fc2ブログ

【動物系】能力を覚醒させたルッチには“奥の手”がある!?

ルフィとルッチの激突 -ワンピース最新考察研究室.1069

ルッチもまた“ネコネコの実”モデル:レオパルド(豹)を覚醒させていました。動物系(ゾオンけい)の能力を覚醒させればどうなるのか。まだ“奥の手”みたいなモノを隠し持っていたりするのかな?

-画像はONE PIECE 第1069話より引用-

【覚醒フォルム】


ゾオン系の三段変形 -ワンピース最新考察研究室.149
-ONE PIECE 第149話より引用-

フォルム(FORME)というのは「形」や「形状」という意味を持ちますので、“覚醒フォルム”というのはゾオン系の4番目の形態という位置付けになるのかも知れません。三段変形のその先。

そういう意味では、チョッパーのランブルボールによる“怪物強化(モンスターポイント)”というのは覚醒に近いとも言えそう。その姿は海底監獄インペルダウンの獄卒獣に似ています。

獄卒獣
-ONE PIECE 第533話より引用-

獄卒獣は覚醒したゾオン系の能力者と紹介させています。しかしルッチが覚醒させた姿とは大きく違っています。その違いは、得られるチカラにも出て来るのではないか?と。



【異常なタフさと回復力】


覚醒したゾオン系の能力者 -ONE PIECE最新考察研究室.544
-ONE PIECE 第544話より引用-

ゾオン系の能力を覚醒させた獄卒獣のウリは「異常なタフさと回復力」である。こうクロコダイルが説明してくれていました。これは全てのゾオン系の覚醒に当てはめる事はできないと考えます。

同じくゾオン系の能力“ヒトヒトの実”幻獣種モデル“ニカ”を覚醒させたルフィを見ていると、獄卒獣とは少し違った印象を受けるからです。

カイドウの言葉を否定するルフィ -ワンピース最新考察研究室.1045
-ONE PIECE 第1045話より引用-

覚醒させた姿でいるには消耗が激しい様子なのです。明らかに体力を削っています。獄卒獣はずっと覚醒した姿を維持していました。ルフィを見るに「異常なタフさと回復力」を得られていると思えないのです。

確かに死闘を繰り広げているのでタフに見えるかも知れませんが、それは覚醒させる以前からのモノであって。覚醒させたからという話ではない様な気がするんです。

太陽の神ニカ -ワンピース最新考察研究室.1044
-ONE PIECE 第1044話より引用-

五老星の説明でも、ルフィの能力を覚醒させて得られるのは“(更なる)腕力”と“自由”という話であって。「異常なタフさと回復力」など出ておりません。

僕が考えるに…

動物系の覚醒は人格を取り込まれてしまう事が多い -ワンピース最新考察研究室.1069
-ONE PIECE 第1069話より引用-

人格を取り込まれてしまった場合の覚醒に限り「異常なタフさと回復力」という特性を得られるって事であって。人格を取り込まれずに覚醒させた場合はまた違った特性を手にできるのではないか。それがルフィの場合は“腕力”と“自由”だった。

今回ルッチの覚醒を見たシャカが「珍しい事例」だと言っています。クロコダイルも獄卒獣のバージョンの覚醒しか知らないのではないか。よって、あたかもゾオン系を覚醒させれば「異常なタフさと回復力」がウリだと言う。しかし真実は1つではないのかも。

倒れている獄卒獣3人 -ONE PIECE最新考察研究室.544
-ONE PIECE 第544話より引用-

人格を取り込まれると同時に体も乗っ取られてしまった場合、呼び覚まされるのは動物としての野生のチカラだけ。無尽蔵な体力が湧き上がる。

しかし、人格を保ったままの覚醒では回復するどころか体力を削られてしまう。その代わりに得られるチカラというのがあるんじゃないかなぁと。

ルフィの場合は“腕力”と“自由”だった。

ならばルッチの場合は?



【ルッチに“奥の手”はあるのか】


ルフィとルッチの激突 -ワンピース最新考察研究室.1069
-ONE PIECE 第1069話より引用-

ルッチの覚醒フォルムで目立つのは羽衣の様なモノをまとっている姿ですよね。これについてですが、ただのデザインというのが95%。カッコいいからって理由。残る5%なんですよ。ちゃんと意味があるかも。

羽衣をまとう能力には…

人獣型のヤマト -ワンピース最新考察研究室.1019
-ONE PIECE 第1019話より引用-

ヤマトの“イヌイヌの実”幻獣種モデル“大口真神(オオクチノマカミ)”があります。これはワノ国では「守り神」とされているそう。そしてルフィの“ヒトヒトの実”幻獣種モデル“ニカ”であります。これは「太陽の神」。

ただしルフィの場合はギア4の状態でも羽衣の様なモノをまとっていましたよね。“バウンドマン”も“タンクマン”も“スネイクマン”もです。いずれの形態でもまとっておりました。

そこでバウンドマンを見たヒョウ五郎が…

あの姿 まさに明王 -ワンピース最新考察研究室.990
-ONE PIECE 第990話より引用-

その姿に「明王」なる存在を重ねていました。

この「明王」とは何なんだ?った話でして。ワノ国で信じられる“神(闘神)”か何らかの“伝説”なんだと考えられます。おそらくはワノ国で信じられている存在がある。

これらを考慮すると…

羽衣をまとうというのは“神”や“幻獣”だとか伝説上のモノを表すアイコンの役割があるのかな?と。それもONE PIECEの世界における“神”のアイコン。全ての“神”や“幻獣”の能力に羽衣が描かれていなくても良い。

・ワノ国の守り神
・太陽の神
・明王

あくまでもONE PIECEの世界で設定される“神”として信じられる存在。これらに羽衣をまとわせているのです。そこに今回ルッチの覚醒フォルムが入ったんですよ。

多くの幻獣種の能力者が特殊な能力を持ちます。ルッチの能力は幻獣種ではなくただの“ネコネコの実”なのだが、覚醒させる事で幻獣種の特殊能力を手にしているのでは?と。

ここに余地があるのかどうか。

覚醒させれば羽衣がつくってワケではないのかも。ただし、羽衣がついたら何かある。それは“幻獣”に近づいてるって事なんだよと。そういう意味合いが含まれているのではないか?と。

ここなんですよね。

ゴムゴムのモグラ銃(ピストル) -ワンピース最新考察研究室.1069
-ONE PIECE 第1069話より引用-

もはや四皇ともなったルフィに肉弾戦でルッチが敵うワケがないんですよね。ただしルフィというのは搦手(からめて)などトリッキーなモノに弱いのです。隙をつかれると弱い。

ここにルッチの隙入る余地、付け入る隙があるのかも?と。だからといって豹の幻獣と言っても浮かぶモノはなく。ただ、少し調べてみると化け猫が黒い雲に乗って現れるという言い伝えがあるらしく…。まさにルッチがまとうのは黒い雲。

何か“奥の手”がありそうなんですけどね。

どうなんでしょうか。

覚醒させました、で終わらない何かをルッチが持っている可能性はあるのかも。少し推移を見守りたいと思います。何もないのならそれで良いんですけどね。ルフィが得た“自由”に対してルッチは?と。


何かあるなら次回かも!!!



関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 10

There are no comments yet.
-
2022/12/17 (Sat) 19:55

覚醒で思ったこと
動物系って3変形あるよね?
多分ギア5ニカ状態って獣型だよね?
人型→通常ルフィ(ギア2、3)
獣型→ギア5ニカルフィ
人獣型→??
ギア5が人獣型なのか獣型なのかは微妙だが少なくとももう一変化はルフィに進化の余地があるのでは!?

このよのさん
2022/12/17 (Sat) 20:34

こんばんは管理人さん。
ルッチの奥の手とか全く分かりませんが、今回のルフィは相手をなめすぎと思ってます。
ニカモードではあるものの覇気の方は
戦桃丸がやられるのも防げなかったし、ルッチと拳同士がぶつかっている。
たぶん通常の武装色と見聞色しか使ってません。
自分の今の力を確かめるとかの理由もあるのかもしれませんが、それで戦桃丸があんなことになるのはねぇ

ASKA
2022/12/17 (Sat) 22:09

管理人さんこんにちは☺️

ルフィの舐めプはニカに意識が侵食されてるのかもしれませんね。
アトラスがやられて怒って戦い始めたのにギア5になったらあんな大笑いしてますからね。
要するにルフィもまだニカを制御できてないんでしょう。

baron
2022/12/18 (Sun) 07:54

やはり搦め手の事 書かれましたね

おはようございます、管理人さん。

>もはや四皇ともなったルフィに肉弾戦でルッチが敵うワケがないんですよね。ただしルフィというのは搦手(からめて)などトリッキーなモノに弱いのです。隙をつかれると弱い。
ここにルッチの隙入る余地、付け入る隙があるのかも?と。

 👆管理人さんの書かれた部分 やはり書くと思っていましたよ(; ・`д・´) ふつうのガチバトルならルフィが勝つでしょうが 【第1069話チョイ見せ考察】ルフィとルッチ激突必至!? その行方は!? の記事で 

<ルフィたちが注意を払っていないところ つまり 搦め手(からめて)でしかけてくるケースがありそうですね。
ルフィの隙をついて ロビンを狙う、ボニーを狙う、ベガパンクを狙う・・・・どこから切り崩していこうかとか 
いくらルフィでも ルッチたち戦略面では 翻弄されるでしょう。>


僕はコメント欄にこう書きました👆  ルッチは転んでもただじゃ起きない男と思うんですよ、隙をついてロビンを連行するとかもありそうじゃないですか。 ワノ国でゲルニカと連絡していた時も 「ニコ・ロビンを連行しろ」と指令してましたから。

ルッチの「奥の手」・・・それは 管理人さんが書いていた化け猫が黒い雲に乗って現れる、みたいなことでそれを出す可能性もありますし 悪魔の実の力以外でも プラスアルファで老獪な戦略を繰り出して罠を仕掛けてルフィたちを翻弄させる事もやると僕は予想していますよ。

ひーちゃん@管理人
2022/12/19 (Mon) 07:29

どちら様かコメントありがとうございます

> ギア5が人獣型なのか獣型なのかは微妙だが少なくとももう一変化はルフィに進化の余地があるのでは!?

あるかもです!!

最終決戦、あるいはそれまでにもう1つの段階が見れる可能性大と考えてます!!

ひーちゃん@管理人
2022/12/19 (Mon) 07:40

コメントありがとうございます このよのさんさん

こんばんは!!

今回ルフィが最初から全力で行けばラストの戦桃丸に関する展開はなかったと僕も思います。これは物語の展開上の都合と言わざるを得ません(笑

ある意味で受け入れるしかないかも。あの時ミホークが初っ端から全力で戦っていたら、全く見せ場もないまま今ゾロは生きていないだとか。

今回のルフィのルッチに対する戦い方があっての次の作劇って割り切るしかないかもですね。

ワクワクする展開が待ってるハズですよ!!

ひーちゃん@管理人
2022/12/19 (Mon) 07:44

コメントありがとうございます ASKAさん

こんにちは♪

これまでもフザけつつもルフィは真剣という戦い方でしたが、ニカの能力を覚醒させて拍車がかかっている風にも見えますよね。それを可能にしてるのが覚醒させて手にした“自由”なんでしょうけど。

制御できてないのかな。どうなんでしょう。ひとまず戦いの続きを見たいですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/12/19 (Mon) 08:03

コメントありがとうございます baronさん

おはようございます♪

どんな戦いを見せてくれるのか楽しみですよね〜!!

もちろん、このままルフィ優勢で進んでの黄猿介入というのもあります。しかし、ルッチの反撃攻勢も見てみたいと言うか…。これはコレで期待したくなります!! baronさんも仰る“搦め手”に弱い部分を突かれると少しヤバいかもです。

今のところロビンに関してはサンジが張り切ってくれてますが…。

見守りたいですね!!!

-
2022/12/29 (Thu) 12:59

>ゾオン系の能力を覚醒させた獄卒獣のウリは「異常なタフさと回復力」である。こうクロコダイルが説明してくれていました。これは全てのゾオン系の覚醒に当てはめる事はできないと考えます。

四皇ルフィのドーンロケットを食らっても意識を保っていてすぐ回復するルッチは「異常なタフさと回復力」と言っていいと思いますが

ひーちゃん@管理人
2022/12/30 (Fri) 22:37

どちら様かコメントありがとうございます

> 四皇ルフィのドーンロケットを食らっても意識を保っていてすぐ回復するルッチは「異常なタフさと回復力」と言っていいと思いますが

どうなんでしょうね。

まだ“どちらとも言える”かな?笑

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ