【120巻完結!?】ONE PIECE最終話までの道のり

第1話「ROMANCE DAWN -冒険の夜明け-」からスタートしたONE PIECE!! 最終章に突入して物語はさらに熱く展開しております。先の話をしても仕方がないのですが、やはり気になる最終話と最終巻。節目の回については見当がついているのですが… そこまでの道のりは果たして。
-画像はONE PIECE 第1話より引用-
【“海賊王”になる】

-ONE PIECE 第100話より引用-
第1話「ROMANCE DAWN-冒険の夜明け-」
第100話「“伝説は始まった”」
第601話「“ROMANCE DAWN for the new world” -新しい冒険の夜明け-」
第1000話「“麦わらのルフィ”」
これまで大きく4つ節目の回があったと思うんです。第1話でルフィの冒険がスタート。第100話でドラゴンに見送られてローグタウンを出発。グランドラインを目前にして仲間達で進水式。互いの夢を確認。ルフィはもちろん“海賊王”!!
そして第601話では、ルフィがレイリーに向かって「“海賊王”に!!! おれはなるっ!!!!」と堂々と宣言。第1話のラストと同じだったんですよね。そして再集結した仲間達と新世界へ。
第1000話では、ついにルフィが四皇(海の皇帝達)と戦えるまでになれたのが描かれます。新たに習得した覇気の使い方で最強の海賊カイドウを殴り飛ばします。ラストは「“海賊王”になる男だ!!!」

-ONE PIECE 第1000話より引用-
これら大きな節目とされる回4つ全てでルフィは“海賊王”になると宣言してます。当然ながらルフィがグランドラインを制覇して“海賊王”になる時も節目の回として準備されている可能性が高い。
【ROMANCE DAWN】
誰しもが注目しているだろうと思うのが第1201話ですよね。この回のタイトルはもう1つしかないと考えています。それ以外はもう考えられないんですよ。

-ONE PIECE 第601話より引用-
“ROMANCE DAWN” です!!!
第1201話のサブタイトルは「“ROMANCE DAWN”」以外はちょっと考えられないんですよね。ならば、ここでルフィが“海賊王”になると考えて良いのかどうかなんですよ。これは最終話予想と密接な関係にあります!!
1つ予想できるのが…
第1201話「“ROMANCE DAWN” for the new age -新時代への冒険の夜明け-」なんですよね。これなんだろうなぁと思うんです。次の時代というのがキーポイントになりそうだからです。
それは…
①ルフィが海賊王になる
②ルフィが世界政府を倒す
どちらになるのでしょう。
第1話「ROMANCE DAWN -冒険の夜明け」でルフィの冒険がスタート。第601話「“ROMANCE DAWN for the new world” -新しい冒険の夜明け-」で“新世界”への冒険へ向かって行きます。
ならば第1201話で“海賊王”となり…

-ONE PIECE 第576話より引用-
世界中を巻き込む程の“巨大な戦い”に挑む事となるのかな?と。新時代の夜明けへ。それをかけた戦いへの冒険がスタートする。こういう事になるとします。そうなると僕が当初考えていたより物語は長くなりそうです。第1201話から最終戦争に突入しそうだからです。
しかしながら…
現時点での最新巻である106巻は第1076話まで収録されています。平均10話ずつ収録されて行くとすれば第1201話は119巻に収録される事になりそうです。あれ?って思ってしまいますよね。
もしも120巻で完結するなら?
上の予想だと最終戦争がコミックス1〜2巻で終わる事になります。そしてエピローグも考えなくちゃなりません。ちょっと駆け足が過ぎる。そんな感じありますよね。
600話が収録されたのが61巻。第1000話が収録されるのは101巻ではなく99巻です。120巻に向けて収録話数の調整がなされている感があるんですよね。何となく。
では第1201話って何なんだろう。
【第1201話と海賊王と夢の果て】

-ONE PIECE 第1060話より引用-
ルフィには“夢の果て”と呼ばれるものがあります。“海賊王”になったならできるかも知れないとルフィは言います。フランキーは“海賊王”にでもならないと無理と話していました。“海賊王”という夢をかなえた先にある。
これを考慮すると、
やはり119巻に収録されるだろう第1201話でルフィが“海賊王”となり、残り10数話で“夢の果て”をかなえるのが描かれる。そしてエピローグって感じになると考えれば良いのかな?
ならば、どこで世界政府を打倒するのだろう。もっと言えば、どこでイムを倒す事になるのか。イムを倒し世界政府を崩壊させてこそ次の時代の夜明けが訪れるのだと思うんです。800年前に始まった世界政府が牛耳る世界の終焉!!
そして、こんなセリフがあります。

-ONE PIECE 第576話より引用-
“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を誰かが見つけた時… 世界はひっくり返る。その宝を見つけた者が“海賊王”という見方もあるんですよね。ラフテルへの到達と並行して。
もしかすると、
世界政府を倒すのと“海賊王”はセットなのかなぁ。世界政府(イム)を倒してこそ“ひとつなぎの大秘宝”を見つける事ができる。それが第1201話という考え方。だからといって聖地マリージョア=ラフテルとは言いません。

-ONE PIECE 第967話より引用-
ラフテルにある「莫大な宝」と聖地マリージョアの「国宝」を“ひとつなぎ”にする。それが“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”という考え方。これも可能だと思うんです。
ルフィがラフテルに到達したとして、そこにある「莫大な宝」が“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”ではない事を知るんじゃないかなぁ。足りない事を知る。「莫大な宝」は“ひとつなぎ大秘宝(ワンピース)”を構成するワンピース(ひとかけら)でしかない。
よって、
ラフテルへの到達をかけてルフィは黒ひげティーチorシャンクスと激突。結果的にルフィがラフテルに到達するも、そこから世界政府(イム)との戦いに挑む事となり… 第1201話で世界政府打倒と“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”の獲得の2つを成し遂げる!! そしてルフィがこの海の偉大なる王(真の海賊王)となる!!
これも1つの可能性としてありそうな。
皆さんはどう考えます?
【第1201話と120巻へのこだわり】
現在エッグヘッド編(未来島編)の真っ只中でして(第1092話)。Dr.ベガパンクを無事に連れ出して脱出できるかどうかの瀬戸際にあります。僕は第1100話を目安としてエッグヘッド脱出〜次の冒険のスタートになるのかな?と予想しております。
そんな僕の予想はさて置き、残り100話ほどで“海賊王”から最終戦争までの全てが収まるものなのかと。第1201話だとか120巻完結にこだわる必要あるのかな?みたいな。少し考えたりします。
まぁでも 収まるんでしょうね。

-ONE PIECE 第1081話より引用-
まずは「ヒノキズの男」でしょうね。その男がどの島にいるのか。次はエルバフという話になっていますが、そこに居ないとすればラフテルまでに行かねばならない島が出て来ます。とすると“水先星島(ロードスター島)”なのかなぁ。
これらはまた脱出してからですね!!
楽しみにしたいです!!!
- 関連記事
-
-
【空白の100年】「ある巨大な王国」が滅びたのは“戦わなかった”から 2023/11/25
-
黄金都市シャンドラがあったジャヤは“20人の王達”の王国 2023/11/19
-
世界政府から“D”を隠される4人は他と何が違うのか 2023/10/08
-
空白の100年の“諸悪の根源”はイム(世界政府)ではない 2023/10/08
-
鉄の巨人による聖地マリージョア襲撃と魚人島への交友 2023/10/05
-
【機械兵】鉄の巨人は意志を持つ!? その仕組みは!? 2023/10/03
-
【120巻完結!?】ONE PIECE最終話までの道のり 2023/09/22
-
ルフィはシャンクスに麦わら帽子を返す 2023/09/17
-
ジョイボーイが残した“莫大な宝”を見て笑ったロジャー達の感情 2023/08/06
-
【ルフィvsイム】「海賊王に!!おれはなる!!」の言葉の意味 2023/07/11
-