空白の100年のパラドックス

クローバー博士が空白の100年に打ち立てた仮説 -ワンピース最新考察研究室.394

クローバー博士をマネて、僕が打ち立てた空白の100年に関する仮説を報告してみようと思います。そこから何か発展する話が出て来るかも知れません。

-画像はONE PIECE 第394話より引用-

【800年前から900年前の100年間の歴史】


ニコ・ロビンによると「世界には100年間ポッカリ空いた誰も知らない歴史がある」との事(第393話)。それは世界政府が誕生した800年前からさかのぼる事100年間の歴史。いわゆる空白の100年。

空白の100年とは世界政府の手によってもみ消された不都合な歴史
-ONEPIECE 第395話より引用-

それは世界政府によって揉み消された不都合な歴史とも考えられる。Dr.ベガパンク(シャカ)によると、かつて存在した高度な文明を持つ“ある王国”と“20の王国”の戦いの歴史。

世界政府が揉み消したいのは…

・ある巨大な王国
・太陽の神ニカ

これらの存在と考えられます。それらの名前も含めた、その全てを消し去ってしまいたいハズなのです。しかし完全には消し去れていないんですよね。

900年前に実在した高い文明の王国と巨大ロボ -ワンピース最新考察研究室.1065
-ONEPIECE 第1065話より引用-

900年前に高度な文明を持つ王国が存在した痕跡が残っているのです。これも消しちゃえば良いじゃないか。当然の疑問であります。

空白の150年…

いや、

空白の200年にすれば、900年前まで存在した高度な文明そのものを消せたのではないか。どうして100年だけ空白なのか。200年で足りないなら更にもっと…。

Dr.ベガパンク「古い文献にしか記されていない神の姿」-ワンピース最新考察研究室.1069
-ONEPIECE 第1069話より引用-

空白にする対象をもっと広ければ、そもそも太陽の神ニカの伝承が出て来た時点から歴史を消せば良いじゃないか。それならゴッソリと太陽の神ニカについて消せるハズなんですよ。

シャカが「ある場所で発見された“機械”が製造された年代」というのが“ある王国”の実在した年代と合致するという話をしていましたよね(第1066話)。その話に対してロビンが…

その機械は「空白の100年」に作られたものなの!? -ワンピース最新考察研究室.1066
-ONE PIECE 第1066話より引用-

それは空白の100年に作られたモノなのか?と聞きます。これにシャカは答えてくれません。その機械というのは800年前〜900年前の間に当たるのでしょうか。よく分からない。

ただ、この話の後「君達に見せたいものがある」と言ってシャカがロビン達に見せていたのは、モニター越しの「伝説の鉄の巨人」だったのです。それは900年前に製造されたモノ。

それだと空白の100年が始まる前のモノとも言えるのです。厳密には空白の100年に作られたモノとは言えないのかも知れません。

全国に点在する“歴史の本文(ポーネグリフ)”というのはワノ国の光月一族が作ったという事ですけどね。いつ作られたのかハッキリさせていません。空白の100年の間なのか、それが明けてからなのかイマイチ分からない。

もしかすると…

空白の100年に作られたモノというのは世界に何も残っていないのかも。その前後のモノしか残っていない。800年前〜900年前の100年間のアレコレは何ら今に残っていない。文献どころかその全てが、です。
 
こうも考えられるのです。 

ジョイボーイというのは「“空白の100年”に実在した地上の人物」である(第649話)。こう魚人島のネプチューンが話しています。空白の100年に存在した人物を知っています。しかし、これは謝罪文のポーネグリフの内容が伝わっているからとも考えられます。

ロビン「まるで手紙… それも謝罪文…」-ワンピース最新考察研究室.628
-ONE PIECE 第628話より引用-

その当時の人魚姫には読めたのか、代読できる人(光月一族)が運び込んだのではないかな?と。何にせよ内容が伝わらなくては謝罪文の意味を為しませんからね。

それ以外となると…

どれもコレも800年前だ… 900年前だ… と空白の100年が始まる頃か明けた頃の話ばかり。850年前だとか全く出て来ませんよね。空白の100年の途中のモノって登場しない。

ジョイボーイについてだって…

ロビンに「最低でも800年前の人ね」だなんて言わせてる(第649話)。とにかく微妙なんですよ。ズニーシャが聞いた“解放のドラム”というのも「800年振り」(第1043話)。トキが生まれたのは「800年くらい前」(第964話)。

それって空白の100年を知ってる人達なんですか?まだ明けてすぐの頃に生きていた人達は空白の100年を知っていたという事ですか?と。何から何までアヤフヤ。

それはそれとしてありますが…

問題は900年前より過去ですよ。

文献の上に浮かび上がったのは ある巨大な王国の姿…!! -ワンピース最新考察研究室.395
-ONE PIECE 第395話より引用-

クローバー博士が“ある巨大な王国”の存在を導き出せたのは、ポーネグリフだけじゃなく「遥か昔の文献」を読み解いたからこそです。その“ある王国”を浮かび上がらせる文献が残ってる。太陽の神ニカもそうでしたよね。

中途半端なんですよ!!!

どれもコレも消せる。ある期間の歴史の全てが消せるのなら、100年間に限定したのは“なぜ”なのか。さかのぼろうよ。月の人というのが青色の星に来てる。そこが発端なら、そこから消しちゃいなよ。


できないんでしょ? と。



【空白にしたのが100年間である理由】


色々と微妙なトコロはありますが、空白の100年の終わりは戦争の終結だと思われます。問題はスタートです。空白の100年の始まりが900年前である意味。

おそらく“ある王国”は900年前より更に昔から存在してたと考えられますし、太陽の神ニカも同じくなのでしょうと。さかのぼって空白にすれば手間が省ける様に思います。

そこで考えられるのが…

空白にするのは900年前がギリギリなんじゃないか?というモノ。それ以上の過去は空白にはできない。大きな理由があるのではないか。

更に過去から空白にすれば…

虚の玉座に座るイムと五老星 -ワンピース最新考察研究室.908
-ONE PIECE 第908話より引用-

イムや20人の王達の存在すら空白になってしまう。自分達の存在すら消えちゃうんじゃないか?と。ある種のタイムパラドックスが生じてしまう。

だからギリギリ900年前。

可能なら更に過去をも消したいのだが、後の世界政府にとって重要な出来事が900年前に起きてるから消せない。こういう事なんじゃないのかなぁ。

更に言えばですね…

文献の上に浮かび上がったのは ある巨大な王国の姿…!! -ワンピース最新考察研究室.395
-ONE PIECE 第395話より引用-

“ある巨大な王国”の全てを消してしまうと、これまた世界政府にとって重大な秘密も消えてしまう。残さなきゃ存在できないモノがあるのか?と。

タイムマシンで過去に行き、親を死なせる事をしてしまうと自分の存在が消えてしまう。そういうのがありますよね。SFでよくある設定であります。

空白の100年は世界政府にとって不都合な歴史である。それに関わる事は全て消したいハズ。しかし、完全に消してしまうのは逆に世界政府にとって不都合。

歴史としては残すしかなく、文献を根絶やしにする方法を使わざるを得ない事柄がある。それを逃れた文献が残ってしまうのはどうしようもない。

こうなると…

“虚の玉座”のイムが歴史上に登場するのが900年前であり、それ以降の歴史からでないと空白にはできない。またイムは“ある王国”に関係するので、その王国を完全に消し去るワケにはいかない。イムの存在も無かった事になる。

これかなぁと。

ここら辺にどう太陽の神ニカが絡むのか。

何らかの絡みがあるんだと思うんですよね。やっぱり太陽の神ニカの存在は消せないのかも。それを消すとコチラにとって重要な何かも消えてしまう。ゆえにジョイボーイの存在も完全には消えない。くっ付いて来る。


こういう事なのかもです。


まだ空白の100年のカラクリはよく分からないんですけどね。ある種のパラドックスは存在している様な気がしています。100年間に限定して消さなきゃならない。何でもかんでも消せない。さかのぼれるにも限度がある。ただし、その100年が最も重要であるのは間違いないんでしょうけどね。

どうなんでしょうかね。。。

こう考えると、ポーネグリフではないイムに関して記述する文献がどこかにあるのかな?となります。もちろん注目はエルバフにあるオハラの文献ですけどね。これは全てDr.ベガパンクの頭に入っているハズですしね。何か他にあるのかな?


更に考えたいです!!!


関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 16

There are no comments yet.
さんま
2023/01/05 (Thu) 23:30

個人的に疑問を感じるのはそもそもどうして空白にするという手法を取らなければいけないのか。
巨大な王国でも太陽の神ニカでも、それらの存在を語っても別にいいじゃないですか。
その王国というのはとても悪い国でそれを天竜人の先祖が倒したんだという歴史を作ればいい。
ニカというのはその王国が崇めていた邪悪な神だという事にしたらいい。
実際ワノ国のオロチ政権はそういう事をしてたわけで、現実世界でも古今東西自分らが倒した王朝は悪者にするのが普通ですね。

taka
2023/01/05 (Thu) 23:39

世界中の普通の人たちは過去のことをどういうふうに認識しているんでしょうね?
世界政府が「今から800年前に20人の王により創設された」ことは周知されてるっぽいけど
それ以前のことは「空白の100年」があると思ってるのか
それとも800年前より古いことは一切知らないのか
もし普通の人たちが800年前より古いことは一切知らないなら
世界政府としては900年前より古いことを残すことにこだわる必要はないのでは?
つまり800年前から遡っておよそ100年間ぐらいの歴史を消せば
それ以前の歴史を探るための痕跡はすべて消滅し
それ以前のことは「古い文献を研究しない限り」知られることはないので
それで十分であると世界政府は判断したのではないでしょうか

-
2023/01/06 (Fri) 00:07

世界政府「消せ」

このよのさん
2023/01/06 (Fri) 00:14

管理人さん。こんばんは
>【空白にしたのが100年間である理由】
世界政府が揉み消したいのは…
・ある巨大な王国
・太陽の神ニカ
これは間違いないとワシも思うんですが、空白の100年を起こしたのは世界政府なのでしょうか?

というのもですね、ポーネグリフの存在があるんです。
ポーネグリフは、ある巨大な王国が残したモノなわけですが、
ポーネグリフは歴史の本文、つまり空白の100年を埋めるためのモノなわけです。
つまり、ある巨大な王国は、空白の100年が起こることを知っていた。
もしくは【空白の100年はある巨大な王国が起こした】とは考えられないでしょうか

ASKA
2023/01/06 (Fri) 08:13

管理人さんこんにちは❤

ノーランドの航海日誌に海円暦というのが出てきますよね。
この暦は400年前のノーランドの時代で1120年代となっているのでその起点は大体1500年程遡る事になります。
またアラバスタでは天暦というのも出てきました。
こちらははっきりとは分かりませんが、アラバスタ王国自体が4000年の歴史があるのでやはり相当古い暦と考えられますね。
少なくとも海円暦の方は空白の100年と言われる年代を跨いで続いてるのは間違いありません。
そうなると疑問なのは

・どうして歴史の断絶となっているはずの空白の100年前後で暦が途絶えず続いているのか。
・この世界を支配してる世界政府が創設された年を起点とする暦が使われてるのが自然なのに、どうしてそのようなものは出てこないのか。

また、200年前に機械巨人がマリージョアを襲撃した事件。
何故この事件が歴史に残っているのか。
一般に知られてはいないでしょうが、事件を抹消できてないのは間違いありません。
100年間の歴史の殆どを空白に出来るのに、たった1体の空白の100年の遺物が起こした事件を消せないのでしょうか。

サンユー
2023/01/06 (Fri) 12:21

突然動き出して自らの能力で何処かへ飛んだくま。
その行先はレッドポートでした。
これはこの上にあるマリージョアを目指してると見てよさそうですが、その目的は?

元々、離れてもマリージョアに戻って来るようプログラムされてたのかもしれません。
しかしそれでは革命軍の頑張りが無駄になってしまうので無さそう。

ボニーを救いに新世界側のエッグヘッドに行こうとしてたけど、途中でレッドラインにぶつかってしまったのでしょうか?
ニキュニキュの実で飛んだ時は目的地ならば軟着陸するはずなので、それも考えられますが。

1つ気になるのがこのくまの動きが200年前にマリージョアを襲撃した機械巨人と重なる事ですね。
これが何を意味するのか?
くまの種族やソルベ王国の謎とも関わってくるんでしょうか?

ひーちゃん@管理人
2023/01/06 (Fri) 14:50

コメントありがとうございます さんまさん

仰る通りなんです。

オロチの他にもクロコダイルやドフラミンゴがしてます。繰り返し描かれているという事は、逆にシッカリした理由が用意されているんでしょうね。悪者にするのではなく消さねばならない理由が。

どうやら“思想”というのが根っこにありそうですが、ここはまた記事にしたいですね!!

ひーちゃん@管理人
2023/01/06 (Fri) 15:30

コメントありがとうございます takaさん

うーん、どうお話しすれば良いのか…。

普通の人達はたぶん歴史に興味はないかもしれません。それによってダマされている事も知らないのかな。だから、あなた達はダマされてますよー!! と真実を明らかにする人物の出現は止めたい。だから不都合な歴史は消しておきたいんだろうけど…。

100年じゃ足りてませんよ?と僕は疑問に思った。こんな感じですかね。

ひーちゃん@管理人
2023/01/06 (Fri) 15:32

どちら様かコメントありがとうございます

> 世界政府「消せ」

うわー、僕も消されちゃう!!! なんて(笑

ひーちゃん@管理人
2023/01/06 (Fri) 15:42

コメントありがとうございます このよのさんさん

こんばんは♪

滅ぼされた王国が歴史を消されるのを分かっていたというのは同感です!! 仰る通り、それでこそのポーネグリフの存在理由だと僕も思います!!

ただ、そういう事を“されると分かっていた”という考え方も可能ですよね。その手段を敵が持っている事が分かっていてのポーネグリフ。ゆえに、現時点ではどちらか分からないといった感じになるでしょうか。

もちろん“ある王国”の方が歴史を空白にした可能性もあります。もう少し情報を待ちたいですね!!

ひーちゃん@管理人
2023/01/06 (Fri) 15:55

コメントありがとうございます ASKAさん

こんにちは!!

海円暦が何を起源にしているかは興味ありますよね!! おそらく月の人が降り立った時なのかなぁ… みたいな事を考えておりますけども。ならば尚更800年前に改暦を発表してるハズなんですけどね。何か理由がありそうです。

あとは歴史を空白にする方法を解き明かす必要がありそうですね。消したいと思えば簡単にできるモノなのか。何かデメリットがあるのか。追加で消す為には、先に消していた歴史を戻さねばならないのか。色々と考えられるのかもですね!!

ひーちゃん@管理人
2023/01/06 (Fri) 15:56

コメントありがとうございます サンユーさん

色々と考えられそうですよね!!

また記事にしたいと思います!!

-
2023/01/06 (Fri) 19:46

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エーデルワイス
2023/01/07 (Sat) 00:11

キッド海賊団が到着した島はエルバフでした。
「今更俺たちが躊躇する島なんて」というキッドですが、その名を聞いたら冷や汗を流してるのでやはりエルバフは相当に恐ろしい場所と認識されているのでしょうか。
しかしエルバフと因縁のあるマムを倒したキッドならば歓迎を受ける可能性もありそうですね?

エルバフ近海の魚は異様に巨大化してるようです。
マムの過去編でも描写されていた事ですが、エルバフは巨人の国というだけでなく、生物を巨大化させる何かがあるのでしょうか?
空島を形成しているパイロブロインがこの海域にも存在する?


エルバフにいると思われるサウロが「火の傷の男」の有力候補に挙げられていますが、キッドが来たという事はそれが濃厚になったのでしょうか。

麦わらの一味もエルバフに行くでしょうか?
もしそうなるならキッドが先行してるのでワノ国と同じ流れになりますね。

ひーちゃん@管理人
2023/01/07 (Sat) 16:32

コメントありがとうございます 鍵コメさん

なるほどです。

改暦のトリックみたいな感じですかね。この言葉が正しいかはわかりませんが、書き込んで下さった内容は理解したつもりです。

ただ、僕の中ではやはり消しているのは確かっぽいんですよね。おそらく天竜人の権力の正統性に触れる部分がありそうで。空白の100年については引き続き考えてみます!!

ひーちゃん@管理人
2023/01/07 (Sat) 16:35

コメントありがとうございます エーデルワイスさん

キッドがエルバフに行くとなると、麦わらの一味の冒険とどう絡むのか楽しみですね!!

ワンピース考察