【ルフィvs五老星!?】世界最高権力との戦い

ルフィのいるエッグヘッドへやって来た「五老星」ジェイガルシア・サターン聖。まさに“世界最高権力”が目の前にいるといった状況。果たして顔を合わせる事になるのかどうか。注目されますよね!!
-画像はONE PIECE 第1046話&第1073話より引用-
【ルフィと世界との距離】
まず何より僕が注目しているのはですね。たった1人とはいえ世界政府の中枢にいる人物がルフィの前に現れたという事であって。ポイントは、どういった演出が用意されているのか?です。

-ONE PIECE 第1053話より引用-
今や「四皇」にまで上って来たルフィです。確かな実力を示して新たな皇帝と呼ばれるまでになりました。倒したのは世界最強の海賊と呼ばれたカイドウです。そして5千人を超える子分を持つ大船長。
そんなルフィと世界との距離です!!
まだ上にイムという存在がいるのが分かっているとはいえ「五老星」ジェイガルシア・サターン聖は“世界最高権力”です。世界を左右する程の権力(政治力)を持っているのは間違いないんですよね。そんな人物がすぐ近くにいるのです。
ルフィは“世界最高権力”に対して…
①手の届く距離にいる
②まだ遠い存在である
↑どっちなんでしょうね?と。
これを演出する為に五老星を登場させた様な気がするんですよ。何となくですけどね。ここをずっと考えているんです。5人のうちの1人だけをまず登場させている事だとか迷わせる仕掛けが満載ですけどね。
ともかく今「五老星」の1人が…

-ONE PIECE 第1073話より引用-
世界政府の本拠地である聖地マリージョアを出てやって来てるんですよね。その護衛に“最高戦力”である海軍本部大将“黄猿”。今のルフィなら大将だろうが“自然系”だろうが怖くありません。楽勝とは言いませんけどね。
もう最終章。5人のうちの1人くらいココで倒そうよ。こっちは相手が恐れていた太陽の神ニカになっている。こういうのはあるんです。倒せないにしても殴り飛ばすくらいは… とも思うんですけどね。
やっぱり②なのかなぁと。
四皇になろうが…

-ONE PIECE 第908話より引用-
まだ今のルフィでは世界政府という“一大組織”は遥か遠い存在である、と示す方向にするんじゃないかな?と。そう思えて仕方ないんですよ。要は、目の前にいるのに手が届かないというモノ。
こう演出しそうな気がしてます。
もちろん①の方向もあると思います!!
これらを考えるポイントとして…

-ONE PIECE 第576話より引用-
世界中を巻き込む程の戦いというのが世界政府との対決なんだとしてね。それはルフィが海賊王になる前か後なのか。どちらで考えるかで変わると思うんです。
僕は海賊王になった後だと考えてます。世界政府というのは、海賊王のステージに上がって初めて戦えるかどうか判断できる存在ではないのかなと。ならば四皇ではまだ早いと思っていて。まだ今は圧倒的な存在にしておくのかなぁと。
よって、もしもルフィとジェイガルシア・サターン聖が対峙する事になったとしても、“世界最高権力”を前にルフィは何もできないといった状況にするんじゃないかな?と考えてます。
まだ何かが足りないのかも。
【世界最高権力との戦い】
五老星というのは天竜人の最高位との事。そして“世界最高権力”と紹介されます。この“権力”とは何なのか?です。重要なポイントだと思うんです。

-ONE PIECE 第793話より引用-
おそらくですが、五老星が束になってかかってもサカズキ元帥には勝てないと思うんです。それでもサカズキ元帥が文句を言いつつ従うのは五老星が“権力”を持っているから。そう考えると“権力”というチカラは腕力に勝ります。
そんな五老星や天竜人の“権力”というのが「聖地マリージョアの国宝」や「ルルシア王国を滅ぼした兵器」といった武力を背景としていたとしてもですね。それらは隠し持ったモノですから。実質的にそれらと“権力”は合致してません。なぜか偉いんです。
ルフィは“世界最高権力”を前にどう戦うのか。
今回のジェイガルシア・サターン聖との事は、“黄猿”がどれだけの軍艦を配備しているかがポイントになると考えてます。“数”の力です。圧倒的な数の軍艦を従える“権力”に太刀打ちできないといった状況にするのかな?と。脱出するのに手一杯かも。
もしもルフィが古代兵器を手にしたとしても、それを兵器利用するとは思いません。敵の兵器に対抗するチカラとしては保持しない。何かしらの平和的な使い方があるモノと考えてます。
そう考えると、ルフィがしなければならないのは“権力”を失わせる事になると思うんです。権威の失墜ですよね。なぜか偉かったんだけど… え?実は偉くなかったんだ、と世界に思わせちゃう。

-ONE PIECE 第395話より引用-
歴史と共に「ある巨大な王国」の“存在”と“思想”を世界に呼び覚ます事で、世界政府はその“権力”を失ってしまうのではないか。加盟する170ヶ国に動揺が走る。それが世界がひっくり返るという事なのかも。
ならば最後の島ラフテルに行って世界の秘密を知り、“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を見つけ出すまでは世界政府とは戦えないのかもね。それまでは世界政府という巨大組織には太刀打ちできない存在という事にするのかも。何千人や何万人といった軍勢じゃ敵わない。
それこそ世界政府に権威を失わせる事で世界中をも巻き込む必要があるんじゃないか。世界政府の“権力”に疑問を持ち始めた人々を味方につける。それで世界が二分されるなら、もう何億人レベルかも。この方向にするのかなぁと。

-ONE PIECE 第1043話より引用-
どうやらジョイボーイも能力を覚醒させており太陽の神ニカになっていた様子。それでも20人の王達の連合国には敗北したらしい。ルフィも太陽の神ニカになっただけでは勝てないのかも知れないと思っていまして。
世界政府は海賊団レベルじゃ敵わない巨大組織である。これを最終バトルまで維持するのなら、今回ジェイガルシア・サターン聖にはルフィの手は届かないんじゃないかなぁ。そんな気もするんですよね。
そうは言ってもね、

-ONE PIECE 第502話より引用-
↑期待はしてますよ!! 笑
もしかすると、ジェイガルシア・サターン聖がサボに関する事をルフィに話して来るかも知れません。ルフィを怒らせる事を言って来る可能性は高いと考えてます。そうなると… なんですけどね。
さぁ どうなるのでしょうか。
今回の件でルフィと世界政府(世界最高権力)との現時点での距離感が分かって来る様な気がしてます。ここに注目しています。改めて世界政府という組織の巨大さを提示して来るかもです。そんなの関係ねェと殴れるかどうかですかね。
見守りたいと思います!!!
- 関連記事
-
-
黒ひげ海賊団のエッグヘッド来訪でカリブーは念願の「あの人」の下へ!? 2023/03/31
-
【旧“悪魔の実”研究室】地下のCPを待ち受ける恐怖の実験 2023/03/30
-
【赤髪海賊団の傘下】シャンクスもまた仲間の為に「逃げない」!? 2023/03/29
-
シャンクスの圧倒的な覇気に対して黒ひげティーチは…!? 2023/03/28
-
【第1079話考察】“「四皇」赤髪海賊団” 2023/03/27
-
エッグヘッドに黒ひげ海賊団現る!! その目的は!? 2023/03/27
-
シャンクスとの圧倒的な戦力差!! キッド海賊団は壊滅!? 2023/03/27
-
【天竜人になるんだ】天竜人とは一体何者なのか 2023/03/26
-
Dr.ベガパンク本体が死んでもサテライトは存在し続ける 2023/03/25
-
【事の発端は3ゕ月前】ヨークが天竜人になりたい理由 2023/03/23
-