【キッド海賊団】エルバフの“記録(ログ)”がたまる期間

巨人族の総本山「エルバフ」に辿り着いたキッド海賊団。果たして上陸するのかしないのか。もう随分と昔から「エルバフ」については気になる事があったのです。それは“記録(ログ)”がたまる期間なのです!!
-画像はONE PIECE 第1071話より引用-
【キラー「上陸するか?」】
異様なデカさの魚が出現し、その向こうに島影が見えたところでキラーが1枚の紙を見ながら思案しております。そして聞くんですね。「上陸するか?」と。それに対して今さら上陸を躊躇する島なんて… とキッド。
そこはエルバフの戦士達が暮らす「ウォーランド」と呼ばれる島だと思われます。キラーが上陸するかしないかを聞いたのには意味がある様な気がするんです。それは巨人族が怖いワケではなくて…。
上陸すれば出られないぞ?
↑こういう事なんじゃないか?と。
それは“記録(ログ)”がたまる期間という意味です。もう前フリはあったと考えます。作中で巨人族が最初に登場した島であります。それがあってのエルバフではないか。
【“記録指針”の最終地点】

-ONE PIECE 第105話より引用-
グランドラインを航海するには点在する島々の“記録(ログ)”を“記録指針(ログポース)”にためて行く必要があります。それは島の磁力であります。
ナミの説明(第106話)によると…
この「記録指針(ログポース)」に
この島の磁力を記録しなきゃ
次の島へ進みようがないのよ!!
それぞれの島で
「記録(ログ)」のたまる早さは違うから
「数時間」でいい島もあれば
「数日」かかる島もある
↑こういう話であって。
キッド達は“記録(ログ)”をためる冒険をしなければならないと僕は考えています。その終着点に向かう必要があると考えるからです。“水先星島(ロードスターとう)”です。
かつてロジャーは“ロードスター島”に辿り着いたそうです。そこでラフテルの存在に気づき「そこから大きく冒険をやり直した」という話だったのです(第820話)。おそらく何かある。ラフテルに関する何かがね。
ただし、麦わらの一味には不必要。

-ONE PIECE 第820話より引用-
すでに「その先の冒険」を始めているので、“ロードスター島”には興味があるのなら行ってみれば良いという事なのです。「その先の冒険」とは、ロジャー達が“ロードスター島”から「やり直した冒険」と同じって事っぽい。
そうは言ってもルフィ達は行くのかも。ルフィ達じゃなくても、必ずや誰かが“ロードスター島”に行くと思うんです。そこに行けば何があるのか?というのは描かれると思うからです。
“ロードスター島”に辿り着く為の冒険。
この冒険からキッドが脱落するかどうかの瀬戸際。ここにエルバフ上陸が大きく関係している可能性がある。こう僕は考えています。もちろんクリアする方法は用意されているんでしょうけどね、といった感じ。
それはつまり、
エルバフで“記録(ログ)”がたまる期間!!
それこそ「数時間」や「数日」でたまるか分からない。“記録指針(ログポース)”の針が定着するまで待ってたら出遅れてしまう。そういう事態も想定されるが… 「上陸するか?」とキラーが聞いているのすれば?
【エルバフの“記録(ログ)”】
エルバフというのは、あらゆるモノのスケールがデカいのだと考えています。そこに暮らす人、生物、樹木や自然… あらゆるモノのスケールがデカい。
そして記録すべき磁力もデケェのかも!!

-ONE PIECE 第116話より引用-
エルバフの戦士ドリーとブロギーが決闘していた“リトルガーデン”なる島。ここの“記録(ログ)”がたまる期間というのが「一年」だったのです。これは布石となっていると考えます。
“ウォーランド(エルバフ)”でたまる期間が「10年」と言われても驚かない自信があります。とてつもない期間なんだろうな、と僕は随分と昔から予想していたからです。巨人族の寿命が長い分、その島の“記録(ログ)”をためるのも長そうだぞ〜とね。
可能性は十分にあると考えます!!
年単位でためる必要があるなら厳しい。世界中で覇権争いが激化する中でのタイムロスは計り知れませんもんね。上陸を躊躇する理由にはなりそう。指針が定着せずグルグル回っている状態での航海は無謀。
そして、もう1つ。

-ONE PIECE 第957話より引用-
巨人族に嫌われるビッグ・マムを倒したキッドはエルバフで歓迎されるという予想もあります。ゆっくりして行けと引き留められる可能性もある。こうも言えると思うんです。
そこで注目しているのが…
①“永久指針”の入手
②“ジキジキの実”の能力
この2つに活路を見出す方向です。
もしもキッド達がエルバフに上陸し、ためるべき“記録(ログ)”が長期間に渡ると考えた場合、上の2つがストーリーに組み込まれるんじゃないかと予想します。
もちろん“記録指針(ログポース)”なんて無視で良いのかも知れませんしね。そもそも“記録(ログ)”のたまる期間にしても予想の範囲を出ません。まだ何も分からない状況です。
まずエルバフについて気になったのは“記録(ログ)”の点です。これ以外にもありますので、それについては次からの記事で考えてみたいと思います。
ひとまず見守りたいです!!
- 関連記事
-
-
【第1073話考察】“ミス・バッキンガム・ステューシー” 2023/01/30
-
【第1073話考察】世界最高権力「五老星」ジェイガルシア・サターン聖 2023/01/30
-
ウィーブルは“ウオウオの実”の人工悪魔の実の能力者か!? 2023/01/29
-
【もう一つの魂】バーソロミュー・くまの自我は“影”に残る 2023/01/28
-
【歪んだ未来】ウィーブルは白ひげのクローン!? 2023/01/26
-
バーソロミュー・くまが残した「記憶」にはボニー出生の秘密が!? 2023/01/25
-
Dr.ベガパンクがホワイトボードに書いているのは「能力の伝達条件」か!? 2023/01/24
-
エッグヘッド失踪事件の真犯人は「ステューシー」か!? 2023/01/24
-
【第1072話考察】“記憶の重さ” 2023/01/23
-
【ロックス海賊団】ミス・バッキンガム・ステューシーのクローンは敵か味方か 2023/01/23
-