“神の騎士団”フィガーランド・ガーリング聖の実力

神の騎士団 フィガーランド・ガーリング聖 -ワンピース最新考察研究室.1095

38年前の“西の海”ゴッドバレーに若い頃のフィガーランド・ガーリング聖が登場!! どうやら“あの人”にソックリなんです。気になるのはその実力ですよね!! 強者感モリモリですが… さて。

-画像はONE PIECE 第1095話より引用-

【ガーリング聖はシャンクスの父】


シャンクスの誕生からゴッドバレー事件の年表 -ワンピース最新考察研究室.40億
-ONE PIECE 40億巻より引用-

これから起こるゴッドバレー事件にて、ロジャー海賊団が奪う宝箱の中にシャンクス(1歳)が紛れ込む事になるんですよね。赤ん坊が入っててビックリです。このシャンクスの父親というのがフィガーランド・ガーリング聖なんだと思うんです。

シャンクスというのはロジャー達がつけた名前であって。1歳だったシャンクスには「フィガーランド・○○○○聖」という“本名”があると思うんです。シャンクスの事をそう呼ぶ人物が現れるハズ!! 「お前の名はシャンクスなどではないだろ?」みたいな。

そんなセリフをシャンクス本人に突きつける人物が出て来るとすれば、ガーリング聖orフィガーランド家の誰か(シャンクスの肉親)になりそうな予感。そんな予想をしつつワイワイしているんですけどね。

どうにも気になるのが…

ガーリング聖の髪の色なんですよね!!!

シャンクス「互いに死んだと思ってた旧友に会ったんだ」-ワンピース最新考察研究室.1076
-ONE PIECE 第1076話より引用-

赤髪のシャンクスの髪の毛には一貫してスクリーントーンが貼られています。他にも髪が赤い色のキャラはいますが、シャンクスの様な事はありません。それだけシャンクスの“赤髪”は特別だと思われます。

過去編の少年時代であっても不変です。第907話で聖地マリージョアに五老星と話をしに来た人物(シャンクス?)の髪の毛にもスクリーントーンが貼られていましたよね。

これを踏まえまして。

フィガーランド・ガーリング聖 -ワンピース最新考察研究室.1086
-ONE PIECE 第1086話より引用-

初登場の第1086話に続いて、第1095話の若い頃(38年前)であってもガーリング聖の髪の毛にはスクリーントーンが貼られていないんですよ。同じ髪質ではないのだろうか。本当に父親と考えて良いのかな?

そこで僕が考えるに…

シャンクスの“赤髪”は母親の血を受け継いだものなのかな?と。母親から受け継いだ“赤髪”こそをシャンクスは「二つ名(その人の特徴を言い表したニックネーム)」にしている。エースが父ロジャーの苗字を名乗らないのと似た感じと考えます。

実際にガーリング聖の髪の毛の色は分からない。赤い色をしているのか金髪なのか…。もしかするとガーリング聖の髪も赤いのかも知れないが、尾田先生はシャンクスと同じ“特別性”を持たせていない。シャンクスの“赤髪”はガーリング聖を由来としていない。しかし、ガーリング聖はシャンクスの父親である!!

こう僕は考えてみます!!

ガーリング聖はシャンクスの父親であって天竜人なのだが、母親は天竜人ではないと予想します。シャンクスにとって父親の血は願い下げ。しかし母親(“西の海”の女性)には恩義を持っていると考えます(エースと同一)。



【神の騎士団】


現在ガーリング聖は「神の騎士団」の最高司令官となっていますが、38年前の時点ではまだなんでしょうね。まずゴッドバレーの“王者”と呼ばれる事になるのが先なのでしょう。

そもそも「神の騎士団」というのは…

審議中「神の騎士団」が介入してきて -ワンピース最新考察研究室.1054
-ONE PIECE 第1054話より引用-

世界会議中に起きたチャルロス聖の事件の審議の件で出て来た集団なんですよ。突如として出て来たんです。それまでは全く出て来る事はありませんでした。ほのめかしもナシ。

これまでルフィが戦って来たのは“海軍本部”と“サイファーポール(CP)。サボ達が聖地マリージョアを襲撃した時に相手となったのは“海軍大将”でしたよね。「神の騎士団」ってどんな勢力なんだろうと思っていたら…

3年に1度の腕試し -ワンピース最新考察研究室.1095
-ONE PIECE 第1095話より引用-

3年に1度の“腕試し”で出て来たのです。それは世界政府非加盟国であるゴッドバレーで行われた大会。こんなので出て来るんだ… と。だからこれまで登場しなかったのかな?と。僕は思ったのです。

そりゃゴッドバレーの王国には屈強な戦士がいるかも知れない。もちろん奴隷の中にもです。奴隷の中には海賊も含まれているのかも。激しく抵抗するでしょう。誰だって死にたくはありません。

そうは言ってもですね…

四皇について語るガープ -ワンピース最新考察研究室.432
-ONE PIECE 第432話より引用-

四皇を含めた海賊を相手にしているのは“海軍本部”であってですね。これらを相手にするのと、ゴッドバレーで行われる大会とでは全く比較にならないと思うんです。

これからゴッドバレーにロックス海賊団がやって来ます。“白ひげ”“カイドウ”“ビッグ・マム”といった後に四皇と呼ばれる海賊達がいます。それに対して“王者”と呼ばれる事になるであろうガーリング聖はどう立ち向かうのか?と。

そこに居合わせたガープとロジャーが手を組んだゴッドバレー事件 -ワンピース最新考察研究室.957
-ONE PIECE 第957話より引用-

しかしながらロックス海賊団を打ち破ったのはガープとロジャーとされています。その事件に天竜人が関与している事は隠されていません。ガーリング聖は何をしたのだろう。

・神の騎士団は秘密の組織
・ガーリング聖は秘密の存在

こういう事なら情報操作されているって事になるんでしょうけどね。果たしてガーリング聖はロジャーやガープと並ぶ程の実力者なのだろうか。はたまた「神の騎士団」というのは“海軍本部”よりも強いのだろうか。



【ガーリング聖の実力】


神の騎士団 フィガーランド・ガーリング聖 -ワンピース最新考察研究室.1095
-ONE PIECE 第1095話より引用-

シャンクスの父親だろうと僕が考えるガーリング聖は強いんだと思うんです。弱いとは思いません。ただし、「最高戦力」とされる海軍本部大将よりも強いという事はないのかも。

“王者”と呼ばれようが、あの様な大会における“王者”など知れたもの。この偉大な海で命をかけて戦う海賊、それを抑えようと立ち向かう海兵の方が何倍も強い。こう描かれそうな気がチラッとするんですよ。

「神の騎士団」ガーリング聖が際立っているのは“強さ”ではなくて。その“クズっぷり”を際立たせる様な気がしています。天竜人が“権力”だけじゃなく“腕力”を待てばどうなるのか。何をしようとするのか。それを見せてくれるんじゃないかなぁ。

本当に強い海賊(罪人)を相手にするのは“海軍本部”であって。天竜人の“権力”に加えて“腕力”を持った「神の騎士団」が相手にするのは罪もないのに罪人とされる人々。そういう意味で…

神の騎士団が動き出したら 戦いはそこからだ!! -ワンピース最新考察研究室.1083
-ONE PIECE 第1083話より引用-

いよいよ「神の騎士団」が動き出したなら、革命軍にとって戦いはそこから。革命軍が助けたい人々に対して非道の限りを尽くした「神の騎士団」こそが戦う相手。何も“海軍本部”よりも強い組織が出て来たと言っているのではない。本来の革命軍の敵は“海軍本部”ではないんだ、と。

こういう事になるのかな?と。

「神の騎士団」の登場は、“海軍本部”よりも上の強い組織が出て来たと捉えるのではなくて。いよいよドラゴン率いる革命軍が動き出すタイミングで、革命軍の敵として登場して来たと捉える方が正しいかも知れません。革命軍の為の敵。

もちろんルフィも戦う事になるかも。

世界中を巻き込む程の“巨大な戦い”を恐れている!! -ワンピース最新考察研究室.576
-ONE PIECE 第576話より引用-

世界政府と戦うのなら「神の騎士団」とも戦う事になるかもです。しかし僕が言いたいのは、「神の騎士団」が出て来たからって“海軍本部”が格下げになりはしないかもよ?って事なんです。

38年前のガーリング聖や今の「神の騎士団」の騎士達が強いといっても、サカズキ元帥や3大将を超える実力者ではないんじゃないかなぁ。違うカタチでヤバさを持っていそう。

これから38年前のゴッドバレーでガーリング聖が見せてくれるのは、その“強さ”というよりも“ド外道っぷり”。先住民や奴隷・罪人に対する“クズっぷり”を大いに見せてくれそうな気がしてます。

どうしてそんな親からシャンクスという人が生まれるの?みたいな。シャンクスとの正反対っぷりに驚かされる様な気がしているんです。ガーリング聖は“クズの王者”っぷりを見せるんじゃないのかなぁ。

どうなんでしょうね?

ガーリング聖はどんな実力を見せてくれるのでしょう。とても楽しみであります!! 弱いとは言いませんが、そこまでの実力者ではないかも。サカズキの方が遥かに強そうな気がするんですけどね。

世界最強と呼ばれた“ロックス海賊団”がゴッドバレーという島で壊滅 -ワンピース最新考察研究室.957
-ONE PIECE 第957話より引用-

とにかくガーリング聖がロックス海賊団と戦ったのかどうか。ここに尽きると思います!! “王者”と呼ばれるのにロックス海賊団は関係しているのだろうか。関係しているなら、なぜセンゴクの口からガーリング聖の名前が出ていないのか。“王者”と呼ばれる理由に興味あります。

推移を見守りたいと思います!!

関連記事
SHARE

コメント 12

There are no comments yet.
Natsuki.
2023/10/19 (Thu) 18:11

ロックスは極悪人であって欲しいんですよね
僕的にはw
ガーリング聖はゴッドバレーで優勝してないと思いますね。
イワンコフ、くま含め生存者がいる訳ですし、一掃出来ていない。
ロックス海賊団が途中で、乗り込んできて、ロックス、ビッグマム、カイドウ、シキなんかは天竜人皆◯しに動いていた可能性があると思います。
ガーリング聖は、白ひげと闘ったんじゃないかなぁ。
傷は負わせたけど、敗北したって感じだと思います。

シャンクスとバギーはロジャー海賊団が付けた名前でしょうね。

とにかく、ロックスには、大暴れして欲しいです!w

-
2023/10/19 (Thu) 19:49

普通に強いと思いますよ。
ドフラミンゴもそうですが天竜人は基本スペックは高いんだと思います。
仮にも歴史の勝者の末裔ですし、
五老星があの強さだったのでそれ基準で考えると肩書だけとは考え辛い。

妻に関しては下界の人間をゴミと呼んでいるので天竜人と考えて良いんじゃないかと。
赤子のシャンクスを隠したのがその妻なら、この戦いで他界してそうですね。

このよのさん
2023/10/20 (Fri) 05:11

今気づいたのですが、現在のガーリング聖と若いガーリング聖で鞘に納めた時の剣の持ち方が逆になってますね。
逆手持ちというとジャンプ読者としてはアバンストラッシュが思い浮かぶんですが、ここは検索検索
ふむふむ、逆手持ちだと、抜刀は早いけどリーチは短くなるし力も入れ難いから威力も落ちるみたいですな。
絶対にあかんというほどではないし、若いガーリング聖これでゴッドバレーの王様斬り捨ててるんですよねぇ

結論、ガーリング聖の実力は分からん。とりあえず弱くはない。現在のガーリング聖が順手持ちになっていることからゴッドバレー事件の後から真面目に修業した可能性もありってところですな。

ひーちゃん@管理人
2023/10/20 (Fri) 10:54

コメントありがとうございます Natsuki.さん

> ロックスは極悪人であって欲しいんですよね

> とにかく、ロックスには、大暴れして欲しいです!w

↑おそらくは期待通りの展開になるかと!! 笑

僕もロックス海賊団の極悪っぷりと暴れっぷりに期待する1人です。何かあって天竜人を守るんだろうけど、そんなロジャーとガープには“正義”があるんだと思うんです。これに対するロックスなんだと思うんですよね〜。

王者とされるガーリング聖の活躍にも期待ですね!!

ひーちゃん@管理人
2023/10/20 (Fri) 11:11

どちら様かコメントありがとうございます

> 普通に強いと思いますよ。
> ドフラミンゴもそうですが天竜人は基本スペックは高いんだと思います。
> 仮にも歴史の勝者の末裔ですし、
> 五老星があの強さだったのでそれ基準で考えると肩書だけとは考え辛い。

↑僕も弱いとは思ってないんですよ!!

強さとは何か。それは“信念”の強さだと僕はONE PIECEに感じていまして。いくら身体能力に優れていても“信念”の強さが勝敗を決すると描かれて来たと考えているんです。

その点で、そこまでのものがガーリング聖にはあるのか?という疑問があるんです。今のところ死線を潜り抜けて戦って来ているという描写がないんですよね。

こんな大会ごときで、と感じてしまいました。

ひーちゃん@管理人
2023/10/20 (Fri) 11:23

コメントありがとうございます このよのさんさん

> 結論、ガーリング聖の実力は分からん。とりあえず弱くはない。現在のガーリング聖が順手持ちになっていることからゴッドバレー事件の後から真面目に修業した可能性もありってところですな。

↑僕も弱くはなさそうだと考えてます。

あとはどんな修行をして来たのかです。怪物みたいな怪物を相手にして来たのならメチャクチャ強そうなんですけど。それならもっと早くに物語に登場させてくれ〜 って思っちゃいました(笑

剣の持ち手に注目されるとは流石です!! 面白いですよね!!

baron
2023/10/20 (Fri) 18:31

宝箱から出てきたって(・。・;

かんりにんさん こんばんは
ガーリング聖ガシャンクスの父親か・・・・あまりに似てない・・・しかし フィガーランド家の血筋である
それなら シャンクスが五老星たちと会えるのも納得でしたが まだまだ シャンクスに隠された謎のベールは 覆いかぶさってます、ミステリアスなシャンクスも 惹かれる存在ですv-91

<ロジャー海賊団が奪う宝箱の中にシャンクス(1歳)が紛れ込む事になるんですよね。赤ん坊が入っててビックリです。>
👆これって・・・ルフィが樽の中から出てきたのと同じ演出です(笑) で、シャンクスは宝箱。
何かの容器から出てきてこんにちは、ですか(笑)
 そう考えると シャンクスがルフィに麦わら帽子をあげたのも何かの縁だと感じさせてくれます。

ひーちゃん@管理人
2023/10/24 (Tue) 04:29

コメントありがとうございます baronさん

こんばんは♪

> それなら シャンクスが五老星たちと会えるのも納得でしたが まだまだ シャンクスに隠された謎のベールは 覆いかぶさってます、ミステリアスなシャンクスも 惹かれる存在です

五老星に会ってたのがシャンクスなんだとして、そういう事をする理由が謎なんですよね。

シャンクスがフィガーランド家(天竜人)の血筋だとして、その流れる血に対してシャンクスはどう考えているのか。

僕としては、その血を呪いと考えて拒絶してて欲しいんですけど。まさか利用してるとなると受け入れている事になります。

ルフィ側の人であって欲しいんですよね(汗

-
2023/10/26 (Thu) 12:07

1話の山賊や海王類、傘下が危険に晒された際のキッド
への冷酷さは「優しくても何だかんだ身内が危険に晒されたら
容赦しない海賊」という事ではなく
単にシャンクスの中にある天竜人の血が「身内への危険」
というトリガーで発動してるに過ぎなかったんだろうな

ルフィだったら身内を傷つけた相手も○しまではしなかったし

ひーちゃん@管理人
2023/10/27 (Fri) 09:48

どちら様かコメントありがとうございます

> 単にシャンクスの中にある天竜人の血が「身内への危険」
> というトリガーで発動してるに過ぎなかったんだろうな

↑これも考えられますよね。

天竜人の血というのがどう出るのか。

同じ天竜人の血が流れていてもドフラミンゴタイプとコラソンタイプがあるんですよね。

シャンクスはどうなんでしょうね。考えさせられます!!

ナナシ
2023/10/27 (Fri) 20:46

このよのさんの、『剣の持ち手が逆』が気になって見返したんですが、もしかして今のガーリング聖って、シャンクス同様に左腕が無い?ようにも見えてきました。
左目横にも3本のシワ?まさかシャンクス=ガーリング聖なんてことはないと思いますが。
それにしても皆さん色んなところに気がつきますね。ホントすごいです。

ひーちゃん@管理人
2023/10/28 (Sat) 01:11

コメントありがとうございます ナナシさん

> このよのさんの、『剣の持ち手が逆』が気になって見返したんですが、もしかして今のガーリング聖って、シャンクス同様に左腕が無い?ようにも見えてきました。

↑剣に手をかけているだけなのと、剣を鞘におさめている状況とで描き分けている可能性もありそうですけど。やっぱり気になりますよね。

何か秘密があるかもです!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ