【過去の記憶】バーソロミュー・くまが聖地マリージョアを目指す理由

レッドラインを登るバーソロミュー・くま -ワンピース最新考察研究室.1074

“赤い港(レッドポート)”に現れたバーソロミュー・くまが“赤い土の大陸(レッドライン)”を素手でよじ登ります。目指すのは聖地マリージョアだろうか。となると目的は1つであると考えます。“ある英雄”の行動をなぞっているからです。

-画像はONE PIECE 第1074話より引用-

【フィッシャー・タイガーとの共通点】


バーソロミュー・くまとフィッシャー・タイガーへの問いかけ -ワンピース最新考察研究室..622&1058
-ONE PIECE 第622話&第1058話より引用-

おぬし…
今回の旅で一体何を見た…!!

なァ くま…
お前は一体… 何を見てきた?


上はリュウグウ王国国王ネプチューンがフィッシャー・タイガーに問いかけた言葉。そして下は革命軍総司令官モンキー・D・ドラゴンがバーソロミュー・くまに問いかけた言葉であります。

まるで同じですよね。

バーソロミュー・くまについては「オオセノ通リニ…」という答えにならない言葉を発しているんですけどね。何を見たのかの推測は可能だと思うんです。おそらくはタイガーと同じモノを見たと思うから。タイガーの方はハッキリと答えてくれています。


“人間”です!!!


これこそがまさに…

泣いている少年くま -ワンピース最新考察研究室.1074
-ONE PIECE 第1074話より引用-

特殊な種族であるバーソロミュー・くまが聖地マリージョアで実際に見たモノだと思うんですね。そこで天竜人による「人間の狂気」というモノを目の当たりにしたのだろうなと。まさに壮絶な過去!!

タイガーは聖地マリージョアから命からがら逃げ出す事に成功しました。またバーソロミュー・くまもサボ達の尽力により逃げ出す事に成功。ここまでは同じなんだと思うんです。

つまり、ここからです!!

聖地マリージョアから逃げ出したタイガーは「放ってはおけなかった」と舞い戻るのです。レッドラインを素手でよじ登り(第521話)、たった一人で聖地マリージョアを襲撃(第620話)するんですよね。種族として“人間”は嫌っていても区別はしなかった。あらゆる種族を解放したのです。

バーソロミュー・くまも同じかも。

聖地マリージョアを目指すのは「奴隷解放」の為なんじゃないかな。やはり「放っておけない」と。自分と同じ境遇におかれた者達を救い出したい!! これが理由であってですね。それは彼が考えての行動ではない。自我などない。

リリス「生物の“欲”は制御できない…!?」-ワンピース最新考察研究室.1061
-ONE PIECE 第1061話より引用-

バーソロミュー・くまの生物としての“欲”が体を突き動かす!! それは何者にも制御できない。プログラムミスでも何でもない。科学では説明がつかないチカラがバーソロミュー・くまを動かしているのではないかな。そんな気がしております。

タイガーは解放に成功しました。その時にコアラやハンコック3姉妹が救い出されています。あれから15年ぶりの聖地マリージョア襲撃事件に発展するとして、果たしてバーソロミュー・くまも成功させる事ができるのだろうか。タイガーの場合と違ってバーソロミュー・くまの体はボロボロです。

期待するのが…

ドラゴン「我らがいずれ出会う日も来るだろう…」-ワンピース最新考察研究室.440
-ONE PIECE 第440話より引用-

ドラゴンが革命軍本隊を引き連れて現れてくれるかどうか。ここになるのかなぁ。もう宣戦布告はサボがしてますからね。これから戦うつもりでいたのは間違いありません。

1つ懸念材料としてあるのが…

ルフィ(太陽の神ニカ) -ワンピース最新考察研究室.104
-ONE PIECE 104巻より引用-

実際に聖地マリージョアの奴隷解放を成し遂げるのは“解放の戦士”である太陽の神ニカとなったルフィなんじゃないのか?という点です。まだ今は早いのではないかな… うーん。しかし、ここで聖地マリージョアに関してはバーソロミュー・くまや革命軍に任せ、ルフィは世界を解放すると捉える事も可能だろうか。

これらは成り行きを見守りましょうか。

ひとまず、バーソロミュー・くまとフィッシャー・タイガーには共通点がある事。これによりレッドラインを素手でよじ登る行動については予想できないだろうか?というのが1点。

もう1点が記憶の中の過去ですね!!

聖地マリージョアにおけるバーソロミュー・くまの身分についてもタイガーと同じなんだろうなと。加えて何かをされていたorさせられていたというのもありそうな。続きが恐ろしいのですが覚悟はできてる!!


聖地マリージョアでも事態は大きく動き出しそう!!


さらに色々と考えてみます!!!
関連記事
SHARE

コメント 6

There are no comments yet.
taka
2023/02/15 (Wed) 14:51

今回突然くまが動き出した「きっかけ」には、フィッシャー・タイガーの行動と何か共通点がありそうでしょうか?
逆にタイガーが行動を起こしたきっかけから、くまが動き出したきっかけを推測できるのかな?

さんま
2023/02/15 (Wed) 20:23

200年前の鉄巨人の行動とも符合してるような…
そちらとの関係は無いんですかね?

詩空
2023/02/15 (Wed) 21:58

こんばんは管理人さん!

そうですよね、くまが見たモノとタイガーが見たモノ…ねっ!
幼い頃の記憶にあった、自分が戻らないと誰かがひどい目に遭うと感じたのでしょうね…(心的外傷)。
自分が戻ることでボニーを助けれるっていう悲しい呪縛みたいなのが彼を突き動かしたのだろうかと。

それを直視するボニー。
自分が傷ついたとしても、大切な人のことをきちんと知りたいと思う強い気持ち…。涙
これも、1つの「愛」の形ですよね♡

2人に幸せあれ…

ひーちゃん@管理人
2023/02/16 (Thu) 01:27

コメントありがとうございます takaさん

今のところ、聖地マリージョアから1人で出て来たという部分しか見出せておりません。あの場所に同じ境遇の者が残っている、という事です。

ただし、くまはその前に聖地マリージョアから解放されている節がありまして。国王になれてます。ここの経緯について考えがまとまっておりません。

まだ何か足りない部分がありそうな気がしてます。再度タイガーについて拾ってみます!!

ひーちゃん@管理人
2023/02/16 (Thu) 01:56

コメントありがとうございます さんまさん

鉄の巨人との関係はあるかもですね。

僕はまだ見出せてませんけど。全てに可能性アリですね!!

ひーちゃん@管理人
2023/02/16 (Thu) 02:06

コメントありがとうございます 詩空さん

こんばんは♪

ボニーについても絡むと思われますよね!! 彼女には話せないというのが何であるのか。ここも持ってきて考えても良かったですね。しまったなぁ(笑

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ