【フランキー将軍】海楼石の加工を可能にする“人工ダイヤ”

宝石(人工ダイヤ)を見つけたナミ -ワンピース最新考察研究室.1075

A棟3階でDr.ベガパンク本体を捜索する中でナミが見つけたのは“宝石”の山。ありったけリュックサックに詰め込みましたが重くて持ち歩けません。後で取りに戻る事にしました。それは工業用の“人工ダイヤ”なのですが、これがあれば海楼石の加工が可能になると思われますよね!?

-画像はONE PIECE 第1075話より引用-

【海楼石の加工を可能にする“人工ダイヤ”】


人工ダイヤというのは「合成ダイヤモンド」とも呼ばれるモノであり、採掘によって得られる「天然ダイヤモンド」に対して人工的に作られたダイヤモンドであります。性質はほぼ同じ。

人工ダイヤは工業目的に使用される事が多く、やはりその“硬さ”という点で利用されます。研磨や切削に使われるのですが、僕が注目するのはダイヤの加工はダイヤでするという点です。同じ硬度だから可能なのです。

このONE PIECEの世界で最も硬度の高い物質となると“歴史の本文(ポーネグリフ)”の硬石になりそうですが、これは人工ダイヤであっても太刀打ちできないと考えます。これじゃない。

海楼石はダイヤの様に硬い -ワンピース最新考察研究室.400
-ONE PIECE 第400話より引用-

海楼石はダイヤの様に硬いので

↑これですよね!!

Dr.ベガパンクが工業用に人工ダイヤを作っているのは海楼石を加工する為ではないだろうか。Dr.ベガパンクと言えば海楼石を様々な軍事的用途で使用しているからです。例えば海軍の軍艦の船底に敷き詰めたりしているんですよね。

海楼石により海王類は船の存在に気づかない -ワンピース最新考察研究室.433
-ONE PIECE 第433話より引用-

海楼石は海と同じエネルギーを発しているので、その船が海上を通り抜けても海王類は存在に気づけない。これにより海王類の巣である“凪の帯(カームベルト)”を安全に航海する事が可能になります。例えば海底監獄インペルダウンはカームベルトにあります。

そして悪魔の実の能力者に対する使用!!

海楼石は悪魔の実の能力を使用不可能にし、能力者の力を奪いますよね。能力者が海楼石をつけられると覇気を使う事もできなくなる様です(第935話)。気合いが入らなくなるんでしょうね。

海楼石は様々な使い道があります。

リュックサック一杯の人工ダイヤ全てを持って行けなくても良い。僅かであっても持ち出す事ができたなら、きっと役に立ってくれる様な気がするのです。フランキーかウソップにとってであります。

ワノ国では海楼石の“釘”が出ました。

海楼石はワノ国で生まれた
-ONE PIECE 第924話より引用-

そんなに小さく加工できる技術者はワノ国にしかいないという話でしたよね。あるいは海楼石の“銃弾”というのもワノ国でしか製造不可能であると。劇場版に登場したゼットについてはよく分かりません。

フラの介(フランキー)の大工としての技術は“伝説の大工の棟梁”港友に褒められる程でした。そんなフランキーなら“釘”までは無理だとしても海楼石の加工をやってのけるかも。ウソップの手の器用さも相当なモノです。

ナミが見つけた人工ダイヤにより海楼石の加工が可能となり、麦わらの一味の武器を含めた装備に海楼石が使われる事になるんじゃないだろうか。そうなるとすれば…

黒ひげ海賊団は幹部全員海が弱点 -ワンピース最新考察研究室.1064
-ONE PIECE 第1064話より引用-

幹部の全員が能力者かも知れない黒ひげ海賊団との戦いにとって大きな役割を果たす事になるのかも知れません。特にフランキーやウソップが戦う事になるだろう相手においてです。ここは注目すべきポイントになるのかも。フランキーもウソップも能力者ではありませんしね。

こう考えるとですね…

フランキー将軍登場 -ワンピース最新考察研究室.636
-ONE PIECE 第636話より引用-

エッグヘッド編におけるフランキー将軍のバージョンアップの1つとして、人工ダイヤによって可能となる海楼石の加工というのがポイントになるのかなぁと。新たに海楼石を使った何かが装備されるのではないか。攻撃と防御の両面で使えますよね!!


さぁ どうなんでしょうね?


人工ダイヤの用途について色々と考えたのですが、やはり海楼石の硬さがダイヤ並という部分になって来るのかなぁと。ダイヤを加工するにはダイヤを使うのです。まさかダイヤモンドを加工するとは思えませんのでね…。

更に何に使えるか考えてみます!!

ひとまず海楼石の加工ですね。フランキーやウソップの技術ならば色んなカタチで使える様に海楼石を加工できる様な気がするんです。ならば戦いの幅が広がりそうですし、サニー号の船底に敷き詰めるなら航海の幅も広がりそうですよ!!


見守りたいですね!!!

関連記事
SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
このよのさん
2023/02/25 (Sat) 08:07

管理人さん、おはようございます。
ジャンプで石工といえば、ザモモタロウの坂田鋼鉄朗(笑)

海楼石、一応ワノ国の職人以外でも加工できるんですよね。
つまり光月一族にしか加工できないとかではなく、訓練しだいで加工できる。

となると気になるのが、硬石(ポーネグリフ)の加工です。
ポーネグリフは、光月一族が作ったとなっており、おでんもポーネグリフに文字を刻んでるんです。
これが光月一族にしかできないのか、それとも訓練しだいで誰にでもできるのか、これが問題なんですよ。

訓練しだいで誰にでも加工できるなら、ポーネグリフ読めなくしちゃえばいいわけなんで、


>海楼石の武器

武器の先端とかなら、能力者でも海楼石の武器使えるんですよね。つまり理屈上は全員使用可能。
まぁ使用可能だからって使うとは限らないんですけどね。
ウソップ、ナミ、フランキーはバンバン使うと思うけど、他はどうだろう。戦士として漢としてのプライドってものがあるからなぁ(ウソップに戦士としてのプライドがないという意味ではない!やり方、流儀、自分のスタイルに合うかどうかの問題です)

あと海楼石自体がどこで産出してるかも謎ですね。鉄の様に採掘されてるのか、海水とかから抽出されてるのか、まだ明らかになってないですよね?

ひーちゃん@管理人
2023/02/25 (Sat) 20:57

コメントありがとうございます このよのさんさん

おはようございます♪

光月おでんが文字を刻んだのは、どうもポーネグリフの横の黄金でできた台座部分の様に見えます。これは古代文字を使って言葉を残せる事を示す描写だと思うんですね。実際に光月おでんがポーネグリフに文字を刻めるのかはまだ不明かもです。

これについても記事にしてみようかなと思います!!

海楼石の武器を手にするとして、使う人物となると僕も書いて下さった3人になるかなぁと思ってます!! そして海楼石については謎のままになってますよね。ワノ国で生まれたらしいのですが詳細は伏せられたまま。これもDr.ベガパンクから何か聞けるかもですかね!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ