【五老星との面会】ネフェルタリ・コブラは何に気づいたのか

コブラ「ビビの護衛を頼む…!!」-ワンピース最新考察研究室.1083

いよいよアラバスタ王国のネフェルタリ・コブラ王が五老星との面会にのぞみます。その後に悲劇が待ち受けるワケですが、五老星との面会で何が起きたのでしょう。なぜコブラ王は死ななければならなかったのか。

-画像はONE PIECE 第1083話より引用-

【コブラ王が消される理由】


コブラ王「世界政府に問うてみたい事があった… -ワンピース最新考察研究室.823
-ONE PIECE 第823話より引用-

世界会議に出席する為にアラバスタ王国を出航してすぐ、コブラ王が世界政府に問うてみたい事があると話していました。それを聞いたチャカが「“歴史の本文(ポーネグリフ)”の事ですか?」と。コブラ王はロビンの話が気になっているんですね。

コブラ王が世界政府に問いたいのはポーネグリフについて。そして、あわよくば「その昔 ネフェルタリ家の王はー 世界に何をしたのか」を知りたいと言っておりました。

そこで過去を振り返りますと…

点在する“歴史の本文”の中で唯一 “真の歴史”を語る石 -ワンピース最新考察研究室.218
-ONE PIECE 第218話より引用-

ポーネグリフというのは古代兵器について記されているばかりではなく、その中には“真の歴史”を語る石がある事をコブラはロビンから教えられたのです。ロビンが知りたいのは古代兵器じゃなかった。クロコダイルには教えなかったのをコブラ王も分かってる!!

ロビンが本当に知りたいのは歴史なんだよと。そんなロビンの夢には敵が多すぎる。ロビンを追うのは世界政府であって… ここでコブラ王はピンと来たんですよね。

コブラ「語られぬ歴史は… 紡ぐ事ができるのか…!!?」
-ONE PIECE 第218話より引用-

世界政府がポーネグリフの研究を禁止している本当の理由は“真の歴史”を知られるのを防ぐ為なんじゃないか?と。これを今回の世界会議で問いたいのだと思われます。

そして“真の歴史”が空白の100年の真実なんだとすれば、世界政府を設立した20人の王達に含まれる過去のネフェルタリ王は世界に何をしたというのだろう。史実とは違う事をしてたんじゃないの?みたいな。ここを知れたら良いなと思っている。

こうなるんだとして、それがコブラ王が消されるべき理由になるのかどうかなんです。このレベルで消されちゃうのかなぁと。どうしたってクローバー博士やDr.ベガパンクと比べると思ってしまうんですね。

ネフェルタリ家について語る五老星 -ワンピース最新考察研究室.908
-ONE PIECE 第908話より引用-

ネフェルタリ家は聖地に移住しなかった裏切り者といっても今まで存続して来ましたし。世界会議の出席は今年が初めてじゃありません。どうして今になって消されるかというと面会で何かあったと思うんです。

上に書いた様なレベルじゃなく、もっと重大な何かに気づいてしまったんだと思うんですよね。これはもう消さねばならないぞと五老星(&イム)が思う様な事。

ビビの写真の事もありますが…

コブラ王が消されるのはビビに関係する話じゃないと考えてます。しっかりポーネグリフの件で消されてしまうんだと考えています。そうじゃないとアラバスタ王国編から長々と積み上げて来たものを壊す行為になると思うんです。今までの事は何だったの?となっちゃう。

ではコブラ王は何に気づいたのか?



【コブラ王が気づいたポーネグリフの秘密】


現時点で判明している事柄、そこに今の連載の流れを乗っける事で推測できるもの。コブラ王が気づく事が可能で、世界政府が消さねばならないと判断しそうな事となると何が思い浮かぶのか。


おそらくコブラ王は800年前のネフェルタリ王から空白の100年について伝え聞いてはいません。伝わっていないから知りたいんですよね。あわよくば。これにより…

・イム
・ある巨大な王国

これらについてコブラ王には気づけないと考えています。気づける理由が思いつきません。イムが登場する可能性は高いと考えますが、コブラ王から言及される事はないと考えています。

上記の2つは除外したいと思います。

空白の100年についてとは逆に…

王家に伝えられている事があります!!

コブラ「お前達の欲しがる“兵器”の全てが記してあったハズだ…!!」
-ONE PIECE 第218話より引用-

守って来たポーネグリフに古代兵器プルトンの全てが記されている事は伝えられていたのです。その“ありか”もです。ただしコブラ王がワノ国にある事まで知っていたかは不明です。それでも“ありか”が記されている事は知っていました。

ここから推測するに…

ルルシア王国に謎の攻撃 -ワンピース最新考察研究室.1060
-ONE PIECE 第1060話より引用-

ある古代兵器(ウラヌス)の“ありか”が聖地マリージョアであると記すポーネグリフが存在し、それを読まれたくないから世界政府はポーネグリフの研究を禁止するのではないのか?と。現にアラバスタ王国には古代兵器プルトンの“ありか”を記すポーネグリフがありましたよ?とね。

その古代兵器を20人の王達(我々)が使用したという事実。それが“真実の歴史(=語られぬ歴史)”としてポーネグリフによって紡(つむ)がれて来ているのではないのですか?と。ここまで持って行けるかも。

これらを五老星(あるいはイムも)を前にコブラ王がつきつける事になるんじゃないかな。アラバスタの王家が代々ポーネグリフとそこに記される内容を伝えて来ている事柄から気づける事となると… これになりそうな気がするんですよね。

要は、古代兵器を持ってますよね?と。

プラス 我々は使ってますよね?と。

サボ「パンゲア城の“虚の玉座”にはー」-ワンピース最新考察研究室.1060
-ONE PIECE 第1060話より引用-

これが虚の玉座のイムと密接に関わるからこそ、そしてまさに核心をついているからこそ消されてしまうんじゃないかなぁ。そしてネフェルタリ家が聖地への移住を拒否した事にも繋がるのかも。なぜ移住しないと決めたのかは五老星は知らない様な気がします。おそらくポーネグリフが運び込まれる事に関連しそうですからね。これをコブラ王は知るのかどうか。

まだ実は他にもコブラ王が伝え聞いている事があるのなら変わって来ます。ここはまだ分からないです。推移を見守るしかないんですよね。コブラ王が自分で何か調べたのかも知れませんし。

それにしても…

サボが死ぬかも知れなかったルルシア王国の一件があり、そしてサボが聖地マリージョアで起きた「本当の事」を語る中で描かれる。またエッグヘッド事件の前に描かれる話となると、ルルシア王国を消した謎の兵器にまつわる話になりそうなんですよね。もちろん古代のエネルギー関連という意味です!!

これをコブラ王の口から出すのではないか。

どう思われます?

とんでもない事に気づいたのは確かだと思うんです。ならばコブラ王に推測できそうな事とは何か。逆にできない事は何なのか。これらをピックアップしつつの今の流れで何を出すのか。

さらに考えてみようと思います!!!


関連記事
SHARE

コメント 20

There are no comments yet.
-
2023/05/16 (Tue) 18:49

いつも楽しく拝見しております。

「プルトンの在り方が記されたポーネグリフがアラバスタにある。」
ここに大きな意味があるのだと個人的には思います。

古代兵器の1つの存在場所が記された物を、聖地に移住しなかった者の国に置いたのは何故なのか。
しかもそれを、先代は律儀に守り続けた。

これは、アラバスタの先代が古代兵器の恐ろしさを理解していてのことだったのでしょうか。
だからコブラは、他の古代兵器の情報や、存在しているのであればどうするのか(使う?壊す?)を五老星に聞こうとしたのではないかと思います。
その中でウラヌスの話が出てコブラは消された、こう予想してます。

ちなみに、ポセイドンの在り方が記されたポーネグリフは空島でしたよね。
これも意図があるのでしょうか?

さんま
2023/05/16 (Tue) 20:41

20人の1人だったという800年前のネフェルタリ家の王。
天竜人になる事は拒んだと言いますが、それではその人物はその後どうなったのでしょうか?
それは表向きは自国に戻り平穏に治めたとなってるのかもしれません。
現にアラバスタ王国は今まで存続しています。
しかしその人物は他の19人と共に世界政府を作ったのですから、空白の100年として隠蔽されているその時代に「連合国」が行った事を知っています。
ポーネグリフをアラバスタに置く事を決めたのはその人物でしょうし、プルトン本体がワノ国に封印された事にも関与している可能性がある。
神の騎士団やCP0のような集団がその当時から存在しているなら、およそ全てを知りながら天竜人と袂を分かち「裏切り者」と言われるその人物がそのままにされたでしょうか?
今この時代に何かに気づいたコブラ王が命を奪われたのなら…とね。
あるいは「国に戻った」という想定自体が違っている?

またネフェルタリ家は今のコブラ王で12代目との事ですが、800年前から数えたとしても代数が少ない感がないでしょうか?
本当に12人の王で合っているのでしょうか?
そこにも何かあると思えてきます。

-
2023/05/16 (Tue) 21:40

1023話「瓜二つ」扉絵はビビ
イム様が持っていたのはビビの写真

800年前のアラバスタの王女はビビと瓜二つか?

しゅうまつ
2023/05/16 (Tue) 23:44

コブラ王は世界会議開催前から五老星に対して面会を要請していたものと思いますが、そもそも五老星は忙しいとか何とでも理由をつけて応じない事もできたかと思います。
しかし、やはり本来は天竜人の一氏族となっていたはずの特別な血筋ですし、無碍にはできないという意味もあるかも知れないですし、おそらく面会を求めてくるという事自体が稀有であり、コブラ王がそれを求めてきたということは五老星達が言っていたように『何かに勘づいたか』と察し、それを確認した上で不都合となる事に気づいたなら、やはり処分する必要があるという事で面会に応じたという事なんじゃないかと思います。
彼らが口にしていた『大掃除』の一環であろうかと思いますし、コブラ王が何かに勘づいたかと思うという事は、ネフェルタリ王家は五老星にとって不都合な秘密を握り、それを代々受け継いできたという可能性がありますし、コブラ王が死んでくれたなら、その秘密は永久に歴史の闇に葬る事ができるという事にもなるでしょう…
コブラ王もおそらくは生きて戻れる可能性は低いだろうという想いを抱えて臨んだかと思いますが、一体何を話したのでしょうか?
おそらく20の王国の王達が世界に対して犯した罪か何かに気づいたのだと思いますが…
命を失う覚悟すらして、わざわざ自分からその危険に身を投じた…
火中の栗を拾うとか虎穴に入らずんば虎児を得ずとか、危険を冒してもメリットがあればいいですが、メリットになるような事も無かったんじゃないかとも思いますが…


コブラ王が以前に五老星と会った事があるのかは分からないですが、おそらく五老星達は全くフラットな感じ、ポーカーフェイスな感じの対応だったんじゃないかと思います。
世界会議では有意義な話はできたかなとか、そんな話から面会は始まったのではないかと思いますが、コブラ王はおそらく七武海制度廃止からクロコダイルから受けた被害について話し、彼らの狙いが古代兵器プルトンだった事に言及したのではないかと思います。
アラバスタ王国のポーネグリフにはプルトンの在処が書かれていたわけですが、コブラ王はそれと共に、やはり王家にだけ受け継がれていたような秘密を知っているようでしたね…
コブラ王はロビンからアラバスタはポーネグリフを守ってきたのではなく隠してきたのだと言われてショックを受けていたようでしたから、おそらく王家では逆の意味の話が伝わっていたのではないかと思います。
それはネフェルタリ王家の役割みたいなものの話でしょうが、それを逆の意味として考えてみると、そこには世界の秘密に関わるような大変な意味が込められていたとか…
個人的にはプルトンを渡していけない相手は天竜人達であり、その王でありイム様…
アラバスタ王国はプルトンが彼らの手に渡さない為に地上に残ったとか、そういう意味の話なんじゃないかと思っているのですが、だとしたらアラバスタ王国はワノ国と何か盟約みたいなものがあるでしょうし、おそらくは然るべき時がくれば、共に天竜人と戦うというような誓いもあるのではないかと思います。
また、コブラ王はイム様の正体までにも到達していた可能性は高いと思います。
ネフェルタリ王家は20の王国の王族の一つですから、その正体を知っている可能性はありますし、それを知ったからマリージョアに移住しない道を選んだんじゃないかとも思います。
ネフェルタリ王家は確かに20の王国に対しては裏切り者でかるかも知れないですが、20の王国は世界に対して裏切り行為をしている可能性は高いかと思います。

ひーちゃん@管理人
2023/05/17 (Wed) 03:52

どちら様かコメントありがとうございます

> これは、アラバスタの先代が古代兵器の恐ろしさを理解していてのことだったのでしょうか。
> だからコブラは、他の古代兵器の情報や、存在しているのであればどうするのか(使う?壊す?)を五老星に聞こうとしたのではないかと思います。
> その中でウラヌスの話が出てコブラは消された、こう予想してます。

↑なるほど!! その線は考えられますよね!!

僕もアラバスタ王国に古代兵器のポーネグリフが運び込まれていた事が大きなポイントなんだと思うんです。しかも内容について伝えている事もです。魚人島の謝罪文とは訳が違いますもんね。

空島については遺跡に古代文字が残されていた事、その文章を酋長が伝えて来ている事に意味がありそうです。そしてポセイドン(記される内容)については伝えていない。何かありますよね!!

ひーちゃん@管理人
2023/05/17 (Wed) 04:01

コメントありがとうございます さんまさん

12代国王というのは不老の王が過去にいたんだと思うんですけど。どうなんでしょうね。そうじゃないと合わない様な気がしております。800年前の王が不老であって今に続いていると僕は考えてます!!

ひーちゃん@管理人
2023/05/17 (Wed) 04:02

どちら様かコメントありがとうございます

> 800年前のアラバスタの王女はビビと瓜二つか?

↑気になりますね!!

写真についてが本当に謎なんですよね。どういう意味でイムは持っていたんでしょう。

ひーちゃん@管理人
2023/05/17 (Wed) 04:12

コメントありがとうございます しゅうまつさん

コブラ王に至るまで代々何を受け継いで来ているかがポイントになりそうですよね。これまでアラバスタ王国が安泰だったのは、少なくとも聖地マリージョアや天竜人の秘密、イムや国宝についてを後世に伝えない様にしたからだと考えていますが… これは疑うべきかもですね。

ズバリ、イムの事だったのかもですね!?

五老星が「コブラ王も」面会を求めているって話してますので、コブラは何人か面会を求める中の1人って感じになってます。その上で危険視してますから。アラバスタの王が面会を求めて来るというのは気になったんでしょうね。

何が明かされるのか楽しみですね!!

アリナミン
2023/05/17 (Wed) 12:20

>これまでアラバスタ王国が安泰だったのは、少なくとも聖地マリージョアや天竜人の秘密、イムや国宝についてを後世に伝えない様にしたからだと考えていますが…

↑ここは気になりますよね!
伝えなかったのか伝えられなかったのか。
ネフェルタリ家が天竜人にならず地上に残った時、マリージョア側と何らかの約束があったのか。
やはりその当時のネフェルタリ家の王がカギを握ってる気がします…

何が明かされるか楽しみですね!

-
2023/05/17 (Wed) 19:13

そう言えばマリージョアに入る者は武器没収のはずなのに何でチャカは武器持ってるのかな?🤔

ASKA
2023/05/17 (Wed) 22:11

管理人さんこんにちは😊

今回の件と関係があるかは分からないんですけど前からちょっと気になってることがありまして……
「虚の玉座」の周りに天竜人の先祖20人が残したという武器が刺さってますけど、その説明がある場面の絵をどう見ても武器は19本しか無いんですよね…
まあこれは天竜人にならなかったネフェルタリの分は無いって事でいいのかな、とは思うんですけどイム様のいる部屋に剣が1本描かれてるんです(確認してみてください)
無意味に描かれてるとは思えないし、もしあれがネフェルタリの分の武器だとしたら…どういう事になるんでしょうか?

ひーちゃん@管理人
2023/05/18 (Thu) 01:11

コメントありがとうございます アリナミンさん

明かされていない事実があるかも知れませんし、どういう方向に進むか楽しみです!!

ひーちゃん@管理人
2023/05/18 (Thu) 01:15

どちら様かコメントありがとうございます

> そう言えばマリージョアに入る者は武器没収のはずなのに何でチャカは武器持ってるのかな?🤔

ダメな筈なんです(笑

なぜかバッチリ腰に剣がありますね!! コミックスで修正が入るか、何か理由があるかですね!!

ひーちゃん@管理人
2023/05/18 (Thu) 01:40

コメントありがとうございます ASKAさん

こんにちは!!

しらほし姫の写真に刺した剣って事ですかね?

イムの剣じゃないんですかね?

うーん、分からないです!!

あああ
2023/05/18 (Thu) 01:55

虚の玉座の剣は武装解除と降伏にも見える。
誓いの剣なら数が20だと思うし。ネフェルタリ家が裏切り者と言われ、ポーネグリフを守って来たのはよほど切羽詰まる何かがあったんだと思う。
コブラ王死亡はイム様の存在を知った、或いは絶対的な王の存在に繋がる何かを知ったからじゃないのかな。禁忌の中でもイム様の存在は空白の百年、巨大な王国やその思想よりも遥かに禁忌な気もするし。
コブラ王が嘗て言った語られぬ歴史をが空白の百年なのかは疑問、昔の王の事で問うてみたいとの趣旨の発言から鑑みるに空白の百年や古代兵器云々より大昔のネフェルタリ家ついて何か疑問が生まれたんだろう。
アラバスタの王の代数は余りにも不自然過ぎるからそろそろ伏線回収されてもおかしくない。

麦わらのブヒィ
2023/05/18 (Thu) 18:43

ポーネグリフとは別に世界の秘密を記した古文書みたいなのが王家に伝わっててコブラはそれを五老星に突き付けたから消されたとかじゃないでしょうか

あああ
2023/05/19 (Fri) 02:13

コブラ王が言った通り純粋に昔の王の事を聞きたいんだろう。恐らく800年前のネフェルタリ家の先祖の事績が伝わってないんでしょ。
それにサボがイム様を見たという事実と新聞のサボの写真からしてコブラ王がイム様に会った可能性はかなり高いと思う。

ひーちゃん@管理人
2023/05/21 (Sun) 11:33

コメントありがとうございます あああさん

何が明かされて来るのか楽しみですね!!

僕の考えは記事にした通りですけど。サボの話からするとイムの存在がキーになりそうです。コブラからイムについて言及あるとすれば何かがが伝えられている事になりそうですね!!

ひーちゃん@管理人
2023/05/21 (Sun) 11:38

コメントありがとうございます 麦わらのブヒィさん

古文書だとか出て来るとなると明かされていない情報の解禁になりますね!!

ひーちゃん@管理人
2023/05/21 (Sun) 11:40

コメントありがとうございます あああさん

> コブラ王が言った通り純粋に昔の王の事を聞きたいんだろう。恐らく800年前のネフェルタリ家の先祖の事績が伝わってないんでしょ。

王が何をしたのか知りたいと言ってますもんね!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ