【事の発端は3ゕ月前】ヨークが天竜人になりたい理由

天竜人になるんだ -ワンピース最新考察研究室.1078

どうしてヨークは天竜人になると言い出すのだろう。何か理由があると思うんです。そして「事の発端は3ゕ月前」である事。おそらく3ゕ月前に何かがあったんだと考えています。そこから計画がスタートしているのだろうから。

-画像はONE PIECE 第1078話より引用-

【ヨークもDr.ベガパンク】


「パンクレコーズ」を通じて体験と知識を同期 -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

6人のサテライトは全員がDr.ベガパンクです。Dr.ベガパンク本体の分身です。「6人合わせて私一人分の人格」であるとDr.ベガパンク本体が説明してくれていましたよね(第1067話)。1人ずつがDr.ベガパンクの人格の一部分である。

まずはココからスタートします。

サテライトの1人に「悪」リリスがいますよね。とても好戦的で言葉遣いも荒っぽい。初登場ではサニー号から金品を略奪しようとしたのです。「悪」というワードが冠せられているのも分かります。

しかしながらリリスは…

エジソンが無事と知り涙を流して喜ぶリリス -ワンピース最新考察研究室.1073
-ONE PIECE 第1073話より引用-

そこまで悪い子じゃないんです。ちゃんと優しい心を持っているんです。エジソンの無事を泣いて喜んでいたんですよね。それは、リリスもまたDr.ベガパンクだから。こういう事なんだと思うんですね。

これはヨークにも言えるのだと考えます。

ヨーク「一人でいいよね…」-ワンピース最新考察研究室.1078
-ONE PIECE 第1078話より引用-

↑これはヨークであってDr.ベガパンクでもある。ヨークの言動はDr.ベガパンクの人格の一部分に由来するものであるのは間違いない。こういう事なんだと思うんです。

そう考えると、レーザービームだとか人を傷つける兵器の開発というのはDr.ベガパンクの“悪心”によるのではなくて、どちらかというと“欲”の方によるものだと言えるかも。言い換えれば“探究心”ですかね。それで人が傷つく場合もあると分かりつつ… レーザービームを実現したいという気持ちが勝った。

そこで、

ヨークに「天竜人になるんだ」と言われて、Dr.ベガパンク本体は「何を言ってる」と否定的な反応を示すんですけどね。それはDr.ベガパンク本体にシャカが担う「正」という人格があるからなのでしょう。抑制する心がある。

しかし、「正」シャカとは別にヨークという存在を生み出した事で今回の事態を招いているんでしょうけどね。およそDr.ベガパンクがしそうにない事をしています。でも、どこかに“Dr.ベガパンクらしさ”が隠れている様な気がするんです。やっぱりヨークもDr.ベガパンクなんだな、と分かる様な何かが。



【事の発端は3ゕ月前】


事の発端は3ゕ月前 -ワンピース最新考察研究室.1078
-ONE PIECE 第1078話より引用-

2ゕ月前に起こるエッグヘッド失踪事件が始まりではなくて、実は事の発端は3ゕ月前にさかのぼるのです。エッグヘッドから聖地マリージョアへ「Dr.ベガパンクが“空白の100年”を研究している」との密告がなされる。

なぜ 3ゕ月前なのか。

上の描写を見てピンと来ました。そのナレーションに被せるのは「ルームNIKYU」であり、バーソロミュー・くまの記憶とボニーが泣いている様子。これが関連しているのかも知れない。

ちょうど今から2〜3週間前にワノ国での決戦が終わってます。その1ゕ月前がサンジを取り戻してトットランドを脱出した頃になるんです(満月の周期)。

もしかすると3ゕ月前というのは、麦わらの一味がシャボンディ諸島に集結して魚人島へと出航した頃なんじゃないかな。フランキーがサニー号を見に行くと… バーソロミュー・くまが待っていたんですよね。そして「任務完了だ…」と去って行くのですが。

ロズワード聖とバーソロミュー・くま -ワンピース最新考察研究室.908
-ONE PIECE 第908話より引用-

この時からバーソロミュー・くまは聖地マリージョアで天竜人から酷い扱いを受ける事になるのかなと。ここがキッカケだったんじゃないか。そもそもの事の発端の、更に発端です!!

これをDr.ベガパンクも知った?

しかしながら助けたいとは思ったが、理性が働いて動かなかったのかな。様々な感情や思惑が邪魔をして。そこでヨークが単独で動き出すのではないか。Dr.ベガパンク本体やサテライトを差し置いて。

自分が天竜人になってくまを救おう!!
 
天竜人になったなら可能なハズだ!!

他のサテライトは邪魔なだけだ!!

救いたいという欲求のままに動こう!!


そこで五老星に研究の事をリークしてCPを誘い出す。調査に来たCPを捕まえて交渉の材料にしたのかな。解放して欲しかったなら要求に応えなさい、みたいな。そして五老星と海軍本部を招き寄せて叩くという算段をつけたって感じでしょうか。

そして、これらの事は…

レッドラインを見上げるバーソロミュー・くま -ワンピース最新考察研究室.1071
-ONE PIECE 第1071話より引用-

今現在レッドラインを登るバーソロミュー・くまの今後にも絡むのであって。ボニーが記憶の中に見た父と天竜人の過去にま絡むって事になるのかなぁと。

ヨークの行動は許されるものではないのだが、その根っこにはバーソロミュー・くまを救いたいという気持ちがあるんじゃないかなと。これはもう天竜人という権力を手にしなければ救い出す事はできない。しかし、Dr.ベガパンク本体では正義感が邪魔をして行動に移せない。思いもよらない。だがヨークは…と。

どうでしょうかね?

あの「事の発端は」のナレーションにバーソロミュー・くまの記憶とボニーを被せている事には意味がありそうなんですよ。ガッツリ天竜人が関係しているワケですしね。ただただ支配欲が暴走したのではなくて、理由があるんじゃないのかなぁと。

これならば解決策は見つけられそう!!

天竜人にならなくても救い出せるんだよ、と説得できれば良いんですよね。逃げるのではなくバーソロミュー・くまの為に目の前の敵と共に戦おう。その意志を分からせれば。

見守りたいです!!!

関連記事
SHARE

コメント 16

There are no comments yet.
このよのさん
2023/03/23 (Thu) 18:26

管理人さん、こんばんは。
数日後とか、そういう記述はあるけど、何月何日とかはないから、よくわからないんですよね。
ワシもワノ国で1か月だから2か月前ってどのあたり?と思ってました。

>ヨークの目的
良い欲望というのもありますから、可能性は十分あると思います。

でも、ヨークの曇りのない眼は怖ぇ

ただ、くまを助けるのが目的とすると、くまが革命軍に助けられたのは、知らないんですかね。(世経の記事にはなってない?)

>タイマーの付け足し
タイマー機能がぱっと浮かんだから、タイマー機能と書きましたが、くまがサニー号を守るプログラムをした様に条件付きのプログラムとかでもよさそう(防衛レベルが一定以上になったら解除されるとか)



>マッドとは
ちょっとワシ的なマッドの定義をぶちかまします(笑)
(子供の頃に読んだラノベのマッドキャラが③でね……)


①狂気的なアイデアを信じて、そうに違いないと実験するやつ

ただの狂人、天才かもしれんが、サイエンティストではない

②理性的かつ論理的に一つずつ研究を重ねた末、最後に残った倫理的に問題のある実験を葛藤の末に実行、一線を越えてしまう。その後、罪の意識やら研究結果で得た力に溺れたりやらで狂人へ

普通のマッド(ジャッジはこのタイプと信じたい)

③途中までは②と同じだが、倫理感がなく、何の葛藤もなく一線を越える。元々狂っている(倫理観無し)ので狂わない。

真正のマッド(シーザーは倫理観ないけど、好き好んで問題ある実験ばかりやってるから、理性と論理が足りないと思うの)

詩空
2023/03/23 (Thu) 20:08

こんばんは管理人さん!

2ヶ月前の失踪事件の1ヶ月前から始まっていたんですよね…。
研究の密告もありました。
あのナレーションでボニーやくまの描写にかかっているのも気になりますよね、色々と。
(空白の100年関連のことも…?)

「天竜人になるんだ♡」と言っても難しいですもんね、ココは!
血を最重要視する人達が下々民を簡単に引き上げるのも、ね。
リークして、話を持ちかけても多分…。
(却下もしくは利用され消される)

で、2ヶ月前にCPが調査に来たのだろうかと?
この時点で要求は受け入れられなかった可能性もと。
ステラとCPを監禁して生かしてある訳って…(人質!?)。
逆に彼女が政府に揺さぶりをかけてるんだろうかと?汗
「ルームNIKYU」での歴史のことや「オハラ」から受け継いだその先の事柄などを知り得て〝隠し球〟として(°□°;)

さんま
2023/03/23 (Thu) 20:34

自分は1075話の扉絵が関係してそうな気がしますね。
マリージョアで天竜人トップである五老星に謁見したベガパンクですが、その良心は天竜人を否定する一方で心の片隅に「天竜人になれば好きなだけ費用を使って好きなだけ研究出来るんじゃないか」みたいな欲望が生じたんじゃないでしょうか。
その僅かな欲望がヨークという存在として肥大化してしまったのでは。

人間誰しもいろんな心があって根底にあるのが善ばかりとは限らないんでしょうね。
゙悪゙であるリリスにも優しい側面がある反面"正゙のシャカがアルベルを平然と実験体呼ばわりしたりというわけで。

不思議なのが、ベガパンクが天竜人を嫌いなのだったらそもそも五老星からの招待なんて断ると思うんですね。
「天竜人は嫌いだが研究のスポンサーだから一応いい顔はしとくか」みたいな世渡り上手な人物にも見えませんしね。

-
2023/03/23 (Thu) 22:49

あんなクズどもがこの世界を支配するよりあたいが君臨した方がこの世界をずっと良く出来るよ
みたいなね
ヨークも「ベガパンク」だからこの世界を良くしたいという根っこは変わらなさそうだしそういうのもあり得るかも
自分以外全員ぶっ頃して天竜人になろうとしてるけどそれはそれとしてマジで人々をテクノロジーで豊かにしてあげたいという気持ちはあるんだろうな…
だとしたらすごい歪で怖い

ドドリア
2023/03/24 (Fri) 07:44

(潤沢な資金……パトロンの顔色を伺わなくていい権力……研究者としてこんなにも羨ましい立場はない……いやいやあいつらは下劣な精神をもつ醜い人間なんじゃ!天竜人になりたいなど思ってはならん!!)
みたいなことにはなってそう。
理性として天竜人をめちゃくちゃ嫌っていたとしても、本能的には好き勝手できる天竜人を羨ましいってわずかにでも思っちゃうのはまあ仕方ないと思いますよね。
まったく露ほども羨ましいと思わない人間の方が稀だろうし。

アリナミン
2023/03/24 (Fri) 12:34

ヨークは政府に「ステラ含むベガパンクを全員消せば天竜人にしてやる」的な取引を持ちかけられたんだと思ってたけど、世界政府側はヨーク自身も消そうとしているという事みたいですね。

-
2023/03/24 (Fri) 17:13

ベガパンクが「汚らわしい」と感じてるのはおそらくチャルロスとかの一般の天竜人で、五老星は時に非情な決断をするとはいえ政治家としてそれなりの見識を持ってるようなので、ベガパンクも一概に否定はしないでしょう。
だから顕彰を受け入れてもおかしくはない。

-
2023/03/24 (Fri) 23:16

同じベガパンクなのにステラ(本体)に造られたサテライト(複製)で上下関係になってるのに加えて欲求担当=食事排泄睡眠等の生きるのに必要だけどベガパンクが研究の邪魔だと感じてたものを押し付けられてたのがヨークだからコンプレックスというかステラに対しての反抗心がサテライトの中でも特に強かったんじゃないか
自分の創造主を越える存在で分かりやすいのが天竜人だからヨークは天竜人になりたいのでは

その上でヨークは欲求のカリカチュア的な存在だからベガパンクの研究=目的に対して一直線な性格も相まって欲望も際限がない(から不可能なはずの天竜人化も求める)だったりしないか

ひーちゃん@管理人
2023/03/26 (Sun) 16:29

コメントありがとうございます このよのさんさん

こんばんは♪

各キャラの誕生日の設定を踏まえると1年365日の太陽暦が基準になってそうですけど。実際に現在軸から3ヶ月前が“いつ”というのは導き出しにくいですよね。

おそらく革命軍によるバーソロミュー・くまの解放は報道されたと思うんです。しかし扱いは“逃亡”だと思うんです、ここはどうにかしないとダメなのかなぁと。フィッシャー・タイガーの罪は“襲撃”と“逃亡”であって、海賊として海軍に攻撃されたワケじゃなかったんですよね。罪は一生かも。

ドームの解除はプログラムなら解決できますね!!

「マッド」についても色々と考えたいですよね。シーザーやジャッジは当然ながらDr.ベガパンクもある意味で“マッド”だった様な気がします。NEO MADSにも注目ですね!!

ひーちゃん@管理人
2023/03/26 (Sun) 16:35

コメントありがとうございます 詩空さん

こんばんは!!

実は3ヶ月前にさかのぼるとは意外でした。実際に調査に向かわせるまで1ヶ月かけてるのは何があったんでしょうね。国際状況も関連しているのかどうか。気になっております。ボニー達の事も関係しているのかどうかですね!!

天竜人なんてなろうとしてなれるモノではなさそうなんですけどね。それが欲って事なのか。その背景も気になってます。

この3ヶ月間で色々な駆け引きがあった様に思うんです。ヨークがCPを失踪させた意味は後から分かって来るんでしょうね。ここはポイントになりそうです!!

ひーちゃん@管理人
2023/03/26 (Sun) 16:47

コメントありがとうございます さんまさん

五老星謁見でヨークだけは別の考えを持ったって事なのかどうか。天竜人の何に目をつけたのかがポイントになりそう。

もしも資金面が目的ならば、ヨークも天竜人の人間性については否定している可能性もありそうですね。僕も色々と考えましたが、研究が関連しているのならエジソンやピタゴラスは生かしておこうとするのかなぁとチラリ。ここがあったんですけどね。特に問題ではないのかも。

Dr.ベガパンクが五老星に会いに行ったのは、花咲く火薬の発明でのイベル平和賞の受賞を受けていたからだとして。戦争反対のメッセージを送りたかったのかな… みたいな。そんな風にも考えています。

ひーちゃん@管理人
2023/03/26 (Sun) 16:51

どちら様かコメントありがとうございます

> ヨークも「ベガパンク」だからこの世界を良くしたいという根っこは変わらなさそうだしそういうのもあり得るかも

↑こうであって欲しいです!!

やっている事は無茶苦茶なんですけど。今のところはまだ“人間”は死なせていないという側面はあるんですよね。CPにしろDr.ベガパンク本体にしろ、麦わらの一味もです。おそらくサテライトは「人間」ではなさそうなんで。

ひーちゃん@管理人
2023/03/26 (Sun) 16:58

コメントありがとうございます ドドリアさん

どうしても天竜人というと人間の中身に目が行きますけれど。ヨークは別に天竜人の様な人間になるとは言ってないんですよね。本体のセリフがそう誘導する様になっているだけです。

天竜人になったなら、の付随する部分にヨークは目をつけているのかもですね!!

ひーちゃん@管理人
2023/03/26 (Sun) 17:00

コメントありがとうございます アリナミンさん

世界政府側は一貫してDr.ベガパンク全員を消す様に動いておりました。ヨークがどんな話を聞いていたのか知りたいところですよね!!

チョイ見せを読むに、両者の間で密約があったのは確かっぽいです!!

ひーちゃん@管理人
2023/03/26 (Sun) 17:05

どちら様かコメントありがとうございます

> ベガパンクが「汚らわしい」と感じてるのはおそらくチャルロスとかの一般の天竜人で、五老星は時に非情な決断をするとはいえ政治家としてそれなりの見識を持ってるようなので、ベガパンクも一概に否定はしないでしょう。

↑これは難しいところでして。

五老星がオハラに対して命じた事を振り返れば、彼らもまた明らかに独善的な人間であって。人間の生命を奪うのに何ら躊躇しないとも言えるんです。思い上がるのもいい加減にしろ!! みたいな言動をクローバー博士にしてますもんね。

まぁでも五老星については色んな考え方がありますね!!

ひーちゃん@管理人
2023/03/26 (Sun) 17:24

どちら様かコメントありがとうございます

> 同じベガパンクなのにステラ(本体)に造られたサテライト(複製)で上下関係になってるのに加えて欲求担当=食事排泄睡眠等の生きるのに必要だけどベガパンクが研究の邪魔だと感じてたものを押し付けられてたのがヨークだからコンプレックスというかステラに対しての反抗心がサテライトの中でも特に強かったんじゃないか
> 自分の創造主を越える存在で分かりやすいのが天竜人だからヨークは天竜人になりたいのでは

↑なるほど!! 面白いです!!

そういうのはありそうですよね。天竜人の存在と重なる部分もあるのかもです。そして、これまでの背景が今回の事態の裏にありそうな。

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ