fc2ブログ

“太陽の神ニカ”となったジョイボーイ、そしてイムとの関係

ルフィ(太陽の神ニカ) -ワンピース最新考察研究室.104

万物は望まれて この世に生まれる!!

そう語るDr.ベガパンクは“悪魔の実”も同じだと言います。“悪魔の実”もまた望まれこの世に生まれたのでしょう。では“太陽の神ニカ”は誰に望まれ、そして“悪魔の実”の能力としてこの世に生まれたのか。ここから話を進めたいと思います。

-画像はONE PIECE 104巻より引用-

【太陽の神ニカとエネルと月】


世界政府が“ゴムゴムの実”という「もう一つの名」をつけた悪魔の実… 動物系“ヒトヒトの実”幻獣種モデル“ニカ”。それについて五老星が何と語っていたのか。ここからスタートしたいと思います。

その体は
ゴムそのものの性質を持ち
空想のままに戦い…
人々を笑顔にしたという“解放の戦士”
またの名を“太陽の神ニカ”
覚醒はゴムの体
更なる“腕力”と“自由”を与えるという


↑こういう話が出てましたよね!!

この“太陽の神ニカ”なる存在を生み出した、あるいは信仰が生まれたのは絶対に空島ではないハズ。これはもう断言しても良いのではないかと考えます。空島に暮らす者達には生み出せない!!

なぜ そう言えるのか。

スカイピアの人「ワゴーム?」-ワンピース最新考察研究室.301
-ONE PIECE 第301話より引用-

空島の者達はゴムを知らないからです!!

ゴムを知らない者達が、ゴムの体を持つ“太陽の神ニカ”の信仰を生み出せるワケがないのです。ゴムという存在そのものを知らない者達が何をどうやって“太陽の神ニカ”を望めるのか。

ルフィの体の性質というのは…

・伸びる
・弾む
・絶縁体

ゴムそのものですよね!!

空島ビルカを故郷とするエネルは、そのルフィの体の性質について全く分からないという反応を示しておりました。神を称する自身の“ゴロゴロの実”の能力が効かない。ましてや攻撃されてしまう。そんなモノがあるなんて思ってもみなかった。

ルフィ「ゴム人間だ」エネル「ゴム?」-ワンピース最新考察研究室.280
-ONE PIECE 第280話より引用-

ゴム人間って何? そんな反応でしたよね。ナミは「そうか… 白々海にゴムは存在しないんだ」と。よってゴムの存在しない場所に暮らす者達が“太陽の神ニカ”を望んで生み出したとは思えない!!

エネルがゴム(ゴム人間)を知らない。

これが何を示すのかというと…

エネルの生まれた空島で信じられた“神”というのは、決して“太陽の神ニカ”ではないのです!! そう考えないと辻褄が合わないのです。

エネルの故郷ビルカで“太陽の神ニカ”が信じられていたのなら「ゴム人間」を知らなきゃおかしい!! ルフィに「ゴム人間」と言われて「ゴム?」なんて反応はあり得ないのです。

“太陽の神ニカ”はゴムの体なのです!!

マクシムで月へ向かうエネル -ONE PIECE最新考察研究室.300
-ONE PIECE 第300話より引用-

エネルの故郷における“神”が存在するとされる「そこ」とはです。エネルが還(かえ)るべき場所と言ったのは月なんですよね。

エネルの言う“神”は月に存在する。だから月こそ自分に相応しい場所と考えた。“神”の還(かえ)る場所は月。しかし、その“神”は“太陽の神ニカ”ではないハズ。合致するハズがない。

これが何を示すのか。



【“太陽の神ニカ”を生み出した者達】


ゴムの存在を知らない空島に暮らす者達が“太陽の神ニカ”を生み出すとは思えない。ゴムの体など思いつくハズがない。少なくとも“太陽の神ニカ”が生み出されたのは地上です!!

「万物は望まれて この世に生まれる」

では誰が“太陽の神ニカ”を望んだのか。

ゴムが存在する地上にて、太古の昔に奴隷にされていた者達ですよね!! 奴隷達が自分達を解放してくれる戦士“太陽の神ニカ”を生み出した。こういう事だと思うんです。

“太陽の神ニカ”が望まれてこの世に生まれたのなら、生み出した者達というのは奴隷身分であるハズ。解放してもらえないからこそ、どうにか解放して欲しいと“太陽の神ニカ”を望んだ、と。

そして現代に至るまで奴隷達は解放されず…

人が望み続ける限り その存在が消える事はない!! -ワンピース最新考察研究室.1069
-ONE PIECE 第1069話より引用-

奴隷達が望み続けているから“太陽の神ニカ”の存在は消える事はない。たとえ歴史から名前を消されようとも、その存在は消える事はない。こういう事っぽい。

“太陽の神ニカ”というのはですね、奴隷身分の者達でないと生み出せないのだと思うんです。奴隷じゃない者がその存在を望むハズがないから。望まなきゃ生まれて来ない。

また、解放の戦士なんて実在しないからこそ奴隷達は望んだのだと思うんです。つまり“太陽の神ニカ”など実在しない。存在しないから奴隷達が望み、この世に生まれ今に至るまで望み続けられて来てる。

そこでジョイボーイです。

ジョイボーイに語りかけるズニーシャ -ワンピース最新考察研究室.1046
-ONE PIECE 第1046話より引用-

空白の100年に実在した地上の人物(第649話)であるジョイボーイは、ルフィと同じく能力を覚醒させて“太陽の神ニカ”になっていたハズです。

では?

①ジョイボーイが先か…
②太陽の神ニカが先か…

どちらの存在が古いのか。②になるんだと思うんですね。まず②があって、ジョイボーイが②に重なる者となった。この順番だと思うんですよ。

まず太古の昔に奴隷達が“太陽の神ニカ”の存在を生み出した(信仰の始まり)。その願いが“ヒトヒトの実”幻獣種モデル“ニカ”を生み出した(神の悪魔の実の誕生)。その悪魔の実をジョイボーイが食べて覚醒させた(太陽の神ニカの具現化)。

しかし、この世に現れた“太陽の神ニカ”は…

ジョイボーイに代わって約束を果たしに来る者が現れる -ワンピース最新考察研究室.649
-ONE PIECE 第649話より引用-

この世界の奴隷達を解放させる事ができなかった。だから奴隷達は“太陽の神ニカ”を望み続け… 今に至るまで消える事なく存在し続けている。

こういった歴史の流れでは?

“太陽の神ニカ”は、この世にジョイボーイが現れる前から存在するのであって。その存在を生み出したのは「ある巨大な王国」ではないと考えます。

文献の上に浮かび上がったのは ある巨大な王国の姿…!! -ワンピース最新考察研究室.395
-ONE PIECE 第395話より引用-

強大な力を誇り、高い文明を持ったと思われる「ある巨大な王国」の人々が“解放の戦士”を望んだとは思えないから。もしも望んだとすれば「ある巨大な王国」の人々は奴隷にされていたと考えなければならない。そうとは思えないのです。

そして話はジャヤへと移ります。



【ジャヤにおける「太陽の神」】


空島編では3つの勢力が争っていました。

①ガン・フォール(スカイピア)
②ワイパー(シャンディア)
③エネル(ビルカ)

この中の②のワイパーの祖先カルガラが描かれた過去編に「太陽の神」というワードが登場します。

カルガラの娘ムースが「太陽の神」への生け贄に選ばれたんですよね。生け贄の祭壇に捧げられるムース。その時に打ち鳴らされた太鼓のリズムは“解放のドラム”と同一(ドントットット)です。

この過去編の舞台はジャヤ!!

それは空島ではないんです。地上にある島が舞台なのです。カルガラの子孫であるワイパーが空島にいるのは、ジャヤという島の半分が空へと吹き飛ばされたからです。

この地上にあったジャヤに暮らしたシャンディア達にとっての「太陽の神」というのはイコール“太陽の神ニカ”である可能性が高い。太鼓のリズムからしてね。

空島とは違い、地上にあったジャヤに暮らした者達が“太陽の神ニカ”を知っていたとしても不思議ではないんですよね。地上で暮らしていた時ならゴムを知っていても不思議ではないから。

そこで、

カルガラがこんな話をしていました。

カルガラ「おれ達は先祖を神の様に尊敬している」-ワンピース最新考察研究室.290
-ONE PIECE 第290話より引用-

おれ達は先祖を神の様に尊敬している

このシャンディアにとっての“神(=先祖)”と「太陽の神」との関係性であります。それはつまり“太陽の神ニカ”との関係性になります。何やら繋がりそうな気配ありますよね!!

空島編で争った3勢力。

①シャンディア(地上)
②スカイピア(空島)
③ビルカ(空島)

この3つの中で、ゴムの存在を知れたハズなのは①のみです。①だけが“太陽の神ニカ”と繋がり得る場所になっているんです。ゴムの体を持つ“太陽の神ニカ”は空島とは繋げられない。

そして、その3勢力は…

青色の星にやって来た月の人 -ワンピース最新考察研究室.472
-ONE PIECE 第472話より引用-

それぞれ月の壁画に描かれる人の容姿をしています。これを絡めると、3人のうち1人は“太陽の神ニカ”に繋げられるが残る2人は繋がらない、となるんですね。

月から来た3つの容姿をした者の中の1人。これにジョイボーイが当てはまり、残る2人のどちらかにイムが当てはまるのではないか。ジョイボーイを消すのはもちろん、それと同時にイムも消さねばならない。月というルーツは同じだから。

空白の100年とは同じ月から来た人同士の戦いだったのではないか。ジョイボーイの勢力と、この星の20の国々を味方につけたイムの勢力の争い。残る1つはよく分かりません(汗

全てはゴムの存在なのです!!

それを知れる者と知れない者の分布です。そこに月から来た人の3つの容姿の関係を空島編の3つの勢力に当てはめる。そこに更にゴムの体をした“太陽の神ニカ”の存在を当てはめるのです。

そもそも“太陽の神ニカ”の存在が奴隷により生まれていて、それが悪魔の実のカタチとなって生み出されていた。それを食べたジョイボーイが“太陽の神ニカ”に重なったのだが、同じく月から来た同族(イム)が違う“神”となって立ちはだかった。

こんな感じなのかな?と。


どうでしょうか。。。

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 20

There are no comments yet.
このよのさん
2022/12/14 (Wed) 21:10

管理人さん、こんばんは。
悪魔の実とは何なのかでワシが書いたのは、ニカとゴム偶然の一致説になりますね(笑)
そもそも空島にゴムと黄金が無いからといって月にもないとは限らんわけですが、
一応黄金の方は反論できたりします。
「ゴムは高分子化合物だが、黄金は元素だ。つまり周期表に載っている!」

ここから今回のコメいきます

①シャンディア(地上)
ん……あれ?シャンディアってもともと羽有ったの……わ、ワシの眼と記憶は節穴かぁああああああ

うん落ち着こう、とりあえず太陽の神ニカは奴隷の間で語り継がれてきたというだけで、奴隷たちの中から生まれた信仰とは限らないです。
月でも太陽は見えますから、太陽の神(たぶんニカ)を信仰していたシャンディアが月の末裔だとするとニカの信仰の発祥は月の可能性もあるわけです。
もちろんシャンディアの先祖が奴隷にされて当時のニカに助けられたとかいう可能性もありますが

仮に3つの勢力が信仰で別れてるとすると、地上の人間なら太陽、月、大地でもいいんだけど、月の民の場合、月=大地になるから3つ目は何になるんでしょうかね。うーん悪魔の実は月の民由来だと思ってるので、植物を推しましょう。信仰というよりどころがあるから果実(植物)という形態をとったとかありえなくはないかな?

ASKA
2022/12/14 (Wed) 21:14

ニカが生まれたのが空島かどうかはともかく、現在の空島でゴムが知られてないとしても遥か昔の空島人が知らなかったとは限らないんじゃないですか?
長い時の中で知識が失われるという事もあるでしょう。

というか今回の記事は、管理人さん興奮気味というか、冷静に可能性を検討されてると言うより「空島とニカを結び付けられたくない!」という感情が伺えるような気も…

-
2022/12/14 (Wed) 21:53

ニカはおとぎ話の神様でそれを見た奴隷達の思想から生まれた可能性はありますね。
もしかすると空島の奴隷達が目にした「ゴム」に憧れを持った可能性も。

あと壁画の最後の一つは案外バギーのバラバラの実のモデルじゃないかと。
これまでの流れからただのパラミシアじゃないでしょうw

-
2022/12/14 (Wed) 23:14

悪魔の実が人間の願望から生まれたと言っても、そんなソフトウェアの仕様書みたいにイメージされた内容がきっちり箇条書きで実装されてたり、逆にイメージされてない仕様はけして実装されないというようなもんなんですかね?
ある程度その成り立ちが説明されましたけどやっぱり悪魔の実には不思議な部分は多々あると思うんですよね。
「ニカをイメージした人々はゴムを知らなかったけど、ニカの実として顕現した時は何故かゴムの能力を備えていた」みたいな事が起きてもおかしくないんじゃないでしょうか。
それに古代種のように能力者のイメージによって能力が拡張される事もありますよね。
何せ「空想のままに戦う」能力ですからね。
かつてのニカの能力者が「体がゴムになったら面白い」と思ったからそういう性質が加わったのかもしれませんよ。

ひーちゃん@管理人
2022/12/15 (Thu) 01:13

コメントありがとうございます このよのさんさん

書き漏れがありました。僕が奴隷と太陽を結びつけるのは、太陽の当たらない場所に閉じ込められるからだと考えています。魚人島は暗い海底ですし、多くの奴隷達が地下で働かされていましたので。もちろん外に出された奴隷もいますけどね!! 笑

月の人との絡みは色々と考える種になれば、といった程度でして。言うなれば僕からのバトンですので、引き継いで考えて頂けて嬉しいです。また議論が広がればと思っています。色々と考えたいですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/12/15 (Thu) 01:21

コメントありがとうございます ASKAさん

ともかくも何もなんですけどね。エネルには神の信仰があるのにゴムは知らないので、その神はゴムの体を持つニカじゃないんだろうなって話ですよ。あくまでも作中の事柄から考えての事です。

それでもASKAさんには都合の良い解釈だと読めたのなら、そういう事なんでしょうね。どう読まれるかは人それぞれ!!

しかし興奮気味と言われると恥ずかしいっ!! でも確かにONE PIECEの考察となると興奮しちゃいます!! 笑

詩空
2022/12/15 (Thu) 01:33

こんばんは管理人さん!

空島とゴム
関連があれば、ジャヤあたりにはゆかりがあるかと思うんです。
ジャヤのモデルだと思うのが、オルメカ文明ではないかと…。
探索・研究に携わった関係者で、有名な功績ではゴムの発見とされてます。
(樹木からゴムの原料になる)

ジャヤの生け贄の祭壇に刻まれた絵。←バウンドマンっぽく見えたり(^^)
ニカの場合は空想を具現化する能力で自分の体をゴムのようにしたのではと思います。

ONE PIECEの世界観
差別と貧困と奴隷が描かれてます。
「いつか自分達を救ってくれる」と願ってた人々の想いがカタチとなり誕生したのが太陽の神ニカなんでしょうかね。
その覚醒者だったジョイボーイですが、世界を夜明けに導くことなく…。
けど、人々は夜明けがくるのを…。

夜明け=月の支配(イム)から解放…。

ひーちゃん@管理人
2022/12/15 (Thu) 01:35

どちら様かコメントありがとうございます

> ニカはおとぎ話の神様でそれを見た奴隷達の思想から生まれた可能性はありますね。
> もしかすると空島の奴隷達が目にした「ゴム」に憧れを持った可能性も。

↑なるほど、面白いですよね!!

バギーのバラバラも何かありそう。同感です!! 笑

ひーちゃん@管理人
2022/12/15 (Thu) 01:40

どちら様かコメントありがとうございます

> 「ニカをイメージした人々はゴムを知らなかったけど、ニカの実として顕現した時は何故かゴムの能力を備えていた」みたいな事が起きてもおかしくないんじゃないでしょうか。

↑この件に関しましては第1044話の五老星の話を根拠にしました。ニカの体はゴムそのものの性質を持つらしいんです。そういう神なんだな、と僕は解釈しました。ゴムがイメージできないと絶縁体は出ないかな?と。

しかし解釈は人それぞれ。どう読解するかになりますもんね。ハッキリ言えるモノは何もないハズです。

更に考えてみます!!

ひーちゃん@管理人
2022/12/15 (Thu) 02:06

コメントありがとうございます 詩空さん

こんばんは!!

黄金都市シャンドラというのが何なのかも明らかになってないんですよね。重要なんだとは思うんですけど。ここら辺も分かってくると面白くなりそうなんですけどね。どう見てもシャンディアに高度な文明は見られませんし。

あとは奴隷についてもですね!! 非加盟国も絡みつつになりそうな。どうルフィが解放するか見ものです!!

アルペン
2022/12/15 (Thu) 08:57

「太陽か闇か」

ヤミヤミの実がどういう願望から生まれたか気になります。
特に「悪魔の実の能力を否定する悪魔の実」という性質が何故生じたのか

-
2022/12/15 (Thu) 12:35

ニカ自体は人物として実在したんじゃないですかね?
皆を笑わせた奴隷解放の闘士。
そういう人物が死後に神格化されてゴムや太陽と結び付いて生まれたのがモデルニカ。
なんせヒトヒトの実ですからね。
ちなみに大仏(仏)も人間が修行してなるものです。

詩空
2022/12/15 (Thu) 12:50

お返事ありがとうございます!

>シャンディアに高度な文明は見られない。
あれれ?うまく書き込めなかったでしょうか…。汗
(ジャヤがモデルっぽく描かれてるみたいなことだけのことだったのですが)

オルメカ(olmeca)=ゴムの国の人=ジャヤの生け贄の祭壇
紀元前1500年頃、巨大な石の造形物(祭壇の絵・バウンドマン似)が発見されたり、ゴムの木の採れる地域でもと(発祥地)…。

こういう古代文明の要素が取り入れられているなぁということでした。
すみませんでした(^^ゞ

ASKA
2022/12/15 (Thu) 18:50

管理人さんこんにちは。

>エネルには神の信仰があるのにゴムは知らないので、その神はゴムの体を持つニカじゃないんだろうなって話ですよ。

ええっと。
管理人さんは「ニカが生まれたのは空島だ」「エネルの言う神はニカだ」というような主張をどこかで見掛けられて、それに対して反論をされてるのでしょうか?
それかそういう事は関係なく管理人さんご自身の命題として「エネルの言う神はニカだろうか?いや違うだろう」と自問自答されてるのでしょうか?
個人的には空島やエネルとニカを関連付ける議論がどうして出てくるのかイマイチよく分からないです😅

ワンピースの世界は多神教だと思うんですね。
神は沢山いる。
シャンディアでは「太陽の神」以外にも「森の神」「大地の神」「雨の神」などが信仰されてるようです。
他の地域にもそれぞれの神がいるのでしょう。
エネルの言ってるフェアリーヴァースの神というのもニカとはまた別に存在するのだと思います。
その神に実体がある(あった)のか信仰上の存在なのかは別としてね。

あるいは、過去に存在した強大な悪魔の実の能力者が神格化されるといった事は、ニカ以外でもあったのかもしれません。
ワノ国の守護神であるイヌイヌの実幻獣種モデル大口真神のように。
太古のゴロゴロの実の能力者が神として崇められたという事がビルカに伝わっていて、エネルは自身をそれと同一視したとか。

ひーちゃん@管理人
2022/12/17 (Sat) 02:36

コメントありがとうございます アルペンさん

ヤミヤミの実の能力は悪魔の実の歴史上で最も凶悪とされてるらしいんですよね。これまでの歴史上で黒ひげの前の能力者が何かを引き起こしていた可能性があります。また、その能力者というのが本編(過去編)に登場する可能性もあります。

すごく気になる能力ですよね!! 生まれた経緯もです!!

ひーちゃん@管理人
2022/12/17 (Sat) 02:42

どちら様かコメントありがとうございます

> ニカ自体は人物として実在したんじゃないですかね?

その可能性はありますよね!! それでも僕は空想上の神と考えてます。色んな考え方がありそうですね!!

> ちなみに大仏(仏)も人間が修行してなるものです。

大仏というのは偶像であって、人間が修行して悟りを開いたモノ(釈迦)とは別だと思いますよ。大仏を作るのに職人としての修行はいるかもだけど(笑

区分けとしてヒトヒトに分類されているだけという風にSBSで説明が入っていた様な…。

ひーちゃん@管理人
2022/12/17 (Sat) 02:44

コメントありがとうございます 詩空さん

こちらの方こそです。

飛躍した事を書いてすみませんでした!!

ひーちゃん@管理人
2022/12/17 (Sat) 03:12

コメントありがとうございます ASKAさん

推論ですよ?

本編中に出るA(ニカの体はゴム)とB(エネルはゴムを知らない)という命題から結論C(エネルの神はゴムではない)を出してみましたというモノでして。

この推論の妥当性についての議論はして頂いて結構なんですよ。推論の方法は色々とあります。しかし結論が先にあると言われると心外です。なるべく論理的に結論に至る道筋をと心がけて書いたつもりです。正直に申しまして結論アリキで書いたつもりもありませんでした。

“考察”は自由にさせて頂きたく思います。これを否定されていると感じました。どう考えて結論を出したかの部分を読んで頂きたいなと。

ごめんなさいね!!

yui
2022/12/17 (Sat) 11:22

管理人さんこんにちは❤

いえいえ結論がどうとか推論がこうとかという話ではなくて、要するに僕としては「そりゃあそうでしょ」と感じられたわけなのです😅

例えばですね、「シャンクスは能力者なのか?」という話ならよく議論になるところで、「能力者だ」「能力者じゃない」それぞれの見解で考察がされるのは分かるんです。
でも「エネルの言う神はニカだ」などという主張は見たことないし、そんな事はことさらに論証によって否定するまでもなく誰も思ってないんじゃないかと。

でも巷で言われてようが言われてなかろうが管理人さん的には重要な論点だからしっかり考察されてるということかもしれませんね😅
ニカについての記事なのに描き始めが空島とかエネルの話から入ってるので、「え、どうしてそんな話されてるんだろ」とちょっと唐突に感じた次第であります💦💦

ひーちゃん@管理人
2022/12/19 (Mon) 07:22

コメントありがとうございます yuiさん

お名前に関しては置くとしまして。

お互いに自由に色々と考えて行きましょうよね!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ