンベエは“太陽の神ニカ”についてはタイガーから聞いた話しか知らない。詳しく知ってはいないと考えます。それがイコール魚人島には“太陽の神ニカ”は伝わっていないとは言えないので…

本物の“タイヨウ”の下まで…
-ONE PIECE 第626話より引用-

オトヒメ王妃の言う“タイヨウ”というのは“太陽の神ニカ”の伝説から来ているという事になるのかな。王家の者として伝わっている。さぁ どうなんでしょうか。

もしもリュウグウ王国王家にも“太陽の神ニカ”の伝説が伝わっていないのなら、まだジョイボーイが能力を覚醒させる以前でしか面識がないと言えるのかも。覚醒させてからは“手紙(=ポーネグリフ)”でしか関係を持っていない。

おそらく“太陽の神ニカ”を生み出したのは太古の昔のバッカニア族であって。そもそも魚人島と“太陽の神ニカ”は無関係だと考えております。魚人島の魚人・人魚で“太陽の神ニカ”を知る者がいれば、知った経緯があるハズだと考えます。

ここら辺は更なる情報が欲しいですね。

推移を見守りたいです!!!
関連記事
SHARE

コメント 4

There are no comments yet.
ナナシ
2023/10/27 (Fri) 20:54

タイヨウの海賊団が太陽の海賊団では無い理由として、管理人さんの仰ることにハッとさせられました。なんで結びつかなかったのだろう。フィッシャタイガーか、タイの魚人だからって事ですっかり忘れていました。
リュウグウ王国に伝わっていないとして、アーロンがタイヨウ=ニカ=ルフィに気付いたとき、タイヨウの紋章を入れていることに愕然としそうで非常に滑稽ですね。

ひーちゃん@管理人
2023/10/28 (Sat) 01:17

コメントありがとうございます ナナシさん

> リュウグウ王国に伝わっていないとして、アーロンがタイヨウ=ニカ=ルフィに気付いたとき、タイヨウの紋章を入れていることに愕然としそうで非常に滑稽ですね。

↑ジンベエが“太陽の神ニカ”を知ってるならアーロンも知っている様な気がします。記事にも書きましたがジンベエとフーズ・フーのやり取りからして「タイガー=奴隷」の件が“ニカ”の知識の源流になってそうなんです。

アーロンともわかり合う日が来ると思うんです。期待したいです!!

エーデルワイス
2023/10/30 (Mon) 00:02

混乱に乗じて得たニキュニキュの実の力でくまジニーイワンコフは脱出に成功し500人を救いました。
3人はソルベ王国に帰還。
くまの生まれた家は教会だったようですが、これはどういった信仰が背景にあるのでしょうか?
もしかしてこれは「太陽の神ニカ」への信仰であり、くまの父親はその信仰を継承する司祭のような人物だったのでは。
フレバンスの教会にも太陽十字のシンボルがあり、シャンドラやエルバフでも太陽を崇拝してるように、この世界にはそういう信仰が伝わってるのかもしれません。
七武海当時のくまもバイブルを持っていました。

能力で出来たくまの肉球を見てイワンコフが「解放の手」と言ってるのも意味深です。
天竜人のシンボル、また奴隷の刻印が「天駆ける竜の蹄」であるのと対比されてるようにも思えますね。
今回の教会にあるマークもくまの肉球に似ている感じがします。

ひーちゃん@管理人
2023/10/30 (Mon) 09:24

コメントありがとうございます エーデルワイスさん

> くまの生まれた家は教会だったようですが、これはどういった信仰が背景にあるのでしょうか?
> もしかしてこれは「太陽の神ニカ」への信仰であり、くまの父親はその信仰を継承する司祭のような人物だったのでは。

↑そういう事だと僕は考えていますよ!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ