fc2ブログ

【スクープ記事の真実】コブラ王のダイイングメッセージ

コブラ王の横に立つサボの写真 -ワンピース最新考察研究室.1083

あたかもサボがコブラ王を死なせた様に見えるスクープ記事の写真。これを見た者がサボを犯人と思うのは当然です。一体何があったのだろうか。写真にはコブラがダイイングメッセージを残している風に見えるんですけど…。

-画像はONE PIECE 第1083話より引用-

【ダイイングメッセージは「8」?】


コブラ王のダイイングメッセージは「8」-ワンピース最新考察研究室.1083
-ONE PIECE 第1083話より引用-

どうしたって目が行くと思うんです。特にミステリー作品が好きな方ならばね。マンガでもドラマでも事件現場の写真なり映像が出て来て真っ先に気にする場所はそこなんです。習性と言えるものなのです(笑

ずっと眺めていたんですが、文字に関しては判別不可能と判断しました。しっかり見えるのは「8」の数字なんですよね。まだ数字かは分からないです。ダイイングメッセージは“暗号”の場合も多いのです。

あれをダイイングメッセージだとすると、その横に立つサボが頭に手を当てて考えている風に見えるから不思議ですよね。この「8」とは何を示すのか… みたいな。そこから何かに辿り着くといった展開もあるのかも。まだダイイングメッセージかどうか分かりませんけど、今回はそれで話を進めてみようと思います!!

ただ、「8」といってもねェ…

ちょうど「8ゕ国革命」が話題に出てる回なんですけどね。これは関係なさそうです。まだ起きる前ですから。そして僕達読者というより作中キャラに向けたメッセージなんでしょう。何かしら犯人に繋がる可能性がある。

あとから犯人が判明した時に「8」のメッセージの意味が分かる。こんな構成なんだと思うんです。今「8」で結びつく誰かってワケじゃなさそう。

五老星と初代鬼徹 -ワンピース最新考察研究室.233
-ONE PIECE 第233話より引用-

↑この五老星の名前に関するメッセージなんですかね。ジェイガルシア・サターン聖みたいな。後から“初代鬼徹”と思しき刀を持つ五老星についても名前が判明すれば「8」に繋がります、みたいな。しかし実際に五老星が自ら手を下しているのか?というのは疑問です。

今のところ今回の件に“神の騎士団”は関係しないと考えています。ドラゴンの話では動き出すのは“これから”っぽいんですよね。まだ動いてなかった様な気がしてます。

これ以外となると、

8番目の扉…

パンゲア城の8階…

あるいは地下8階…

そこへ向かうと…

“虚の玉座”のイムに頭を下げる五老星 -ワンピース最新考察研究室.908
-ONE PIECE 第908話より引用-

↑この部屋に行き着くだとか。

そこでサボが虚の玉座のイムに辿り着いて、存在しないハズの「たった一人の王」を目撃する展開というのも面白くなりそうですけどね。どこかでサボは見ているハズなんです。見てはいけないものを。

どうなんでしょうか?



【事件の状況】


スクープ記事を見るサボ -ワンピース最新考察研究室.1083
-ONE PIECE 第1083話より引用-

そのスクープ記事を見るサボの表情から読み取れるものは少ないです。ただし驚いてはいないので、そういう写真を撮られる状況にはあったと思うんです。合成されたりだとかの捏造写真ではなさそうな。

おそらく電伝虫に撮られたのかな?

上からの写真ですからね。あるいは天井裏からになりそう。あるいはサイファーポール(CP)ならば撮れた写真かと。先のダイイングメッセージから犯人は“CP8”という見方もできるでしょうか。

今回の描写から…

パンゲア城に潜入したサボ -ワンピース最新考察研究室.1083
-ONE PIECE 第1083話より引用-

サボは首輪の鍵を取りにパンゲア城に潜入しています。そこでロズワード聖とチャルロス聖の親子を発見。バーソロミュー・くまの解放も任務の1つです。これらで動く中で事件に遭遇してるっぽい。

居合わせたと見るべきでしょうか。

問題はコブラ王が襲撃を受けた後なのか、その最中なのか?ってところなんですよね。最中ならば守れなかったという見方もできます。事件後の現場に誘導されて写真を撮られた可能性もあります。

ここは重要になりそうですよね!!



【事件現場はどこ?】


五老星「“ゴムゴムの実”のもう一つの名は…」-ワンピース最新考察研究室.1044
-ONE PIECE 第1044話より引用-

スクープ写真を見る限り事件現場は「権力の間」ではありません。それは床タイルからも分かります。コブラ王が五老星と面会したのは確かでしょうが、そこで事件が起こったのではなさそうです。

そしてイムがいた「花の部屋」でもない。

コブラ王が倒れる床タイルというのは、パンゲア城の至る所で見られるものなんですよね。今回サボが走る通路の床もそうですし。世界会議で議論が行われた部屋もそう。第234話で七武海が招集された部屋の床も同じく。

そして気になるのが“虚の玉座”。

おそらく違うっぽいんです。微妙にタイルが違っているんですね。あの部屋で事件が起きたのではなさそう。これは僕の予想とは違った展開になっております。

そして写真に再び目を戻すと、ところどころ床タイルが汚れているんですね。交戦の後みたいな事になっているんです。これは重要なポイントになるのかも。

コブラ「ビビの護衛を頼む…!!」-ワンピース最新考察研究室.1083
-ONE PIECE 第1083話より引用-

面会を許可されたのはコブラ王だけ。チャカとペルにはビビの護衛を頼むと言っています。そうなるとコブラ王の車椅子を押していたのはパンゲア城の衛兵だった可能性があります。その上で事件現場が汚れているのです。

おそらくコブラ王は単独でチャカ&ペルは不在。死なせようと思えば簡単だったハズです。ところどころ汚れる様な事が起きるとは考えられないんですよね。

襲撃犯と交戦したのは…

①サボ
②衛兵

どちらかになると思うんです。何も知らされていなかった衛兵がコブラ王を守る為に戦った可能性もあるんです。あるいは居合わせたサボがコブラ王を守る為に襲撃犯と戦った可能性もある。

事件現場は通路っぽいのかな?



【ダイイングメッセージの意味】


コブラ王のダイイングメッセージは「8」-ワンピース最新考察研究室.1083
-ONE PIECE 第1083話より引用-

ここまで考えて来て、また改めて上の四角で囲んだものがダイイングメッセージだと仮定した場合の意味について考えたいと思います。何かをコブラ王は知らせたかったとします。

襲撃の状況や場所からも考慮するに、

実行犯を知らせる為の「8」だったなら“CP8”になるのかも。エッグヘッドで失踪するのは2週間前であり、事件が起きたのは「1ゕ月以上前」の出来事としての回想で描かれていますから大丈夫。

実行犯を知らせるのではないなら…

イムの存在というのが「8」なる数字の暗号と繋がっている可能性もあるのかな?と。後から重要な意味を持ちそうな気がしてます。コブラ王が知らせたかったのはイムの存であり、イムの命令によって消されたという事なのかも。

まぁでもダイイングメッセージかどうかは分かりません。全く関係ないのかも知れないです。しかし明らかに「8」なんですよね。数字に見えるが“文字”の可能性もあるのかな。

さらに色々と考えてみます!!!


関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 20

There are no comments yet.
ゆうとう
2023/05/15 (Mon) 07:50

コブラ王暗〇のスクープを撮影したのは誰?モルガンズはワポルにリークされた後にマリージョアに来たので撮影できない。もしかしてワポルのリークって〇害現場のことかな。嘘を付く理由がないので写っているのはサボに見える誰か?
①カタリーナデボン
②新キャラの能力(神の騎士団)

サボに化けた人物は五老星の近くにいたと思うので神の騎士団の一人かな。
カタリーナデボンの可能性もあるがまだ黒ひげが世界政府と交渉している段階なので少し低い。借りを作るためにやる可能性もあるがその場合は写真を撮影したのは世界政府の人物でモルガンズに手渡ししたのであろう

今回革命軍がマリージョアで暴れるのは世界政府は分かるはずがないことだし、もしもワポルが〇害現場を見たのだとしてもそれは偶然が重なっただけに過ぎない。用意周到過ぎる〇害現場の写真は世界政府の中に未来予知できる人物がいる可能性を考える。
第一候補はイム様になるのかな?
ワポルが怯えているのは写真を撮影した際に一部始終を知っておりイム様(+神の騎士団)の姿も見てしまった可能性はありそう。写真に残していればモルガンズの武器になるであろう。ところでビビはどこで合流したのであろうか?服装を変えたのは脱出時に変装する必要があったから?

ガープは見て見ぬふりが出来ない性格なので、ビビに頼まれたら助けるだろう。ガープに助けてもらえなかったから現在モルガンズの場所にいるんだと思う。つまりガープに会う前に事件に遭遇したんだろう。イム様に狙われた際に誰かが助けに入ったのだろう。または肉体を乗っ取られたかも
イム様の魔の手からビビを救った人物。
かなりの実力者で政府関係者ではないものと言えばサボをはじめとした革命軍に限定されるがサボは虚の玉座でイム様と遭遇しているがビビが虚の玉座に行く理由がない。やはり現在のビビは誰かが化けている可能性がある。モルガンズの監視のためか
イム様がビビを気絶させて虚の玉座に連れてきたなら、サボがビビを助ける可能性あるがその場合サボがビビを革命軍本部に匿うだろうからやはりビビとサボは接点がないかもしれない。誰も助けなかったのなら肉体を乗っ取られた説を考えてもいいかもしれない。つまり今のビビは偽物かもね
イム様がビビの肉体を乗っ取って、その後虚の玉座に座っているのをサボが写真に収めた可能性はあるかも。今のビビは今回の〇害現場でサボに化けていた政府関係者(デボンor神の騎士団)でありモルガンズを監視している。このビビはいつモルガンズと接触したのだろうか?
部下の服装で変装させているので、モルガンズはビビが逃走する理由を理解している。少なくとも、このビビがモルガンズを信じさせるだけの理由を話したのだろう。例えば、父親の暗〇に遭遇して命を狙われているとかかな。そうなるとワポルとビビの接点の整合性はどうなるのか?

ペルとチャカに関してはビビと接触できてないか、事件に巻き込まれた際にビビを守ったが負けてしまった可能性はあるかもしれない。五老星の部屋の近くまで随伴してたこの二人が神の騎士団に通じている可能性は否定しないが忠誠心が強いので可能性は低いだろう。

しらほしは魚人島に無事に戻っているので、クマ奪還の際にサボやボニーがチャルロス聖を気絶させたのであろう。そのためしらほし姫は運よく被害に会わなかったのであろう。

サボはクマを革命軍メンバーに預けてマリージョアを離脱させた後に、さらなる情報収集のため虚の玉座に来てしまった。その際見てはいけないものを見てしまったため身の危険を感じてマリージョアを単独で出ることにしたのではないかと考える。ルルシアへの攻撃はその際知ったのかな?

ぴの
2023/05/15 (Mon) 08:04

8にも見えるしBにも見えます!

ひーちゃん@管理人
2023/05/15 (Mon) 09:52

コメントありがとうございます ゆうとうさん

なるほど!!

僕は写真はサボ本人なんだと考えています。そうでないとサボには説明できないと思うんですね。というか、サボには写真が撮られた経緯について話して欲しいんです。別人なら「こんなの知らない」で終わりそうな…。

あとは神の騎士団なんですが、まだ動きを見せていなかったと考えてます。もう動いていたりサボ達と対峙したとなるとドラゴンのセリフと合わない様な気がチラリ。まぁでも分かりませんよね!!

さらに色々と考えたいです!!

ひーちゃん@管理人
2023/05/15 (Mon) 09:54

コメントありがとうございます ぴのさん

> 8にも見えるしBにも見えます!

↑見えます!!!!!

そうかぁ 「B」の可能性がある… いや、そちらの方が可能性が大かもですね!!

面白くなって来ましたよ〜♪

さんま
2023/05/15 (Mon) 12:11

新聞の写真
・床が五老星の部屋と違う
・コブラの車椅子が倒れて車輪がピッタリ床についてるようだけどハンドリム(手でこぐ用の輪)が本来あるから浮いてるべき
・サボの袖が直前とちょっと違う
・サボが新聞見た反応が全然知らんっていう表情に見える

なので捏造写真と信じたいです。

タンクン
2023/05/15 (Mon) 12:20

パッと見で縦並びのD2つかなと思いました。
文字の太さ上下で違うし

-
2023/05/15 (Mon) 12:21

〰︎〰︎8
〰︎〰︎B
〰︎〰︎⇽ここが気になる!

ひーちゃん@管理人
2023/05/15 (Mon) 12:57

コメントありがとうございます さんまさん

僕は、捏造写真だとすればサボには何も説明できないと考えているんです。その場にいて写真を撮られ、その上で誤解を解く話をして欲しいんですよね。それであっての真実の告白だと考えてます!!

ただし捏造なら捏造で何か説明できる事があるのなら違ってきますね。

ひーちゃん@管理人
2023/05/15 (Mon) 12:58

コメントありがとうございます タンクンさん

> パッと見で縦並びのD2つかなと思いました。
> 文字の太さ上下で違うし

↑うーん、面白い!!!

そうも見えますよ!!

ひーちゃん@管理人
2023/05/15 (Mon) 13:00

どちら様かコメントありがとうございます

> 〰︎〰︎8
> 〰︎〰︎B
> 〰︎〰︎⇽ここが気になる!

↑そこなんですよね!!

もう目から血が出そうなほど見たんですが分からないんですよ。もっと目を凝らしてみます!!

-
2023/05/15 (Mon) 17:17

前のサボ「革命軍が倒そうとしてるのは世界政府じゃなくて天竜人」
今週サボ「革命の炎が燃え上がるなら名君コブラが革命で倒された暴君扱いでも構わない」

見損なったぞサボくん…お前もう革命軍降りろ

自分らの理想実現のために無実のコブラに汚名着せるなんてBWと変わらない
炎帝騒動でコブラの名誉回復に軌道修正しなかったドラゴンも報い受けるべき

-
2023/05/15 (Mon) 18:43

まあサボは海賊ではないけど聖者でもないというのがわかる。プライドを重要視する海賊とは違う清濁併せ飲む感じ。
出来る限り犠牲の出る作戦は嫌がるけど、それしか無いならそうする人間だと思う。
その勘定に自分も入れてそうだし。
今更止めようがないしヘタに止めようとして足並み崩れたらそれこそ相手の思うつぼだろうし犠牲増えるの覚悟で進むしかない。

ひーちゃん@管理人
2023/05/15 (Mon) 19:17

どちら様かコメントありがとうございます

> 見損なったぞサボくん…お前もう革命軍降りろ

↑いやいやいや、サボは自分がどう思われようが今の勢いの為なら受け入れるって事なんだと思うんです。革命の勢力の分断を恐れているのかな。ここは分かりませんけど。コブラ王についての真実を明らかにするつもりなのかどうかですね。

ただ、今回のサボのセリフが思わぬ事態を招く可能性ありますね!!

ひーちゃん@管理人
2023/05/15 (Mon) 19:25

どちら様かコメントありがとうございます

> まあサボは海賊ではないけど聖者でもないというのがわかる。プライドを重要視する海賊とは違う清濁併せ飲む感じ。

↑これはありそうですよね!!

海賊とはまた違ったものを持っているというのは同感です。そしてサボは犯人ではなく、しっかりと自分の中で確固とした正義を持っているというのもあると思うんです。

あとはどう展開するのか。あるいは、どう展開してしまうのか?でしょうか。色々と考えたいです!!

クレオール
2023/05/15 (Mon) 21:27

性格は優しいけど根は為政者タイプだと思いますねサボは。

犠牲が減るように努力はするし民間人を巻き込むことは嫌うけど、必要なものは利用することで最大数の幸せを手に入れようとする。
感情と利益を切り分けられるのが為政者ですよね。
切り分けられない人間から色々言われるけど。

精神性がルフィエースとはちょっと違うんだなって凄くハッキリ描かれた気がします。
ブラブラと海を進む海賊と常に目的ありきで動く革命家の違いなのかな。
山で山賊やガープと育った男2人と、拾われて帝王学とか学んでそうな男(元貴族)という違いもありますし。

-
2023/05/15 (Mon) 23:02

個人的には都合の良い革命がしてェ!も少年漫画としてはありっちゃありだと思うし、夢を追う漫画としても夢があって良いねェと思うけど、サボは幼少期からその都合の良い夢を貴族にとことんぶち壊されて来たってのと元々金品を貯蓄したり策を練る現実的な性格があるし、それが今回の反応に繋がってるのかなぁと解釈

ニコペ
2023/05/16 (Tue) 01:42

筆記体の「g」の可能性もあるかなー
全体で「king」に見えなくもない

ひーちゃん@管理人
2023/05/16 (Tue) 04:11

コメントありがとうございます クレオールさん

サボが為政者タイプというのはあるのかな。

エース&サボ&ルフィの志については一致してはいるんだと思うんですよね。根底は同じ。ただ海賊と革命軍の違いはありそうですけど。

ドラゴンもルフィが海賊を選択した事に「それもいい…」と話していますしね。立場は違っても目指すものは同じ事にはなって来るのかなぁと考えています。

ひーちゃん@管理人
2023/05/16 (Tue) 04:14

どちら様かコメントありがとうございます

> サボは幼少期からその都合の良い夢を貴族にとことんぶち壊されて来たってのと元々金品を貯蓄したり策を練る現実的な性格があるし、それが今回の反応に繋がってるのかなぁと解釈

↑なるほど!!

サボの子供の頃の事は分かってますから。色々と思うところありますよね。

ひーちゃん@管理人
2023/05/16 (Tue) 04:17

コメントありがとうございます ニコペさん

> 筆記体の「g」の可能性もあるかなー
> 全体で「king」に見えなくもない

↑見えて来ますね!!!

ぼんやりとですが、伝えたい事があったとすれば何となくイメージできるんですよね。ここら辺の事になって来そうですよね!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ