【情報漏洩!?】Dr.ベガパンクの苦悩と事件の黒幕の正体

ポーネグリフの研究が政府に漏れたのは… -ワンピース最新考察研究室.1076

僕は大きな勘違いをしていました。Dr.ベガパンクが言う通りなのです。“歴史の本文(ポーネグリフ)”の研究が世界政府に漏れるワケがないのに… 事件は起きている!!

-画像はONE PIECE 第1076話より引用-

【情報は漏れていない】


まず重要なのはDr.ベガパンクが何を言っているのか。何について「不可解じゃった」と話しているかなのです。そこを僕は勘違いしていたのであり、言ってしまえば読解力の問題だと結論づけました。ちゃんと読んでなかった!!

まずDr.ベガパンクのセリフです。

確かに不可解じゃった…
“歴史の本文”の研究なぞ…
政府に漏れるハズがないんじゃ


このセリフを僕は、Dr.ベガパンクがポーネグリフの研究をしている事が政府にバレたからCP5が派遣されたという事なんだなと考えていたのです。そうではないと気づいたのです。

Dr.ベガパンクが言っているのは…

ポーネグリフを研究している事が漏れるハズもないのに、てっきり政府に漏れたと勘違いしていたんだって事。そこにDr.ベガパンクは思い至った。世界政府の諜報部員が閉じ込められていた事を知ったから。

諜報部員は世界政府に何も報告していない。

今ここに捕まっていたのです。

Dr.ベガパンク「私は政府に消される!!」-ワンピース最新考察研究室.1068
-ONE PIECE 第1068話より引用-

↑これは勝手な思い込み!!!

[2ヶ月前]CP5
[1ヶ月前]CP7
[2週間前]CP8

この2ヶ月の間で3回も世界政府の諜報機関が調査にやって来るという事態に、Dr.ベガパンクは只事じゃないモノを感じていたのかも。ただし心当たりならある。ポーネグリフや古代の動力について研究している。これかな?と。

しかし、そうではないのが判明!!

CP7とCP8については、2ヶ月前にエッグヘッドを訪れた後に失踪したCP5の調査だったのです。カプセルの中にいる諜報部員がそう話しているのです。調べに来たら捕まった。

ただし、海軍本部大将“藤虎”はエッグヘッドに行って無事に出て来れていると思われます。完成した新型パシフィスタ「セラフィム」、あるいは「マークⅢ」を見せて貰っていたんですよね。

攫われたコビー大佐 -ワンピース最新考察研究室.1059
-ONE PIECE 第1059話より引用-

つい先日の話でしょう、海軍船がエッグヘッドに入港しようとするのが描かれていました。この海軍船については失踪していないと思うんです。閉じ込められている者に海兵はいないっぽいからです。

やはりターゲットは世界政府!!

実は2ヶ月前に派遣されたCP5による調査というのもポーネグリフに関する事ではなかったのかも。そもそもDr.ベガパンクがポーネグリフを研究してる事なんて漏れてない。漏れるハズがなかった。世界政府は研究してるなんて知らないのかも。

しかし派遣すれば帰ってこないので、世界政府はそれをDr.ベガパンクの“反逆の意志”と捉えた。残念だが消すしかない。こういう事でルッチ達に指令を出したって事なんじゃないかな?

カプセルに入れられている世界政府諜報機関(CP) -ワンピース最新考察研究室.1076
-ONE PIECE 第1076話より引用-

世界政府の諜報部員を失踪させたのは、世界政府にDr.ベガパンクを消す様に仕向けたかったという事になります。海軍本部の船が来てもスルーです。Dr.ベガパンクを消す様に“世界政府を”動かしたかった。そして目論見通りに動いた!!

こうなりそうですよね!?



【世界政府を動かす事の意味】


エッグヘッド失踪事件の真相というのは、世界政府(=CP)にDr.ベガパンクを消す様に仕向けるのが目的だったと思われます。でっち上げの事件なんです。そうなれば良いと考える者が黒幕だと考えます!!

失踪していたDr.ベガパンク発見 -ワンピース最新考察研究室.1076
-ONE PIECE 第1076話より引用-

その黒幕が自らの手でDr.ベガパンクを消すのではなく、世界政府(=CP)に消されるのが良いと考えている者という事になりそうなんです。その上でDr.ベガパンク本体も失踪させられて閉じ込められました。

それにしたって…

どうしてそんな面倒な事を?

その黒幕はDr.ベガパンクが隠れてポーネグリフの研究をしていますよ、とバラす事ができない。できるのならすれば良い。失踪なんてさせずに、秘密を教えて世界政府へ帰らせたら良い。その方が話は簡単。

しかし、なぜかできない。

ただし“海獣兵器”に指示を出して出航したCPの船を島に逆戻りさせる事はできる。どうやらセラフィムにも命令できるみたい。威権順位はDr.ベガパンク7人と“同位”か“それ以上”と思われます。またフロンティアドームの操作もできるっぽい。

これらを総合して考えるに…

世界政府に消されるべきだと考える黒幕というのは実はDr.ベガパンク自身なんじゃないかな。バーソロミュー・くまに“あんな事”をするくらいなら自分が死ぬべきだった!! と。

それがずっと頭(脳)の中にあったから…

「パンクレコーズ」がDr.ベガパンクの脳ミソ格納庫 -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

Dr.ベガパンクの脳の格納庫である「パンクレコーズ」が、本体やサテライトとは別に今回の事を仕組んだのではないか。もう「パンクレコーズ」は耐えられなくなったのかも。その“自責の念”に。

ベガパンク「思い出したくもないくらいにな!!」-ワンピース最新考察研究室.1072
-ONE PIECE 第1072話より引用-

Dr.ベガパンクが「思い出したくもないくらい」に辛かったと話していました。それを「パンクレコーズ」は抱え込んで来ていたのではないか。ずーーーーっとです。その“自責の念”というのはどのサテライトも担当しない。

もしも、それが黒幕というのなら…

Dr.ベガパンクが今日までどれだけ苦悩して来たのかが分かるんですよね。自分こそが死ぬべきだったんじゃないか?という想い。それを実行に移してる!! これが最終的に、目に見えるカタチでボニーに伝わるんじゃないかな。

Dr.ベガパンクの本心がです!!

もしも「パンクレコーズ」が黒幕であり、世界政府にDr.ベガパンクを消させる事が目的だったとすればね。それは「Dr.ベガパンク自身で決めた事」と言えると思うんです。「パンクレコーズ」こそがDr.ベガパンクの脳なのだから。

自死ではダメ!!

あくまでも世界政府に消されるというのを受け入れる事こそが… 贖罪(犠牲をさせげて罪をあがなう)って話なのかなぁと。ならばキーとなるのはボニーです。どうにかして「パンクレコーズ(=Dr.ベガパンク)」が抱える“自責の念”を解いてあげれば良さそうな。

バーソロミュー・くまを元に戻そう!!

これになるのかなぁと。

今回の話で考えるとですね…

セラフィムと対峙するルフィとゾロ -ワンピース最新考察研究室.1075
-ONE PIECE 第1075話より引用-

セラフィム2体はルッチ達を狙ったワケではなく、海楼石の錠を外そうと近づいたのをゾロが勘違いしたカタチになるのかもね。ここの見方も少し変わるかも知れません。

また、「パンクレコーズ」ではなく… その“自責の念”というモノが新たなサテライトを生み出しているという考え方も可能と考えています。「悔」だとかね。それが黒幕として動いているのも面白いかも。

さてさて、

今回の考察の核となるのは…

①Dr.ベガパンクのセリフ
②くまの件
③ボニーへと話を繋げる

この3点になります。そもそものポーネグリフの研究についてからスタートしてます。これは解釈の違いとも言えるかも知れませんけどね… その前の事と考えると世界政府にはバレてはなさそうですが。

どうなんでしょうね?


関連記事
SHARE

コメント 16

There are no comments yet.
詩空
2023/03/02 (Thu) 17:03

こんにちは管理人さん!

あとで、そうじゃないのかな…?
みたいな思い違いで読んでいたというのもありますからね、私も(^^)

暗○の経緯については、空白の100年の研究が漏れたと思われたけれど、
政府から見れば、エッグヘッドへ向かった船が続けて失踪してる為、ベガパンクが反逆を…と認識したんだとね!?
(ベガパンクと政府の間で誤解が生じてしまった)
CP5の調査は別の用件だったのかも…なんだろう?汗

同期してることに落とし穴がなければ、失踪事件について知らない筈なのでステラとサテライトが容疑者から外れても?という。
威権順位のルールにも落とし穴がないとすれば、パンクレコーズがその候補になるのだろうかと。
電伝虫が無効になるのが、気になりますが、ラボフェーズ内であれば命令を出せる?んじゃないかと思ったり。

んー、映画ターミネーターの「スカイネット」っぽい?かなぁと(AI・ノミノミの暴走)。

どうなってくんでしょうね!

このよのさん
2023/03/02 (Thu) 21:27

管理人さん、こんばんは。
気になるのが、海軍が通信繰り返してることで、
あの時点でルッチ達捕まってるから、CP0ではないですよね。
海軍の通信相手が黒幕だとしたら、2ケ月前のCP5の拉致から、全て海軍の作戦かも?

クレオール
2023/03/02 (Thu) 22:48

現在の出来事の少なくとも実行犯がサテライトの誰かであることは動かしがたいと考えます。
数ヶ月前に起きたサイファーポールの失踪から一連の事件であったことが判明した以上は、五老星を含めてエッグヘッド外の者の犯行でないことは明らかです。
ベガパンク本体も拘束されていましたので彼自身の仕業という線も無くなりました。
消去法で考えたら現状エッグヘッドのシステムを操作しセラフィムに命令出来る存在はサテライトしか当てはまらないのですね。

ここで管理人さんが提唱されるパンクレコーズ首謀者説も有り得ないこととは言えません。
しかし例えそれが真相であったとしても、前回も申し上げた通りセラフィムを動かすには肉声での命令が必須である以上は、「肉声」を発することの出来ないパンクレコーズが直接セラフィムに命令する事は出来ないと考えられるのです。

「明らかにロボットであるエジソンやピタゴラスが命令できるのだから機械音声でも肉声と認識されるはずだ」という考えもあるかもしれません。

しかしです。
そもそもの話、パンクレコーズが自我を持ってセラフィムに命令するなどという事態は当然の事ながら想定されたものでは無いはずです。
威権順位最下位のチップ所持者はともかく、最上位の五老星、2番目のステラとサテライト、3番目の戦桃丸は固定された命令権者としてセラフィム開発時に登録されていて、それ以外の者が同列の権限で命令することはできないはず。
いくらパンクレコーズも「ベガパンク」だからといってその命令が有効になるとは考えられないのです。登録されてないんですからね。
セキュリティ上、単に音声だけで認識されてるとも思えませんから、パンクレコーズがステラなりサテライトなりの声だけをコピーして命令してもおそらくダメでしょう。
同様の理由でベガパンクも知らない7番目のサテライトが存在していてその者がやっているというのも無理がありそうです。

そう考えると、少なくともセラフィムに直接命令を与えてるのは6体のサテライトの誰かだと言うことに、どうしてもなってしまいそうです。
どのサテライトなのかは分かりませんし、そのサテライトが自分の意思で裏切ってるのか、本人も分からないうちにパンクレコーズに操られてるのか、犯人のサテライトとパンクレコーズが結託してるのかもまだ分かりませんが。

次回以降にまた別の情報が出て話が変わってくるかもしれませんが、現状我々読者に与えられてる材料からはこう考えます。

さんま
2023/03/02 (Thu) 23:51

無差別範囲攻撃のウルススショックを放っていて錠を外したいだけというのはちょっと無理がありますよね。
ルフィの見聞色があって敵意が有るか無いか分からないとも思えませんし、ナミの悲鳴が聞こえてるからにはそちらも襲撃されてるようです。
セラフィムがルッチカクや麦わらの一味を標的にしてるのは間違いないですから、黒幕の意図はやはりそれを前提に考えるべきかと。

それにベガパンクを消すだけならどうして100隻もの艦隊が来てるのか、五老星が乗り込んできてるのかが結びつきません。
ルッチらが先走らないよう釘を刺せと赤犬が言ってるからには、CP側と海軍側の作戦が別個のものとも考えにくいですしね。

-
2023/03/03 (Fri) 00:39

扉絵に出ている悪そうなベガパンクが伏線でもう一人いる気がしています。
欲は制御できない、それには悪意もある訳で
ベガパンクは根っからの善人ではないと思うんです。切り離しただけ。

その欲は本体の乗っ取りとか、
あるいは矛盾しているけど「金」だったり(密売や密告)
CP達をわざわざ生かしているのにも理由がある気がします。

ひーちゃん@管理人
2023/03/03 (Fri) 16:29

コメントありがとうございます 詩空さん

こんにちは♪

ポーネグリフの研究が政府に漏れるハズがない… という事の何が不可解だったのか。そして自分の知らないところでCPのエージェントが捕まっていた事で何が分かったのか。ここら辺になりそうなんですよねぇ。

同期についても威権順位についても、ルールの落とし穴があるのかどうかですよね!! 皆さんココに注目されている気がするんです。難しいですよね… このルールに則れば容疑者から外れる者も多いので。

ホントどうなるんでしょうね?

ひーちゃん@管理人
2023/03/03 (Fri) 16:31

コメントありがとうございます このよのさんさん

こんばんは♪

ふむふむ、海軍が黒幕と連絡を取っている可能性もありますよね!! 実は… みたいな。

ここは盲点でした!! そうなると2ヵ月前から何かスタートしてますね!!

ひーちゃん@管理人
2023/03/03 (Fri) 16:41

コメントありがとうございます クレオールさん

先のコメントで頂いたセラフィムへの命令に関する「肉声」については解決策を見出せておりません。これについては解き明かさねばならない謎なんですよね!! うーん

6人の中となると、シャカ・リリス・ピタゴラス・ヨークは外れそうですので残りは2人。となるとアトラスかエジソンになるんですかね。うーん

もう一度サテライトについて拾い直してみます!!

ひーちゃん@管理人
2023/03/03 (Fri) 16:47

コメントありがとうございます さんまさん

やはり様々な疑問が出ますね!!

納得の疑問です!!

考えなきゃならない事が沢山あります。うまく出来てるなぁと。是非とも全てが納得できる黒幕を炙り出したいですね!!

海軍の作戦についても考える必要がありますよね。こちらから導き出すのも1つの方法かもです。

ちょいと考えてみますね!!!

ひーちゃん@管理人
2023/03/03 (Fri) 16:49

どちら様かコメントありがとうございます

> 扉絵に出ている悪そうなベガパンクが伏線でもう一人いる気がしています。
> 欲は制御できない、それには悪意もある訳で
> ベガパンクは根っからの善人ではないと思うんです。切り離しただけ。

↑ホント悪い顔してますもんね!!

もう1人のベガパンクというのも面白いんです!!

その可能性も考えているんですけどね…

さらに考えてみます!!!

詩空
2023/03/04 (Sat) 04:39

お返事ありがとうございます管理人さん!

いろんな問題点もあり、難しくもありますよね!本当に…。

ベガパンク本体が、島の状況やサイファーポールの隔離を知らなかった。
情報を共有できてなかった…。
同期を掻い潜れてるのか?

・切り離したベガパンクの脳が独立して暴走してる可能性?
セラフィムの脳内にダイレクトに指令を?
・もしくはサテライト達の中の誰かが?
・或いはもう1人のベガパンク?
物理的にジキルとハイドの関係が成り立ちます…。

今週号で手錠(海楼石)で繋がれてるからパンクレコーズに接続できない?のかもと。
何か大きな動きがあるかもしれませんね…!?
で、ココで休載なのは悩ましいですよね(^^;

-
2023/03/05 (Sun) 12:14

誰に反抗可能かを消去法で考えたらサテライトになるわけで。
パンクレコーズは確定してない仮定をしなくてはならない部分が多すぎるわけで。
サテライトの唯一の矛盾点は1日1回の同期だからそれさえ突破出来れば解決する。
(何が動機かという考察はまた別件の考察。あくまで可能性の話の中で)
その記憶の同期を誤魔化す方法としてはニキュニキュのグリーンブラッドが考えられる。

ひーちゃん@管理人
2023/03/05 (Sun) 13:15

コメントありがとうございます 詩空さん

こちらこそお返事ありがとうございますね♪

そうなんです、休載なんですよね〜 ホント参ってます(笑

やっぱり穴が出るんですよ、パンクレコーズにして… そしてサテライトにしてもです。

僕も脳内にダイレクトという事になるのかなぁと思ったんですけどね。電伝虫は無効ルールが道を阻みます。

Dr.ベガパンクの手錠も気になりますね!! おそらくカプセルに閉じ込めるだけじゃダメな何かがありそうですが。

更に考えてみますね!!

ひーちゃん@管理人
2023/03/05 (Sun) 14:04

どちら様かコメントありがとうございます

> サテライトの唯一の矛盾点は1日1回の同期だからそれさえ突破出来れば解決する。
> (何が動機かという考察はまた別件の考察。あくまで可能性の話の中で)
> その記憶の同期を誤魔化す方法としてはニキュニキュのグリーンブラッドが考えられる。

↑なるほど!!

この際、動機については外して良い様な気がしますね。それは後からついて来ると考えても良さそうな。

能力や科学力などを絡めた場合も考える必要ありそう!! まだサテライトの可能性は十分あると言えますね!!

どこかに穴があるハズなんですよね〜。。。

詩空
2023/03/07 (Tue) 16:17

度々おじゃまします管理人さん!

チラッとしか「105巻」読めてないんですよ、色々と面白そうですよね。
この一連のエッグヘッドで起こってる一件が気になって、じっくり読めてないんです。笑

お返事でもいただきました、「穴があるんですよ、パンクレコーズにしても…サテライトにしても」
そうそう!あったり?なかったり?もしそうですよねっ!

・1日1回の同期を回避する
例えば、データを記憶する場所。パソコンでいう「ストレージ」を作っておく。
ステラとサテライトにも有効な手段かな?と…。
・命令は通信が不可
セラフィムが誤認識するような細工をした?
科学に理解の深い人物、或いは何かしらの能力。
(ココは本人の声紋が…)

で、1番気になるのがCPが2ヶ月も人知れず研究所内に監禁されてたことです…。
ベガパンク本人も「?」という。
或いは何者かにジャックされた?

↑いろんな条件をクリアでき、不自然じゃないキャラ…?
んー、ベガパンクなんだろうか?と。汗
キャベンディッシュと被るんですが、「夢遊病」のようなアレ(°□°;)?
これだと、しっくり来るような来ないような。笑
誰も裏切ってないってことで…(甘いかなぁ)。

ひーちゃん@管理人
2023/03/08 (Wed) 05:26

コメントありがとうございます 詩空さん

ええ?

105巻に手がつかないくらい気になってるんですか?

あらあら、ですよ(笑

その可能性もありそうですよね!! しかしDr.ベガパンクがキャベンディッシュの様なケース(1人で2人)になれるとすれば、本体が捕まってしまった今を考えると… もう出て来れないって事になりますよね。

うーん、ここをクリアしつつになるかもですね!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ