【セラフィム】“威権”が同列ならば命令は書き換えられない

“威権”が同列ならばセラフィムへの命令は書き換えられない -ワンピース最新考察研究室.1073

セラフィムに研究所の破壊を命令したルッチの意識を失わせる事に成功したものの、“威権”が同列のステューシーでは止める事ができません。命令を書き換える事ができないのです。これは後に大きな意味を持って来る可能性があります。

-画像はONE PIECE 第1073話より引用-

【「威権順位」と命令の書き換え】


パシフィスタの威厳順位 -ワンピース最新考察研究室.1069
-ONE PIECE 第1069話より引用-

パシフィスタの「威権順位」は上から…

①五老聖(5人)
②Dr.ベガパンク(7人)
③戦桃丸
④威権チップ所有者

この様になっており、戦桃丸を除いてはどの順位においても“威権”が同列の者が存在します。厳密に言うと、④については同列が存在し得る可能性が高いとなります。その場において1人だけなら同列は存在しない。

今回ならばCP03人(ルッチ・カク・ステューシー)が「威権チップ」を所有していると思われます。それ以外の政府の役人達にも待たされているとは思いません。エッグヘッドに上陸した政府側の者でセラフィムに命令できるのはCP0の3人。

“威権”が同列だと命令の「書き換え」が不可能。

それは例えば…

ルッチ「“研究所”を破壊しろ!!」-ワンピース最新考察研究室.1072
-ONE PIECE 第1072話より引用-

ルッチの命令で動いているセラフィムに対して、横からカクが別の命令をする事も不可能となります。追加で指示を出しても通りません。通るとすればルッチから命令された任務を終えた後。あるいはルッチが命令を解除するしかないハズ。

ポイントはあくまでも“同列”の部分!!

・上位の者が命令を書き換える
・下位の者が命令を書き換える

これらについては何の問題もないんでしょうね。下位の者が命令を書き換えるには、その場にいる上位の者の意識をなくさなければならない。これこそがルッチが戦桃丸にした事。

となるとですよ?

今エジソンの「戦闘を停止せよ」という命令によってセラフィムは止まっていますよね。そのエジソンが意識をなくした場合、その場にいる誰であってもセラフィムの始動を命令できません。

シャカであってもリリスであっても、Dr.ベガパンク本人が現れたとしても命令は通らないのです。同列だからです。ステューシーは言うまでもありません。下位に当たります。その場にいるサテライト全ての意識をなくさなければダメです。

あるいは…

世界最高権力「五老星」ジェイガルシア・サターン聖 -ワンピース最新考察研究室.1073
-ONE PIECE 第1073話より引用-

新たに命令できるとすれば五老星ジェイガルシア・サターン聖です!! ただし、セラフィムのいる場所まで出て来なければなりません。今で言うと、エッグヘッド研究層になります。上陸すれば良いというワケじゃありません。

そんな五老星にしても同列ルールの適用範囲の中にいます。五老星は「威権順位」の最高位ですが5人いるのです。今回のステューシーが置かれた状況が起こり得るのです。

セラフィムを聖地に持ち帰るとします。

スパンダムの話を聞く五老星 -ワンピース最新考察研究室.355
-ONE PIECE 第335話より引用-

↑この中でサターン聖がセラフィムに命令した上で意識を失えば、もう他の誰であっても命令の書き換えは不可能。みんな同列ですからね。いや、もはや世界中の誰であっても書き換えは不可。なぜなら最高位だからです。

ただし“その場においては”です!!

セラフィムに関するルールというのは、そこにいて実際に命令できる者だけが対象になります。電伝虫は無効ですしね。ここら辺が少しヤヤこしくはあります。

要はですね…

パシフィスタの威厳順位 -ワンピース最新考察研究室.1069
-ONE PIECE 第1069話より引用-

あくまでも各順位において命令権者は1人だと考えれば良いのだと思うんです。その順位において誰かが命令権を使うと、同列の者は権利を失ってしまう。命令できない。

そして、命令権者が意識を失っても命令は失効しないのだと思われます。ただし命令権は失う。つまり戦桃丸が意識を失うと同時に命令権は無効になったが、先にセラフィムに出した命令は続行されていた。その命令をルッチが書き換えたんだ、って事なんでしょうね。新たに命令権を得たルッチがです。

そこで今の状況で1つ考えてみます。

セラフィムに命令するエジソン -ワンピース最新考察研究室.1073
-ONE PIECE 第1073話より引用-

最後にセラフィムに命令したのは「威権順位」で2位であるエジソンです。「戦闘停止」を命令しました。セラフィムは止まっています。このエジソンさえどうにかすればセラフィムへの命令の書き換えは不可能です。新たに命令はできない。

エジソンを狙えばセラフィムという戦力を抑えつけておく事ができる可能性があるって事なんです。そういう状況なんですよね。同列ルールを知る者、あるいは今回のステューシーからの通信を聞く事ができた者ならです。

Dr.ベガパンクが失踪 -ワンピース最新考察研究室.1073
-ONE PIECE 第1073話より引用-

Dr.ベガパンクが消えた裏に誰かがいて、どこかに潜んでいるかも知れない。フロンティアドームを解除した者の存在も謎のまま。まだステューシーは信用できないというのならステューシーも。

今回の事ですぐ出るかは分かりませんが、今後この同列ならば命令は書き換えられないというルールは意味を持つかもです。これは頭に入れておいても損じゃないかもね!!


見守りたいと思います!!!
関連記事
SHARE

コメント 6

There are no comments yet.
さんま
2023/02/06 (Mon) 12:17

「攻撃によって意識を失った」場合は戦闘による無力化と見なされて権限が移るけど、「静かに能力で眠らせれた」場合では命令権が移譲されないのでしょうね。

つまり、ステューシーがやったように眠らせるだけではダメで、「戦闘中に命令者が失神する」姿をセラフィムに見せる事こそが、同列or下位者への権限移譲の条件と考えられます。

だから今後セラフィムを奪われても、サターン聖をボコればまた取り戻せますね。

「長期戦における命令者の通常の睡眠」と「戦闘中の命令者の失神」を区別する為の設定なんでしょうけど、セラフィムの目前で命令者が失神しないと同列の威権では上書きできないってのはやっぱ不便ですよね。

例えばこれって、命令した五老星がセラフィムのいない場所で急死したらどうなるんだろう。

さすがに不特定が所持してる威権バッジ階層と違って、五老星同士なら命令の上書きが可能な仕様になってるかな(じゃないと永久に命令が更新できない事態が起きちゃうし)。

それにしてもこれ、セラフィムの威権順位を変える技術をベガパンク以外が持ってない場合、今後、威権チップ保持者の離反等の不測の事態が起きる度に、五老星が前線に出ることになるんですよね……ひ、悲惨……。

藤虎も七武海制度撤廃させたことを後悔してそう。

ベガパンクと戦桃丸に全幅の信頼を置いていて、そんな事態にはならないだろうと思ってたんだろうけど、命令の更新の為に最高権力者が前線に出てこないといけないセラフィム、欠陥兵器すぎる。

ひーちゃん@管理人
2023/02/06 (Mon) 15:19

コメントありがとうございます さんまさん

気絶だろうが睡眠だろうが意識を無くしている事に違いはないと考えてます。あくまでも「同列」である場合は書き換える事ができないとステューシーは言ってますからね。戦桃丸とルッチは同列ではありませんので。

このよのさん
2023/02/06 (Mon) 20:47

管理人さん、こんばんは。
>先にセラフィムに出した命令は続行されていた。その命令をルッチが書き換えたんだ
戦桃丸の命令は戦桃丸が倒れた後、威権が下位のルッチの命令で書き換えられた
ルッチの命令はルッチが倒れた後、威権が同列のステューシーの命令では書き換えられない


んー、まず何でそんな仕様になっているかを考えてみましょう。
威権チップを持つAとBが相反する命令をしたらどちらの命令を聞いたらいいか分からなくなるので先に出した命令が優先、今回の様に力づくで命令を変更できないように命令の解除も命令した本人しかできないといったところでしょうか?

しかし、これ命令者が悪人の場合は、威権が上位の者か命令の終了時に同列の威権の者が先に命令しない限り好き勝手使えることになってしまう。
対策としては、何らかの手段で威権をはく奪できればいいので、威権の登録装置(はく奪も可)があるとか、威権チップに有効期限があるとかすればいいのかな?

詩空
2023/02/07 (Tue) 09:32

おはようございます管理人さん!

自我があるのも何かあったりするかもしれませんよね…。
目の前で戦桃丸を不能に。彼からの指示は、誤指示?或いは保留?
改めてチップ保有者により司令され動く(実行)…と判断したのだろうか?と。

上書き出来ないのって、パソコンプログラミングと同じようなルールになってたりもと?
コンピュータは1つの命令に対して1つしか動かない!何か条件を挟まないと、同列威権の命令にはエラーが出るとか(+_+)?

ひーちゃん@管理人
2023/02/07 (Tue) 13:23

コメントありがとうございます このよのさんさん

こんばんは♪

やっぱり命令できる者を1人にしておかないと混乱させてしまうからですかね。まぁでも順位の1位と2位が複数人になってますから、その事で何かあるんだと思うんです。

今後セラフィムが誰の味方で動く事になるのかに注目ですね。政府・海軍が連れて行くのか、こちらが戦力として保持するのか。それもまた二転三転するかもですし。

どうなるんでしょうね?

ひーちゃん@管理人
2023/02/07 (Tue) 13:35

コメントありがとうございます 詩空さん

おはようございます♪

セラフィムは自己判断ができる人格が備わっているみたいですね。これが何か関係しているのかな?今のところ命令には従順に見えますが… ハッキリは分からないですよね。

どこかで詳しく説明が入るかもですね!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ