fc2ブログ

【ヒトヒトの実】チョッパーが完全な“人型”になるには

人の能力を持ったトナカイであるチョッパー -ワンピース最新考察研究室.139

ヒトヒトの実”を食べたトナカイであるトニートニー・チョッパー。しかし、どういうワケか完全な人型にはなれません。この理由が見えて来たのかも。第1069話のDr.ベガパンクによる悪魔の実に関する仮説を元に考えてみたい!!

-画像はONE PIECE 第139話より引用-

【人類の未来が“能力”】


万物は望まれてこの世に生まれると話すDr.ベガパンク。それは悪魔の実にも言える事。悪魔の実とは“誰か”が望んだ「人の進化」である可能性を説きます。

この説明だと人が“ヒトヒトの実”を望むなんて変だと思えるかも知れません。しかし「人類の未来」というワードがその意味を分からせてくれそう。

人類売買リスト
-ONE PIECE 第501話より引用-

人類というのは“人間”だけではないからです。人間の他にも様々な種族が存在する世界なのです。魚人族や人魚族、あるいはミンク族が「人間になれたらいいな」と願ったとしても不思議ではありませんよね。

そうやってこの世に生まれたのが“ヒトヒトの実”だったのかも知れません。人間が食べても意味はない(カナヅチになるだけ)。しかし人間以外の種族にとっては違うのかも。望みを叶えてくれる魔法の果実と言う者もいるかも。

そんな“ヒトヒトの実”をトナカイであるチョッパーが食べたのです。しかし完全な人型になれない。この秘密を考えてみます。



【ゾオン系の古代種】


悪魔の実とは誰かが望んだモノ。ああなれたら良いな、こうなれたら良いなと。それは想像力の産物と言えるかも知れません。

ワノ国編に登場した“飛び六胞”ササキは“リュウリュウの実”の古代種(モデル:トリケラトプス)の能力者。彼はトリケラトプスに変身できるのですが、ネックフリルを回転させて飛んだりしますよね。

ササキ「トリケラトプスとはこういう恐竜だ」-ワンピース最新考察研究室.1019
-ONE PIECE 第1019話より引用-

トリケラトプスとはこういう恐竜だ!!!

実際のトリケラトプスはそうじゃない、しかしササキは悪魔の実でトリケラトプスになっているからネックフリルで飛べる。こうなれたら良いな、が実現してる。想像力が実現してる。

これこそがチョッパーの“ヒトヒトの実”の秘密に関係している様な気がします。



【チョッパーが完全な人型になるには】


チョッパーが“ヒトヒトの実”を食べても完全な人型になれないのは、チョッパーが完全に人間を理解していないから。チョッパーの想像力がまだ追いついていない。

これが理由である気がします。

そして、もう一つ。人型になっても“青っ鼻”が変わらなかった事です。これが大きなポイントになっていると考えます。

チョッパーは“青っ鼻” -ワンピース最新考察研究室.140
-ONE PIECE 第140話より引用-

“青っ鼻”のチョッパーは、この世に生まれた瞬間から気味が悪いと親に見放されていたんですよね。群れから離れて独りぼっち。

この体験から、他のトナカイとは自分は違うという負目の様なモノがあるんじゃないかな。それは心の傷でありトラウマとなっていて、人型になっても“青っ鼻”はついて来ちゃう。人間になれても… おれは… みたいな。

チョッパーはアイデンティティを確立しなければならない。自分は自分であると自覚し、自分は何者なのかをシッカリ認識しなければならない。“青っ鼻”でもトナカイなんだ、化け物なんかじゃないとね。

それができた時…

心身が能力に追いついた時に起きるのが覚醒 -ワンピース最新考察研究室.1046
-ONE PIECE 第1046話より引用-

チョッパーの心身が“ヒトヒトの実”の能力に追いついて覚醒、そして完全な人型になれる様になる。まだチョッパーは自分が何者なのかを本当の意味で分かっておらず、それでは“人”というモノも分からない。

チョッパーが食べた悪魔の実は“ヒトヒトの実”であって、何のモデルでもない様な気がします。人間(ヒト)で良いんだと思うんです。ただし、まず人になる前にトナカイとしての自己を確立しなければならない。

そんなチョッパーというキャラの先に「人類の未来」があるんじゃないかな。“青っ鼻”でも皆んなと同じトナカイじゃないか。姿形なんて関係ないんだよと。

人間とは違う容姿である事なんて関係ない。皆んな人類。それを人間ではない種族の者達が理解できる世界にしなくちゃならない。こういう事なんじゃないかな。

まずチョッパーは人間として仲間に迎えられる前に、トナカイとしての自身を確立する必要があるのではないか。そうなって初めて能力でなれる様になった人間も分かる。それが分からなくちゃ完全な人間になれない。

チョッパーが能力を覚醒させたとして、何も“神”の様な姿になるワケじゃないと思うんです。何の変哲もない只の人間(ヒト)になれるだけ。イケメンでしょうけどね。雪男に見間違えられるのは、人間としてもトナカイとしても中途半端だから。ここを払拭させねばならない。

こう考察します!!!


関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 22

There are no comments yet.
taka
2022/12/12 (Mon) 16:52

そしてトナカイとしての自身を確立して覚醒したときに
「○人目」のタイトルがつくってことでしょうかね

-
2022/12/12 (Mon) 17:23

ああなれたらいいなの願いから生まれたかもしれない悪魔の実でヒトヒトの実モデル魚人がないの、そういうことなのかな?
まあ、それで言うと魚人に限らず他の種族モデルの悪魔の実も出てきてないか。
尾田先生が「不思議な存在は悪魔の実だけ」と言ってたってことは、魚人とかの種族は古代の科学で造られた存在だろうから、「既に実現可能だから、悪魔の実にならなかった」のかもしれない。

-
2022/12/12 (Mon) 17:45

普通にモデル雪男だったんじゃない?

ひーちゃん@管理人
2022/12/14 (Wed) 04:55

コメントありがとうございます takaさん

仰る通りで僕も考えてます!!

チョッパーの「5人目」には“ヒトヒトの実”と覚醒が絡んでそうな気がします。それこそトナカイなのに「○人目」って話ですしね。何か用意されてそうです。

さらに色々と考えてみます!!

ひーちゃん@管理人
2022/12/14 (Wed) 05:06

どちら様かコメントありがとうございます

> ああなれたらいいなの願いから生まれたかもしれない悪魔の実でヒトヒトの実モデル魚人がないの、そういうことなのかな?

↑これはなかなか深くって。

ゾオン系(=ミンク族)、サンファン・ウルフの能力(=巨人族)、メラメラの実(=ルナーリア族)など… 他の種族になれそうな悪魔の実というのはありまして。

しかし悪魔の実の特性上、魚人族・人魚族はダメな部分が多いんですよね。それは「魚人になりたい」との願いなんて無いという事とも絡めた設定である可能性もチラリ。

どうなんでしょうかね。。。

ひーちゃん@管理人
2022/12/14 (Wed) 05:07

どちら様かコメントありがとうございます

> 普通にモデル雪男だったんじゃない?

↑そうかも知れません!! 笑

ラッキーマン
2022/12/14 (Wed) 11:29

泣けるんですけど。。。

ひーちゃん@管理人
2022/12/14 (Wed) 18:12

コメントありがとうございます ラッキーマンさん

おそらく良い話が用意されてると思うんです。

どうなって行くのか見守りたいです!!

このよのさん
2022/12/14 (Wed) 21:24

ワシはチョッパーのヒトヒトの実のモデルはドリトル先生なんじゃないかと思ってます。

ひーちゃん@管理人
2022/12/15 (Thu) 01:33

コメントありがとうございます このよのさんさん

ドリトル先生だと著作物から引っ張る事になりますよ?

まぁでも言語の件からすると合いますね!!

-
2022/12/17 (Sat) 12:16

銃犬ラッスー、象剣ファンクフリードはそれぞれ、
完全な犬と象に成れている。脳みそのない道具なのに。
医者なのに人間を理解し切れていない、はおかしいよね。

頭脳のない剣より願望が弱いってこと?

ひーちゃん@管理人
2022/12/19 (Mon) 07:23

どちら様かコメントありがとうございます

> 銃犬ラッスー、象剣ファンクフリードはそれぞれ、
> 完全な犬と象に成れている。脳みそのない道具なのに。
> 医者なのに人間を理解し切れていない、はおかしいよね。

おかしいかもですね!!

-
2022/12/19 (Mon) 12:33

チョッパーは幻獣種だと思いますね。
どうしてかと言うと、チョッパーはヒトヒトの実によって得だヒドとしての能力、つまり「知性」や「言語能力」がトナカイの姿でも維持されてるからです。
変身しなくても元の姿で能力が使えるのは幻獣種だけの特徴です。
人型の時に首を切られても生き返るオロチ。
人型でも焔雲を操作できるカイドウ。
逆にルッチなどは人型の時にも人間として鍛え上げた身体能力はあるけど、そこに豹の筋力や瞬発力を上乗せするには変身しないといけません。

あえてチョッパーを通常種のゾオン系だとするなら、上記の現象の理由を別で考えないといけませんね?

ひーちゃん@管理人
2022/12/23 (Fri) 16:27

どちら様かコメントありがとうございます

> あえてチョッパーを通常種のゾオン系だとするなら、上記の現象の理由を別で考えないといけませんね?

ファンクフリードが剣の状態で「パオオ」と鳴いてましたよ?ちなみに第400話です。ご参考までに。

-
2022/12/24 (Sat) 10:12

ええっと、ご指摘のシーンのファンクフリードはいわゆる人獣型と思われます。
いや人では無いので剣獣型とでも言うべきでしょうか。
要するにハイブリッドな形態ということです。
該当の部分を確認して貰えばお分かりいただけると思います。

煩雑になるので詳細は省きますが、物に悪魔の実を与えた場合完全な元の姿に戻すことは出来ないと考えています。

-
2022/12/24 (Sat) 16:58

モデルのないヒトヒトの実も幻獣種でないヒトヒトの実も出てきた例がない

ひーちゃん@管理人
2022/12/24 (Sat) 20:12

どちら様かコメントありがとうございます

> ええっと、ご指摘のシーンのファンクフリードはいわゆる人獣型と思われます。

第423話のファンクフリードが人獣型だと思ってました。ゾオン系は3段変形ですし。

Mr.4の初登場で担いでいる銃。これは元の姿じゃないのかな?と思うんですけど(汗

ひーちゃん@管理人
2022/12/24 (Sat) 20:15

どちら様かコメントありがとうございます

> モデルのないヒトヒトの実も幻獣種でないヒトヒトの実も出てきた例がない

“ヒトヒトの実”モデル(人)って必要あります?汗

特に自分の説が絶対に正しいとは思っておりませんけれど。思った事は書かせていただきますね。別にこれは反論ではありませんよ!!

フィーニス
2022/12/25 (Sun) 10:14

ドラム王国においてかつて「万病に効く薬」としてキノコ狩りが行われていました。
チョッパーがそれだと思い込んでいたアミウダケは実は猛毒でありヒルルクの命を奪う結果になったわけですが、そもそもなぜそのような話が流布していたんでしょうか。
そのキノコは実在したのかどうか。
でもチョッパー絡みで「キノコ」は出てきてるんですね。
それがヒトヒトの実なのです。
ドラム王国に伝わってた万病の薬の正体はこれなのでは?
チョッパーは「自分自身が万病に効く薬」になる事が夢ですけど、もちろんこれは世界一の医者になるという意味であり、チョッパー自身もそういう意味で言ってるんでしょうが、実はヒトヒトの実そのものに万能薬たる力が秘められてるのでは?
だとしたらそれは幻獣種と言うべき超常の力ではありますね。
黒ひげ海賊団がドラム王国を襲撃した理由もこれ?

-
2022/12/25 (Sun) 13:53

>“ヒトヒトの実”モデル(人)って必要あります?汗

それってONEPIECEのテーマの根幹に関わるくらい大事な部分だと思いますよ?
これだけONEPIECEを読み込んでるはずの人がそこ分からないって事があるのかな?
反論じゃないですけど不思議ですね。

ひーちゃん@管理人
2022/12/25 (Sun) 22:05

コメントありがとうございます フィーニスさん

ヒトヒトの実が万能薬だったという事ですか?

黒ひげがドラム王国に求めたは万能薬と。

ひーちゃん@管理人
2022/12/25 (Sun) 22:12

どちら様かコメントありがとうございます

> これだけONEPIECEを読み込んでるはずの人がそこ分からないって事があるのかな?

ならば僕は全く読み込んでないです!!

読み込めてません!!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ