【イムの秘密】サボがパンゲア城の“虚の玉座”で見たのは…

サボ「パンゲア城の“虚の玉座”にはー」-ワンピース最新考察研究室.1060

ルルシア王国のサボからカマバッカ王国へと連絡が入ります。まずはアラバスタ王国の事件に関する無実を訴え、続いて聖地マリージョアで「とんでもないもの」を見たと話します。ここについて改めて考えてみたいと思います!!

-画像はONE PIECE 第1060話より引用-

【ドフラミンゴが知る秘密】


105巻表紙 -ワンピース最新考察研究室.105
-ONE PIECE 105巻より引用-

ちょうど105巻が発売されて読み直していたところだったんです。いや〜面白いなぁと。見どころは沢山ありますが、やはり今回の部分で手が止まります。SBSの考察記事を書いた流れで取り上げてみるのも良さそう!!

Let's 皆んなで読み返そう!!!

ちなみにルルシア王国の場所について、連載時は「新世界」でしたが「偉大なる航路(グランドライン)」に修正されています。修正されるかどうか待っていたんですよね。ハッキリして良かったです!!

さてさて、

まず最初に考えたいのはですね…

聖地マリージョア内部にある重大な国宝
-ONE PIECE 第761話より引用-

ドフラミンゴが知る聖地マリージョア内部にある重大な国宝というのが、この度サボが見た「とんでもないもの」という事になるのでしょうか。つまりサボが見たのも国宝なのか?って事です。

イムが見るのは巨大な麦わら帽子 -ワンピース最新考察研究室.906
-ONE PIECE 第906話より引用-

↑サボはこの部屋を見たワケではなさそうです。“虚の玉座”がある部屋は別でしょうからね。サボはあの麦わら帽子を見たのではなさそう。ではドフラミンゴが見たのは何?

ドフラミンゴはこう言ってます。

それは存在自体が世界を揺るがす

↑まさにサボが見たものですよね!!

世界の王などいない事を示す“虚の玉座”に座る者がいた。それをサボも見たって事になるのなら、やはり世界を揺るがすものと認識したでしょう。聖地マリージョアに潜入していたサボ(衛兵に変装)が見た“虚の玉座”というのは…

“虚の玉座”のイムに頭を下げる五老星 -ワンピース最新考察研究室.908
-ONE PIECE 第908話より引用-

↑このシーンだったのかも知れません。

ただ“虚の玉座”に誰かが座っているのではなく、膝をついて頭を下げる五老星とのコラボレーションを見たのかも。それは世界最高権力の上の存在を示すものとなります。天竜人の最高位が“虚の玉座”に座るのを許す者がいるんだ、となる。

ドフラミンゴが見たのもコレで、

尚且つ五老星が不老だとするなら、

不老手術を要求するドフラミンゴ -ワンピース最新考察研究室.780
-ONE PIECE 第780話より引用-

ドフラミンゴが国宝を利用するには“オペオペの実”の能力者による不老手術が必要だと分かっている事にも納得です。五老星が不老であり、それを元天竜人ドフラミンゴが知っているのが条件ですけどね。

もしもサボが見たものとドフラミンゴが知るものが同一だとすれば、聖地マリージョアの国宝というのはイムの事になりそうです。麦わら帽子にも何かがあるにせよ、それは国宝ではない。イコール麦わら帽子を被る者がいるとして、その者は不老でなくても良い。

僕は、あの麦わら帽子というのは「伝説の人魚姫」が被るものと考えています。地上に移住するなら太陽に近くなるから被ると良いよ、と用意していたものじゃないかな?と。つまり、しらほし姫がラストで被る帽子だと考えております。

ここも色々と考えたいところ。



【イムとは何者なのか】


まだ同一かは不明ですが、サボもドフラミンゴも聖地マリージョアの秘密を知ったものとします。この2人を並べてみると1つのキーワードが浮かび上がるのです。それは何であるか。

サボとドフラミンゴと「鳥カゴ」-ワンピース最新考察研究室.587&.745
-ONE PIECE 第587話&第745話より引用-

鳥カゴです!!!

サボは閉じ込められた側で、ドフラミンゴは閉じ込める側であって両者は大違いですけどね。鳥カゴという共通ワードで繋げる事ができるかも知れませんよね。

そこでイムを考えてみれば…

パンゲア城内ー 花の部屋のイム -ワンピース最新考察研究室.908
-ONE PIECE 第908話より引用-

両方の側面を持っていると思われます。

イムは秘密の存在ですから、聖地マリージョアのパンゲア城内部に閉じ込められているとも言えます。今のところ「花の部屋」と“虚の玉座”のある部屋、そして麦わら帽子のある部屋の3ヶ所しか移動しておりません。

そんなイムが世界の巨悪とするなら、イムこそが世界を鳥カゴの中に閉じ込めて自由を奪っているとも言えるかも知れませんよね。世界がイムの支配下にあるとするならば、ですけどね。

この105巻を読んでいて思ったのが。

ルフィ「サボは窮屈な家で育ったから」-ワンピース最新考察研究室.1060
-ONE PIECE 第1060話より引用-

サボの境遇の話がルフィから出て、ルルシア王国の件へと繋げてはいるんですけどね。イムもまた、規模は違っても「窮屈な家(パンゲア城)」にずっといるんだよなぁと。思えて来たのです。この後の展開で判明しますが、聖地マリージョアから出られない者というのはイムだけの様なのです。それ以外は下界に出られるのです。

イムというのは実は…

スパンダムの話を聞く五老星 -ワンピース最新考察研究室.355
-ONE PIECE 第355話より引用-

五老星からパンゲア城に閉じ込められて利用されているって事なのかなぁ。国宝は宝箱の中にと言えば聞こえは良いが、パンゲア城という鳥カゴの中にイムは閉じ込められていて。天竜人という人間の悪臭の立ち籠める聖地マリージョアで生きる事を余儀なくされている。

そんな側面があるのかどうかです。

どこかルフィやサボと共感できる様なものが潜んでいるのかな?と思ったりしているんですよね。そうなると天竜人の先祖である20人の王達というのが、そもそもの巨悪の根源であるとするのが良いのかも。

どうもイムというのは「ある巨大な王国」の方の立ち位置にいた様な気がしてます。ジョイボーイは死んでいるのは間違いないんです。悪魔の実の能力がルフィに継承されている事から考えてね。生きているのは考えられません。

しかしイムはジョイボーイに近い者の様な気がします。何らかのカラクリがあってのジョイボーイである可能性もあるのかな。最も意外性のある正体になりますからね。

シャンクスとイム -ワンピース最新考察研究室
-ONE PIECE 第908話&第957話より引用-

ただし、シャンクスとの関係も見逃せません!!

どちらかになりそうかな…

イムはジョイボーイかシャンクスと血縁関係にある者となるでしょうか。イムはイムで閉じ込められている存在っぽいなぁ。どうなんでしょうね?


更に色々と考えて行きたいです!!!

関連記事
SHARE

コメント 18

There are no comments yet.
さんま
2023/03/04 (Sat) 23:58

>20人の王達というのが、そもそもの巨悪の根源である

やはりネフェルタリ家の先祖も「巨悪の根源」側だったのでしょうか?

詩空
2023/03/05 (Sun) 02:36

こんばんは管理人さん!

行方がわからなかったビビがワポルと一緒にモルガンズのところに 匿われてたことと何か関係してるっぽくもあるでしょうか?ね…。
サボと同様にイムの存在(秘密)を知ってしまった(°□°;)?
政府から命を狙われてる立場になっていますしね。
イム=マリージョアの「国宝」との関係も気になりますよね…。

花の部屋で蝶と戯れてるコマがありますが…。
華奢で女性の匂いが漂ってきますでしょうかね?
(さすがに強面のおっちゃんってことはない筈)
王女の花の名前の法則?でいくと「イムシューティアナ」という花をモチーフにした?ネーミングにもと。

このよのさん
2023/03/05 (Sun) 12:16

管理人さん、こんにちは

まぁ一番好き勝手やってるのは、どう考えても普通の天竜人ですからねぇ。
イム様も五老星も不自由だ。
五老星は世界最高権力としての立場から、勝手なことはできないんでしょうけどイム様はどうなんでしょうね。

イム様は外に出ることができないのか、それとも外に出ようとすら思っていないのか。
外に出ようと思ってないとしたら、それは本心からか、それともそう思うように誘導されているのか。

仮に800年生きてるとすると、知り合いがどんどん先に死んでいくわけですから、人との関わりを断っていてもおかしくないですし、もしかしたら現在の天竜人のクズっぷりすら知らない可能性もありますね。

>イム様は「ある巨大な王国」側
だとするとイム様はジョイボーイたちが裏切ったとでも思ってるんですかね。
みんな(19の王国)こっち側だし、世界も治まってるのに、何で邪魔するのといったところですか?
でもそれだとルフィや黒ひげ、しらほし姫の写真は切り刻んだのに、ビビの写真は見てるだけなのが、アラバスタも裏切り者でしょとなる。


>花の部屋
花の部屋に刺さってる剣は一体

ひーちゃん@管理人
2023/03/05 (Sun) 13:48

コメントありがとうございます さんまさん

移住はしなかったにせよ、世界政府の創設の為にネフェルタリ家は20人の王達の1人として聖地に集ったとされています。世界政府というのが空白の100年以降の世界を形作っているのは確かでして。

これは何が今の世界にとっての巨悪の根源であると捉えるのか?になるかもです。まだ明かされていない情報もありそうですけどね。

ひーちゃん@管理人
2023/03/05 (Sun) 13:53

コメントありがとうございます 詩空さん

こんばんは♪

まだ世界会議の会期中にあった事の全てが明らかになっていないんですよね。僕はビビ達もイムを見てる可能性アリと見てます!! そしてボニーはサボに会ったと言ってます。ここら辺も何かありそう!!

僕もイムは女性のイメージです!! 蝶々にも何かありそうな気がします!!

「イムシューティアナ」とは… さすがに博識でらっしゃる!! 調べてみます!!

ひーちゃん@管理人
2023/03/05 (Sun) 14:12

コメントありがとうございます このよのさんさん

こんにちは♪

仰る通り、一般の天竜人が1番ダメなんですよね。好き勝手し放題。五老星は天竜人に含めていましたが… ここも色々な見方ができそうですもんね。まだ色々と考えてみたいです!!

空白の100年に何が起きていたのかなんですよね。バシッと全てに答えられれば良いのですが… うーん、と。ご質問の部分をまず解き明かす必要ありそうです!!

さらに考えてみますね!!!

-
2023/03/05 (Sun) 14:24

20人の王が誓いを立てて剣を刺したのに玉座の前に19本しかないのはどうしてなのかな?
イム様の部屋にあるのが20本目?

-
2023/03/05 (Sun) 19:23

イムが座ってた事ではなくイムの姿に驚いたのではないでしょうか。
既存キャラの先祖で姿が似ていたとか、
あるいはゴール・D・ロジャーの肉体を乗っ取ったとか。

しゅうまつ
2023/03/05 (Sun) 21:15

五老星が選挙で選ばれているのか、血統で選ばれているのかはわからないですが、おそらく血統なんじゃないかと思います。
彼らは世界の秘密について色々と知っているようですが、それを知る人間は少ない方がいですし、五老星は他の天竜人達とは印象が全く違いますからね…
平たく言えば、彼らの役割は世界政府が隠している秘密を守り抜く事と、天竜人達の立場を守る事であるようにしか見えないですが、それもまた、全てイム様の為にやっているようにしかみえない…
彼らもまたイム様の傀儡…奴隷みたいな存在としか思えないですよね…

五老星はイム様の忠実な下僕というような印象がありますが、ルルシア王国の件にしても彼らはイム様という『神』に使える聖職者みたいな雰囲気も感じます。
また、今までの世界政府の動きを見るにイム様という存在がある事を絶対に隠し抜かねばならないように見えます。
イム様が滅ぼしたルルシア王国という一国を無かったものとするくらいですからね…
何故、それほどまで必死にイム様の存在を隠さねばならないのか?
イム様ほどの力を持っているなら、逆に前面に押し出した方が世界を支配するのは容易くなるように思います。
いつ抵抗の余地も無いような圧倒的な力で滅ぼされるかわからなければ、誰も積極的に逆らったりしないでしょう…
イム様の正体が『神』だろうが『異星人』だろうが『人間』だろうが、力を持っていることに変わりはなく、人間は相手が何者であるかというよりも、その力の大きさに屈服するわけですから、イム様の正体が何者であろうとも恐ろしい存在であるのは変わらないですからね…
だから、どんな秘密が露見しようがイム様自身による古代兵器らしき力や海軍、CPまであるわけですから支配力は変わらないはずです。
隠す必要があるとしたら、イム様がそうしろと言っているからだとかしか思えないのですが、そうだとしたら、存在が露見したなら、イム様を脅かす可能性はあるが今はまだ、そこまでの『力』にはなり得ていない存在を刺激して、覚醒させてしまうような事に繋がってしまうのかも?
そんな存在があるとしたら、やはり『ニカ』しか思い浮かばないですが…

ひーちゃん@管理人
2023/03/06 (Mon) 04:11

どちら様かコメントありがとうございます

> 20人の王が誓いを立てて剣を刺したのに玉座の前に19本しかないのはどうしてなのかな?
> イム様の部屋にあるのが20本目?

ステリーに説明する老人の話をでは「20本の武器」との事なんですけどね。どうなっているかは不明なんですよね。

見たところ玉座の前の武器はもう錆びて抜けない様になってますしね。イムの剣も気になりますね!!

ひーちゃん@管理人
2023/03/06 (Mon) 04:22

どちら様かコメントありがとうございます

> イムが座ってた事ではなくイムの姿に驚いたのではないでしょうか。
> 既存キャラの先祖で姿が似ていたとか、
> あるいはゴール・D・ロジャーの肉体を乗っ取ったとか。

サボがどこまでの事を見たのかですよね!!

それこそ存在だけではなく、その顔まで見てるのなら驚くべき顔をしていたのかも。

ロジャーというのも面白いですね!!

ひーちゃん@管理人
2023/03/06 (Mon) 04:36

コメントありがとうございます しゅうまつさん

仰る通り、存在を隠すのも知らしめるのも変わらない様な気がします。何か背後にあるんでしょうね!!

たった1人の王という存在が否定される世界ではないのは確かでして。別に世界政府のトップがいるのを隠す必要などないハズなんですよね。イムについても対外的には民主的に決めた存在です、とすれば良い。しかし隠さねばならないっぽい。

おそらくは空白の100年の秘密にガッツリ絡むから隠す必要があるんだと思われるのですが。イムが自分の意志で隠して貰ってるなら何も問題ないんですけどね。それ以外の者達にとって不都合だからって事なら… なんですけど。

ニカを隠す事とも絡むのかもですね!!

アリナミン
2023/03/06 (Mon) 12:33

「唯一の王を置かない」という高潔な誓いがウソじゃないなら今の天竜人とは違い20人の王は単なる悪者じゃないでしょうね。

その誓いは最初から欺瞞であって最初からイム様が裏で支配してたのか。
それとも誓いは本当でイム様が後で裏切ったのか。
そこが重要でしょう。

ひーちゃん@管理人
2023/03/06 (Mon) 20:36

コメントありがとうございます アリナミンさん

色々と考えられそうですよね!!

どうなるのか見守りたいです!!

-
2023/03/06 (Mon) 21:14

ドフラミンゴの誤報の件で頭越しにやられてたから五老星も世界政府の全てを掌握できてないんじゃないでしょうか

ASKA
2023/03/07 (Tue) 07:58

管理人さんこんにちは😊

ありましたね、ドフラミンゴ脱退誤報の件。
あそこの場面の五老星と赤犬の会話未だにどういう背景があるのかはっきりしないですよね🤔

「あんたらのもっと上」
これは普通に考えるとイム様の事ですが赤犬は存在を知ってるのでしょうか?
元帥クラスだと知ってるのかな。
そのイム様がCP0に直接ドフラミンゴに関する工作の指示を出して五老星は聞かされてなかったとして、それを依頼したと思われるドフラミンゴはイム様に接触するルートがあるんでしょうか?

「天竜人の傀儡」
これはCP0の事でしょうが、天竜人のそれも最高位の五老星に対してこういう言い方は妙な感じですよね。
天竜人の傀儡だけど五老星の傀儡じゃないみたいに聞こえます。

結局この一件はCP0が独断で動いたのか、ドフラミンゴがイム様に直接コンタクトして五老星の頭越しに指示が出たのか、赤犬は何をどこまで知ってるのか。
いろいろ謎が多いので管理人さんの考察も伺いたいです。

ひーちゃん@管理人
2023/03/08 (Wed) 05:00

どちら様かコメントありがとうございます

> ドフラミンゴの誤報の件で頭越しにやられてたから五老星も世界政府の全てを掌握できてないんじゃないでしょうか

↑これがあるんですよね!!

ドフラミンゴが誰に頼んで誤報を打ったのかなんですよね。おそらくはイムです。

ここは考えるべきですね!!

ひーちゃん@管理人
2023/03/08 (Wed) 05:15

コメントありがとうございます ASKAさん

おそらくはドフラミンゴからイム、イムからCP0への指示といった感じですよね。そして五老星は蚊帳の外という事でしょうか。国宝の秘密を知ればイムに頼る事ができるんですかね。

どういう事になっていたのか、ここも色々と考えてみたいです!!

ワンピース コミックス考察/感想/ネタバレ