【リリィ女王の手紙】怪物の唸り声でかき消された部分に書かれているのは…

「ゆく世界に夜明けの旗をかかげ」 -ワンピース最新考察研究室.1085

サボを生きて逃す為に立ち塞がるコブラ王。その際リリィ女王から送られた短い手紙に書かれていた内容を語るのですが、ちょうど唸り声でかき消されている部分があるんです。おそらく重要な一節なんだと思われます。一体何が書かれていたのでしょうね?

-画像はONE PIECE 第1085話より引用-

【リリィ女王からの手紙】


アラバスタの王家は代々これを守る事を義務づけられている -ワンピース最新考察研究室.202
-ONE PIECE 第202話より引用-

リリィ女王の手紙の内容は3段に分かれています。まず最初に書かれているのはアラバスタ王家が代々“歴史の本文(ポーネグリフ)”を守る様に義務付けられている事に関する内容になっています。

では手紙を書き起こします。

①「“歴史の本文”を」「守りなさい」
②「????(ガルルルルルルル!!!)
③「ゆく世界に夜明けの旗をかかげ」


そしてラストに送り主である「ネフェルタリ・D・リリィ」の署名で締めくくられているみたい。鍵カッコに関しては消えている部分があって正しいとは言えませんけどね。ひとまず3つに区切りたいので、って事でお許し下さい。

では次に③についてです。

「ゆく世界」というのは「行く・往く」って事なのでしょう。「ゆく年くる年」みたいな使い方だと思います。これが最もイメージしやすいと思うんです。年の瀬から年明けにかけて放送される番組があるんです。それに掛けて「ゆく世界」とは“これから行く世界”、“これから歩む世界”という意味であって。

シャンクス「そんなに恐いか?」-ワンピース最新考察研究室.1055
-ONE PIECE 第1055話より引用-

新時代の到来に向けて「夜明けの旗をかかげ」という事を伝えていると考えています。そこで「旗を掲げる」というのは“挙兵する”といった意味合いがあるんですね。有名なフランス革命を主題とする絵画がありますでしょ。民衆を導く自由の女神が旗を掲げています。

実際に旗を掲げるのでしょうが…

世界中を巻き込む程の“巨大な戦い”を恐れている!! -ワンピース最新考察研究室.576
-ONE PIECE 第576話より引用-

これから自分達が歩む世界(=ゆく世界)に向けて戦う日が来たならば、必ずや立ち上がり(=旗をかかげ)なさいとリリィ女王は伝えているんだと考えています。

この様に読み解く事によってラストの「ネフェルタリ・D・リリィ」の署名の意味がハッキリするのであってですね。リリィ女王は“D”なのであって…

コブラ王「我々も」「“D”である!!!」と… -ワンピース最新考察研究室.1085
-ONE PIECE 第1085話より引用-

コブラ王は「我々も“D”である!!!」とルフィとビビに伝えてくれとサボに頼んだ。それはルフィに対しては“アラバスタ王国は共に戦います”という意味であり、ビビには“共に戦いなさい”という意味を伝えたい。アラバスタ王国の進むべき道とは世界政府との決戦になるでしょうか。それがコブラ王にはハッキリした。

こうなるんじゃないかと僕は思います。

この様に考えた場合に②に入るのは…

その者が800年の時を超え現れた時 -ワンピース最新考察研究室.972
-ONE PIECE 第972話より引用-

800年の時を超え現れるジョイボーイについて書かれていると思うんです。その人物こそがモンキー・D・ルフィであるとコブラ王は悟った。だからこそルフィに伝えてくれと頼んでいる。こうなるんじゃないかな?と。

ポイントは、

どうしてコブラ王はルフィに伝えてくれと頼んでいるのか?なのです。リリィ女王の手紙の中にルフィに繋がる何かしらの記述があるんだと思うんですよ。そしてイム&五老星サイドが唸り声でかき消さねばならない内容っぽいのです。

そこで僕が導き出したのが…


ジョイボーイの本名が書かれている



これこそが“D”とは何であるかの答えであって。“Dの意志”とはジョイボーイの本名“○○○○の意志”って事になるんじゃないかなぁと。あくまでも“ジョイボーイ”というのは、ルフィを“麦わら”と呼ぶ様な事なんだと思うんですよね。

よってリリィ女王の手紙には…

①ポーネグリフを守る
②ジョイボーイが時を超えて現れる
③その日が来れば共に戦う

この3つの内容が端的に記されているのではないかと考えています。そしてジョイボーイが現れた時に守って来たポーネグリフが意味を持つので、そこに記される古代兵器プルトンの全てを伝えなさいって事になるのかな。

コブラ「お前達の欲しがる“兵器”の全てが記してあったハズだ…!!」
-ONE PIECE 第218話より引用-

コブラ王はポーネグリフに古代兵器プルトンの全てが記されている事を知っていました。この事が手紙の②に書かれている可能性もあるんです。ここは悩みました!! それでも唸り声でかき消している点がどうしても気になりまして。

あの②に入るのは「ある巨大な王国」か「ジョイボーイ」か… どちらかの名前が書かれている様な気がするんですよね。だからこそ伝えない様に唸り声を上げた様な気がしております。

まぁでも色々と考えられそうです!!

僕はジョイボーイについて書かれていると予想して待ってみようと思います。その名前なんじゃないかなぁと。その名前と共にこの世界に復活するといった内容を記したんじゃないかな。まぁでもサボに聞こえているかどうかも不明なんですよね。これをどうするのか。

これからビビがアラバスタ王国に帰還する事があるなら、そこでリリィ女王の手紙を手にする方向もあるでしょうか。それがルフィに伝えられて… というのも面白くなるのかも。

さて、どうでしょうね?

推移を見守りたいと思います!!!



【追記の追記】




なんと長期休載に入るそうです!!

尾田先生が目の手術を受けるそうです。乱視の話はありました。しっかりしたお医者さんに診て貰えるでしょうからね。心配は心配ですが、まず大丈夫でしょう!!!

まぁでも…

良いところなんですよ、今!!

残念だなぁと思われる方も大勢いらっしゃるでしょう。僕もその1人であります。ドンドン続きが読みたいよね!! それにしたって健康第一ですから。来週の月曜はある!! もう再開も決まってます(7/18)!!それまで待つとしましょうよね!!

めちゃくちゃ続きは読みたいけど、

尾田先生 待ってまーす!!!

お大事にして下さい!!!

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 12

There are no comments yet.
taka
2023/06/06 (Tue) 20:21

サボ「『我々もDである』と伝えてくれと頼まれたんだ」
ルフィ「ふーん??」
ロビン「!」

で終わりそうな気もw

ドドリア
2023/06/06 (Tue) 21:23

「夜明けの旗」って言ってるから「明けゆく」だと重複しちゃうんで「沈みゆく」「滅びゆく」あたりですかね。
島ばっかりで大陸があんまり無い所から「沈みゆく」が第一候補っぽく感じます。

詩空
2023/06/06 (Tue) 23:59

こんばんは管理人さん!

1つ前の記事にも簡単に書かせていただきましたが、もう少し着色してみました。笑

夜明けの旗から連想するのがシンプルに太陽です…。
「太陽が沈みゆく世界に夜明けの旗をかかげ」
というのが浮かぶのですが。
もしくは「闇に沈みゆく…」
(↑希望の光みたいな☆)

ん!?
ワノ国編でトキの句にも「まばゆき夜明けを」
というのがありましたね…。
800年以上前のことでしたが、管理人さんも記事で書かれてましたが、お互いに面識があるんだろうか?と。

-
2023/06/07 (Wed) 01:49

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クレオール
2023/06/07 (Wed) 07:35

ウォーターセブンで海面上昇が問題になってたけど、もしかしたら世界が海に沈む途中にあるのかもとは思いましたね。
ムーだのパンゲアだの出て来たってこと考えると確かに「大陸」とか「沈む」とかそのへんが連想されます。
「沈みゆく」だと世界観の大ネタが一個明かされるから隠す理由にはなりますしね。

そもそもなんで海面上昇してるかっていう原因はまだ出てないですよね?
やっぱり800年前の大戦が影響してるんだろうか。

アリナミン
2023/06/07 (Wed) 12:31

もしかしてトキ様の句ワノ国の夜明けの話じゃなくてこの世界全体の話だったりしてね。
9つのD?

モンキー

ゴール

ポートガス

トラファルガー

ハグワール

マーシャル

ロックス

ネフェルタリ

仮に光月を加えるとぴったり9つですね。
エースがいないからポートガスの意思を継ぐのがサボで、ゴールの意思を継ぐのがシャンクス(もしくはバギー)かな。

そして二十年のところはルフィの年齢を指してるのかな?
作中の年月で言えばあと1ヶ月頃でルフィの誕生日が来るしね。
だからおでん様は「20年後の新勢力」の存在を予言してた…?

ワノ国だけで無く、世界単位で夜明けを迎えさせるものが20年後に現れるから、そいつがワノ国に寄ってカイドウを倒すと。

ひーちゃん@管理人
2023/06/07 (Wed) 16:43

コメントありがとうございます takaさん

> サボ「『我々もDである』と伝えてくれと頼まれたんだ」
> ルフィ「ふーん??」
> ロビン「!」

↑目に浮かびます(笑

しかしルフィが“D”を知るのは何があっての事になるんでしょうね。ここは気になるんですよね。

ひーちゃん@管理人
2023/06/07 (Wed) 16:47

コメントありがとうございます ドドリアさん

そうなんですよね… 僕も「○○ゆく」でも考えたんです。しかし、フキダシの文字の配置として変だよなぁと思ったんですよね。それで僕は「ゆく世界」から始まる文章で分けたんですけども。

ここは色んな捉え方ができそう。「○○ゆく」ならドドリアさんの書き込んで下さったパターンになりそうですね!!

ひーちゃん@管理人
2023/06/07 (Wed) 16:52

コメントありがとうございます 詩空さん

こんばんは♪

文章の区切り方についてはもう別とさせて頂きまして。

太陽、あるいは月に関する文章が伏せられている可能性はありそうですよね!!

リリィ女王とワノ国には何かありそうなんですよね。そこからのトキというのは僕も注目しているんです。

もう一度トキの最期の言葉を読み返してきます!!!

ひーちゃん@管理人
2023/06/07 (Wed) 16:57

コメントありがとうございます 鍵コメさん

読者に隠している、あるいはイムと五老星サイドからして掻き消さねばならない理由があると思うんです。ここが鍵コメさんも気になってらっしゃるんですよね。

そこで僕は重要なワードが出ているんだと思ったんです。1つの文章として何なのか?よりも、それはまだ今は僕達に読ませない、イム達からすればサボに聞かせない… そういった類いのものと思うんですけどね。

あとは何であるかですね!!

ひーちゃん@管理人
2023/06/07 (Wed) 17:02

コメントありがとうございます クレオールさん

ウォーターセブンについては地盤沈下が理由だったと思います。何巻の何話で説明されていたかは… 今は分からないです(汗

ただ、魚人島のノアだとか色々とあるんですよね。世界の水没というのは気になるところ。

ここら辺も絡めつつ考える必要もありそうですね!!

ひーちゃん@管理人
2023/06/07 (Wed) 17:04

コメントありがとうございます アリナミンさん

なるほど、トキの九つの影と“D”の一族の数が揃いそうなんですね!!

これは何があるかもですね!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ