【誰かが望んだ「人の進化」】悪魔の実とは何なのか

天才科学者Dr.ベガパンクによって悪魔の実について色々と説明されました。これまで謎とされていた事にも答える内容となっております。じっくりと悪魔の実について考えてみたいと思います。
-画像はONE PIECE 第1069話より引用-
【Dr.ベガパンクの仮説】

-ONE PIECE 48巻SBSより引用-
ある博士が悪魔の実という存在がどういうモノなのか説明してくれる。そう尾田先生のコメントが48巻のSBSにあったんですよね。それがまさに“今”でありまして。僕も興奮しております。
ただしですね、
あくまでも仮説である、とDr.ベガパンクは言っております。全てが正しいとは限らないのです。この点は踏まえておくべきだと考えます。仮説がひっくり返る可能性はある。
しかし何でもアリになるのは好みませんし、自分の考えに都合の良い様に解釈するのもどうかと思いますのでね。とりあえず仮説ながら、ほぼ正しいとして話を進めようと思います。
【人の進化の可能性】

-ONE PIECE 第1069話より引用-
悪魔の実というのは誰かが望んだ「人の進化」の“可能性”だとDr.ベガパンクは言います。なるほどなぁと思いました。悪魔の実というのは人を進化させているんです。
世代によって違うでしょうが…
アウストラロピテクス(猿人)
↓
ジャワ原人(原人)
↓
ネアンデルタール人(旧人)
↓
クロマニョン人(新人)
こう僕は社会科の授業でおぼえました。人類の進化であります。今は研究が進んで違う事になっているかも知れません。何にせよ、こう人類は進化して来たのだと。
そこで人工悪魔の実であります。

-ONE PIECE 第1007話より引用-
モモの助が食べた人工悪魔の実というのは、カイドウの血統因子から抽出して作られたという話でしたよね。この血統因子というのは遺伝子やDNAの類いなのでしょう。そこに能力者としての何かがある。
・悪魔の実を食べた者
・悪魔の実を食べていない者
この両者の血統因子には何%かの違いがあるのでしょう。それはネアンデルタール人とクロマニョン人の遺伝子配列の違いに似たモノなんじゃないか。
これが分かっているので、Dr.ベガパンクは「人の進化」の可能性を指摘するのかも。たとえ能力で人間が猿になれる様になっても“退化”しているのではなく“進化”である。
あらゆる生物は自然環境に適応する為に進化して来たとします。鳥類というのは“空を飛びたい”と願って進化し、翼を獲得したのかも。そう考えると、悪魔の実は進化させている事になるんですよね。誰かの望みを叶えるモノだから。猿の様になれたら… と誰かが望んだ結果ならば進化と見なせるかも。
悪魔の実というのは、これまでの進化のその先へと血統因子を書き換えている。その部分を抽出すれば能力がコピーできる。それを別の誰かに付与すれば、その者の血統因子も進化させられる。
こういう事になるでしょうか。
【悪魔の実に宿る“悪魔”と“意志“】

-ONE PIECE 第1069話より引用-
ああなれたら良いな、こうなれたら良いな… という望みを叶えるのが悪魔の実であって。多岐に渡る人類の未来が能力である。つまり人間の想像力が基礎になっているんですよね。
これは、ハサミだとか人工物の能力がある事の不思議に答えるモノとなっています。元々は自然にないモノであっても全く問題ではなくなったのです。ブルーノの“ドアドアの実”も大丈夫!!

-ONE PIECE 第385話より引用-
人間が持つ無限の想像力(夢)をもとに悪魔の実は生まれる。こういう事っぽい。誰かの望みが果実に宿ったモノが悪魔の実であると考えられますよね。悪魔の実に宿る“悪魔”とは、元々は人間の夢であり望みや願い。
人が望み続ける限り消える事はない。
これはまさに“意志”ですよね!!

-ONE PIECE 第145話より引用-
ヒルルクの夢はチョッパーに宿っている。ヒルルクが消えても、受け継ぐ者(チョッパー)がいるからヒルルクの夢は叶えられる。ヨーキ船長の意志を継ぎ、ブルック達は前進した。そしてブルックは今ルンバー海賊団の果たせなかった夢を叶える為に進む。

-ONE PIECE 第972話より引用-
“人の夢”とは、時に“意志”となって受け継がれるんですよね。それは“Dの一族”だけに限りません。作中に登場する多くのキャラが誰かの“夢”であり“意志”を受け継いでいます。
悪魔の実の原理というのはこういう事なんだと思うんです。誰かの望み(夢)がカタチを持って果実に宿ったんだと思うんです。あるいは、その誰かの望み(夢)に呼応して宿ったと言えるでしょうか。

-ONE PIECE 第351話より引用-
↑クラバウターマンの様にね。
このクラバウターマン(船の化身)がどの様に発生するのかは説明できません。そういう世界観というより他ありません。悪魔の実は「海の悪魔の化身」との事です(第19話)。これも同じなんじゃないのかなぁ。
【ゾオン系の悪魔の実には意思が宿る】

-ONE PIECE 第1044話より引用-
ゾオン系の悪魔の実には意思が宿る。だから“ヒトヒトの実”幻獣種モデル“ニカ”が世界政府から逃げているとしても有り得ない話ではない。こう五老星が話していました。
ゾオン系の悪魔の実には意思があるから、物にも能力を持たせる事が可能なんでしょうね。おそらくは。それ以外のパラミシア系やロギア系では物には持たせる事はできないのかも。
これについては…
誰かの望みが悪魔の実になっている事で説明ができるかもです。望んだ誰かにとってゾオン系(動物)は意思を持つモノとの認識が根底にある。だから意思が宿っている。
望んだ誰かにとって…

-ONE PIECE 第578話より引用-
大仏というのはゾオン系の範疇に入るモノである。ただの鋳造物ではない。意思を持つ存在なんだ、と。その認識により生まれたからセンゴクの能力は“ヒトヒトの実”(モデル大仏)になる。
幻獣だろうと神だろうと、それが架空の存在であっても意思あるモノとしての認識で生まれれば、その悪魔の実には意思が宿るって事なんじゃないのかな。
【自然の母“海”に嫌われる】
Dr.ベガパンクによると能力者がカナヅチになる(自然の母“海”に嫌われる)のは悪魔の実の能力が「不自然」だからだそうです。
この「不自然」というのは“自然の摂理に反する”という事なんだと思われます。だから「自然の母」に嫌われるという理屈っぽい。その“摂理”とは何かというと「人の進化」なんですよ。文脈的にはね。

-ONE PIECE 第552話より引用-
人間みんな海の子=人間みんな海から生まれた。海に生まれた生命が進化して人間になったという考え方。悪魔の実はそれを飛び越えて人を進化させてしまう。その不自然を人間みんなの母である“海”は嫌うんだと。
こうDr.ベガパンクは考えたのでしょうか。
この海に嫌われるというのは…

-ONE PIECE 第429話より引用-
月に海がないからとする考え方があります。悪魔の実は月で生まれた(作られた)から?みたいな。それがどう作用するのか詳しくは分からないのですが…
月には海もなければ森もない。

-ONE PIECE 第1054話より引用-
ならば“モリモリの実”の「森人間」についてはどういった見解なのか。青色の星には森がありますが、それと同時に海もあります。エネルの立つ月には草一本生えていない。どうやら地下都市に暮らしていた。
どちらかを立てれば どちらかが立たない。
カナヅチと月の説は少し後退したのかなぁと。Dr.ベガパンクからの説明が入りましたからね。そんな気がするんですけど… どうなんでしょうか。
【悪魔の実は人工物なのか】
悪魔の実に関して最大の謎というのが、それは科学で作り出せるモノなのかどうかです。これは今回のDr.ベガパンクの話ではハッキリしません。
もしかすると…

-ONE PIECE 第1054話より引用-
“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”の核心に迫るモノかも知れません。それがどんな願いでも叶えてくれるモノだとすれば、誰かの望みを具現化させる悪魔の実の秘密に関係するかもです!!
ここは気になるところ。
僕としては、今のところ悪魔の実は人工的に作れるモノとは考えていません。人工悪魔の実というモノがあるからです。Dr.ベガパンクやシーザーが作った“人工(人造)”に対するモノという位置付けだからです。
あくまでも今のところ、ですよ。
まだ待ちたいです!!!
Dr.ベガパンクがまだ説明してくれてない部分があるんです。そこで何か分かって来るかも知れないのです。もう少し悪魔の実に関する秘密が明かされそう。

-ONE PIECE 第385話より引用-
・悪魔の実の能力の伝達条件
・2つ口にすれば体が飛び散る
これらの秘密は、物に悪魔の実を食べさせる技術や黒ひげティーチの謎に迫るモノになりそう。また、そもそも悪魔の実の能力が唯一無二である事もよく分かりませんしね。
もう少し待ちましょうよね!!!
色々と悪魔の実について考えた今回の記事。僕とは違った考えを持つ方も多くいらっしゃるかも。当然の事です。これから判明する事もありそうですし、あくまでもDr.ベガパンクの「仮説」に過ぎません。それを元に考えたモノ。
楽しく考えて行きたいですね!!
- 関連記事
-
-
【第1073話考察】“ミス・バッキンガム・ステューシー” 2023/01/30
-
【第1073話考察】世界最高権力「五老星」ジェイガルシア・サターン聖 2023/01/30
-
ウィーブルは“ウオウオの実”の人工悪魔の実の能力者か!? 2023/01/29
-
【もう一つの魂】バーソロミュー・くまの自我は“影”に残る 2023/01/28
-
【歪んだ未来】ウィーブルは白ひげのクローン!? 2023/01/26
-
バーソロミュー・くまが残した「記憶」にはボニー出生の秘密が!? 2023/01/25
-
Dr.ベガパンクがホワイトボードに書いているのは「能力の伝達条件」か!? 2023/01/24
-
エッグヘッド失踪事件の真犯人は「ステューシー」か!? 2023/01/24
-
【第1072話考察】“記憶の重さ” 2023/01/23
-
【ロックス海賊団】ミス・バッキンガム・ステューシーのクローンは敵か味方か 2023/01/23
-