fc2ブログ

【第1069話考察】“万物は望まれて、この世に生まれる”

週刊少年ジャンプ2023年2号に掲載のONE PIECE第1069話の考察です!!

扉絵は「ジェルマ66のあゝ無感情海遊記」です。

第1069話扉絵 -ワンピース最新考察研究室.1069

vol.26「闇金王ル・フェルドの慈善事業・平和研究所MADS」

闇の世界の帝王“闇金王”ル・フェルドが「MADS」のパトロンだったとは。ここにステューシーも絡むかもですが、最大の衝撃は「MADS」が船だった事!! 海列車にひかれたフランキーの近くを通りがかった“廃船”はコレっぽいなぁ。

では本編です。

タイトルは“万物は望まれて、この世に生まれる”!!

ー画像はONE PIECE第1069話より引用ー

【四皇と戦うには“上”の許可が必要】


カク「上の許可なく戦えんぞ!!」-ワンピース最新考察研究室.1069
-ONE PIECE 第1069話より引用-

ボニーを上の“研究層(ラボフェーズ)”に連れて行こうと走るルフィ達と、Dr.ベガパンクを消そうとするルッチ達が出会います。ここでカクがルッチに“待った”をかけます。

ルフィが四皇になった以上は“上”の許可がなければ戦えない。その理由はステューシーが引き継ぎます。四皇は傘下がつきもの、つまり組織的に大きいので小競り合いであっても大きな戦争を招く。

そこで海軍に連絡を取る様に指示。

ルッチ達CP0の“上”というのは、ここでは五老星(天竜人の最高位)を指すのだと思われます。CP0は天竜人直属の諜報機関ですからね。海軍本部元帥サカズキが“上”であるハズがない。

どうしてステューシーは海軍に連絡したのか。

五老星からはCP0と海軍本部とで作戦を遂行せよという指示だったのに、ルッチ達が独断専行して進めてしまったのかも。それでエッグヘッドに入ってみたら四皇ルフィがいましたよ、と。

非があるのはCP0であって五老星に連絡は取りづらい。そこでまず海軍本部に連絡して、サカズキから五老星へ報告。その上で許可をもらおうと考えたってトコロでしょうか。

サカズキ「一旦相談して欲しかったのう… ガキ共!!!」-ワンピース最新考察研究室.1069
-ONE PIECE 第1069話より引用-

だからこその「一旦相談して欲しかったのう…」のセリフに繋がりそう。サカズキ元帥は、CP0が「SSG(海軍特殊科学班)」の班長Dr.ベガパンクを消す作戦を知ってます。どうやら共同作戦っぽいのです。

サカズキとしては、Dr.ベガパンクを消すにしても“セラフィム”は今後も使えるんでしょうね?と五老星と交渉してそうですよね。“セラフィム”の「威権順位」の上下関係から考えて。

その目算が狂いそう。



【黄猿の“かねてよりの作戦”】


もしもDr.ベガパンクがルフィを味方にしていたとすれば、海軍本部は甚大な戦力を失ってしまうと焦るサカズキ。部下に「“黄猿”は?」と確かめます。

かねてよりの作戦ですでにエッグヘッドへ出航 -ワンピース最新考察研究室.1069
-ONE PIECE 第1069話より引用-

かねてよりの作戦で すでにエッグヘッドへ出航!!

この“かねてよりの作戦”とは何か。

懇願するヘルメッポとひばり -ワンピース最新考察研究室.1061
-ONE PIECE 第1061話より引用-

↑これかなぁ。

海軍本部大将“黄猿”は「G-14支部」に立ち寄った分だけ遅れてるって事になるでしょうか。そこでヘルメッポやひばりを拾ってエッグヘッドへ行き、その足でハチノスのコビーを救出に向かう。

黄猿(光)vs黒ひげ(闇)

↑ここへ持って行く展開でしょうか。

ドレークと連絡の取れないプリンス・グルス少将は、サカズキ元帥に指示を仰いだって事になるのかも。“黄猿”と共にヘルメッポ達が介入して来そうな予感がします。



【ルッチ覚醒】


ルフィとルッチの激突 -ワンピース最新考察研究室.1069
-ONE PIECE 第1069話より引用-

ネコネコの実 モデル:レオパルド(豹) 覚醒フォルム

ルッチもまた能力を覚醒させておりました。シャカが「珍しい事例」と言ってます。動物系(ゾオン)の覚醒は人格を取り込まれてしまう事が多いとの事。まさにインペルダウンの獄卒獣がそれなんでしょうね。

黒い“焔雲”の様なモノを身にまとってます。

もしかすると、通常の動物モデルのゾオン系を覚醒させると幻獣・神獣に近づくという事かもです。猫が化け猫になる、あるいは狐が妖狐になる… みたいな。

対するルフィも能力を覚醒させます。“太陽の神ニカ”の姿となって戦います。覚醒したゾオン系同士の戦い。どうなって行くのでしょう。

上の許可、それに加えてサカズキからの指示をも無視して戦うルッチ。その経過と共に落とし所にも注目ですよね!!



【その存在が消える事はない】


ルフィが能力を覚醒させた姿についてDr.ベガパンクが質問するのですが、よく知らないと返すナミ。“ゴムゴム”の力でしょ?と。それもそのハズです。

“ゴムゴムの実”は古い「悪魔の実図鑑」に載っていない -ワンピース最新考察研究室.1069
-ONE PIECE 第1069話より引用-

Dr.ベガパンクが言うには、“ゴムゴムの実”というのは古い「悪魔の実図鑑」には載っていないらしい。しかし今ある図鑑には載っているんでしょうね。世界政府による改変です。

そして今ルフィが見せている“太陽の神ニカ”の姿が古い文献には記されているのでしょうけどね。古い「悪魔の実図鑑」の方の話も聞きたいトコロ。ズバリその実の名前は出てるんですか?

これらはエルバフに答えがありそう。そこにあるオハラの文献が更に詳しい話を教えてくれそうです。ロビンが見つけてくれそうですよね。

問題は次です!!!

“ニカ”なんて聞いた事がないというナミに…

それは歴史から消された名前 -ワンピース最新考察研究室.1069
-ONE PIECE 第1069話より引用-

それは歴史から消された名前だからと説明するDr.ベガパンク。そして「人が望み続ける限り その存在が消える事はない…!!!」と続けます。

僕は“ジョイボーイ”というのは通称だと考えています。本名というのが別にあるハズだ、と。それもまた歴史から消えずに残っている様な気がします。どう出て来るのか。



【悪魔の実とは誰かが望んだ「人の進化」】


万物は望まれて この世に生まれる。悪魔の実もそうだとDr.ベガパンクは言います。悪魔の実とは、誰かが望んだ「人の進化」の“可能性”である!! と。

そもそも生命の誕生とは原始海洋にバクテリアが出現したのが始まりという説があります。ここから生物として進化して行くという話。白ひげは「人間みんな海の子」と表現してましたよね(第552話)。

そう考えると、悪魔の実の能力の“不自然”が自然の母“海”に嫌われるという話は理解できます。能力者というのは、海から発生して人間に至った進化系統から外れてしまっている(別次元)という事なんだろうなと。

では何が悪魔の実を生み出したのか。

多岐に渡る人類の未来が“能力”である!! -ワンピース最新考察研究室.1069
-ONE PIECE 第1069話より引用-

ああなれたらいいな…!!
こうなれならいいな…!!


↑これは“望み(=想い)”ですよね。

その人間の“望み”が果実に宿ったモノが悪魔の実であり、人間がそれを望み続ける限り消える事はない。

悪魔の実が復活するらしい -ワンピース最新考察研究室.703
-ONE PIECE 第703話より引用-

↑何度も何度も悪魔の実は復活を繰り返す。こういう事なんだと思うんです。その“望み”や“想い”、それは人が受け継いで行く“意志”も同じ様なモノと言えないだろうか。そして“怨念”もです。

これは万物に神は宿るというアニミズムの世界観であって。まさに“信仰”なんですよね。そしてDr.ベガパンクが今回「神がいるかいないかなど考えるまでもない」と、これまた“信仰”の話をしています。宗教観です。

物理学者ウイリー=ガロンが「人が空想できる全ての出来事は起こりうる現実」であると残しておりますが、それは全て科学によって実現できるという意味なのだろうか。



【パシフィスタの「威権順位」】


戦桃丸とセラフィム3体 -ワンピース最新考察研究室.1069
-ONE PIECE 第1069話より引用-

戦桃丸が“セラフィム”3体を引き連れて登場。ミホーク型の“セラフィム”の目も星が描かれる様になり、全ての“セラフィム”の腕にブレスレットなのか何なのかが描かれる様になりました。内部が透けてるのかよく分かりません。

戦桃丸は昔Dr.ベガパンクに拾われていたそうで、恩人になるみたいです。何があったんでしょうね。相当な恩義がある様子です。

パシフィスタには「威権順位」があり…

パシフィスタの威厳順位 -ワンピース最新考察研究室.1069
-ONE PIECE 第1069話より引用-

1. 五老星
2. Dr.ベガパンク
3. 戦桃丸
4. 威厳チップ所有者

より上位の者の命令を聞く様にプログラムされている様子。ちなみに電伝虫での命令は無効。ルッチ達は「4」となり戦桃丸の下になります。それにより「S-ベア」も戦桃丸の命令を聞く事となりました。

これは後の展開を考える上で重要なポイントになります。電伝虫ではダメとはいえ五老星が最上位にいるんです。Dr.ベガパンクはその下になるんですよ。面白いですよね、この設定。

そこでまずルッチが狙ったのが戦桃丸です。この場における“セラフィム”の司令塔を消すべきと判断しました。どうなるのか?って事で次回です!!!



【次号は休載】


なんとココで休載が入ります。12月19日(月)発売の3号は休載で、その次の4.5合併号になるらしいのですが… それって年内なの?

12月24日(土)か26日(月)で年内ラストだとイイなぁ。どうなんでしょうね。待つより仕方ありません。

しかし今回も情報量が多めですよね!!

色々と記事にしたりして楽しく行きたいと思います。

ありがとうございます!!!

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 16

There are no comments yet.
taka
2022/12/12 (Mon) 07:08

威「権」チップから電波のようなものが出てるっぽいですけど
セラフィムが腕につけてるブレスレットは威「権」チップの電波の受信機みたいなもんですかね?
ブレスレットは外れるのだろうか?外れるとどうなるんだろうか?

taka
2022/12/12 (Mon) 07:19

ベガパンクのところには映像電電虫の送信機はないのかな
ニカの姿で戦っているところを世界中に中継したら面白そうだけど

baron
2022/12/12 (Mon) 07:23

え?ル・フェルド

おはようございます、さっそくコンビニでジャンプ購入しました。

扉絵📖
え?なんでル・フェルド?っというのが素直な感想です。プリンの拉致したときに登場したクザンもそうでしたが まさかここでル・フェルドが出てくるとは全く想定外でしたよ(笑)

ホールケーキではステユーシーに玉手箱を指銃で襲撃されたから 後で報復しに行く可能性もあるのでは?
「あの女 落とし前をつけてやるネン やられたらやりかえしてやるネン(怒り)」とかまくし立てて

そのことが後に エッグヘッドに上陸したCPたちにとって任務遂行中に邪魔されてしまうのもありそう。

 ル・フェルドがCPたちの任務遂行上の ”アキレス腱” になってしまう?のかな(笑)

テン
2022/12/12 (Mon) 08:01

何故「悪魔」なのか
ベガパンクは何故かその部分をスルーしたので悪魔の実の起源には悪魔が関わってるんだと思います
悪魔のような存在が実際にいて、悪魔に願いを叶えてもらって生まれた果実だから悪魔の実
もしくは本当は悪魔じゃないけど誰かにとって都合が悪いから、
「悪魔」とした…
例えば、空想の神が人々の願いを聞き悪魔の実を生み出した
それを嫌った者が悪魔と嘯いて弾圧した
名前を変えられた悪魔の実
名前を変えられた太陽の神の実

悪魔の実=誰かが望んだ人の進化の可能性
ニカ=空想のままに戦い人々を笑顔にした
共通点というかほぼ、、
ニカは悪魔の実の始祖で悪魔の実はニカの空想から生まれた!?

アルペン
2022/12/12 (Mon) 12:40

悪魔の実は海の無い月で生まれたんだと思いますね
それを月人が青い星に持ち込んだから違う世界の異物として海に呪われたんじゃないかな
ベガパンクの説明通りなら新たな悪魔の実が誕生してもおかしくないのにそういう場面がないのもそもそも悪魔の実は月でしか生まれないからでしょうか

ASKA
2022/12/12 (Mon) 18:22

1069
「人が望み続ける限りその存在(ニカ&悪魔の実)が消える事はない」

576
「血縁を断てどあいつらの炎が消える事はねェ」

225
「人の夢は終わらねェ」

100
「受け継がれる意志、人の夢、時代のうねり…人が自由を求める限りそれらは決して止まらない」

これ…やっぱそうゆうこと?

人が〝自由〟の答えを求めると〝人の夢〟が〝悪魔の実〟になって〝解放の戦士〟が生まれる

という解釈はあまりに安直なんでしょうか?
今週もまた時代がうねる……!!

-
2022/12/12 (Mon) 21:19

今週のワンピースで悪魔の実が自身がこうなりたいとかこうありたいとかって人類の進化の可能性って言われてたけど、覇気を教えられた時にレイリーの“疑わない事”それが“強さ”って台詞の意味って昔は単なる“自分を信じろ”的な意味でそれも絶対入ってるとは思うけど・・・ひょっとしてあの世界って元々“覇気”だけはある世界でそれを誰でも扱えるように引き出そうとして800年前に王国が実験して作られたのが“悪魔の実”なんじゃ?
ところが現れたのは“覇気”ではなく“異形の力”だから悪魔の実。しかも原理は“覇気”と一緒で“疑わない事”。そしてこの世界に元々あった物ではない異次元の力だから“海に嫌われてる”。そして“覇気”の紛い物だから“過剰な覇気”を出されると無効化される。
という説はないかな?
あの世界願い続けたらヒトデが喋るからね。
悪魔の実以外にも願いや意思の力が働いててもおかしくないなんならDの意思や思想が間接的にじゃなくドストレートに物理的な意味でやべぇ物って可能性もある。

詩空
2022/12/12 (Mon) 22:59

こんばんは管理人さん!

扉絵も、少し気になりますね…。
エッグヘッドが元々MADSの本拠地だったとか?(°□°;)
(今回、船で描かれてますが)
闇金王も一緒に描かれてますが、お金に関することがあるかも?しれないですよね。
ステューシーもMADSや裏社会のことをよくしってるから、前回で懐かしんでたりしたのだろうか?と。

本編では、悪魔の実の話がベガパンクから…。
人の想いを具体化にすると。
なるほど!!
スケスケやスベスベなどは分かりやすいですが、サラサラの実モデル・アホロートルとか願う人いるのかしらと。笑

で、ニカ。
8巻のSBSで「天然ゴム」とされてましたが。

自由と空想…。
〝人の夢を叶える〟ゴムゴムノ~~キ!!
というのもあります。
ゴム質を得ることのできる樹液などからゴムの資源として採取できる樹木でも…。

ひーちゃん@管理人
2022/12/14 (Wed) 04:27

コメントありがとうございます takaさん

威“権”順位に修正しました!! 笑 

申し訳ありません!! すぐに指摘して下さってたのにね。ゾーンに入ってました僕。ひとまず皆さんの考えは読まないで、率直な自身の考えを記事にしよう、と。これが

裏目に出ました(汗

さて、

命令の受信装置と考えるのは面白いです!! ブレスレットの類いなのか、体の一部がそうなっているのか。ここの捉え方でも変わりますよね。

これも個別で記事にしたいです!!

ひーちゃん@管理人
2022/12/14 (Wed) 04:34

コメントありがとうございます takaさん

面白くなりそうですよね!!

写真は手配書で世界に配られましたが、また映像では違ってくるかもですよね。目が飛び出したりといった事が世界中に波及したり… するのかも?

ひーちゃん@管理人
2022/12/14 (Wed) 04:40

コメントありがとうございます baronさん

いやいやいや、この表紙絵のル・フェルドは過去のモノですよ!! MADSがあった時代って事です。本編より少し若く描かれてますしね。前回のジャッジとシーザーの回想からの話になってます。

ただ、ル・フェルドがホールケーキアイランドで死んだかは不明です。実は生きてます、というのはアリますからね。再登場する可能性はあるかも。そうなると何か引き起こす可能性あります!!

ひーちゃん@管理人
2022/12/14 (Wed) 04:45

コメントありがとうございます テンさん

なるほど、なぜ“悪魔”なのか… ですか。これはポイントになりそうですよね。

書いて下さった中では「誰かにとって都合が悪いから」というのが特に引っかかりました。この線はありそうですよね!! うーん、面白い!!

僕としても、そもそもの“悪魔の実”というネーミングを考えてみたいです!!

ひーちゃん@管理人
2022/12/14 (Wed) 04:51

コメントありがとうございます アルペンさん

月には海がないから、そこで作られた悪魔の実を食べると海に呪われる。僕個人としては少し疑問があるんですよね。その疑問に今回Dr.ベガパンクが別の答えを提示してくれたと思っていて。

あくまでも僕個人の考えですので、アルペンさんの説も十分に考えられると思います!! また新たな答えが出てくる可能性ありますもんね!! 見守りたいです!!

ひーちゃん@管理人
2022/12/14 (Wed) 05:08

コメントありがとうございます ASKAさん

そういう事かもです!!

色んな事が繋がるかもですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/12/14 (Wed) 05:12

どちら様かコメントありがとうございます

> 今週のワンピースで悪魔の実が自身がこうなりたいとかこうありたいとかって人類の進化の可能性って言われてたけど、覇気を教えられた時にレイリーの“疑わない事”それが“強さ”って台詞の意味って昔は単なる“自分を信じろ”的な意味でそれも絶対入ってるとは思うけど・・・ひょっとしてあの世界って元々“覇気”だけはある世界でそれを誰でも扱えるように引き出そうとして800年前に王国が実験して作られたのが“悪魔の実”なんじゃ?

↑なるほど、ここに覇気を持ち出すのは面白いですよね!!

書き込んで下さったように覇気と能力の関係性も出てますもんね。とても興味深いです!!

ひーちゃん@管理人
2022/12/14 (Wed) 05:19

コメントありがとうございます 詩空さん

こんばんは♪

今回は扉絵から本編まで重大情報のオンパレードです!!

すみずみまで考えたいと思ってます。

これから上げる記事の中で、詩空さんがココに書き込んで下さった内容にも触れる事になると思います。

またヨロシクです!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ