なぜ海軍本部はエッグヘッドに100隻を超える船を集めるのか

エッグヘッドに向かう船は大小100隻を超えました -ワンピース最新考察研究室.1076

海軍本部大将“黄猿”が「可能な限りの軍艦」を集める様に指示しておりましたが、その数はもう大小合わせて100隻を超えるものとなっている様子。こんなにもの数の船を集める理由とは何なのでしょう。

-画像はONE PIECE 第1076話より引用-

【かねてよりの作戦と船の数】


“黄猿”がエッグヘッドに来たのは「かねてよりの作戦」によるものでありまして(第1069話)。麦わらの一味がエッグヘッドに来るのを知る前から動いていたのです。その作戦に麦わらの一味への対策は組み込まれておりません。

麦わらの一味の存在を知るも「予定通り」と話す“黄猿” -ワンピース最新考察研究室.1070
-ONE PIECE 第1070話より引用-

後から“黄猿”が麦わらの一味について話を聞くも、「予定通り進めな」と言っておりますので作戦自体に変更はないみたいです。エッグヘッドでしようとしている事に麦わらの一味が“いる”も“いない”も関係なさそうです。

ただし、船の数は増やしたのかも。

そもそもは100隻を超えるまでの船を集める作戦ではなかったのかもね。しかし麦わらの一味がいる事を知って増援を頼んだ可能性はあります。ここは余地アリなんですね。それでも少し過剰だなぁといった印象。

バスターコールの作戦に加わる様に言われたサウロ -ワンピース最新考察研究室.396
-ONE PIECE 第396話より引用-

オハラへのバスターコール作戦で海軍本部が用意した軍艦は10隻です。このうちの6隻がサウロによって沈められましたが、オハラを壊滅させる事に成功しております。100隻という数の凄さが分かります。

頂上戦争でマリンフォードに集めた軍艦は50隻。それでマリンフォードの三日月型の湾頭と島全体を取り囲む事ができていたみたい。エッグヘッドとマリンフォードの大きさの違いはハッキリしませんが、やはり100隻は多いよなぁと。



【CP0の目的と海軍本部の目的】


エッグヘッドには先行してルッチ達CP0が上陸しています。このCP0と後から来る海軍は別々の目的を持っていると思われます。どうやら世界政府は2つの“顔”を使い分けようとしているっぽい。

世界政府にとって海軍が“表の顔”であるならば、逆にCPは“裏の顔”と言えると思うんです。今回の件で世界政府は海軍に汚れ仕事をさせないつもりだと考えられるのです。それはつまり、海軍本部はDr.ベガパンクを消すのが目的ではないハズという事です!!

モルガンズはDr.ベガバンクが世界政府に狙われている事を知る -ワンピース最新考察研究室.1074
-ONE PIECE 第1074話より引用-

モルガンズによれば、オハラの再来をしようとすれば今回は世界政府にとって分が悪い事になるらしいのです。世界の人気者であるDr.ベガパンクは消しにくいんでしょうね。それについては“裏の顔”であるCPが秘密裏に目的を達成させて揉み消すつもりなのでしょう。おそらくはね。

本体とサテライトを含めた7人のDr.ベガパンクを消すのはCP0。それとは別の目的を持って“黄猿”はエッグヘッドにやって来たと思われまして。しかも五老星ジェイガルシア・サターン聖と一緒にです。どうやらサターン聖は“表の顔”と共に訪れているって事になりそう。



【五老星の役割】


パシフィスタの威厳順位 -ワンピース最新考察研究室.1069
-ONE PIECE 第1069話より引用-

五老星がわざわざエッグヘッドにまで出て来たのは、パシフィスタの威権順位が最も上だからだと思うんです。新型パシフィスタ「セラフィム」にしてもパシフィスタ(マークⅢ)にしても五老星の前には誰も命令の書き換えができない。

これが五老星の役割であって…

海軍本部の目的の中に「パシフィスタの回収」があるのは間違いないと思うんです。よって集めた100隻の船によってエッグヘッドを壊滅させるというのは考えにくいんですよね。バスターコールみたいな事をするなら五老星を連れて来る必要はなさそう。

今さら七武海制度は復活できないと思われるので、それなのにエッグヘッドを壊滅させると世界政府は戦力を失うだけ。同士討ちなんて損なだけなのです。エッグヘッドへの攻撃は自分で自分の首をしめる様なもの。それはできないハズなんですよ。

麦わらの一味がDr.ベガパンクが味方したとして、相手に戦力を取られるくらいなら… なんて短絡的な考えでパシフィスタを捨てたとして“その後”の事はどうするの?って話。そこまで頭が悪くないからこそ威権順位トップの五老星に来てもらってるんだと思うんですね。

そこで100隻を超える船の数なのですが…。



【100隻を超える船を集めた理由】


世界最高権力「五老星」ジェイガルシア・サターン聖 -ワンピース最新考察研究室.1073
-ONE PIECE 第1073話より引用-

ジェイガルシア・サターン聖が「残念に思っている」のは、Dr.ベガパンクを消さねばならない事だと思うんです。もうCP0によって消すのは決まっている事だと思うんです。その上で海軍本部は動いているとして。

100隻を超える数の船の目的というのは、Dr.ベガパンクを消した後の事なんだと思うんです。事後処理の為に集まっているんだと思うんですよ。そこで何をするつもりなのかなぁと考えるに…

未来島エッグヘッド -ワンピース最新考察研究室.1061
-ONE PIECE 第1061話より引用-

100隻の船でエッグヘッドを島ごと引っ張って持ち帰るつもりなのかなぁと。オーズの“国引き伝説”です。討ち取った国を島ごと自分の領土に持ち帰ったという伝説です。もしもエッグヘッドが人工島なら動きそうな気がするんですけど… どうなんだろう。

研究所は欲しいと思うんです。

たとえDr.ベガパンクを消したとしても、彼が研究していたものは全て世界政府が保持しておきたいと思うんです。もしもDr.ベガパンクを消しても「パンクレコーズ」という脳が無事なら絶対に欲しいと思うんですね。フロンティアドームの迎撃システムを聖地マリージョアに使えるなら絶対に欲しがりそう。

オハラの様にエッグヘッドも地図から消したいんだけど、そこにあるものは全て世界政府が回収したい。Dr.ベガパンクは残念ながら亡くなってしまったが、これからも彼の研究の成果は世界に火を灯し続けますよ、と五老星と海軍本部が持ち帰っていますってね。

こういう事にしたいのかなぁ。

研究所を解体して100隻の船で持ち帰るというのも考えたんですけどね。もう島ごと運び去るとした方がインパクトがありますのでね。こちらかな?と。要は100隻の船で何ができるんだ?って話なんですよね。

島を破壊はできないハズなんですよ。

もったいない!!!

ドフラミンゴとカイドウが倒されてしまって、世界政府は裏ルートから武器・兵器を買い付ける事が不可能になりました。そして七武海制度は撤廃したので「セラフィム」は絶対に必要。政府・海軍は追いつめられています。消したいのはDr.ベガパンクだけのハズなんですよね。その汚れ仕事は諜報機関(CP)がするとして。

あとは“黄猿”の作戦が何なのか?です。

麦わらの一味の件とは無関係の作戦が「かねてより」あったのです。包囲網の役割はあるでしょうし、全く攻撃しないとも言いません。何か“真の目的”というのがあると思うんですよね。皆さんは何と予想されますでしょうか。

何が明かされるのでしょうね?



関連記事
SHARE

コメント 12

There are no comments yet.
このよのさん
2023/03/07 (Tue) 23:31

管理人さん、こんばんは。
おお!島ごと持っていくですか!
流石です!ちょっと思いもよりませんでした。
確かにここまでの数だと巨大なものでも運搬するぐらいしかなさそうです!

>海軍本部はDr.ベガパンクを消すのが目的ではないハズ
CPと違って海兵は元々一般人(代々軍人の家系とかはあるでしょうが)なわけですから、ベガパンクを消すとかふざけんなですな


>それぞれの目的
CP0:ベガパンクを消す 発明品は残す
五老星:ベガパンク消す? 発明品は残す?
失踪事件の犯人:ベガパンクを捕まえて海楼石の錠をつけている。消してはいない。
海軍:一〇〇隻の船で何をする?

CP0と五老星の目的は基本的に同じはずなんですが、実際にはどうなのか、ちょっとわからないんで五老星は?です。

仮に海軍が連絡繰り返してるのが、失踪事件の犯人だった場合、海軍の目的はベガパンクを消すことではないということでほぼ確定になるんですが、それだと五老星が一緒にいるのがネックです……ばれたら反逆者……

……人工臓器でベガパンクが死んだと思わせるとかならいけるか?
その場合、CPを捕らえていたのは、CP0が動くのにタイミングを合わせるため?
でもそれだと捕らえたCPを生かしておく必要ないよな?ベガパンクが死んだことにするなら、ベガパンクが生きていることを知るものはいない方が良いはずだし。

うん、全く分からん

ひーちゃん@管理人
2023/03/08 (Wed) 05:35

コメントありがとうございます このよのさんさん

こんばんは♪

どう考えても過剰な船の数なんですよね… ここが気になって仕方ありません。

五老星を上陸させる為の護衛の側面はありそうなんですけど。どこまでエッグヘッドを攻撃するつもりなのか。まだまだ分からない事だらけです。さらに色々と考えたいです。

Dr.ベガパンク本体に関しては捕まえて隠しましたので、黒幕は本体だけは守りたいみたいですよね。ここも色々とチグハグなんですけど。本当に黒幕の立ち位置がハッキリしません。謎だらけです。

CPの監禁は世界政府をDr.ベガパンクに仕向ける作戦と思えるのですが…。ホント全く分からないですね(汗

-
2023/03/08 (Wed) 08:29

百隻も集める理由が謎すぎますよね。四皇を相手にするにはショボいですし、ベガパンク相手ならステューシーが裏切らなければCP0だけで余裕でした。
ただでさえ七武海討伐失敗で戦力不足なのに百隻も差し向ける必要のある相手がどこにいるのかと。緑牛もワノ国で遊んでるしいまいちそれ程の緊迫感がないんですよね。

ひーちゃん@管理人
2023/03/08 (Wed) 09:55

どちら様かコメントありがとうございます

> ただでさえ七武海討伐失敗で戦力不足なのに百隻も差し向ける必要のある相手がどこにいるのかと。緑牛もワノ国で遊んでるしいまいちそれ程の緊迫感がないんですよね。

五老星を守る為もあるんでしょうが、それにしたってエッグヘッドにいる人数からして100隻はあまりにも過剰なんですよね。しかも、そこまでの脅威という緊迫感も今のところ感じられないのも確かですよね。セラフィムの方が怖いくらい。

さらに考えてみます!!

-
2023/03/08 (Wed) 12:37

鉄の巨人が今回出てきたので、軍艦相手に戦うと思うんですよね。
動力が判明するのと、どういう意志で動くのか気になります。

しゅうまつ
2023/03/08 (Wed) 22:02

世界政府は現在のエッグヘッドを『世界政府の敵』として認識し、総力を挙げて叩き潰そうとしているのではないでしょうか?
戦争というのは政治判断によって決まりますから、最終的な判断を下す為に、その権限を持つ五老星が海軍に同行する事になっているのかも知れないですね…
エッグヘッドの最高戦力はセラフィム達だろうと思いますが、サターン聖が現地に到着すればセラフィム達の指揮権はサターン聖に移行するでしょうから、この戦争に負ける事はありえないという認識の元に黄猿艦隊は航海中だと思いますが、やはり、この際にルフィと麦わらの一味も仕留めてしまうつもりなんでしょうか?
『ベガパンク』と『四皇』を同時に相手にするというつもりなら、この数も合点がいきますよね…
海軍にとっては頂上戦争以来の大戦争になるのでしょうが、その指揮を執るのが元帥ではなく大将だというのが、今の海軍の忙しい状況を現しているようにも感じますが、この状況は意図的に作り出されたものである可能性が高いと思います!

本物のステラを牢獄に閉じ込めた犯人…それが今はボニーによって子供にされた偽物ステラだったとしたら…
偽物ステラは意図的に今の状況を作り出したように見えてならないですね…
本物ステラがポーネグリフについて研究していたという情報を漏洩し、更にエッグヘッドに向かった世界政府の船が消息を断つ事件が頻発したなら、世界政府は『ベガパンク』が世界政府に反旗を翻したと考えても不思議ではない…
何かを隠す為にやったなら、もっと上手いやり方があったはずですから、やはり意図的に世界政府に敵と認識され、海軍が討伐にやってくる状況を作り出した…と考えるのが自然かと思います。
また、ルフィ達やルッチ達まで全滅させようとしているわけですが、これからやってくるボルサリーノはじめ海軍の大戦力も、その全てをまとめて倒してしまえるとしたら…
仮に偽物がセラフィム達やパシフィスタ、更に他の兵器を使って世界征服を目論んでいるとしたなら、エッグヘッドで戦争を起こしてそれに勝利するのは世界に対する『力』のアピールになるでしょう…
威権最上位とされている五老星に本当にセラフィムの指揮権を与えているかどうかもわからない…
また、サターン聖が来ているのは計算外だという可能性もあるでしょうが、そういう事も全て計算され尽くして意図的に起こされた戦争である可能性もあるかと…
四皇、CP-0、大将が指揮する海軍の大艦隊まで倒してしまえば、世界は震え上がるでしょうからね…

ひーちゃん@管理人
2023/03/09 (Thu) 01:35

どちら様かコメントありがとうございます

> 鉄の巨人が今回出てきたので、軍艦相手に戦うと思うんですよね。
> 動力が判明するのと、どういう意志で動くのか気になります。

↑いいですね〜!!!

鉄の巨人には僕も期待しているんですよね。是非とも動いて欲しい!!

これは面白くなりそうです!!

ひーちゃん@管理人
2023/03/09 (Thu) 01:55

コメントありがとうございます しゅうまつさん

エッグヘッドを叩き潰すのは良いとして、やはり戦力は回収しないと政府はジリ貧になってしまうんですよね。七武海制度も徹底しましたし。ここをどうにかしてからじゃないと潰せないハズ。しかしセラフィムはフロンティアドームの中の状況。

あとは四皇ルフィと本気で戦うつもりかどうかですね。麦わらの一味がいる事を知る前から作戦が立てられていた点も気になるところです。

さらに色々と展開を予想してみたいです!!

クレオール
2023/03/09 (Thu) 08:18

要するにどれだけのコストを払っても抹消しないといけない程に、政府にとってベガパンクの危険性が高まっているということじゃないでしょうか。
貴重な文化遺産を犠牲にしてもオハラを潰したようにね。

ひーちゃん@管理人
2023/03/09 (Thu) 16:06

コメントありがとうございます クレオールさん

どの様な危険性が高まったのか?ですね!!

どうなって行くのか楽しみですよね!!

アリナミン
2023/03/10 (Fri) 12:16

セラフィムは回収したい、でもベガパンクは消すでが政府の方針ならチグハグな気がしますね。
だってこの先セラフィムに何かの問題が生じてメンテナンス・改良が必要だとならないとは限らないですよね。
最悪バグのようなものがあって暴走する可能性だって無いとは言えません。
そういう時に製作者であるベガパンクがいなくて誰か対応出来るのでしょうか?

ひーちゃん@管理人
2023/03/10 (Fri) 15:21

コメントありがとうございます アリナミンさん

海軍の狙いが何であるかになりそうですね!!

どうなっているのか色々と考えたいです!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ