fc2ブログ

【クザンの過去】そのサングラスと正義と… “Dの一族”

クザン「海軍に所属しなくても…」-ワンピース最新考察研究室.699

元海軍本部大将“青キジ”ことクザン。今は海軍を去っており黒ひげ海賊団にいる事が判明しています。ガープの海賊島ハチノスへの出撃で注目されるクザンの動向。ここでクザンの過去について少し考えてみようと思います!!

-画像はONE PIECE 第699話より引用-

【サングラスと正義】


まずクザンには「サングラス」と掲げる「正義」の関係性というのがあるんですよね。これは皆さんもよく知るトコロかも知れません。それでも丁寧に拾って行こうと思います。

クザンと言えばですね…

3大将の正義に関するSBS -ワンピース最新考察研究室.64
-ONE PIECE 64巻SBSより引用-

元々は「燃え上がる正義」を掲げていたのです。今から22年前のオハラの事件当時です。そこから悩んだ末に、確固たる意志で「だらけきった正義」に行き着いたという話。

どうやら掲げる正義の変更を機に、

クザンはサングラスからアイマスクに -ワンピース最新考察研究室.319&393
-ONE PIECE 第319話&第393話より引用-

サングラスをやめてアイマスクに変えたと思われるのです。過去編のオハラの事件の時はサングラスをしているのに、ロングリングロングランドに現れた時はアイマスクをしているのです。

[27年前] サングラス(第0話)
[22年前] サングラス(第393話など)
[2年前] アイマスク(第319話など)

W7編でも頂上戦争でもアイマスクですし、第650話の赤犬サカズキの決闘の時もクザンの額にはアイマスクなんですね。その2年後(現在時間)に再登場したクザンはというと、再びサングラスをかけているのです。

ここには意味がありそう。

もはや海軍本部(絶対正義)をやめたクザンに掲げる正義などないのかも知れない。しかしクザンの中で「何かを決断した(第699話)」事を機に、アイマスクをやめてサングラスに戻したのかも?と。

今のところ、

「だらけきった正義」=アイマスク

↑こういう事だと考えております。

それがクザンの意思表示だったのかも。

ではサングラスの方はというと…

クザン(青雉)の子供の頃 -ワンピース最新考察研究室.65
-ONE PIECE 65巻SBSより引用-

子供の頃から見られるのです。

それが何歳なのかは分からないのですが、少なくとも海軍に入隊するより前から身につけているんです。ずっと同じモノかは分かりませんけどね。今のとは少しデザインが異なるでしょうか。

そこで考えるのですが…

サングラスこそがクザンの信念である!!

これをやめてアイマスクをかけていたクザンは自身の信念を引っ込めていた。「だらけきった正義」というのは本来のクザンではない。こういう事なのかも。

そしてパンクハザードでスモーカーに語っていた様に、闇に繋がっていようが(黒ひげ海賊団にいようが)…

おれはおれよ…

↑しっかり自分というモノを持って動いている。決して“だらけきって”はいない。再びオハラの事件当時までの“燃え上がる”モノを心に持っている。その意思表示がサングラスである!! と。

こんな風に考えてみると…

そのクザンのサングラスに…

麦わら帽子はルフィの大切な宝物 -ワンピース最新考察研究室.9
-ONE PIECE 第9話より引用-

ルフィの麦わら帽子と似たモノがある様な気がするんですね。同じ様なドラマがあったのではないか。元々は誰かが身につけていたサングラス。それをクザンは受け継いでいるんじゃないか。

そういう背景があって、「だらけきった正義」を掲げると決めたからにはサングラスはやめようと。サングラスを封印したという事なのかなぁと。その間は「燃え上がる正義」は休業だ、みたいな。

何よりまずクザンの過去と言えばサングラス!! きっと大きなポイントになっていると思われます。絶対に外す事のできないアイテムだと思うんですよね!!



【クザンと“Dの一族”】


クザンとサウロは親友 -ワンピース最新考察研究室.433
-ONE PIECE 第433話より引用-

クザンと言えばもう1つ、“Dの一族”との関係性が挙げられます。どういうワケか絡んでいるんですよね。ここには何かありそうな気がしますでしょ。

モンキー・D・ガープ(恩人)
ハグワール・Dサウロ(親友)
マーシャル・D・ティーチ(加担)


まさかクザンも“D”とは考えていません。クザンは“D”ではなく、彼は人生の節目で“D”に導かれて来た。こっちかな?と。そして今があり未来があるのではないか。こういう考えを持っております。

そこで気になっているのが…

クザン(49歳)は更に…

ロックス・D・ジーベックとも関係してないだろうね?と。この関係性にケリをつける為に“黒ひげ”マーシャル・D・ティーチに加担して近づいたのか?という考え方。どうも黒ひげとロックスには何かありそうでして。

何かしらクザンとロックスには関係があって、その事でガープに世話になった過去がある。この可能性が頭に浮かんでいます。ここら辺にサングラスが絡んで来るのかなぁ。

どうなんでしょうね。

その他にも、「ガープとクザン」というのは「ルフィとコビー」の関係性に似たモノがあるかも知れないとも考えています。問題は、どういう意味でクザンがガープを「恩人」と言い「世話になってね」と言うのか。気になりますよね。

先のサングラスの件のどこかに“Dの一族”か、それに近い者(ルフィにとってのシャンクス)がいる様な気がしています。そして、黒ひげからのロックス絡みが気になっています。

もう少し情報が欲しいところ。

これからクザンがどんな動きを見せるのか。また海賊島ハチノスにてガープと対面する事になるのか。なるとすればどうなるのか。見守りつつ… 更に考えて行きたいですね!!


ありがとうございます♪


関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 4

There are no comments yet.
-
2023/01/17 (Tue) 20:17

正直ね
上からちゃんと選ばれてその推薦にサカズキが応えたのに
それに愚痴愚痴言って難癖つけて戦った挙句
サカズキなら本当に○そうと思えば全身溶かすことができるのに片足捥ぐまで手加減してた可能性もあり
勝ったサカズキの海軍にいたくないから出奔して黒ひげ海賊団に半ば加担するとか

裏で協力関係築いてましたって設定なかったらクザンの立つ瀬がないよね

詩空
2023/01/18 (Wed) 19:59

こんばんは管理人さん!

パンクハザードでの台詞からも、昔と信念は変わってないんだろうなぁということが…ね!
その意思表示がサングラスだと。
何かあったりするのかも?しれませんよね。
サングラスで印象的なキャラですと、ひろしです。笑
(ど根性ガエルの)
あれ、幼なじみの子にもらった大切なモノだったかと思います…。

この先、クザンがどう動くか注目ですよね!
なんとなく、映画レザボア・ドッグスっぽく行ったりするかなぁ…と!?
潜入捜査にあたって、信頼を得る為に一般市民に被害を与えた話ですが、なくもないかと…。ドレークもワノ国でね。
で、同僚が人質で捕まっているんですが、ONE PIECEに置きかえるとコビー。
彼自身あえて捕まった?とも考えれますが…。
映画では、主犯の人物がグループに加わった人物を試す為に人質にしたのですが。
最終的には、その彼を庇いバレてしまったのですが…(°□°;)

色々と考えれて楽しくもあるんですが、どうなるんでしょうね…ドキドキ!!

ひーちゃん@管理人
2023/01/20 (Fri) 09:26

どちら様かコメントありがとうございます

> 裏で協力関係築いてましたって設定なかったらクザンの立つ瀬がないよね

どんな事になってるんでしょうね。色々と謎ですね!!

ひーちゃん@管理人
2023/01/20 (Fri) 09:35

コメントありがとうございます 詩空さん

こんばんは♪

マンガ・アニメから特撮に映画まで何でも詳しい詩空さん。すごいっす!! 色んなお話ししたいなぁ、なんて(笑

クザンは色々と謎ですよね!! 丸っ切りの悪とは思えないんだけど… どんな立ち位置で動いてくるのか注目ですよね!! 確かにドレークの件もありますしね。

まだまだ考えて行きたいです!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ