【9人目】“海侠のジンベエ”の夢とは!?

海侠のジンベエ -ワンピース最新考察研究室.830

本日4月2日は“麦わらの一味”の操舵手であるジンベエの誕生日。ちょうどジンベエの「夢」について記事を書いた事がなかった様な気がしますので今回はコレで行こうかと思います。ジンベエと言えば「9人目」のサブタイトルもまだなんですよね。ここと関係してそうな気がします!!

-画像はONE PIECE 第830話より引用-

【ジンベエの夢】


昨日は昨日でウソップの誕生日でしたが、彼に関しては少し前に記事にしたところでした。「勇敢なる海の戦士」というウソップの夢に関する記事を書いていたんです。そういえばジンベエはまだだったかな?と思っての今回の記事です。

麦わらの一味の仲間には、それぞれ「夢」と「役職」というのが付きものなんですよね。物語の終盤で叶えていく事になりそうなのです。そして重要なのが、多くの場合に誰かの意志を受け継いでいるのです。その“誰か”というのは故人であり意志と言うより“遺志”である事が多い。

確かに色んなパターンがあるのですが…

ヒルルク「おれが消えても おれの夢はかなう」-ONE PIECE最新考察研究室.145
-ONE PIECE 第145話より引用-

例えばチョッパーの夢である「万能薬になる」というのは、Dr.ヒルルクの夢を代わりに叶えるという意味合いもあるんですよね。Dr.ヒルルクの「この世に治せねェ病気なんてねェのさ」というのが本当である事をチョッパーが証明する!!

ジンベエもこのパターンだと考えます。

オトヒメ王妃とフィッシャー・タイガー -ワンピース最新考察研究室.621
-ONE PIECE 第621話より引用-

魚人島の腐った歴史を変えようと立ち上がった2人の人物。「オトヒメ王妃」と「フィッシャー・タイガー」の意志を受け継いで何かを成し遂げるのだと思われ、それがジンベエが“麦わらの一味”の船員として叶えたい夢になって来るのだと考えます。



【魚人族が真の自由を勝ち取る旅】


ジンベエ「いずれ世界を変える男なんじゃ」-ワンピース最新考察研究室.830
-ONE PIECE 第830話より引用-

ホールケーキアイランド編にて、これからは麦わらのルフィの力になりたいと仲間達に伝えるシーンがあります。それはつまり“タイヨウの海賊団”の船長をやめて“麦わらの一味”に加入したいんだって事ですよね。

この時のセリフがポイントとなってまして。

“麦わら”の船に乗り
この命をルフィの為に使いたい!!!
結果それは
魚人族が真の自由を勝ち取る為の旅
にもなるハズじゃ!!


↑ここに、ジンベエが目的としている事が明確に示されているんですね。ルフィ達との航海の末に「魚人族が真の自由を勝ち取る」という様な事が待っているのだと思われるのです。今はまだ魚人族は本当の意味で自由ではないと言っております。

これって何を言っているのか。

人間の世界への憧れ -ワンピース最新考察研究室.620
-ONE PIECE 第620話より引用-

人間達の住む世界への憧れです。行きたくても行けない場所があるんですよね。オトヒメ王妃は言いました。「行ってはいけない場所なんてあるはずないのに!!!」と。大人びた理由をつけて、自分を納得させて諦めているだけじゃありませんか!?と(第624話)。

オトヒメ王妃は、人間達に自分達の事を理解してくれるのを待つのではなく、こちらから寄り添いましょうと言います。こちらから相手の事を知ろうよとね。これについてフィッシャー・タイガーも正しいと考えているのですが…

フィッシャー・タイガー「人間を愛せねェ」 -ワンピース最新考察研究室.623
-ONE PIECE 第623話より引用-

頭では分かっていても心の鬼が邪魔をして拒絶してしまうんですよね。聖地マリージョアで受けた経験が深く根ざしております。しかしタイガーはハッキリと「あの人は… 正しい」と言ったのです。オトヒメ王妃の事を支持していたのです。

こうなると見えて来ると思います。

オトヒメ王妃「タイヨウの下にこの王国を移すのです」-ワンピース最新考察研究室.621
-ONE PIECE 第621話より引用-

本物のタイヨウの下にリュウグウ王国を移す!!

これがジンベエの夢となると考えます!!

地上の人間達(天竜人)に認められて移住できる様になるのではなくて。魚人族の方から寄り添いに行くべきなんでしょう。だからこそ「真の自由を勝ち取る」って話になるんだと思うんです。こちらから真の自由を掴みに地上へ!! です。

もう海底1万メートルの魚人島には住まない!!

魚人島なんて居場所があるからダメなんだ!!

ルフィ「こんな部屋があるからいけねェんだ」 -ワンピース最新考察研究室.93
-ONE PIECE 第93話より引用-

アーロン編でルフィがナミの“居たくもねェあいつの居場所”である測量室を壊しましたよね。それによりナミを解放したのです。ナミの自由の為に測量室を壊したのです。

これと同じなんでしょ?

魚人島は滅ぼされる!!!
-ONE PIECE 第610話より引用-

ルフィが魚人島を滅ぼすというのは、ここが実は魚人族にとって“居たくもねェ居場所”だからこそなんでしょ?と。魚人島を滅ぼす事で、地上に住まうよ!! と背中を押してあげるんだと思うんです。ここにジンベエが大きな役割を果たす事になると考えています。

そして、

この一大イベントにおいて「9人目」のサブタイトルが来ると予想しています。ここでジンベエの進むべき道筋がハッキリするんだと思うんです。まだ今は漠然とした状態なんじゃないかな。何をすべきがハッキリとは見えてないのかも。

これからの冒険の中で見つけるんだと思うんです。自分は何がしたいのかをね。オトヒメ王妃とタイガーの意志を受け継ぐなら何をすべきかをです。もう薄々は分かっているハズなんですよね。

ジンベエ「知れば何か変わるのか」-ワンピース最新考察研究室.623
-ONE PIECE 第623話より引用-

人間達は魚人族の事を「知らない」から怖がっているだけ。知れば何かが変わる。こちらから知ってもらわないとダメなんだと。勇気を出して地上へ行き、自分達の事を知ってもらおう。こうジンベエが魚人島を動かす必要があるのかも。踏み出す勇気ですね!!

最終的に世界は、全ての種族が仲良く暮らせる様になるんだと思うんです。魚人族に限定せずにね。これこそが世界の夜明けであって、成し遂げるのは夜明けに導く者達である“麦わらの一味”であると考えていまして。そこに魚人族も含まれているハズ。

そんな中でジンベエ個人の夢は何だと考えると、オトヒメ王妃の「共生」とタイガーの「解放」という意志を受け継いで魚人島から地上へと移住を成功させる事になるんだと思うんですよね。互いに分かり合って仲良くなるのは移住してからで良い。まずは自由を勝ち取るのが先決であり、まずは移住してしまおうよ!! ですね。

こんな風に考えますが…

どうなって行くのか見守りたいですね!!!

ジンベエ、誕生日おめでとう♪





関連記事
SHARE

コメント 6

There are no comments yet.
baron
2023/04/03 (Mon) 06:54

言い方悪いかもですが 魚人島って 隔離生活のような扱いですよね

ジンベエは魚人街という 魚人島のスラム街育ちだったから とうぜん治安も悪かった。
その魚人街の荒れくれたちをまとめ上げたのがフィッシャー・タイガーでした。

タイガーの率いる海賊団に入ってから 奴隷として扱われている魚人たちの解放を望む反面 タイガーの人間の醜さを見て愛せない やるせなさもそばで見てきていましたし オトヒメ王妃の共生共存の意思も見てきています。

ルフィの船に乗る事タイガーとオトヒメのふたりが志半ばで命が尽きたためにできなかった「魚人族の真の自由」を勝ち取るための船旅。ただ  差別や国の違いを乗り越えて勝ち取る自由というのは険しい道のりでもあるんですよね。ジンベエは相当重い使命感を二人に代わって背負う事になっています。

リュウグウ王国は世界政府加盟国でありながら 根深い差別によって世界会議にも しらほしの時を除いて 200年前しか参加していなかった。せっかくしらほしも今回の世界会議に参加したとたん 天竜人のチャルロスにいきなり捕まえられて 危ういところを同じ天竜人のミョスガルドに たすけてもらって事なきを得ました。次回の世界会議にももうさすがに参加させられないんじゃないかとさえ思っています

魚人街もそうですが 「魚人島」そのものが海底10000Mの太陽の光の届かない 深く暗い海底。
いってみれば 「魚人島」自体が「隔離された生活圏」なんですよね。
それでも魚人族は 人間の生活に憧れの気持ちも持っていた。

マダム・シャーリーの占いで出ていた 「ルフィが魚人島を滅ぼす」が 地上の生活に移住する展開にになれるかどうか見守りましょう。

このよのさん
2023/04/03 (Mon) 10:12

管理人さん、おはようございます。
そして、ウソップ(4/1)ジンベエ(4/2)ブルック(4/3)誕生日おめでとー

……3日間、ぶっ続けで誕生日パーティが続くんだろうな

>【魚人族が真の自由を勝ち取る旅】
ジンベエの目的はほぼこれでいいと思うんですが、これは夢でいいのか?

乙姫:太陽の下、笑う子供たち
しらほし姫:ルフィと森を散歩する
タイガー:「俺はもう人間を愛せねぇ」(夢破れる)

夢をかなえるための手段というか、過程なんじゃないかという気がする。

ホーディ達も人間への憎しみに縛られていたが、ジンベエも使命感に縛られてるんじゃないかな?

あと、この世界、自由が無いのは魚人だけじゃないんですよね。

>9人目のタイトル
①魚人が自由を勝ち取った後、やりたいことを見つける
②自由を勝ち取る対象が魚人以外にも拡大

というわけで、このどちらかの条件を満たした時に9人目のタイトルがつくと予想します。

-
2023/04/03 (Mon) 15:58

ルフィの夢の果てはレッドラインをぶっ壊して世界をひとつに繋げることって説あるしね(一繋ぎの大秘宝はレッドラインをぶっ壊す古代兵器)
ノアの方舟は崩壊したレッドラインが上から降ってくるときにみんなで逃げる用だったけどポセイドンが覚醒した今、海王類に魚人島まるごと運んでもらえばいい

ひーちゃん@管理人
2023/04/04 (Tue) 19:46

コメントありがとうございます baronさん

そもそも魚人島というのは人間達に魚人族が追いやられた事が背景にあるみたいです。それこそ隔離された場所ですよね。そんな歴史を持つ魚人族であるアーロンがナミにしていた事というのは繋がりがありそうな気がしてます。

ルフィが滅ぼす事で、地上への一歩が踏み出せれば… と思いつつ。かなりの荒療治ですからね。色々とあっての事になるのかも。見守りたいと思います!!

ひーちゃん@管理人
2023/04/04 (Tue) 19:51

コメントありがとうございます このよのさんさん

おはようございます!!

誕生日が続くんですよね♪ 今回は時間の制約もあってジンベエだけになりました。またブルックについても記事にしたいです!!

ジンベエの夢というのがハッキリしないんです。おぼろげに見えてはいるんですけどね。コレというものを導き出したくて。

仰る通り自由がないのは魚人族だけではなくて。あらゆる種族もそうですし、天竜人の存在により人間すら自由がない状況と言えそう。そんな中でジンベエが為すべき事なんですよね!!

9人目のタイトルの条件。書き込んで下さった部分はポイントになりそうですね!!

ひーちゃん@管理人
2023/04/04 (Tue) 19:53

どちら様かコメントありがとうございます

> ノアの方舟は崩壊したレッドラインが上から降ってくるときにみんなで逃げる用だったけどポセイドンが覚醒した今、海王類に魚人島まるごと運んでもらえばいい

↑なるほど!!

古代兵器ポセイドンの役割というのもありそうですよね!! それを正しく導くのがルフィかな。

ワンピース考察