最高司令官フィガーランド・ガーリング聖と「ゴッドバレー事件」

フィガーランド・ガーリング聖 -ワンピース最新考察研究室.1086

ドンキホーテ・ミョスガルド聖を裁いた者が明かされました。その人物の名はフィガーランド・ガーリング聖!! そうです、ついにフィガーランド家が本編に登場したのです。ゴッド・バレーという土地に大きく関わる人物だそうです。

-画像はONE PIECE 第1086話より引用-

【フィガーランド・ガーリング聖】


審議中「神の騎士団」が介入 -ワンピース最新考察研究室.1054
-ONE PIECE 第1054話より引用-

この度の処刑を前に、ミョスガルド聖の罪を裁く審議に介入した者達として登場していた“神の騎士団”。この最高司令官がフィガーランド・ガーリング聖なる人物となります。おそらく彼は天竜人であり、だからこそ天竜人(ミョスガルド聖)を裁く事ができる。

どうもフィガーランド・ガーリング聖の“鶴の一声”で審議は決まったといった感じでしょうか。それ程の権力を持っていると考えて良いのかもね。五老聖とはまた別に強大な権力を保持しているのかも。

「世界最高権力」五老星は元“神の騎士団”か!?

「世界最高権力」五老星は元“神の騎士団”か!?

全員が能力者である事が判明した五老星。彼らは元々は神の騎士団の構成メンバーだった...



↑この様な記事を書いていたのですが、五老聖と“神の騎士団”の関係性について改めて考える必要があるのかも知れません。何かありそうな気がしています。

フィガーランド・ガーリング聖について…

①かつてゴッド・バレーという土地で活躍した“王者”
②現在は“神の騎士団”の最高司令官

これらの情報が明かされましたが…

シャンクス「ある海賊について話が…」
-ONE PIECE 第907話より引用-

③シャンクスの親族

↑この可能性があるんですよね。

劇場版「FILM RED」にてシャンクスがフィガーランド家の出自であるらしい事が出ていましたし。またシャンクスはロジャー海賊団がゴッド・バレーで手に入れた宝箱の中から見つかったという設定資料もあったのです。

あのフィガーランド・ガーリング聖というのがシャンクスの実父である可能性もあります。おそらくシャンクスという名前はロジャーがつけたものであり、その本名は「フィガーランド・○○○○聖」という事かも。シャンクスは1歳の頃にロジャー海賊団に拾われているのです。すでに命名されていた可能性は高い。

さて、問題は①であります。

フィガーランド・ガーリング聖は「かつて」ゴッド・バレーという土地で活躍した王者とあります。この「かつて」というのが“いつ”なのかです。“神の騎士団”の最高司令官になる前であるのは間違いないとして。

ゴッドバレーという島で壊滅
-ONE PIECE 第957話より引用-

38年前の「ゴッドバレー事件」で活躍したというのだろうか。そうではないと僕は考えます。フィガーランド・ガーリング聖は直接「ゴッドバレー事件」には関わっていないと考えています!!

僕の考えでは…

フィガーランド・ガーリング聖は「ゴッドバレー事件」において不在だった!! 彼が不在だったのを狙ってロックス海賊団がゴッド・バレーに攻め込んだのであり、ロジャーとガープが守った天竜人というのはシャンクスの母親(フィガーランド・ガーリング聖の妻)であると考えています!!

こう設定する事で、“神の騎士団”の最高司令官フィガーランド・ガーリング聖の“強者感”に揺らぎが出ないと考えます。そしてシャンクスは母親似であると考えます。フィガーランド・ガーリング聖の不在というのがロックス海賊団にとって“大事件”だったのではないか。今だ、って事。



【政府が隠したかった島ゴッド・バレー】


フィガーランド・ガーリング聖 -ワンピース最新考察研究室.1086
-ONE PIECE 第1086話より引用-

フィガーランド・ガーリング聖が実際に活躍したのは「ゴッドバレー事件」が起きるまでのゴッド・バレーである。その事件が起きるまでゴッド・バレーはフィガーランド家によって鉄壁を誇っていた。こういう風に考えています。

その島を狙う海賊を蹴散らす事でフィガーランド・ガーリング聖は活躍し、そして“王者”と呼ばれてたのではないかと考えております。ではゴッド・バレーという島とは何なのか。センゴクは「政府が隠したかった島」と話していました(第957話)。

このゴッド・バレーという島は、ONE PIECE版の「王家の谷」という事なんじゃないかな?と。その島に“最初の20人”におけるリリィ女王を除いた19人の王達の墓があって、常に副葬品を海賊に狙われていたって事じゃないのかな。

そして、その土地には…

「ネロナ家」の「イム聖」 -ワンピース最新考察研究室.1086
-ONE PIECE 第1086話より引用-

「ネロナ家」の「イム聖」の墓があるのだが、その墓を暴いても何も出て来ない!! なぜなら死んでいないから!! 今も“虚の玉座”に座るイムとして生きているから。これがバレてしまうから政府は隠さねばならない。

こういう事なんじゃないのかな?

そんな重要な土地であるから部外者に守らせる訳にはいかない。海軍であってもサイファーポールであっても任せる事ができない。ゆえに天竜人によって守られて来たのであって。フィガーランド家というのは“メジャイ”の立ち位置なのかな。“メジャイ”というのは「王家の谷」の守衛。

「ウオウオの実」の幻獣種 -ワンピース最新考察研究室.999
-ONE PIECE 第999話より引用-

カイドウが手にした“ウオウオの実”の幻獣種というのは誰かの墓の副葬品だったのではないか。つまりロックス海賊団は“最初の20人”の墓を盗掘する為に攻め込んだんじゃないのかなぁ。そしてロジャー海賊団もです。ガープはロジャー海賊団を追って事件に居合わせたって事なんじゃないか。普段は立ち入り禁止なのに。

何か理由があってフィガーランド・ガーリング聖はゴッド・バレーを離れなければならなかった。家族を残して、です。その家族と奴隷をロジャーとガープが守るカタチになったのかな?と。

こういう筋立てで考えておりますが、どうして聖地マリージョアではない場所に19人の王達が葬られていたのかは分からないです。そして今はどうなったのか。ともかくゴッド・バレーというのが「王家の谷(バレー・オブ・ザ・キングス)」をモチーフにするのかな?からの話なんですけどね。

そして、もう1つ…

五老聖の5人のフルネームが明かされており、それらは太陽系の5つの惑星から取られている事が判明しましたよね。そしてイムが「ネロナ・イム聖」なる名前っぽいのですが、名前からは連想できませんが“地球”に当てはまると考えています。

“虚の玉座”のイムに頭を下げる五老星 -ワンピース最新考察研究室.908
-ONE PIECE 第908話より引用-

地球(イム)を中心として宇宙は回るという“天動説”というのが世界政府なんじゃないかな?と。それに対して太陽を中心とするのが“地動説”であります。これならイムに対する“太陽の神ニカ”の構図が浮き彫りになりますでしょ。

そしてフィガーランド・ガーリング聖の髪型(三日月?)や、その名前が「地球は青かった」のガガーリンから取られているのなら“月”になりそうなんです。月というのは地球の衛星。イムの秘密を守る衛兵がフィガーランド家とするなら、これまで書いた事も当てはまりそうな気もします。

さて、どうなんでしょうか?

少なくともフィガーランド・ガーリング聖というのはロジャーやガープに守られる様な人物ではないと考えています。めっちゃ強いんだと思うんです。ここら辺があったの「ゴッドバレー事件」なんだと思うんですよね。

推移を見守りたいです!!!

関連記事
SHARE

コメント 18

There are no comments yet.
i
2023/06/12 (Mon) 04:20

ネロナとイムで神仏になるという話がありますね
前から言われてたイムで仏もあるしこれで確定でいいかと
ミドルネームで地球関係でしたとかはあるかもしれませんけどね

アリナミン
2023/06/12 (Mon) 12:18

インディアン戦争中「ウンデッド・ニーの虐〇」で
インディアンの大量虐〇を指揮した「アーネスト・アルバート・ガーリントン」に最高勲章が与えられている。
ユタ州にインディアンの聖地ゴッドバレーがある

って海外のツイートが話題です。
ガーリング聖の元ネタがこれならゴッドバレーはむしろ天竜人に滅ぼされた側、巨大な王国やルナーリア族の聖地だったのでは?
特にルナーリア族は神と呼ばれてたみたいですし。

-
2023/06/12 (Mon) 14:04

ルーシーに似てる気がしますが、髪型はどうなってんだ?
スネ夫並にセットが難しい気がします。

-
2023/06/12 (Mon) 20:55

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

baron
2023/06/12 (Mon) 21:48

無慈悲なり 神の騎士団

(;゜Ц゜)・・・・・・そんな・・・・・
ミョスガルド・・・・・

確かに僕は 以前にコメントで こう書きました🖌 管理人さんが書かれました記事【第1083話考察】“あの日の真実”から そのまま青文字で引用します👇
「ぜってえ、ただでは済まないでしょ、ミョスガルドさん💦 天竜人でありながら 犯人逃がしたなんて 明らかに マリージョアの天竜人コミュニティに対して謀反です。下手すれば 裏切者に対する見せしめとしてミョスガルドに対して 神の騎士団による暗〇者を差し向けられるんではないか?

天竜人内での「獅子身中の虫」となったミョスガルドをこのまま 放っておいてくれるとは思えないんです(・。・;」


思った通りただでは済まなかった・・・・・これで魚人族が外の世界への解放の頼みの綱であるミョスガルドさんが刑死したことで魚人の解放の夢が遠のいてしまった・・・ 無慈悲なり 神の騎士団(;一_一)

クレオール
2023/06/12 (Mon) 23:20

ガーリング聖がシャンクスの父親という推測が正しいとして、気になったのは彼がシャンクスの事をどう考えてるかです。
もはや情は無く捨てた扱いだとします。
ならば別に五老星が忖度した態度をとる必要も無いはず。
何なら魚人を庇ったと言ってミョスガルド聖を処刑するくらいなのだから、海賊をやっているシャンクスなどはフィガーランド家の面汚しだみたいな事でガーリング聖が自ら討伐に行ってもおかしくないでしょう。
そうではなく依然として天竜人でありフィガーランド家の嫡男の扱いだとしたら、それはそれでどうしてマリージョアに連れ戻されなかったのか、どうしてロジャーの船員になってこの方海賊として行動することを黙認されてきたのかが疑問です。
フィガーランド家のものとして配慮されるにも関わらず海賊に留まる事も認められているのはどういうわけなのでしょう。
ガーリング聖とシャンクスはジャッジとサンジのようなものであるのか、違うのか?

どうなんでしょうね?

-
2023/06/13 (Tue) 23:23

イムじゃなくて仏だったりして

yamasu
2023/06/14 (Wed) 05:34

ネロナ → ネ申 → 神
イム  → 仏

と考えます

-
2023/06/14 (Wed) 21:41

>その墓を暴いても何も出て来ない!! なぜなら死んでいないから!!

この言葉で納得しました。なるほど、ゴッドバレーがリリィを除く
初代19の王たちの墓だとしたら金銀財宝も置かれているし、事件後に
島が跡形もなく消えたのはイムからすれば好都合だったんでしょうね。
もし調べようとしても「あれはロックスが能力で消した」とロックスの
せいにできる。実際は古代兵器ウラヌスで消し、その後ウラヌスは動力が
なくて動かなくなった。現在はベガパンクが作ったマザーフレイムを入れて
動くようになり、イムは古代兵器ウラヌスで好きな島を消せるようになった。

ひーちゃん@管理人
2023/06/28 (Wed) 01:43

コメントありがとうございます iさん

> ネロナとイムで神仏になるという話がありますね
> 前から言われてたイムで仏もあるしこれで確定でいいかと
> ミドルネームで地球関係でしたとかはあるかもしれませんけどね

↑何となくイムにもミドルネームがありそうな気がしています!!

ひーちゃん@管理人
2023/06/28 (Wed) 01:56

コメントありがとうございます アリナミンさん

> って海外のツイートが話題です。

↑すごい!! 海外にもアンテナをはってらっしゃる!!

情報ありがとうございます!!

ひーちゃん@管理人
2023/06/28 (Wed) 02:04

どちら様かコメントありがとうございます

> ルーシーに似てる気がしますが、髪型はどうなってんだ?
> スネ夫並にセットが難しい気がします。

↑元々の髪質が強めなのかも。

とりあえず枕で寝るには問題なさそうですよね(笑

ひーちゃん@管理人
2023/06/28 (Wed) 02:38

コメントありがとうございます 鍵コメさん

まず、早く続きが読みたーい!!に同感です!!

とにかく考察記事の更新を小出しにして乗り切る所存です。今のところ頭フル回転にできてますので何とか(笑

雑談はこの辺にして、

僕はイムを「地球」に配置しましたので、神の騎士団を“イム付きの護衛団”と設定すれば司令官のガーリング聖は「月(地球の衛星)」になるとしました。ただし月は月で「ある巨大な王国」の方に何かありそうで。ここの兼ね合いなんですよね。

「ある巨大な王国」は月の人の王国と考えますが、ジョイボーイは“太陽の神ニカ”からの連想で太陽。もう全てを1つにまとめるのは難しいのかなぁと思っています。ミスリードとまでは言いませんが、1つにこだわると大きな考え違いをしそうな気がしております。それで色々と外しているんですよね僕。

とにかくガーリング聖の出自ですね!! 元々はどこかの王様だったハズなんです。ここに何かあるかもです!!

ひーちゃん@管理人
2023/06/28 (Wed) 02:43

コメントありがとうございます baronさん

> 思った通りただでは済まなかった・・・・・これで魚人族が外の世界への解放の頼みの綱であるミョスガルドさんが刑死したことで魚人の解放の夢が遠のいてしまった・・・ 無慈悲なり 神の騎士団(;一_一)

↑僕もまさか処刑されてしまうとは… でした!! 汗

ただし、この結末は次に繋がると考えています。この報いを神の騎士団は受ける事になりそうな気がしております!!

ひーちゃん@管理人
2023/06/28 (Wed) 03:00

コメントありがとうございます クレオールさん

> ガーリング聖がシャンクスの父親という推測が正しいとして、気になったのは彼がシャンクスの事をどう考えてるかです。

↑ここは気になるところですよね!!

シャンクスは海賊と手配されており、その表記は「DEAD OR ALIVE」ですからね。この点では関係性は切れていると言えるかも。何をしても許されて来たワケではなさそうです。ただし今も絶対的な権力を持つ者の血が流れているという点ではシャンクスは他とは違うという見方も出来るかも。

ここのところはまた改めて考えた上で記事にしたいと思います!!

ひーちゃん@管理人
2023/06/28 (Wed) 03:32

どちら様かコメントありがとうございます

> イムじゃなくて仏だったりして

↑もしかすると、です!!

ひーちゃん@管理人
2023/06/28 (Wed) 03:33

どちら様かコメントありがとうございます

> ネロナ → ネ申 → 神
> イム  → 仏

> と考えます

↑なるほどです!!!

ひーちゃん@管理人
2023/06/28 (Wed) 03:56

どちら様かコメントありがとうございます

> ゴッドバレーがリリィを除く
> 初代19の王たちの墓だとしたら金銀財宝も置かれているし、事件後に
> 島が跡形もなく消えたのはイムからすれば好都合だったんでしょうね。
> もし調べようとしても「あれはロックスが能力で消した」とロックスの
> せいにできる。実際は古代兵器ウラヌスで消し、その後ウラヌスは動力が
> なくて動かなくなった。現在はベガパンクが作ったマザーフレイムを入れて
> 動くようになり、イムは古代兵器ウラヌスで好きな島を消せるようになった。

↑1つの可能性としてあるかもですよね!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ