fc2ブログ

【ステューシーはミスリード!?】Dr.ベガパンクの味方は何者か

Dr.ベガパンクの会話の相手は誰なのか -ワンピース最新考察研究室.1071

Dr.ベガパンクが電伝虫で連絡したのは誰なのか。島内にいるというもう1人の「味方」。それはCP0ステューシーとも考えられるのですが… ミスリードの雰囲気も少しするんですね。

-画像はONE PIECE 第1071話より引用-

【脱出はサニー号で】


まず麦わらの一味とDr.ベガパンクの目的です。どうすればエッグヘッド編における島内ミッションがクリアとなるのか?です。

少なくとも“本体”だけでも、麦わらの一味と共にサニー号でエッグヘッドの島の外に脱出。これを達成したいんですよね。それを邪魔するのがCP0です。

研究層の防御システムであるフロンティアドームが解除されるというトラブルが発生。その間に研究層に侵入したCP0は3人。そしてサニー号を発見、破壊しようと襲いかかる。

こう書くとポイントが整理されます。

①研究層のサニー号に乗り込む
②ベガフォース1で港へ

これでミッションクリアなんです。②は“風来(クード)バースト”に変更の可能性あります。しかし、おそらく“猫(サテライト)”の誰かはエッグヘッドに残るカタチかもです。

もうサニー号に乗り込んで脱出すれば良いだけなのですが、そこにCP0の3人がいるから困難って事なのであって。ここに島内にいる「もう1人の味方」が出て来てくれるんだろうな、と。

では、サニー号の船番は?

・ゾロ
・ブルック

この2人ですよね。対するCP0は3人。つまり1人足りないワケです。この足りない1人を抑えてくれるのが「もう1人の味方」なんじゃないの?と。

そう考えると…

・カクはゾロが抑え込む
・ステューシーにブルックが「○○○見せて貰って…」

この展開が思い浮かぶので、ルッチの相手だけが足りない。もうルフィは戦っている。そこで「もう1人の味方」がルッチを抑えてくれるのでサニー号による脱出が成功する。

こういう事なのかな?と。



【キーマンはブルック】


今回の件のキーマンはブルックなんだと思うんです。彼もサニー号の船番として残っていたのです。第1071話では、その存在を伏せている様に思うんです。

ステューシーが「もう1人の味方」であり、彼女がルッチを抑える展開もあり得るんですけどね。そうなるとブルックは何の為に残ったのか?となります。

ブルックのこれまでを振り返ると、ステューシーに当たる事になるんじゃないかと思えてくるんですよね。ステューシーを“お嬢さん呼び”して、見せて貰ってよろしいですかの決まり台詞が出るのではないのかなぁと。

その場にブルックはいるハズです。

「現在船番であろう“者達”が応戦中」とありますからね。ゾロとブルックの2人で相手(CP0)を抑えているモノと思われます。少なくともゾロ1人に対して「者達」とは使わないハズ。描かれているゾロvsカクだけじゃなさそう。急がないとヤバいと言ってます。

上のシーンは、

その「味方」というのが「勿論です 命令を待っていました」と伝えた後なのです。ステューシーが「味方」だとすれば、もう上のシーンでステューシーもルッチを抑える為に戦っているのかな?

ステューシーが裏切るとすれば今ココでなければならないハズです。サニー号を失ってしまうと脱出は無理なんですもんね。

①すでにシャカはモニター越しに「味方(=ステューシー)」が応戦しているのを見ている

②まだ「味方」は現れておらず、更にサニー号が危機的状況になってから登場する

ここら辺になって来るのかも。

僕としては、どちらかというと②の展開なんじゃないのかなぁと。どうしても厄介なルッチが抑え切れない、サニー号が破壊される〜となった時に「ドン!!」と誰かが現れてくれるんじゃないかと。

色々と振り返ると、ステューシーが実はDr.ベガパンクの「味方」だったと考えられる理由は出て来るんです。しかし、それと同時に疑わしい理由も出て来るんです。先の記事のコメントにも「なるほど」と思わせてくれるモノが沢山ありました。

ブルックvsステューシー

こうなるのならステューシーが「味方」というのは違うのかも知れません。ブルックの見せ場も用意されていると思うんですけどね。どうなんでしょうか。



【「味方」というのは海軍か】


その「味方」というのはルッチを抑え込める者なんだと思うんです。もうルフィが戦った後ですから、麦わらの一味がルッチの相手をするとは思えません。ルフィが再戦するなんてのは言わずもがな。

ルッチとジャブラ -ワンピース最新考察研究室.379
-ONE PIECE 第379話より引用-

まさかジャブラか?とも思いましたけどね。ルッチと仲が悪かったので。しかし、あまりにも唐突なんですよね。エッグヘッドにジャブラがいる意味が分からない。

僕が気になっているのは、ルッチが「海軍」からの指示を無視している事です。しきりにコレを出しています。もしかすると「味方」というのは海軍の関係者なのかな?と。海兵でも裏切れば政府に追われます。

海軍には特に話のわかる者も多い、とDr.ベガパンクは言っておりました。話の通じる者がいるっぽいのです。あくまでも標的は世界政府だぞ、ってシーンなんですね。

海軍の者の様な気がするんですよね…。

ただし、これといった該当者が見当たりません。現場を離れたセンゴクなら… だとか考えましたが電伝虫にアフロが見られないので除外かな?と。年上のセンゴクが「命令を待ってました」も変ですし。

ルッチを抑える=それなりの実力者=海軍大将? となると“黄猿”か“藤虎”レベルになりますけどね。そこまでの強者じゃなくてもサニー号が出航するまで抑えるくらいなら…

これ真面目な話ですけどね…

フロンティアドームの上という環境と、スモーカー中将の“モクモクの実”の能力って相性良さそうな気がしません?

ルッチにスモーカーが敵うハズがありませんが、そのフィールドと能力の相性をもってすれば“抑え込む事”は可能なのかな?と。そしてスモーカーはどこにいたのか?です。

パンクハザードの子供達の治療の為にDr.ベガパンクのいる島に向かっていましたよね。スモーカーとDr.ベガパンクを繋ぐ線はある。その子供達とたしぎは「G-14支部」にいましたがスモーカーは登場してません。


「味方」というのはスモーカー中将!!?


どう思われます?


問題は、フロンティアドームの雲の話の中に「パイロブロイン」が出ていた事(第1064話)。それは海楼石の成分なんですけどね。これがネックになる可能性あります。フロンティアドームとスモーカーは同化できないかもです。

さてさて、

もちろんステューシーが「味方」である可能性はあります。最も可能性が高いとも言えるかも。僕もそう思います。しかし、あえて違うと考えてみたいのです。

ブルックの存在とステューシー、そしてフロンティアドームという雲とスモーカーの能力の相性。ステューシーではなくスモーカー中将が「味方」なんじゃないか。

スモーカー「クソ食らえってな」-ワンピース最新考察研究室.212
-ONE PIECE 第212話より引用-

もうとっくに「政府上層部」にケンカを売ってましたしね。この展開も面白いかもです。


見守りたいですね!!!
関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 24

There are no comments yet.
-
2023/01/08 (Sun) 19:04

ミスリードとは特に思わなかったですが
ステューシー、黄猿、藤虎あたりが可能性としてはあるかと。
スモーカーは部下もいるので「もう1人の味方」とは考え辛いかなと。

あすれた
2023/01/08 (Sun) 19:25

いつも記事を楽しみにしてます。

スモーカーだったら面白いのですが
電伝虫での話し方が敬語なので、ちょっと違和感はありますね〜。

このよのさん
2023/01/08 (Sun) 20:08

とりあえずCP0を抑えられるだけの戦闘力がありそうなキャラをまとめてみましょう

①エッグヘッドで出てきたキャラ
1.ルッチ 2.カク 3.ステューシー 4.POLICEくまさん 5.鉄の巨人
 ルッチとカクは絶対にない。鉄の巨人は冗談です。POLICEくまさんは戦闘力が足りるかどうかわからんし、遠慮する理由もないわな

②エッグヘッドの近くに所属している勢力があるが、姿の見えないキャラ
1.スモーカー 2.青雉 3.サボ
 サボは正直苦しいが、ルルシアの件から数日後なので、絶対に無理とまでは言えないと思う。あの高速ガチャ‼はサボっぽい


普通こういう場合はその舞台に登場しているキャラだと思うんだけど、登場しているキャラだとちょっと納得いかないんですよね。なんなんだろこれ

-
2023/01/08 (Sun) 20:39

ワノ国以降行方不明になってるドレークだったりして?

詩空
2023/01/08 (Sun) 22:33

こんばんは管理人さん!

既にバトルが始まってる背景から、ミスリードの可能性もなきにしもあらずでしょうかね…。

カクとゾロが戦闘に突入しました。
ルッチとステューシーは誰とみたいな流れになるんだろうと。
この場合、ブルックとステューシーというカードがチラついたりしますよね…。
(お決まりの台詞、あるある。笑)
だとすると、ルッチは?
脱出までの時間稼ぎなら、スモーカー、もしくはドレークの可能性もあったりしますてしょうかね…。
大将クラスはまではねぇ?
スモーカーで気になるのは、あんな敬語で話すだろうか?という点だけです。

今のところ私は送りバントで送ろうかなと。笑
(打つかもしれませんが!)

-
2023/01/08 (Sun) 23:49

連絡受けたのがたしぎだったり?

-
2023/01/09 (Mon) 02:35

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひーちゃん@管理人
2023/01/09 (Mon) 03:57

どちら様かコメントありがとうございます

> ミスリードとは特に思わなかったですが
> ステューシー、黄猿、藤虎あたりが可能性としてはあるかと。
> スモーカーは部下もいるので「もう1人の味方」とは考え辛いかなと。

なるほどです!!

誰が登場するのか楽しみですよね!!

ひーちゃん@管理人
2023/01/09 (Mon) 04:00

コメントありがとうございます あすれたさん

確かに!!

ちょっとスモーカーの口調かとなると違和感ありますね。なるほどです!!

更に考えてみます!!

ひーちゃん@管理人
2023/01/09 (Mon) 04:06

コメントありがとうございます このよのさん

しらみっ潰しに探したんですけど… バシッと来るのがいないんですよねホント。じゃあステューシーで良いじゃんってなるんですけど。これまた疑問がありまして。

あんた誰? みたいな新キャラは流石にないと思いつつ。意外なトコロから出て来るかもですかね。もう少し考えてみたいです!!

ひーちゃん@管理人
2023/01/09 (Mon) 04:08

どちら様かコメントありがとうございます

> ワノ国以降行方不明になってるドレークだったりして?

↑ドレークですか!! なるほど〜

これも気になりますね!! あるかもです!!

ひーちゃん@管理人
2023/01/09 (Mon) 04:15

コメントありがとうございます 詩空さん

こんばんは♪

ミスリードというのも変な言い回しなんですけどね。あくまでも僕の中での話でして。ステューシーなんだろうなと思わせられてるけど実は… って事なんです。おそらく尾田先生も意図して描いているっぽいなぁと。

やはりスモーカーだと敬語の点もネックになるでしょうか。ちょっと変ですもんね!! ふふ

次回すぐに判明するのかどうか。もう少し考えてみます!!

-
2023/01/09 (Mon) 04:23

失礼致します
暴君くまって事は無いでしょうか?
奴隷になってたのは実はクローンでエッグヘッドに身を潜めてたとか、、、
もしくはフランキーがサニー号に本物を隠してて、エッグヘッドに来たら復活するようインプットされてて的な
くまを元に戻せないと言ったのも実は自我が残ってるからで、居場所を失うってのも奴隷がクローンとバレて本物の存在に政府が気づいた為

ひーちゃん@管理人
2023/01/09 (Mon) 04:24

どちら様かコメントありがとうございます

> 連絡受けたのがたしぎだったり?

彼女は「G-14支部」にいましたが、島内にいる誰かとの仲介者って考え方ですかね。これも“引っかけ”としてあり得るのかな。

ひーちゃん@管理人
2023/01/09 (Mon) 04:30

コメントありがとうございます 鍵コメさん

ドレークが音信不通である点は気になりますね。僕はノーマークだったのですが、言われてみるとアリかもと思いました!!

さすがに新キャラはやめて〜 と思いつつ。実は… というのもあるかもですね!! 息子登場となると面白いかもです!!

ひーちゃん@管理人
2023/01/09 (Mon) 04:39

どちら様かコメントありがとうございます

> 暴君くまって事は無いでしょうか?

↑あると思います!!

これは僕も考えました。実は第1071話の冒頭で登場しているのはクローンの方じゃないの?と。

ネックになったのが、それだと元に戻せるも戻せないも無くなりそうかな… 元七武海なら元から追われる立場だよな…と。

しかし、それらの疑問を消す為の理由付けは可能かもです!!

-
2023/01/09 (Mon) 09:17

スモーカーはモクモクのケムリ(火系)人間
エッグヘッドは海楼石入の雲(水系)で相性最悪では?

ひーちゃん@管理人
2023/01/09 (Mon) 10:11

どちら様かコメントありがとうございます

> エッグヘッドは海楼石入の雲(水系)で相性最悪では?

能力者が力も抜けずに雲の上を歩いてますからね。海楼石そのものではないみたいなんです。ここがよく分からないので、もしかするとワンチャン… と記事にしました!!

詩空
2023/01/09 (Mon) 11:31

お返事ありがとうございます!

いろんな見方があり、あぁかな?こうかな?って考えるとこが楽しくもありますよね♪

ステューシーって、コナンの黒の組織のベルモットに似てたりするなぁ…と?ふと(°□°;)
・情報収集や暗○、裏取引などのサポート。
・千の顔を持つ魔女。
・何らかの方法で若返ったと…(プロフィールでは年齢不明と)。
・座右の銘…「女は秘密を着飾って美しくなる♡」
・時折、単独で動いたりする。

このお題とは違うのですがねm(_ _)m
今年もワクワクしながら、ONE PIECEを読めそうですね!!

ひーちゃん@管理人
2023/01/09 (Mon) 15:40

コメントありがとうございます 詩空さん

色んな意見があって楽しいですよね!!

答えがハッキリするまでは自由に考えたいと思ってます。そして疑問点を確認し合うのも大切ですよね。そうやって活発な意見交換が出来たら良いなと。

とにかくステューシーは気になるキャラです。表記連載の続きも知りたいトコロであります。

-
2023/01/09 (Mon) 21:48

青雉かセンゴクはどうでしょう?

ひーちゃん@管理人
2023/01/10 (Tue) 19:05

どちら様かコメントありがとうございます

> 青雉かセンゴクはどうでしょう?

青雉(黒ひげ海賊団)はもう政府から追われてるかもしれませんので。センゴクの方は僕も怪しいと考えました!!

-
2023/01/17 (Tue) 12:16

普通にサボだろう

ひーちゃん@管理人
2023/01/20 (Fri) 09:24

どちら様かコメントありがとうございます

> 普通にサボだろう

ルルシア王国の件からの時間的余裕があるかですね!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ