fc2ブログ

バーソロミュー・くまを元に戻す為の冒険

レッドラインを見上げるバーソロミュー・くま -ワンピース最新考察研究室.1071

第1071話にて、おぼろげながら麦わらの一味のエッグヘッド脱出後の目的が見えて来た様に思います。おそらくはバーソロミュー・くまを元に戻す為の冒険になりそう。だとすれば、どこへ向かう事になるんでしょうね?

-画像はONE PIECE 第1071話より引用-

【エルバフ行きは保留】


キッド海賊団が辿り着いたのは「エルバフ」-ワンピース最新考察研究室.1071
-ONE PIECE 第1071話より引用-

キッド海賊団が“記録指針(ログポース)”を辿って到着したのはエルバフ。これにより麦わらの一味の次の目的地からエルバフは除外されたと考えて良いと思います。

いつか必ず行くとしても“次”ではなさそう!!

ワノ国で別れたばかりなのに、またすぐにルフィとキッドが冒険を共にするとは思えないからです。まず先にキッド達がエルバフを冒険。それにより何かあった後にルフィ達が向かうって流れでしょうか。

ともかく保留なんだな、と。



【くまを人間に戻そう】


Dr.ベガパンク「私は政府に消される!!」-ワンピース最新考察研究室.1068
-ONE PIECE 第1068話より引用-

エッグヘッドにおける麦わらの一味に課せられたミッションはDr.ベガパンクを無事に連れ出す事。包囲するCP0撃破は“二の次”といった雰囲気。本気で戦えば敗けるハズがないのです。

これは、エッグヘッドを戦場にしない様にするという配慮からだと考えられます。被害は最小限に。パンクレコーズを含めた設備はそのまま。そして再びエッグヘッドに戻って来る展開もあるのかも知れません。

そして島の周囲には“黄猿”が率いる艦隊が待ち受けているハズですが、これはまだ今の時点では考える必要はなさそうかな?と。まだ“黄猿”の目的がハッキリしませんしね。ともかく脱出は成功しそう。

麦わらの一味がDr.ベガパンクを連れ出すとして、ジュエリー・ボニーを置いて行くなんて事になるとは思えないんですね。本来なら敵なんだとしてもです。ルッチはボニーを「消す」と言ってました。

ボニーは父バーソロミュー・くまを元に戻したい。その為にエッグヘッドにいるDr.ベガパンクに直談判に来たのです。こうなるともう脱出後の目的は1つではないだろうか。

麦わらの一味にとっての“大恩人”であるバーソロミュー・くまを人間に戻そう!! その為の目的地へと向かおう!! って流れなんじゃないかなぁと。ボニーの為というよりも、恩返しをしようぜって流れですね。

つまり、


くまは元に戻る!!!


こう僕は考えていまして。


ボニーから元に戻せるか戻せないかの2択で問われたDr.ベガパンクが「それは… できない!!」と言ってますけどね。どういう意味での「できない」なのかハッキリしないのです。「戻せる」or「戻せない」で答えてくれてないのです。

不可能という意味で「できない」と言ってるのなら元には戻せないって事になるんですけどね。「できない」にも色々とありそうなんです。日本語ってホント面白い。

ポイントは「理由があるんじゃ!!!」です。

その「理由」というのをクリアすれば、Dr.ベガパンクなら元に戻せるのかも知れない。そして、その「理由」というのが次の目的地と密接に関わって来るのではないか?と。



【元に戻せない理由】


Dr.ベガパンク「渡さねばならん物がある…!!」-ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

Dr.ベガパンクがボニーに「渡さねばならん物」があると話していました。これが元に戻す事が「できない」と言った「理由」を説明するモノなのかも知れません。

それは何なのでしょうね?

手紙だったりするのかな?

写真かな?

よく分からないんですよね。

そこで…

①くまは元に戻る
②元に戻す為の目的地がある
③元に戻せない理由がある

仮にこういう事があるのなら、バーソロミュー・くまは世界政府に“弱み”を握られている可能性が浮上します。それがあるからDr.ベガパンクは元に戻す事が「できない」。何よりバーソロミュー・くまの為にならない。

何らかの“弱み”の為に、バーソロミュー・くまは世界政府の言いなりになるしかなかった。Dr.ベガパンクも言われた通りに人格を失わせるしかなかった。こういう事なんじゃないかなぁ。

ならば、

その“弱み”というのを取り除きに行こう!! そうすれば元に戻しても問題ないんだよな!! と。こういった展開へと持って行けそうな気がします。「理由がある」という話にも繋げられますし、明確な“次の目的地”というのが出て来るのです。



【エッグヘッド脱出後の目的地】


もしもバーソロミュー・くまが“弱み”を握られているとして、それを取り除きにルフィ達が向かう場所があるとすれば。まず筆頭として挙げられるのが…

①ソルベ王国

元々バーソロミュー・くまはソルベ王国の国王という話です。ソルベ王国の国民、あるいはソルベ王国が狙われている可能性もあるでしょうか。ルルシア王国の一件も頭をかすめます。

しかしソルベ王国は“南の海”にあるんです。グランドラインから出なければならない。しかも“南の海”は、ルフィ達のいる新世界からすればレッドラインの向こう側に位置します。

寄り道するには遠過ぎます。。。


次に候補となるのが…

聖地マリージョアを見上げるバーソロミュー・くま -ワンピース最新考察研究室.1071
-ONE PIECE 第1071話より引用-

②聖地マリージョア

バーソロミュー・くまが向かった事も意味深ですよね。バーソロミュー・くまを元に戻すのなら、彼のいる場所に向かうのが手っ取り早い。そりゃそうです。

でもね〜 まだ麦わらの一味が聖地マリージョアに行くのは早い様な気がします。もう行っちゃうの?と。ただし、その場所に向かうのは分かってるんです。魚人島を滅ぼしに戻るのは間違いありませんからね。

ルフィ達が聖地マリージョアや魚人島のある“世界の中心”に向かう事になるのは、カリブーが古代兵器ポセイドンの秘密を「あの人」に話してからだと考えてます。

しらほし姫(ポセイドン)が何者かに狙われるというタイミング。これがポイントだと考えていますので、まだカリブーもエッグヘッドにいる状況で“世界の中心”に向かう可能性は低いかなぁと。

まず聖地マリージョアに戻って、再び新世界を冒険しつつ魚人島を滅ぼす為に戻って、みたいな。こういった行ったり来たりはさせないんじゃないかと考えております。


とすれば、新世界(グランドライン)にあって、バーソロミュー・くまが“弱み”として握られる様な場所なんて… 何が思い浮かぶだろう。色々と考えました。


③バーソロミュー・くまの故郷

ソルベ王国ではない、そもそもの故郷です。

バーソロミュー・くまは「特殊な種族」らしいのです。その種族が暮らす島、あるいは国というのが新世界にあるんじゃないかな。そこを“弱み”として握られている。

種族の存亡の危機。

ここにルフィが立ち上がるカタチで冒険が描かれると考えるのはどうでしょう。その「特殊な種族」とバーソロミュー・くまを“太陽の神ニカ”としてルフィが解放してあげる。四皇ルフィのナワバリとする!!

そんなストーリーを1つ挟んでおいて、巨人族のエルバフへと向かう展開も面白いのかも知れない。そんな考えが浮かびました。まだどんな種族か謎ですけどね!!


僕はバーソロミュー・くまは元の人間に戻れると信じてます。元に戻す事はそこまで難しくはないのかも。戻せない「理由」がある。バーソロミュー・くまが握られた“弱み”を取り除かなければならない。解放です!!

これで待ってみます!!!


どうなって行くのでしょうね?



関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 6

There are no comments yet.
詩空
2023/01/12 (Thu) 23:21

こんばんは管理人さん!

ルフィ達が恩人の手助けになることをしない訳がありませんもんね。
私もくまは元に戻ると思ってます。〝心を取り戻して〟こそ解放ができたと…!

Dr.といえば、Dr.スランプでも、お金持ちに檻で飼われてた熊をアラレちゃんが解放するお話がありましたよね(古いっ)。
こちらもサイボーグの熊(^(エ)^)
解放の戦士ニカルフィもやってくれると思うんです。
Dr.スランプの歌にも、お日さま
ニッカ ニカ♪
…とあります(^^)

ひーちゃん@管理人
2023/01/13 (Fri) 06:51

コメントありがとうございます 詩空さん

こんばんは♪

Dr.ベガパンクとボニーのやり取りから考えるに、きっとバーソロミュー・くまは元に戻るんだろうなぁと思えて仕方ありません!! これはもう大丈夫だろうと思うんですけどね、どうなんでしょうか。

アラレちゃんは全て読んでますが熊さんの話は忘れちゃってます。とても興味深いですね!! ドラゴンボールがよく取り上げられますが、アラレちゃんも同じく鳥山明先生の作品。

面白いですね!!

このよのさん
2023/01/13 (Fri) 17:39

管理人さん、こんばんは。
そもそも、なんでくまがおとなしく改造手術を受けて、無敵奴隷くまになったかなんですよ。
何らかの脅しに屈して、くまが世界政府に従う運命を受け入れたとして
くまが自由意思を奪われた後まで、世界政府が遠慮する理由がないんですよね。
くまを縛っていた脅しを実行しても、くまはもう無敵奴隷なので逆らわない
取引として成立してないんです。

何らかの能力、例えばヤクヤクの実を食べた契約人間とかの能力で、絶対に敗れない契約を交わすとか、そういうのでもないと取引として成立しない。

ネギトロ
2023/01/13 (Fri) 20:50

ジュエリー・ボニーは、エッグヘッド近海でルフィ達に助けられ…

エッグヘッドに上陸後もルフィ達と行動を共にしていますが…(ワンピース 第1061話~)

かなり多くのワンピースファンが、ジュエリー・ボニーがルフィの仲間=麦わらの一味の一員になるのではないかと予想していますね!

では、その予想は的中し、本当にジュエリー・ボニーはルフィの仲間=麦わらの一味の一員になるのでしょうか?

ジュエリー・ボニーはボニー海賊団を船長として率いていましたが…

マリージョアには一人で侵入していたようでしたし…(ワンピース90巻 第908話)

エッグヘッドへは「一人で来た」と言っていましたから…(ワンピース 第1061話)

ジュエリー・ボニーが黒ひげに捕まって(ワンピース61巻 第595話)以降、ボニー海賊団は実質解散状態になっているのかもしれませんね?

もしも、そうだとしたら… ジュエリー・ボニーは、ボニー海賊団の仲間(部下)達がいる場合よりもルフィの仲間=麦わらの一味の一員になりやすいのではないでしょうかね?

乗っていた船をメカシャークに食われてしまい、ルフィ達に助けられてエッグヘッドに上陸したジュエリー・ボニーは…(ワンピース 第1061話)

エッグヘッドを出る時には、おそらく麦わらの一味の者達と一緒にサニー号に乗り込むことになるでしょう。

そして、もしも上記の推察のとおりにボニー海賊団が実質解散状態になっていたとしたら…

ジュエリー・ボニーには、特に行き先がないということになるかもしれませんが、その場合、彼女は自然なかたちで麦わらの一味の一員化してしまいそうな気がします。

また、バーソロミュー・くまが、再びマリージョアに向かったと知って、ジュエリー・ボニーがマリージョアに向かおうとすることも考えられるかもしれませんが…

その場合、麦わらの一味ももしかしたらジュエリー・ボニーと一緒にマリージョアに向かうようになる可能性もあるかもしれませんね!?

ボニー海賊団は実質解散状態になっているかもしれず…

ジュエリー・ボニーが、麦わらの一味と共にサニー号に乗り込んでエッグヘッドを出そうだとなってきますと…

ジュエリー・ボニーがルフィの仲間=麦わらの一味の一員となる可能性は十分にありそうに思えてきますが…

もしも本当にジュエリー・ボニーがルフィの仲間=麦わらの一味の一員になったとしたら…

年齢を操る能力を持つ彼女が、ルフィの仲間=麦わらの一味の一員になった事が、いつか非常に大きな意味を持ってくるのかもしれませんね!?

ひーちゃん@管理人
2023/01/17 (Tue) 02:31

コメントありがとうございます このよのさんさん

そう考えると弱みがあったから改造を受け入れたという線は消えますね。そもそも契約などなかった。あったとしても世界政府は守るつもりもなく、全てが終われば契約不履行になっている。

ならば別の理由を探す必要ありますね。。

ひーちゃん@管理人
2023/01/17 (Tue) 02:33

コメントありがとうございます ネギトロさん

そうですね。そうなるかもしれません。

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ