サテライト「正(シャカ)」に“死”の概念はあるのか!?

シャカが撃たれた事に驚くDr.ベガパンクとCP -ワンピース最新考察研究室.1077

地下にある「旧“悪魔の実”研究室」に辿り着いたシャカでしたが何者かに撃たれ倒れてしまいます。1人目の犠牲者か?とも思われるのですが、そもそもサテライトに“死”の概念など存在するのだろうか。またシャカが死んだとして、それによって及ぼされる影響についても考えたい!!

-画像はONE PIECE 第1077話より引用-

【サテライトの“死”】


Dr.ベガパンク本体の目の前で撃たれたシャカ -ワンピース最新考察研究室.1077
-ONE PIECE 第1077話より引用-

撃ち抜かれたのは明らかに頭部です。大量の出血も見られますよね。その上に倒れ込んでいる描写も挟まれてます。ただし、まだそれが血であるのかはハッキリしてません。ケチャップやジャムではなさそうですが… オイルの可能性はあるのかな。

即死かも知れませんが、応急処置で助かるかも知れませんしね。アトラスの様に“付け替えパーツ”があるのかも知れない。あるいは撃たれたのはシャカの影武者(替え玉)かも。

色んな可能性があるんでしょうけどね?

そもそもサテライトに“死”の概念などあるのでしょうか。まずコチラを先に考えた方が良いかも。上記の選択肢とも繋がってくれるかも知れませんからね。サテライトに“死”の概念など存在しないのなら、死んだも何もないんですよ。

シャカが流しているのは血であり、シャカが生物なんだとすれば命に限りがあるのは間違いなさそう。生物としての“死”という概念は存在すると言えるでしょうけどね。

そもそもサテライトというのは…

サテライトはDr.ベガパンク本体の分身 -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

①Dr.ベガパンク本体の分身
②6人合わせて本体1人分の人格


つまりシャカはDr.ベガパンクの分身であり、その人格はDr.ベガパンクなのです。他のサテライトも同じです。リリスもDr.ベガパンクであり、ピタゴラスもDr.ベガパンクである。ただしサテライト6人が合わさってDr.ベガパンク本体1人の人格。

「パンクレコーズ」を通じて体験と知識を同期 -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

6人のサテライトの性格の違いは、それぞれ役割を6つに分けた事による影響と言えそう。人間誰しも、その時々の気分で性格が変わる事がありますよね。良い事があった時と上手く行かない時とではガラリと人格が変わったり。そういう事だと思うんですね。

Dr.ベガパンクは、シャカの様な性格もリリスの様な性格も持ち合わせている。だって人間だもの。良くない事を考える時だってあるさ。それを切り分ける事で多くの体験が得られる。ここに価値があるんだと思うのです。

サテライトというのは「DRAGON BALL」で言うところのピッコロと神様。2人合わせて“カタッツの子”である。大きく違うのは、ピッコロと神様がいながら、別に“カタッツの子”であるDr.ベガパンク本体が存在している事。

そこで、です。

もしもシャカが死んだとして、再び「PUNK01(正)」としてシャカを生み出す事は可能なんじゃないか?と。言い替えると、再び「正」の分身を生み出せばシャカになるのでは?という事です。Dr.ベガパンク本体の「正」を切り分ければ、その人格はシャカと同じになるのではないか。だってシャカはDr.ベガパンク本体の“人格の一面”で間違いないのだから。

そうはいえ容姿は変わるかも知れないが…

アトラス「未来はそういうもんだぞ」-ワンピース最新考察研究室.1075
-ONE PIECE 第1075話より引用-

未来はそういうものなんでしょ?

今回の射撃でシャカが死んだとして、それは6つの分身が1つ消えただけなんじゃないか。分身なら幾らでも再生させられる。こう考えるのなら、サテライトに“死”の概念なんて存在しないのです。

そこで次の段階に進みます。



【Dr.ベガパンク本体とサテライトの関係】


Dr.ベガパンクの夢 -ワンピース最新考察研究室.1068
-ONE PIECE 第1068話より引用-

もしもシャカが死んだとして、Dr.ベガパンク本体に何かしらの影響が及ぶと思われます?例えばですね、シャカが消されたとしてDr.ベガパンク本体の人格の1部分が消失するなんて事があるのだろうか。

これがもしシャカではなくヨークだとして、Dr.ベガパンク本体が食事や排泄、睡眠の面で困る事態が起こるのか?って話なんですね。それはサテライト間の問題だと僕は思うんです。サテライトに何かあったとしてもDr.ベガパンク本体には何ら影響は及ばないと考えています。

シャカというネーミングからして、「正」というのは様々な“煩悩”を切り離した人格を持っているって事だと思われます。シャカが消されればDr.ベガパンクからそれは失われるのだろうか。

ここが重要なんだと思うんです。

僕はそうはならないと考えますが分かりません。6人のサテライトを順番に狙って消して行く事に意味が出て来る可能性はあるんですよね。ここは推移を見守るとして。僕が気になっているのはアレなんです。



【パンクレコーズとサテライトの関係】


「パンクレコーズ」がDr.ベガパンクの脳ミソ格納庫 -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

もしもシャカが死んだとして、「正」を担う部分が消失するというよりも、切り分けていた「正」の部分が取り戻されると考えればどうでしょう。分離させられていたものが元に戻るという考え方です。それもDr.ベガパンクの脳である「パンクレコーズ」にです。

考えてみればですね、

サテライトは順番に狙われていて…

失踪していたDr.ベガパンク発見 -ワンピース最新考察研究室.1076
-ONE PIECE 第1076話より引用-

しかし肝心のDr.ベガパンク本体は消せるハズなのに消してないんですよね。生かして閉じ込めています。頭から血を流しているのは気絶させられた時のものと考えます。気絶させられたから犯人を見ていないんだろうなと。

サテライトが狙われているのは、本来なら1つであるものが1/6になっているので、それを元のカタチに戻そうとしているのではないか?というもの。ここがチラリと浮かんでいます。

シャカが撃たれた事と言い、サテライトに何かあった場合に影響が出るなら「パンクレコーズ」の方じゃないのかなぁと。6人の分身を全て消したなら「パンクレコーズ」は完全体になるんじゃないか。

これが今起きている事の目的じゃないかな。

それもDr.ベガパンク本体の意志に反してです。

まぁこれは僕が全ての事件の黒幕を「パンクレコーズ」と考えるからこそ浮かんだものと言えるんですけどね。少し考え方に偏(かたよ)りがあるのかも知れません。

さてさて、

Dr.ベガパンク本体の分身であるサテライトに“死”の概念が存在するのかどうか。存在するにしても、存在しないにしても、それが何かに影響を及ぼす事になるのだろうか。なぜ事件の黒幕はDr.ベガパンク本体を生かした上で失踪させ隠したのか。

Dr.ベガパンク本体は消さずシャカを消そうとしたのは何があるからなのか。Dr.ベガパンク本体こそ消してしまえば終わりの話じゃないのかな。本体こそが“物事の根本”なんじゃないの?と。

不思議な事が起きてますよね。

何が起きているのだろう。

さらに深く考えてみようと思います!!!

関連記事
SHARE

コメント 12

There are no comments yet.
このよのさん
2023/03/14 (Tue) 11:54

管理人さん、こんにちは。
死なないというか、サテライト達は再生できると思いますが、パンクレコーズとの同期は一日一回なので、前回の同期から今までの記憶が残るかどうかという問題はあると思います。
つまりシャカがロビン達にオハラのことを話した記憶とか、ドラゴンに私はもうすぐ死ぬだろうと言った記憶が残されない。
シャカが再生されるとしてもシャカとしての記憶は前回のパンクレコーズとの同期まで、今日一日シャカが何をしていたかはパンクレコーズを調べても分からないってことになるんじゃないですかね。
つまり証拠隠滅?

さんま
2023/03/14 (Tue) 12:30

>6人の分身を全て消したなら「パンクレコーズ」は完全体になるんじゃないか。
>これが今起きている事の目的じゃないかな。

パンクレコーズが黒幕でこれが動機なら失踪事件を起こしてサイファーポールを拘束してる事にはどういう意味があるのでしょうか?
サテライトを消したいだけならそんな事件を企てる理由は無さそうですが。
むしろ、黒幕はステラを捕まえるだけで生かしてるという事はステラの命は取るつもりないみたいです。
命を取りたくないのか、それをすると不都合なのか分かりませんが。
しかしこのような事件を起こしてベガパンクの反逆が疑われ、結果CP0が送られるなんて事になったら、ステラの命が危ないし、最悪パンクレコーズ自体が破壊される懸念も出てきます。
どうもその辺の整合性が付かない気がしますが…?

-
2023/03/14 (Tue) 17:37

そもそもベガパンクは脳みそを分割しているので、人体でも可能だと思う。普通は無理だけど悪魔の実だし、パンクレコーズの説明を聞いている限り、全人類つまり生身の肉体にも適用可能だということ。だからサテライト達は人造人間じゃなくて、サイボーグなのだと思います。ヨークなんかの三大欲求の解消なんかは無機物じゃ無理だと思うし。

-
2023/03/14 (Tue) 23:05

黒幕はヨーク

-
2023/03/16 (Thu) 12:04

実際どうなのかは知らないが

こういう露骨に早バレくさいコメントを承認しないでほしい

ひーちゃん@管理人
2023/03/17 (Fri) 10:59

コメントありがとうございます このよのさんさん

こんにちは♪

そうか!! 同期前のシャカの体験と知識が消せるって事なんですよね。そういう意味では何かあるかもですね。

サテライトという存在が何なのか。ここも明らかにして欲しいところですね!!

ひーちゃん@管理人
2023/03/17 (Fri) 11:00

コメントありがとうございますね さんまさん

ひーちゃん@管理人
2023/03/17 (Fri) 11:18

どちら様かコメントありがとうございます

> そもそもベガパンクは脳みそを分割しているので、人体でも可能だと思う。普通は無理だけど悪魔の実だし、パンクレコーズの説明を聞いている限り、全人類つまり生身の肉体にも適用可能だということ。だからサテライト達は人造人間じゃなくて、サイボーグなのだと思います。ヨークなんかの三大欲求の解消なんかは無機物じゃ無理だと思うし。

↑なるほど!!

おそらくシャカも食べたり寝たりはしてないんですよね。ヨークがしてくれるから。そう考えるとシャカが普通の人間とは思えませんよね。仰る通りサイボーグなのかも?ですね!!

ひーちゃん@管理人
2023/03/17 (Fri) 11:39

どちら様かコメントありがとうございます

> 黒幕はヨーク

↑可能性ありそうですよね!!

ひーちゃん@管理人
2023/03/17 (Fri) 12:08

どちら様かコメントありがとうございます

> こういう露骨に早バレくさいコメントを承認しないでほしい

ちょっと分からないんですよね、どれが早バレなのかどうか。それでも明らかに変なのは承認してないんですよ。

うーん、ごめんなさいね。。。

エーデルワイス
2023/03/20 (Mon) 00:00

「エッグヘッド失踪事件」に始まる一連の出来事の真犯人はサテライトの1人「欲(ヨーク)」でした。
彼女は「ベガパンクは1人でいい」「天竜人になる」と願望を口にします。

政府にベガパンクがポーネグリフの研究を行っている事実をリークしたのもヨークだったようです。
そして調査に来たサイファーポールを拘束しCP0を呼び寄せたと。

エッグヘッド編の冒頭、リリスが言った「生物の欲は制御できない」
今にして思えばこれが真相の伏線となっていたわけですね。

黒幕論争には一旦決着が付いた感じですが、依然として謎・不可解な点がいろいろ残っていますね。

まずヨークはS-スネークによって石化されたのですが、これはまあ「わざと石化させた後でこっそり解除しろ」という命令を予め与えてたとしたら分かります。

前から言われてることですが、サテライトは全員1日1回体験と知識を同期しているはずですが、ヨークはこれをどうすり抜けたのか?
ヨークが満たした「欲」はただちに全てのベガパンクにフィードバックされる仕組みになってるようですが、ここに何かヨークだけの特殊性があって、それが利用されたのでしょうか?

政府にリークを行った際に、自分がサテライトの一体であるヨークだと名乗ってるのでしょうか?
政府側はどう認識しているのでしょう。
少なくともルッチ達にはヨークが内通者などと知らされておらず、7人のベガパンク全員を消すのがミッションとなっていました。
CPにこういった危害を加えてる事からも、別に政府側と話が付いていて共謀してるようには見えませんね。
彼女の狙いは政府がベガパンク粛清に動き多大な戦力を動員する事態を引き起こす事にあったのでしょうか。
しかしそれなら別にCPを失踪させずとも、ポーネグリフ研究の証拠を与えて帰しても結果は同じな気がします。
同じなら「研究材料」を確保出来た方が一石二鳥とでも思ったんでしょうか。

ヨークは天竜人になりたいと言いますが、何故そんな事を考えたのでしょう。
ベガパンクステラ自身は天竜人を「汚らわしい」と言ってます。
もしかしたらかつてマリージョアで五老星に会った時、嫌悪感の一方心のどこかに天竜人への羨望も生じていて、それがヨークに反映したのかもしれませんね。
巨大な権力と財力を持つ天竜人になればやりたい研究を思いのままに出来るかも、みたいな。
とは言え、普通に考えて天竜人になれるはずもありませんが、これはヨークの妄想に過ぎないのか何かあるのか?
あるいはヨークの言う天竜人になるとはマリージョアの住人の仲間に入れてもらう事ではなく、自分が世界の支配者になる事だったりするのでしょうか。
空白の100年に迫っているベガパンクなら今の天竜人がいかにして世界の覇権を握ったかを知っていてもおかしくなく、その知識はヨークも共有してるはずなので、自分も同じようになってやると考えたのかもしれません。

他にも細かく見ればヨークのアリバイなどにも不可解な点はありますね。
フロンティアドームが解除された時にもヨークはいたし、それ以降も頻繁に他のメンバーと合流してますよね。
セラフィムにやらせたで全ての説明が付くのかどうか。

ロビンチョッパーアトラスに霊体のブルックが地下に向かいそうなので、ヨークの敵対に最初に気づくのは彼らになりそうですが、どういう展開が待ってるでしょうか。

ひーちゃん@管理人
2023/03/21 (Tue) 03:36

コメントありがとうございます エーデルワイスさん

ヨークというのは驚かされました!!

しかしまだまだ謎が多いんでよね。本当に全てがヨークの仕業なのか、単独で可能なのか?という疑問があります。

ヨークについては何本かの記事で考えたいと思ってます!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ