サボから“虚の玉座のイム”について聞いたドラゴンの判断

サボがモーダと共にカマバッカ王国に帰還 -ワンピース最新考察研究室.1082

革命軍総本部に無事に帰還したサボが聖地マリージョアで起きた「本当の事」をドラゴンに打ち明けます。その話の中に“虚の玉座”とイムに関する秘密が含まれている可能性が高い。それを聞いたドラゴンの判断とは!?

-画像はONE PIECE 第1082話より引用-

【サボはルルシアにいなかった】


通信前に物音を3つ鳴らしたサボ -ワンピース最新考察研究室.1060
-ONE PIECE 第1060話より引用-

サボが通信時に鳴らしていた「ガッガッ… ガン!!」には意味がありました。これは間接通信である事を伝える合図だったそうです。それが物音を3つ(3回)聞かせていた理由だったのです。

妨害電伝虫を手に入れる事ができなかったサボは、その通信が世界政府に傍受される事を想定していました。間接通信というのは居場所を分からせない為の策だったと言えそう。

すでにサボは船でルルシア王国を離れていたのですが、その通信はルルシア王国を経由させてカマバッカ王国に繋げていた。電伝虫の念波は「船→ルルシア→カマバッカ」の順に飛ばしていたという事。ルルシア王国にいる電伝虫を介してカマバッカに繋いでいたのでしよう。

このサボの策によって…

五老星「運のない男だ…」-ワンピース最新考察研究室.1060
-ONE PIECE 第1060話より引用-

傍受した世界政府はサボがルルシア王国にいるものと思わされていた。つまり五老星はサボをルルシア王国と共に消す事に成功したと思っている。イムもです。こうなりますよね。

サボからすれば政府・海軍からの追っ手を撒(ま)く為にしただけの事なんでしょうけどね。イムと五老星からすればサボに知られた秘密を守る事に成功したと思っている可能性があります。これが間接通信の意味。

まさかカマバッカ王国に無事に帰還してドラゴンに話しているなんて思ってもみない。革命軍が聖地マリージョアで起きた「本当の事」を知るとは思ってもいない。“虚の玉座”のイムについても、です。秘密を知られたのが分かっている場合に限りますけどね。

まずコレがあります。



【告白はドラゴンとイワンコフにだけ】


ドラゴンとイワンコフにだけに話をするサボ -ワンピース最新考察研究室.1082
-ONE PIECE 第1082話より引用-

サボは報告をドラゴンとイワンコフの2人だけに限定しました。他の軍隊長には聞かせられないと判断したのです。その理由は、話を聞いた事で命を危険に晒す可能性があるからだと言います。

これをどう読めば良いのか。

全ては話を聞いたドラゴンの判断に委(ゆだ)ねられる事になりそうなんですよね。サボが聖地マリージョアから持ち帰った情報をどう使うのか。それは世界政府にとって“最悪のカード”となります。

サボが虚の玉座で見たものとは -ワンピース最新考察研究室.1060
-ONE PIECE 第1060話より引用-

サボが“虚の玉座”に座るイムの秘密を握っているのは確実視して良いと思うんです。たった1人の「世界の王」というのが世界政府にはいる。ただその存在を知っただけでなく、それが世界会議で起きた「本当の事」に絡んでいるのを掴んでいるのかも。

ドラゴンはその情報を…

①3人だけの秘密にしておこう
②世界に向けて暴露しよう

この2つの選択肢を取る事が可能!!

ただし今のところ①を選択しそうな流れなんですよ。だからこそドラゴンとイワンコフにだけ話すというストーリー構成にしたと考えられる。その秘密の情報を革命軍として使って行こうというのなら、もう軍隊長を集めて聞かせておいて良いと思うんです。

“虚の玉座”のイムに頭を下げる五老星 -ワンピース最新考察研究室.908
-ONE PIECE 第908話より引用-

世界政府はサボが死んだと思っており、掴んだ情報を革命軍に伝えているとは思っていない。革命軍の方も秘密を握っていながら、その素ぶりは見せずに行動を起こす。こういう事になるのかな?

②の可能性はないのだろうか…。



【秘密を聞いたドラゴンの判断】


サボから話を聞かされたドラゴンがどう判断するのか。これは革命軍以外の展開と連動していると思われます。物語全体の動きを予想する必要がありそう。

①エッグヘッドの展開

「オハラ」の“禁じられた研究”を受け継いでその先へ進んでる -ワンピース最新考察研究室.1078
-ONE PIECE 第1078話より引用-

これからエッグヘッドで起こる事態において、Dr.ベガパンクの口から秘密の暴露がされる可能性があるんですよね。オハラがしていた“禁じられた研究”のその先とは何であるのか。

もう1つ。

聖地マリージョアにおいてジュエリー・ボニーがサボに会っています(第1062話)。これからサボがする話の中にボニーが出て来る可能性があるんです。ボニーも関係しているっぽいのです。


②ビビとモルガンズの今後

ビビとワポルが登場 -ワンピース最新考察研究室.1074
-ONE PIECE 第1074話より引用-

失踪したと思われていたビビが、ワポルと共にモルガンズの世界経済新聞社にいました。ワポルは何らかの事件のリーク情報を持っている。それはモルガンズに伝えられているハズ。何の事件の何の話なんだ?

ここが今後どう動いて来るのか。

まさにビビは聖地マリージョアで起きた「本当の事」の当事者であります。ただしサボが掴んだ事と同じ秘密を持っているかは分かりません。サボとビビの接触があったかどうかも分からない。

さぁ どうなるのか。

もう①でも②でも秘密が暴露されるのなら、もう革命軍も情報を隠しておく理由なんてないんですよね。もう至る所から世界政府の秘密が暴露される。そんな展開が待っていても不思議じゃない。

そう考えると…

サボからの情報を聞いたドラゴンは、そのカードを大々的に利用して世界に打って出る可能性があります。“虚の玉座”のイムの存在が様々な事件の裏にいるという事実。

それに真実味を持たせるのがビビ!!

ビビの声がモルガンズの新聞を使って世界に発信されるとなれば、それが革命軍からの情報に真実味を持たせる可能性も高いんですよね。新聞社にいる事には意味がありそう。

そしてDr.ベガパンクが告白するとすれば…

エネルギーは至る所にあると言うDr.ベガパンク -ワンピース最新考察研究室.1068
-ONE PIECE 第1068話より引用-

古代のエネルギーに関する話になりそうで。

Dr.ベガパンクを消すのはルルシアの一件に関係するかも?というルッチの話もありましたからね。ルルシア王国を消した存在が古代のエネルギーに関係している可能性があるんですよね。まさか古代兵器か?と。

そこに加えて…

Dr.ベガパンクが“空白の100年”を研究しているという通報 -ワンピース最新考察研究室.1078
-ONE PIECE 第1078話より引用-

空白の100年に関しての話があるんですよね。これがDr.ベガパンクを消さねばならないと世界政府が決めたキッカケになっています。これはヨークによる発信だと思われます。そのヨークが何やら作戦があると話していたのです。

もう全てが暴露される可能性あり!!

ただし、まだ分からない!!!

皆さんはどう考えます?

サボからの情報を革命軍ドラゴンはどう使うと判断するのか。よし、これは他の軍隊長にも聞かせよう… そして世界に打って出るカードにするぞ!! となるのか。あるいはまだ秘密にするのか。他の局面とも絡みそう。

推移を見守りたいですね!!!


関連記事
SHARE

コメント 4

There are no comments yet.
このよのさん
2023/05/13 (Sat) 20:30

管理人さん、こんばんは。
では妄想ぶちかまします
ではワシは①からの流れでドラゴン率いる革命軍ワンピース争奪戦に参戦(麦わら海賊団に加勢?)説
ドラゴンはワンピース、空白の百年の真実などに頼るつもりはなかったんだろうと思うんですけど、サボの話の内容によっては、世界政府が必死に隠している空白の百年の真実を知る必要があると判断するかもしれない。
その場合、四皇で革命軍と協力できそうなのは、麦わら海賊団か、赤髪海賊団の2択
一番可能性高いのはルフィ達ですがインペルダウンの脱獄囚たちによる被害とかもあるだろうから、赤髪海賊団につく可能性も無いとは言えない。ドラゴンなら息子だからこそ私情を挟まず公正に判断するでしょう。

まぁ流石にそんなルフィたちに都合の良い展開にはならんでしょうな(笑)


ワシがにゃーにゃー言い出したのは何となくですにゃー(笑)ピサロさんは関係ないですにゃー(笑)ただでさえ悪政王とか呼ばれてるのに、そんな冤罪までかけられたらピサロさんがかわいそうですにゃー(笑)

ひーちゃん@管理人
2023/05/13 (Sat) 21:59

コメントありがとうございます このよのさんさん

こんばんは♪

なるほど、①の方向からの争奪戦の参加ですか。これは面白くなりそうなんですよね!! ドラゴンについては色んな考察がありますしね!!

もう最終章は色んな勢力が台頭して来ると思われます。その中における革命軍には注目ですよね!!

にゃーについては失礼しました!! 笑

エーデルワイス
2023/05/15 (Mon) 00:00

レヴェリー当時の回想。
かねてより語られてた通り革命軍の4人の軍隊長と緑牛藤虎両大将が激突します。
「神々の地」が戦場ゆえに全力を出せないハンデがあるとはいえ海軍大将を相手によく渡り合う軍隊長もやはり相当の実力者です。

これまで不明だったカラスの能力が「ススススの実」と判明しました。文字通り”煤”の能力です。
自らの実体を煤に変えて銃弾を無効化していますが、果たしてロギア系なのか特殊なパラミシア系なのか?

大将を食い止めつつ奴隷解放を行う一方、何か時間稼ぎをして機を伺っている様子。
その目的は本題でもあるくまの解放。
こちらは参謀総長サボが担当してくまの首輪を奪取する様です。(これがサボがパンゲア城に入城したきっかけ)
再びしらほしを付け狙うロズワードチャルロス親子と「無敵奴隷」にされたくまの姿を確認します。
サボはモーリーと連携して奪還を図る模様。
更に父を救おうとするボニーの姿も。
この流れからしてチャルロスを襲ったのはやはりボニーだったのでしょうか。
ここも一波乱ありそうです。

ガープに助けを求めに行くと言うビビを「我々がお守りします」と足止めするルッチ。しかしビビは当然信用していません。
先だってのしらほしの一件で分かる通りCP0は天竜人の完全な下僕。天竜人の暴挙を止めるどころかそれを擁護する立場です。
コブラ王の件にもCP0の暗躍が疑われる状況であり、ビビの身にもこの後何かの危機が及ぶ展開になりそうです。

そして今回のラストシーン。いよいよコブラ王が五老星との会見に臨む場面です。
王の身を案じるチャカとペルですが、会見の場への同行は認められません。
コブラ王は2人に会見の間ビビの護衛を頼みます。

会見が行われる部屋は五老星が普段集っている「権力の間」と思われますが、サボはコブラ王が死亡した所に居合わせ、かつ「虚の玉座」のイムを目撃した模様なので、恐らくこの後場所を移しそこにイムが登場する流れなのでしょう。
コブラは何を五老星に問うたのでしょうか?

ひーちゃん@管理人
2023/05/15 (Mon) 09:47

コメントありがとうございます エーデルワイスさん

いよいよ当日に何が起こったかが分かって来ますね!! すでに判明している事実から何が予想できるのか。ハラハラしつつもワクワクしてます!!

色々と謎が多いのでしっかりと考えたいと思います!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ