【海軍の未来】ロッキーポート事件で“英雄”コビーが守ったのは「市民」ではない?

コビーはロッキーポート事件で市民を守った英雄 -ワンピース最新考察研究室.903

ロッキーポート事件で「市民」を守ったと有名なコビー大佐。どうにも「市民」というのが気になっています。ロッキーポート事件の舞台が海賊島ハチノスだと判明した事で1つ見えて来た事がある様に思うのです。

-画像はONE PIECE 第903話より引用-

【英雄コビーが守った「市民」】


広場を眺めるアバロ・ピサロ達 -ワンピース最新考察研究室.1080

第1080話“伝説の英雄”を読んでの最初の記事でも触れましたが、どうやらロッキーポートというのが海賊島ハチノスにある“港”と判明した事でコビーが守ったとされる「市民」には大きな疑問があると考えます。

おそらくは海賊島ハチノスに住むのは海賊だけとは限らないと言えるかも。一般の人達が商売をしていたりするのかもね。酒場の主人だとか、いわゆる堅気(かたぎ)。真っ当な職業につく人達です。そういった人達をコビーが守った可能性はあります。

しかし、僕は違うと考えます!!

コビーが守ったのは「市民」じゃない。世界政府が「市民」を守った事にした。つまり、これは世界政府による情報操作であると考えます。そういう事にしなくてはならなかった。

コビーはロッキーポート事件で…

奴隷解放をした!!

海賊島ハチノスのロッキーポートという港から密売されようとする者達を守った。この事でコビーが“英雄”と呼ばれる事を世界政府は決して許す事ができない。そんな事実は揉み消すしかないハズなのです。

“太陽の神ニカ”となったルフィ -ワンピース最新考察研究室.1069
-ONE PIECE 第1069話より引用-

“解放の戦士”である“太陽の神ニカ”を彷彿とさせるからです。場所も悪い。そこは世界政府非加盟なのです。だからこそ黒ひげマーシャル・D・ティーチは世界政府に所属する国家にさせたいと言っているんですよね。

そこに住む者達に人権などないとされているのに、ましてや売られようとする人達を海兵が解放するなんてトンデモナイ。それは輪をかけて人権などないとされる者達。要らない事をするな、です。それを解放して英雄と呼ばれるなんて以(もっ)ての外ではないかな。

世界政府は、海賊島にいるハズのない「市民」を守った事にしろとモルガンズに要請したと考えています。やったのは“奴隷解放”に他ならないのだが、海賊島ハチノスの市民を守った事にさせた。

海賊島ハチノスで売却前の人達が脱走 -ワンピース最新考察研究室.1080
-ONE PIECE 第1080話より引用-

ようやく事件で破壊されていたロッキーポートを修復したので密売を再開しよう。そう考えていたのに、またもやその人達をコビーが救い出すカタチになっている。この構図なんじゃないかな。


 

【海賊島ハチノスのボス】


ロッキーポート事件で世話になったとコビーに言う黒ひげティーチ -ワンピース最新考察研究室.1059
-ONE PIECE 第1059話より引用-

黒ひげティーチがコビーに対してロッキーポート事件では世話になったと話しています。それまで海賊島のボスだった王直を倒して黒ひげティーチが新たなボスになれたんですよね。コビーに感謝している。

もちろんロッキーポートでは激しい戦闘が行われたのでしょうが、コビーによる奴隷解放によって王直は闇社会の信頼を失った。後ろ盾を失った。それで容赦なく叩く事ができる様になった。この側面もあるのかな?と。

ローがドフラミンゴにしたのはコレなんですね。SMILEの製造をストップさせてカイドウから怒りを買う様に仕向けたのです。取引きの破壊というのは意味がありそうなんです。

そして黒ひげティーチが王直に変わって闇社会にとっての新たな密売相手に成り上がった。これが黒ひげティーチ側の視点から見たロッキーポート事件なんじゃないかなぁと。またトラファルガー・ローの視点ではまた別の側面の事件となるでしょうか。



【コビーは海軍の未来】


シャボンディ諸島のヒューマンショップ -ワンピース最新考察研究室.501
-ONE PIECE 第501話より引用-

今は潰れましたがシャボンディ諸島のヒューマンショップでは売買が黙認されていました。ナミがそんな事は世界中で禁止されていると言っても、政府や海軍は知らんぷりをしているという話だったのです。天竜人が連れていますしね。

これに対してコビーはロッキーポート事件でNOを突きつけたのであって。これがあるからガープはコビーの事を海軍の「未来」と言うんじゃないかな。これまでの海軍を変える人材になり得るハズだ、と。

そしてやはりポイントになりそうなのが…

世界中を巻き込む程の“巨大な戦い” .576
-ONE PIECE 第576話より引用-

ルフィが挑む事になるだろう世界中を巻き込む程の“巨大な戦い”であります。この世界政府(天竜人)との戦いにコビーはルフィ側として参戦するんじゃないかな。世界を解放する為にです。

そして訪れる新たな体制において、

緑牛「“差別”とは安堵だ!!!」-ワンピース最新考察研究室.1054
-ONE PIECE 第1054話より引用-

サカズキ元帥を信奉する“緑牛”アラマキ大将の様な人物に代わってコビーが海軍本部大将になるという未来がやって来るって事なんじゃないかと考えております。

さてさて。

ひとまずコビーが守ったとされる「市民」については世界政府の情報操作があると考えてます。やっぱり海賊島ハチノスで起こった事件に「市民」はおかしいと思うんです。これだけなのかな?と。ロッキーポート事件においては他にも世界政府が絡んでいたりしないかなぁと。少し気になっています。

武器の密輸にしても世界政府は“闇”と繋がっていそうなんです。何か出て来そうなんですよ。それというのもですね、ローがパンクハザード編にて…

ロー「お前らは何を企んでる…!!」-ワンピース最新考察研究室.662
-ONE PIECE 第662話より引用-

ここで何をしている?と聞くスモーカーに対して「お前から答えろ!!!」と。「何を企んでる…!!!」と聞いていましたよね。これって判明してましたっけ。場所を変えなきゃ見えない景色があるとか何とか。

七武海になったローは何を知ったのでしょう。その七武海になる為に起こした事件がローなんですよね。首謀者とされています。エッグヘッド失踪事件はすでに起きていたのでしょうが、ここと関係するのかな。うーん、ちょっと違ってそうな。

さらにロッキーポート事件については考えたいと思います!! ローの立ち回りも大きなポイントですよね。ちょうどローと黒ひげティーチが勝利島で戦っていますし、何か明かされそうな予感もします。

推移を見守りたいです!!!

関連記事
SHARE

コメント 6

There are no comments yet.
このよのさん
2023/04/14 (Fri) 06:18

管理人さん、おはようございます。

>ロッキーポートという港から密売されようとする者達を守った
なるほど、すでに暗黙の了解として【奴隷】とされている人達を解放したということですね。
そりゃそうだ。奴隷売買してるなら、当然話はついてるわなと納得しました。

しゅうまつ
2023/04/14 (Fri) 07:50

ティーチはロッキーポート事件でハチノスのボスだった王直を倒して、その座を奪ったようですが…
海賊にとって、一般市民を誘拐し奴隷として売り捌くのはビジネスの一つであると思います。
絶対に許せない事ですが、ONE PIECE世界には人攫いを生業にしている悪党が今までにも登場していますよね…
カイドウとオロチもそんな事をやっていたようですが、コビーがハチノスのロッキーポート事件に絡んでいる理由として考えられるのは、王直が奴隷ビジネスをかなり大規模にやっていたからじゃないかと思います。
海賊が奴隷を売り捌く相手としては、同業者とか悪徳起業家…それに天竜人ではないかと思います。
世界政府は海賊から武器を買っていたりもしたわけですから、奴隷を買っていても全く不思議ではない…
コビーはそのビジネスを潰す任務を与えられてハチノスにやってきたのかも知れないですね…
ティーチはコビーのお陰で王直を倒す事ができたと言っていましたから、個人的に、王直は滅多に人前に姿を現さない慎重で狡猾な男であり、コビーが暴れた事により王直が姿を現した…
もしかしたら、ティーチは前々から王直の首を狙ってハチノスに潜伏していたが、そのチャンスを逃さずに王直を仕留める事ができた…
その際にティーチはロッキーポートを破壊してしまい、コビーは攫われていた一般市民達をなんとか救い出して島を後にしたのかも?
もしかしたら、その際にコビーはローと手をくんだりしたのかも知れないですね…
ローが七武海になれたのは海賊の心臓100個だけでなく、コビーと共に一般市民の救助に活躍したという事も評価されたのかも?
しかし、海賊がそんな事をしたとは報道されないでしょうから、コビーの手柄という事になったのかも?

-
2023/04/14 (Fri) 12:26

海賊が多く集まる場所として登場したジャヤ「モックタウン」では、酒場の店主がこう言ってました。

――このモックタウンは…

海賊達が落としてく金で成り立つ町だ。

海賊達は稼いだ金を湯水のように使ってくれるからな

無法者達も町の人間には滅多に手を出さねェ

金があろうと接待する人間がいなきゃ楽しめねェだろう?


海賊が多く集まる場所には、その海賊相手に商売をする町の人間も大勢いるわけですね。
ローが起こした「海賊狩り」に巻き込まれそうになった一般人をコビーが守った感じでは?

ひーちゃん@管理人
2023/04/14 (Fri) 18:52

コメントありがとうございます このよのさんさん

おはようございます!!

奴隷の売買が行われていた事が分かっていての今回の解放だったのかな?と。

奴隷を市民と呼ぶのには意味がありそうなんですが… 果たしてココがどうなのか。注目したいと思ってます!!

まぁでも他の可能性も探ってみます!!

ひーちゃん@管理人
2023/04/14 (Fri) 19:08

コメントありがとうございます しゅうまつさん

その可能性ありますね!!

ローが作戦を立てて、そこに黒ひげとコビーを誘い込んだのか。先に話をつけた上で手を組んで起こした事件なのか。ここら辺がまだイマイチ分からないんですよね。とりあえずは三者三様に目的を達成したって事っぽいんですけど。誰かにとっては漁夫の利みたいな事があったのかどうか。

色々と謎なんですよね。。。

ひーちゃん@管理人
2023/04/14 (Fri) 19:17

どちら様かコメントありがとうございます

> 海賊が多く集まる場所には、その海賊相手に商売をする町の人間も大勢いるわけですね。
> ローが起こした「海賊狩り」に巻き込まれそうになった一般人をコビーが守った感じでは?

↑そうかもです!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ