【潜伏20年以上】ステューシーは「革命軍」が送り込んだスパイ

Dr.ベガパンクに連絡するステューシー -ワンピース最新考察研究室.1073

ステューシーは「革命軍」のスパイじゃないかなぁ…

-画像はONE PIECE 第1073話より引用-

【彼女はずっと“我々の”味方】


Dr.ベガパンクの会話の相手は誰なのか -ワンピース最新考察研究室.1071
-ONE PIECE 第1071話より引用-

Dr.ベガパンクが電伝虫で救援を頼んでいたのはステューシーでした。ピタゴラスが話していた“島内にもう一人いる我々の味方”というのはステューシーなんですね。これは確定したのですが、第1073話のシャカのセリフが気になります。

潜伏20年以上
彼女はずっと我々の味方だったのだ

諜報機関の中に
スパイを送り込んでたのか!?

意図してなかったが…
そういう結果になった


まず、この会話を読み解くとするとですね。20年以上前からステューシーは味方だったのだが、別にスパイとして送り込んでいたワケではなかった。結果的にそうなっただけ。こういう事になりそうです。

Dr.ベガパンクの方にステューシーをCP0にスパイとして送り込む意図はなかったのです。それでいてステューシーはずっと味方だったと言っていますよね。

問題は「我々の味方」という部分。

これはサテライトを含むDr.ベガパンク7人を指して「我々」と言っているのだろうか。そうじゃないのかも。Dr.ベガパンク7人と“誰か”を指して「我々」と言っているのかも。

Dr.ベガパンクに嫌味を言うドラゴン -ワンピース最新考察研究室.1066
-ONE PIECE 第1066話より引用-

ドラゴンを含めてステューシーはずっと「我々の味方」だった。こう解釈すれば色々と話が通るのかも知れません。22年前のオハラでの会話からすると、Dr.ベガパンクとドラゴンはそれ以前からの仲だと思われます。この少し前にDr.ベガパンクは政府の科学者になっているっぽいのです。

「20年以上」とも合致しますよね?



【ステューシーは革命軍のスパイ!?】


“歓楽街の女王”改めCP0諜報部員ステューシー -ワンピース最新考察研究室.871
-ONE PIECE 第871話より引用-

どちらかというとステューシーはドラゴンと繋がりがあるのであって、Dr.ベガパンクが意図的に政府に送り込んだスパイではない。スパイはスパイでも、革命軍のスパイとは考えられないだろうか。

そういう事だから、

ピタゴラス達はステューシーが政府内での居場所を失う事を危惧したのかも。ここで裏切らせてしまうと、革命軍のスパイとしての行動ができなくなるからです。ドラゴン達の邪魔をしてしまう。だから躊躇したのかも?と。

本来ならステューシーは…

くまを引き止めるドラゴンとイワンコフ -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

これから始まる革命軍にとっての戦いでこそ活躍しなければならなかったのではないかな。それなのにステューシーというカードをDr.ベガパンクが先に切ってしまった。こういう事なら大変ですよね。しかしDr.ベガパンクの命も重要です。

もしもステューシーが革命軍によって政府に送り込まれたスパイだとするとです。どんな経緯があったのか?なのです。ここが最も気になるところなんですよね。

第1066話の会話からすると、ドラゴンからの「自勇軍」への誘いを蹴って政府の方に行ってるんです。Dr.ベガパンクはね。もしかすると2人の繋がりはDr.ベガパンクが「平和研究所MADS」の所長をしていた頃からかも。

そう考えるとステューシーとドラゴン(革命軍)の繋がりに不自然な部分はないんです。革命軍のスパイとして動く様に、とDr.ベガパンクがステューシーに言い含めた上で政府に引き渡したのかも知れません。あるいは政府に引き取られる前に言い含めていた方向も考えられます。

まだ何があってステューシーがCP0になるのかが分からないんですよね。ここが少しでも分かって来れば色々と考える方ができるんです。しかし最も重要な部分が分からない。

うーん、

でも どうなんでしょうね?

サボ、コブラ王を殺害 -ワンピース最新考察研究室.1054
-ONE PIECE 第1054話より引用-

サボが疑われている事件については、その裏に世界政府がいる様な気がするんです。アラバスタ王国は世界政府に目をつけられてしまったのだと思うんですね。もしもステューシーがスパイならば、ここでこそ活躍しなくてどうするの?って感じなんですよね。情報を流して下さいよ。

ここがやはりネックになるでしょうか。


さてさて。

シャカが話す相手はドラゴン -ワンピース最新考察研究室.1064
-ONE PIECE 第1064話より引用-

①22年前のオハラでのDr.ベガパンクとドラゴン
②Dr.ベガパンクにとってくまは友人
③ドラゴンに連絡していたシャカ

革命軍との繋がりはあるんですよね。

そこでシャカの「我々の味方」なるセリフです。ステューシーはDr.ベガパンクが意図して送り込んだスパイではないらしい。ならば潜伏20年以上に渡る革命軍が送り込んだスパイでは?


真相が明かされるのを待ちたいです!!!

関連記事
SHARE

コメント 10

There are no comments yet.
エディオン
2023/02/05 (Sun) 12:30

ベガパンクはドラゴンと話した際に「標的は見失うな」と言っていた。
標的とは「天竜人」でしょうね。
ドラゴンは以前からベガパンクを仲間に誘っている様に、両者の志は同じかもしれません。

「“世界政府”はバカでかい組織…海軍は特に話のわかる者も多い…!!」

つまりベガパンクは世界政府の中にいながら「話のわかる者」を探していた?
来るべき日の為に…
だとしたらステューシーがサイファーポールに居続けた理由はその手助けでしょう。
特にCP-0は「天竜人」の直属!
天竜人の情報が直接得られるポジションなんですよね。

これこそステューシーが20年以上CPに潜入し続けた理由ではないかと。

タカシ
2023/02/05 (Sun) 15:24

ステューシーが何歳の時にCPに入ったのかも気になりますね。CP9の面々は幼い頃から鍛錬を積んでいたイメージがありますが、ある程度成長してからも入れるんですかね?あと、海軍に送り込んでいたとしたら天竜人サイドが得体の知れないクローン人間をCPに入れるか怪しい気もするので、元々何らかの目的で五老星か天竜人に献上するためにクローン人間を作ってたんですかね。神の騎士団が実は猛者のクローン人間で構成されているとか?

エッグヘッド編では、くまとボニー、ベガパンクとステューシー、ミス・バッキンとウィーブルで3つの親子っぽい関係が描かれているので、何かしら対比になってそうですよね。現時点ではなんとも言えませんが…。メタ読みですが、くまとボニー、ミス・バッキンとウィーブルの親子関係は良好そうなので、ベガパンクとステューシーの間に裏切りがあってもおかしくはないのかなと。あと、ステューシーのステラに対する受け答えは涅マユリとネムみたいな感じで、あまり親子っぽくはないですよね。サテライトに対しては対等っぽいですけど。

詩空
2023/02/05 (Sun) 15:38

こんにちは管理人さん!

何かしらの意図があったのだろうと思うんです。
クローンといっても個人の意志がそこにはあるんだと。

ジェルマのクローン兵は、逆らえないようプログラムされてましたが、ステューシーにはそういう縛りはなさそうですよね…。
自らの判断で居場所を捨てCPを裏切りベガパンクを救った。
CP0になってから20年以上経ち、今回行動を起こすまでは半信半疑?だったようなピタゴラス。
「よかったステューシーが動いてくれました!」と。
これは、ベガパンクにより生み出されたということが、彼女の〝忠誠心の根源〟になってるのでしょうか…。

サイファーポール潜入もベガパンクを想う気持ちから?かと…。

このよのさん
2023/02/05 (Sun) 18:11

管理人さん、こんばんは。
意図していたわけではないと言ってるんで、スパイとして送り込んだわけではないと思います。
ただ、MADSの頃にドラゴンと知り合って友好的な関係を築いていたなら、革命軍に情報を提供している可能性はあるかもしれませんね。

ドラゴンとベガパンクは志は同じだと思いますが、そのための方法は別だと思いますよ。
世界政府がパイを切り分けているとして、公正にパイが分けられるように世界政府を打倒するのが革命軍、パイの量自体を増やして、皆にパイがいきわたる様にしたいのがベガパンクなんじゃないかと。
まぁ皆にいきわたるパイがあったとしても、ちゃんと分けてくれるとは限らないわけですが……


>アラバスタ王国
 狙われているのはアラバスタ王国ではなくネフェルタリ家なんじゃないかという気がする。
 最初の20の王家のうち19の家系が天竜人でネフェルタリ家だけが天竜人にならなかった。ネフェルタリ家が加われば最初の20の家系、虚の玉座を守る20本の武器の持ち主が全て揃うんですよ。
何かありそうな気しますよね。

 あと五老星の名前が惑星名とすると、金星、ビーナスもいるはずだけど、五老星は全員男性、仮に五老星が全員不老だとすると、天竜人にならなかったビビの先祖がビーナス(不老)だったんじゃないかと思います。根拠としては少なくともネフェルタリ王家は800年以上続いてるはずなのに、コブラ王が第12代国王だから。
あと金星は明星、堕天使ルシフェルでもあるので天竜人にならなかったネフェルタリ家には相応しい気がする。

baron
2023/02/06 (Mon) 08:33

ステューシー 有能(・。・;

すげ~(´゚д゚`)  潜伏20年以上なんて 立ち回り うますぎv-425 有能~Σ(゚Д゚)(👈カン十郎口調で笑い)
カン十郎や傳ジロー並みに長い期間じゃないですか・・・・・

革命軍側のスパイ おおいにありえます。 やはりドラゴン⇔ベガパンクとのやり取り考えたら。

信じてよかったことになりました。最初 ステューシー カクを眠らせて ベガパンク側を助けたからと言って そう簡単に信じていいか疑っていました。それは 前の記事のコメントで書きました。

でも・・・コレ もう一個 思い浮かんだことがあります。  ステューシーも革命軍側のスパイとして 逆に世界政府側も 革命軍および ベガパンクのエッグヘッドに スパイが今後出てくるよ、という尾田先生の出す「メッセージ」になってる事はないでしょうか?

というのも世界政府側も ただだまって何もしていないとは思えないんです。もしかすればベガパンクの頭脳や行動力からして「空白の100年」も嗅ぎまわることを察知していたので もうベガパンクの抹〇を前提とした上で「エッグヘッド」で サテライトの誰かが裏切者に後で正体を現すこともあったりして💦 

僕もジャンプ連載を読み直しても 「サテライト」たちにはとくにはおかしな点はなく(まだ見つけられていない)。
ただの僕の思い過ごしであってほしい。

ひーちゃん@管理人
2023/02/06 (Mon) 14:41

コメントありがとうございます エディオンさん

20年以上かけて世界政府に「話のわかる者」はいたんでしょうかね。

ひーちゃん@管理人
2023/02/06 (Mon) 14:44

コメントありがとうございます タカシさん

クローンの成功はMADSの頃ですから世界政府は無関係と思うんですけどね。その後がよく分からなくて。どういう経緯でステューシーはCP0の諜報部員になるんでしょうね?

他にもクローンである事が判明するキャラが出て来るのかどうかも注目ですね!!

ひーちゃん@管理人
2023/02/06 (Mon) 14:50

コメントありがとうございます 詩空さん

こんばんは♪

ずっと味方だったと言えるだけの何かはあった筈で。何らかの意図があったとは思われますよね。ただしスパイとして送り込んだ意図はなかった。そのセリフの後に「!?」を入れていますので秘密があるのは間違いなさそうですが…。

他にも何かないか考えてみます!!!

ひーちゃん@管理人
2023/02/06 (Mon) 15:06

コメントありがとうございます このよのさんさん

こんばんは!!

どこでDr.ベガパンクとドラゴンの繋がりを出して来るかに注目ですね!! 繋がりがある事は判明しているとはいえ、共に戦う事になるのかどうか。22年越しの共同戦線を組むのかどうか。

これまで800年間ネフェルタリ家は世界会議に参加していたハズでして。ようやく今になって何が?の部分。色々と気になりますよね。そして太陽系の惑星からの命名の意図もまた考えたいところですね!!

ひーちゃん@管理人
2023/02/06 (Mon) 15:13

コメントありがとうございます baronさん

まだまだ何があるか分からないんですよね。それこそ疑心暗鬼の目で見るのはアリだと考えてます。こんな記事を書いたものの、未だにステューシーの事を疑っている自分がいます(笑

世界政府側が何か仕組んでいる可能性もありそうですね!! Dr.ベガパンクが失踪した事もありますしね。何がどうなっているのか分かったもんじゃありませんよね!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ