【幻の部屋】聖地マリージョアの国王とイムと不老手術

不老手術

“オペオペの実”を欲したドンキホーテ・ドフラミンゴ。その目的は不老手術にあり、聖地マリージョアの内部にある重大な国宝の利用を狙ってのものだと考えられています。そしてイムと「幻の部屋」の存在。どこで不老が関わっているのでしょう。

-画像はONE PIECE 第761話より引用-

【ジュエリー・ボニーの退場】


ボニーと別れるサボ -ワンピース最新考察研究室.1084
-ONE PIECE 第1084話より引用-

僕が意外に感じたのはジュエリー・ボニーの舞台からの退場でした。もちろんチャルロス聖の事件との関わりも頭にありましたけどね。もう1つ注視していた事があったのです。それは彼女の能力にあります。

エッグヘッド編の序盤でボニーがサボと会っている事は明らかにされていました。てっきり2人は聖地マリージョアで行動を共にしていたと考えていましたし…

サボが虚の玉座で見たものとは -ワンピース最新考察研究室.1060
-ONE PIECE 第1060話より引用-

サボがパンゲア城“虚の玉座”に関する何かを見た事に関してもボニーが背後にいたと考えていたのです。ボニーがいる事には大きな意味があるんだとばかり思っていたんですよ。

ボニーの能力は年齢の操作です。

生物に対しては永遠の効力はないという話でしたけどね(第1072話)。その能力があったからサボとボニーは救われたのではないか。その線もあるかも知れないと注目していたのです。

見事に狙いは外れました!!

サボが“虚の玉座”に何かを見るシーンを前にボニーは早々に退場。彼女の能力が活躍する展開はなしです。逆に言えば生物に永遠の効力がなければ意味はないんだ、と言えるのかも。

問題はイムと不老であります!!



【不老手術の必要性】


“幻の部屋” -ワンピース最新考察研究室.1084
-ONE PIECE 第1084話より引用-

現時点での僕の予想は、衛兵から聞いた「幻の部屋」というのは“花の部屋”を指すのであって、ある扉から出て来た“怪しい人物(=イム)”の後を追ったサボがコブラ王と五老星の面会場所に到着、そしてイムが“虚の玉座”に座る姿を目撃する展開なのかな?と。

そして隠れて話を聞いたところ、いないハズの「たった一人の王」であるイムの存在を知るのだと考えおります。そしてコブラ王の死に遭遇するんだろうなぁと。まだ勝手な展開予想です。

そこでドフラミンゴの話であります。

聖地マリージョア内部にある重大な国宝
-ONE PIECE 第761話より引用-

彼は聖地マリージョアの内部にある重大な国宝の存在を知っています。その存在自体が世界を揺るがすと話していましたよね。これはイムの事かも知れませんよね。「たった一人の王」の存在など世界を揺るがします。

そしてドフラミンゴが続けた話によると、13年前に“オペオペの実”が手に入っていたなら国宝を利用して世界の実権さえも握れていたという事でした。狙いは不老手術です。

不老手術を要求するドフラミンゴ -ワンピース最新考察研究室.780
-ONE PIECE 第780話より引用-

ローに対して、同じ死ぬなら不老手術を施してから死んでくれと言っておりました。“オペオペの実”の能力者が不老手術をすれば死んでしまうと言います。あの時ドフラミンゴが不老になっていたなら、勝利の暁には聖地マリージョアの国宝を狙って動き出していた事でしょう。

さて、国宝とは何なのか?

それは世界の実権さえ握れるもの。

ルルシア王国は8ヵ国革命の一国 -ワンピース最新考察研究室.1060
-ONE PIECE 第1060話より引用-

ルルシア王国が滅ぼされる事になる際、何度かイムのシルエットが差し込まれておりました。そのイムがいたのは花の部屋であります。描かれている範囲に限りますがイムの周囲には何もありません。蝶々が飛んでいるだけ。

麦わら帽子なんてないんですよ。

イムが見るのは巨大な麦わら帽子 -ワンピース最新考察研究室.906
-ONE PIECE 第906話より引用-

ドフラミンゴは上の画像の部屋には行っておらず、「幻の部屋」こと花の部屋のイムを見て、その存在こそが聖地マリージョアの国宝だと言っている可能性があるんです。

もしもイムが巨大な麦わら帽子の前に立ちつつルルシア王国を消し去ったなら、あの麦わら帽子が国宝である可能性が高まります。麦わら帽子に秘密があるんだな、とね。そうじゃなかったのです。

これをどう考えるべきなのか。

ドフラミンゴが不老になれたとして、誰と成り代わりたかったのか?なのです。その誰かというのが不老なんでしょって話になりそうですからね。

①イムの存在になりたい
②イムを利用できる存在になりたい

どちらかであって…

“虚の玉座”のイムに頭を下げる五老星 -ワンピース最新考察研究室.908
-ONE PIECE 第908話より引用-

↑ここにいる全員が不老である可能性を持っているんですよね。おそらくイムは空白の100年から生きているんじゃないかと考えておりますけども。五老星も不老っぽい。五老星が空白の100年から生きていないとしても、それが不老の否定には繋がりません。500年前から不老になった、だとか。ポイントは不老手術を受けたのが“いつ”なのか?です。

何にせよ、イムと五老星がいるシーンにおいて「不老でなければ生きていられない」といった状況が生み出される可能性はあるんですよね。何かしらのチカラを使用するシーンとなるでしょうか。ルルシア王国が滅んだ時、イムと五老星は同席しておりません。そういう意味では五老星は不老ではないかも。

ただ1つ書いておきたいのが、

少なくともドフラミンゴは不老手術を受けなければ聖地マリージョアの国宝を利用できない事を知っています。そういったシチュエーションを見ていると思われるのです。不老にならなきゃダメなんだなと分かるシーンに遭遇しているっぽい。

↑ここなんです。

これが描かれる事になりそうな気がします!!

もしかするとコブラ王の死因に“不老”が関わっている可能性があるんです。不老じゃない事でコブラ王に何かを引き起こしたのかも。しかしスクープ写真を見る限りはコブラ王に変化はありません。

コブラ王の体調を気遣うチャカ -ワンピース最新考察研究室.823
-ONE PIECE 第823話より引用-

コブラ王は病で体調が悪いんですけど。病の進行… 悪性腫瘍の活性化と不老って関係あるのかなぁ。年齢ばかりに目が行くんですけどね。例えばガンと年齢は関係があったりするって聞きますし。

ここら辺が絡むならチョッパーの夢の実現は大きな意味を持つんですけどね。まぁでも難しいですよね。不老と病気には何かあるとしたって。

イムが国宝なのかどうかはハッキリしませんが、イムの周辺に不老に関する何かがあるのは確かなんだと思うんです。その意味がそろそろ出て来そうな気がします。イムと五老星とコブラ王、そこにサボが加わる話の中で出て来るかもです!!

ドフラミンゴが見たのは何なのか。

それが「幻の部屋」だとして、それはどこなのか。

ここに重要なポイントがありそう!!

色々と考えたいですね!!!






関連記事
SHARE

コメント 16

There are no comments yet.
詩空
2023/05/28 (Sun) 06:55

おはようございます管理人さん!

リリィの意味としては「百合」の花ですよね。
(女性同士の恋愛関係をその花に見立てたとも)
純白で清らかなイメージがありますが、それに近い親密な関係性があった?可能性もなきにしもあらず…(°□°;)

幻の部屋かぁ…。
インペルで強烈な個性を持った人達がいた、あんなような部屋があったりなんかするのだろうか?と。笑

クレオール
2023/05/28 (Sun) 15:13

人格交換していけば実質的な不老では?とは言われてますよね。
「肉体」のほうに何らかの意味があるなら別として…そういえば悪魔の実の能力は肉体のほうに宿ってるんですよね。
実際たとえばオペオペ能力者が無能力者と人格シャンブルズ→元の自分の身体を○害→新しい体でリポップしたオペオペを食べる→別の無能力者とシャンブルズ→前の肉体を〇害…って繰り返していくと実質不老ですよね。

-
2023/05/28 (Sun) 19:04

なぜドフラミンゴが国宝の存在とそれを使うための不老不死という条件を知ったのか?
まずこれらを知ったタイミングは「ゴッドバレー事件」だろうと考えています。
理由としては、国宝をバンバン使っているとは考えにくいので、やはりある巨大な王国やゴッドバレー、そしてルルシア王国を滅ぼした古代兵器と思われるものが国宝だろうと。
そうなると、ドフラミンゴがまだ天竜人としてマリージョアに住んでいた幼少期に起きたゴッドバレー事件がマッチします。

そして、このときに国宝を使ったのは、イムや五老星ではなく適当な兵士が使ったのではないでしょうか。
イムや五老星は国宝を使うことで命が尽きることを知っているのであれば、適当な兵士が国宝を使っても情報は漏れないだろうし、指示はするけど実際に動くのは部下ということはよくありますよね笑

当時3歳くらいのドフラミンゴは、ゴッドバレー事件によりざわついていたマリージョアを遊び回っていたときにパンゲア城に潜り込み、国宝を使う一部始終を見てしまった。
そしてこれを覚えていたからこそ、利用しようと考えついたのではないでしょうか?(バレて怒られただろうし笑)

-
2023/05/28 (Sun) 23:06

「不老にならなきゃ使えない」のではなく、不老の状態で使おうとしてたってだけでは?
自分の力や頭脳が衰えない最盛期の状態を維持したいってだけで国宝の利用そのものには関係ないんじゃないか

このよのさん
2023/05/29 (Mon) 01:31

管理人さん、こんばんは
ちと思いついたので妄想ぶちかまします
んー、②説の方で
イム様の気持ちになって考えてみましょうか
リリィの名前を言ったことから、不老手術かものすごい長寿なのかは知らないが、イム様が800年前から生きているのはほぼ確定として、
不老手術受けたのでない限り、人間は100年もしないうちに死んじゃうわけです。(巨人でも300年)
どうせすぐ死んでいなくなるのに、何でそんな奴らの頼みを聞いてやらなきゃいけないの?
仲良くなっても、先に死んじゃうんだから、そんな奴等とは仲良くなんてならない
こんなんどうでしょう?

ドドリア
2023/05/29 (Mon) 07:56

存在そのものが世界を揺るがす物の存在を知ってるならそもそも非加盟国とはいえ下界に降りる許可が出る事自体おかしい気はします。
何かの間違いで四皇とか革命軍に情報が漏れる可能性だって0とは言えないわけだし。
やはり降りた時点では国宝の情報は知らなかったと考えた方が自然かと。

ドフラミンゴを追い立ててる者たちの台詞が「だえ」口調の一般天竜人なんですよね。
Dは怖いものだとかの口伝はあるみたいですが、五老星以外が世界の秘密にどれだけ通じてるのかがいまいち分からないですね。

詩空
2023/05/29 (Mon) 15:25

こんにちは管理人さん!

国宝と不老を飛ばしてました…(°□°;)
と言っても、そんなに具体的なことはわかんないですけどね。笑
存在自体が世界を揺るがす代物で、世界の実権さえ握れると…。
(そりゃ、国宝になりますよね)
んー、イム=国宝なのでしょうかね?
不老に関しても何かしらはあるっぽいですよね?

国宝と言うからは、とある巨大な王国が所有してたとされる古代兵器の力を上回る何かなんだろうか?と。
例えば、青色の星の自転を僅かな時間急停止させれる代物とか?汗
(超大災害級レベル)
後に星を一周するあの大陸ができたりなんかしてと…。
(その後、あの上へ移住)
もしも、こんなことをしたのなら…。
歴史を徹底的に隠蔽したりしますよね。

どのように真相が描かれるか楽しみです!

-
2023/05/30 (Tue) 05:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひーちゃん@管理人
2023/05/31 (Wed) 12:51

コメントありがとうございます 詩空さん

おはようございます♪

リリィといえば百合の花ですよね!!

僕は桃の缶詰が真っ先に浮かびましたけど… 調べたら「リリー」でした(笑

百合の花言葉からの連想もアリかもですね!!

幻の部屋というのも気になりますね。どんな風になっているんでしょうね。

ひーちゃん@管理人
2023/05/31 (Wed) 13:13

コメントありがとうございます クレオールさん

人格移植を繰り返して肉体を渡り歩くという事でしょうか。厳密には不老ではないんでしょうが、永遠の命を手にするという点では同じ事になるかもですね!!

今はローがオペオペの実の能力を持っていますので、作中でそれを独占してやって来た者はいないと考えて良いのかな。ローが食べる前がどうなっていたのか?でしょうか。

ひーちゃん@管理人
2023/05/31 (Wed) 13:17

どちら様かコメントありがとうございます

> なぜドフラミンゴが国宝の存在とそれを使うための不老不死という条件を知ったのか?
> まずこれらを知ったタイミングは「ゴッドバレー事件」だろうと考えています。

↑ゴッドバレー事件が38年前で、ドフラミンゴが41歳なんですよ。

まだドフラミンゴ一家が下界に降りる前にゴッドバレー事件が起きていますので… ここら辺をどう考えるかになるでしょうか。

ひーちゃん@管理人
2023/05/31 (Wed) 13:19

どちら様かコメントありがとうございます

> 「不老にならなきゃ使えない」のではなく、不老の状態で使おうとしてたってだけでは?
> 自分の力や頭脳が衰えない最盛期の状態を維持したいってだけで国宝の利用そのものには関係ないんじゃないか

↑そうも考えられるのですが、オペオペの実が手に入れば国宝を利用して… って話でしたので。それ以降のセリフから不老は必要だった様に思えるんですよね。

どうなんでしょうね。

ひーちゃん@管理人
2023/05/31 (Wed) 13:28

コメントありがとうございます このよのさんさん

こんばんは♪

まだイムの存在が何であるのか不明なんですけど… 少なくとも五老星とは共存関係にあるというか、利害が一致するなり何かあるんですよね。お互いに何かあるっぽい感じがするんです。

僕もイムは800年前から生きていると思うんですけど。五老星がどういう5人なのか?ですよね。うーん

ひーちゃん@管理人
2023/05/31 (Wed) 13:34

コメントありがとうございます ドドリアさん

おそらくドフラミンゴが父の首を持って行った時に見ているんですよね。国宝の存在を。31年前になるのかな。下界に降りたホーミング聖も国宝の存在は知らなかったと考えて良いのかも?

限られた天竜人(五老星)だけが国宝の存在を知るのかも。ドフラミンゴを追った天竜人は、詳しくは聞かされないまま言われた通りに捕まえろと言っているのかな。

ここら辺がよく分からないですよね。

ひーちゃん@管理人
2023/05/31 (Wed) 13:38

コメントありがとうございます 詩空さん

こんにちは♪

イムが国宝なのかどうか。ここなんですよね!! そうも捉えられるドフラミンゴの発言なんです。

それこそ「ある王国」の国宝を世界政府が持っているって事かも知れませんし。それなら上回るというより奪い取ったモノとも言えそうな。ここら辺は色々と考えられますよね。そして何が可能なのか?です。

色々と明かされて欲しい事が沢山ありますね!!

ひーちゃん@管理人
2023/05/31 (Wed) 13:51

コメントありがとうございます 鍵コメさん

少し言葉足らずだったかも。

コメント欄に関しては、早バレの対策をしろと叱られています。他は承認しないだとかしているぞ、と。そうは言っても対策のしようがありませんのでね。早バレをチェックしてコメントの承認・非承認を決めるなんて出来ないです。

そこで次回に関わる記事を書いたのでコメント欄は閉じた方が良いのかな?と。僕なりの対策を1つしてみたんですよね。それで何か変わるかは分かりませんけど、とりあえずって感じです。

本当は記事にもコメント欄にも「早バレ」ってワードすら出したくないんです。距離を置きたいんですよ。でも、怒る方がいらっしゃるのでね。どうしたもんかなぁと(汗

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ