fc2ブログ

【第1068話考察】“天才の夢”

週刊少年ジャンプ2023年1号に掲載のONE PIECE第1068話の考察です!!

扉絵は「ジェルマ66のあゝ無感情海遊記」です。

第1068話扉絵 -ワンピース最新考察研究室.1068

vol.25「かつて2人が所属したMADSという組織」

喧嘩しながら2人が思い出すのは無法なチーム「MADS」の… Dr.ベガパンクです。この天才科学者への“嫉妬心”が2人を団結させるのではないかと思われます。打倒Dr.ベガパンクを掲げる協力体制ですね!!

では本編です。

タイトルは“天才の夢”!!

ー画像はONE PIECE第1068話より引用ー

【エッグヘッド失踪事件】


「S-ベア」に帰還命令を出し任務完了として下さい -ワンピース最新考察研究室.1068
-ONE PIECE 第1068話より引用-

エッグヘッドに開港を求める世界政府(CP0)の船に対し、PUNK04「知(ピタゴラス)」はその場所から「S-ベア」に帰還命令を出す様に要求。寄港せずにセラフィムだけ返却して帰って下さいって事です。

これにルッチは「気づいてるのか…?」と怪しむ。指令はセラフィム「S-ベア」の返却とDr.ベガパンクを消す事。そのもう一つの指令に気づいているのかどうか。

第1064話のラストでPUNK01「正(シャカ)」がドラゴンに対して「もうすぐ死ぬだろう」と話していましたよね。それが今回の件を察知しての事だったのかどうか。

ピタゴラス「政府の船です!!」-ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

前回ピタゴラスがシャカに対して「政府の船です!!」と慌てて報告してましたよね。なぜかCP0が来ていますと。これがシャカには予想できていたかどうかで「エッグヘッド失踪事件」についても変わって来ます。

エッグヘッド失踪事件 -ワンピース最新考察研究室.1068
-ONE PIECE 第1068話より引用-

2ヶ月前から3回に渡ってエッグヘッドを訪れた政府の船が帰還していない。ピタゴラスには心当たりがないのですが、シャカは把握しているのではないか。

「エッグヘッド失踪事件」というのはシャカとドラゴン(革命軍)によるモノであり、なぜかシャカはその体験と知識を他のサテライトと同期していない。

こういう事だと思うのですが。



【バーソロミュー・くまが向かったのは】


消えたバーソロミュー・くま -ワンピース最新考察研究室.1068
-ONE PIECE 第1068話より引用-

カマバッカ王国にいるバーソロミュー・くまが“ニキュニキュの実”の能力で自らを弾いて消えました。見たところ単独です。誰かが捕まって一緒に飛んだというワケじゃありません。

どこへ行くのでしょう。

おそらくエッグヘッドだと思うんです。それ以外というのは考えにくいのです。Dr.ベガパンクかボニーの危機を察したモノと思われます。どちらかというとボニーですよね。

バーソロミュー・くまの能力は瞬間移動(ワープ)ではありません。肉球で弾いて飛ぶのです。問題はカマバッカ王国とエッグヘッドの距離ですよね。

ちなみにルフィが飛ばされた時は…

政府の三大機関 -ワンピース最新考察研究室.522
-ONE PIECE 第522話より引用-

シャボンディ諸島からアマゾン・リリーの距離で2日(第521話)です。アマゾン・リリーとインペルダウンなら海軍の船で4日かかるという話でした(第522話)。上の画像はその様な距離感になります。

これを考慮すると、今から飛んだトコロで間に合わないだろうと思えます。エッグヘッドではない場所に飛んだ可能性もあるのかな。どうなんでしょう。

僕の予想では、バーソロミュー・くま本人なら飛びながら何度も弾く事でスピードアップできるんじゃないかな?と。ギリギリで間に合うモノと予想します!!



【天才Dr.ベガパンクの夢】


Dr.ベガパンクの夢 -ワンピース最新考察研究室.1068
-ONE PIECE 第1068話より引用-

Dr.ベガパンクの夢は「世界中に無償で“エネルギー”が行き渡る世界!!!」との事。これを科学力で実現したいと話します。資源の奪い合いが戦争のタネとなっている事に対して「人はなんと愚かなのか」と。

エネルギーなら至る所にあるじゃないかと。

これはもう化石燃料に対する代替エネルギーと考えて良さそうですよね。いわゆる“再生可能エネルギー”であって。中でも自然エネルギーなんだと思うんです。

自然に満ちあふれるエネルギーを…

Dr.ベガパンク「これを目に見える“力”に変換できれば」-ワンピース最新考察研究室.1068
-ONE PIECE 第1068話より引用-

目に見える“力”に変換できる様にする!!

つまりDr.ベガパンクは大自然をエネルギー転換(動力利用)しようと目論んでいるのであって。その研究をすればする程、世界政府の秘密に近づくという事なんだと思うんですね。

これがルルシアの件に繋がるのであり…

ルルシア王国に謎の攻撃 -ワンピース最新考察研究室.1060
-ONE PIECE 第1060話より引用-

イムは大自然の力をエネルギー転換したモノをルルシア王国に落とした。それこそが古代兵器ウラヌスなんだと考えております。

そして、これこそが月のエネルギー装置を奪って兵器利用しているのだと考えます。ゆえに空白の100年の歴史の謎にも関わってしまう。だからDr.ベガパンクは消さねばならない。

かつて月に古代兵器ウラヌスはあり…

エネルのスペース大作戦最終回「燃料満タン!立ち上がるエネル軍団」-ONE PIECE最新考察研究室.474
-ONE PIECE 第474話より引用-

それが地上で生み出したエネルギーを電気管を通して地下都市に行き渡らせていたのだと思うんですよね。そうやって月という環境で暮らして来ていたのではないか。



【「S-ベア」は“ニキュニキュの実”の能力者】


セラフィム「S-ベア」の能力により島内へ飛ぶ -ワンピース最新考察研究室.1068
-ONE PIECE 第1068話より引用-

まだ“チョイ見せ”の段階ではハッキリしませんでしたが、バーソロミュー・くま型のセラフィム「S-ベア」は“ニキュニキュの実”の能力者で確定しました。

その能力を使ってルッチ達は島内へ。

さて、これはどう考えれば良いのでしょう。ジンベエ型の「S-シャーク」の“スイスイの実”に関しては悪魔の実or人工悪魔の実で説明できますけどね。

「S-ベア」は誕生した時からバーソロミュー・くまの血統因子により“ニキュニキュの実”の能力が備わっていたのか。“ニキュニキュの実”の人工悪魔の実は別に作っていて、後から「S-ベア」に食べさせたのか。

またあるいは…

子供の頃の姉様(ハンコック)にそっくりの「セラフィム」-ワンピース最新考察研究室.1059
-ONE PIECE 第1059話より引用-

「S-スネーク」ことボア・ハンコック型のセラフィムも“メロメロの実”の能力を持っているという事なのか。これについては近々判明しそうです。持っているなら今回こそは使うでしょう。



【指揮は戦桃丸に】


指揮は戦桃丸に!! -ワンピース最新考察研究室.1068
-ONE PIECE 第1068話より引用-

エッグヘッド島内に侵入したCP0に対してシャカが素早く指示を出しています。3体のセラフィムを出動させるのですが、その指揮を戦桃丸に取らせるみたい。

え? 戦桃丸?

これって本人なんですかね。まさかクローンなのかなぁ。第601話で「正式に海兵になった」と話していました。その前は「海軍本部 科学部隊隊長(Dr.ベガパンクのボディガード)」だったんですよね。

本人だとすると正式に海兵になってもDr.ベガパンクのボディガードというのは変わらずって事なのかな。ちょうど居合わせたのではなく、戦桃丸はエッグヘッドに常駐してるのだろうか。

そして、ここエッグヘッドには「SWORD」のヘルメッポ達も来る事になりそうなんです。どんな会話がなされるのか楽しみですよね。



【ステューシーとエッグヘッド】


ステューシー「懐かしいわ」-ワンピース最新考察研究室.1068
-ONE PIECE 第1068話より引用-

CP0の1人であるステューシーがエッグヘッドを「懐かしい」と言っております。おそらくは来た事があるんですよね。しかしこの「懐かしい」というのがヤヤこしい。

ステューシーは…

①ホログラム
②フロンティアドーム
③「暴(アトラス)」

この3つを知っていますよね。

それに対して…

ボニーは子供の頃にエッグヘッドに来た事がある -ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

子供の頃に来た事があるというボニー(推定24歳)は上の3つを知らない可能性があるんです。少なくとも①と③は知りませんでした。どういう事なんだろうね。

「懐かしい」と言う程は昔ではないと思われます。

ステューシーは年齢が不明なんです。プリン(16歳)を見て「昔の私を見てる様だわ」というステューシーに対して、ル・フェルドが「何十年前やネン」と返してました(第862話)。見た目より年齢は高そう。

謎がありそう…。



【ルフィとルッチの因縁、再び】


侵入したCP0にPUNK05「暴(アトラス)」が突撃。前に出たのはルッチです。いきなり“六・王・銃(ロクオウガン)”の大技でアトラスを攻撃!!

ルッチの“六・王・銃”がアトラスに炸裂 -ワンピース最新考察研究室.1068
-ONE PIECE 第1068話より引用-

Dr.ベガパンクの分身であるアトラスに“死”というのはないと思われますが、何か本体に影響があったりするんですかね。人格だとかです。

これから6人のサテライトが次々と狙われて行く様な気がするんです。本体さえ無事ならば大丈夫なんだろうと思うんですけどね。ここは見守りたいですね!!

ルッチが「まだ息があるな…」とアトラスに追撃しようとする瞬間となるでしょうか。そこを通りかがったのが…

ルッチの前を通り過ぎようとするルフィ達 -ワンピース最新考察研究室.1068
-ONE PIECE 第1068話より引用-

雲の上の“研究層(ラボフェーズ)”を目指すルフィ・チョッパー・ジンベエの3人。ルフィは肩にボニーを担いでいます。この序盤の序盤でルフィとルッチが出会うとは驚きです!!

ルッチ達は敵と認識されていて“フロンティアドーム”を超えて上には行けない。そこにルフィは「真空ロケット」で上に行こうとしています。これは“DOMシューズ”のホバー機能で行くって事なのかな。ルフィ達は敵と認識されないの?

流れとしては、ルッチ達も“研究層”に行く事になると思うんです。侵入してしまう。それをルフィ達が誤って手助けしちゃう展開になるのかなぁと。一緒に行ってしまいそうな気がしてます。

ここで戦闘→決着はなさそうな。



【次号予告】


次回は12月12日(月)になります!!

その次が合併号で年内のジャンプは終わりになりそうですよね。どうなって行くのでしょう。いきなりルフィとルッチが出会いましたからワクワクしますね。

次は今回のヒキからの続きと予想します。ポイントはルフィ達とルッチ達がどうやって“研究層(ラボフェーズ)”に行く事になるか。フロンティアドームを超える方法に注目してます。

それ以外も色々と面白い事になってます。

また個別に詳しく考えたいと思います!!

ありがとうございます!!!



関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 16

There are no comments yet.
ASKA
2022/12/05 (Mon) 18:11

今回ベガパンクが自分の夢を語ってたけど、それに対してルフィが「へー」みたいな適当な反応だったってことは、ルフィの「夢の果て」はこれとは繋がらないってことかな。
ルフィの夢の果てに関して、今回もこれまで同様に一貫してヒーローに興味ない旨が強調されてるし、世界中の人々を平等に〜とかみんなで平和に〜って内容ではなさそうですね。

タフマン
2022/12/06 (Tue) 12:32

考察系YouTuberがもう言ってるかもしれないけど

ステューシーはベガパンクの娘か孫説
・エッグヘッドを知っている
・前話で爆発があった時ベガパンクは 
 CP0の仕業とすぐわかった
・ワシはもうすぐ死ぬ→政府から暗〇
 命令が出ている事をステューシーか
 ら知らされる
・ワノ国に2匹の龍出た事を知っていた
 ワノ国に関わった一部の者しか知らない事
 (新聞に載っていたかもしれない)

yui
2022/12/06 (Tue) 19:04

ベガパンクの言うエネルギーは原子力とか電力とかの力ではなく、「気」の話をしてるのでは?
200年前にマリージョアを襲った鉄の巨人は誰かの「気」をエネルギーにして動いていたって事かと。

副音声で尾田先生が「トッドムジカの『人の感情の集合体』という設定に関係するようなものが今後原作にも出てくる」的なことを言ってましたね。
人間の「気」・「感情」・「意思」こそが、古代の超科学文明で使われてたエネルギーってのはありそう。
もしそうだとすると、月の都市ビルカの住人達が地上に降りる原因となった「資源不足」ってのも、月の人口減少、あるいは住人達の感情の希薄化によって、エネルギー源となる『気・意思』が足りなくなったってことかもしれませんね。

地上の人々を『資源』として使おうとしたとか。

詩空
2022/12/06 (Tue) 23:48

こんばんは管理人さん!

やけにエッグヘッドのことやベガパンクの研究に詳しかったステューシーが気になりますよね…。
ビブルカードでも年齢が伏せられてます。
かつて任務でここへ来たことがありベガパンクもよく知る?
ここへ来たことがあると言えば、ボニーもですが、もしかしたら顔見知りなのかも?しれませんよね。

懐かしい…過去に対して使う言葉ですが、どれぐらいでしょうね(約5年から10年?)。
この先、それぞれに出会ったときに何か関係性が分かるかも?しれませんよね。

-
2022/12/07 (Wed) 08:17

だいぶ昔のSBSでベガパンクが悪魔の実の存在について解説するフリがありましたけどいつ解説してくれるのかな?
個人的にはやはりブキブキの実とかの存在を考えると悪魔の実の起源に人間が関与してるのは間違いないと思うんですけど、、、

ひーちゃん@管理人
2022/12/07 (Wed) 10:01

コメントありがとうございます ASKAさん

これは色んな考え方が出来そうな気がします。

魚人島編でルフィはヒーローになりたくないと言いました。しかし最終的に麦わら帽子が“ヒーロー帽”になってます。結果的にルフィは魚人島の子供達のヒーローになっていた。

これを踏まえますと、ルフィにその考えはなくても周囲がヒーロー視してしまうという方向性は十分に考えられると思うんです。夢の果て自体はあくまでもルフィの自己欲求を満たすモノなのだが、それの実現は世界中の人々をも喜ばすモノ。こうとも考えられるかもです。

ひーちゃん@管理人
2022/12/07 (Wed) 10:09

コメントありがとうございます タフマンさん

おおぉ これは面白いです!!

これなら説明可能かもです!!

>考察系YouTuberがもう言ってるかもしれないけど

↑もうタフマンさんの説で良いんじゃないですかね。たとえ誰かが提唱してたとしてもです。僕もステューシーに関して色々と考えてみますね!!

ひーちゃん@管理人
2022/12/07 (Wed) 10:13

コメントありがとうございます yuiさん

なるほど!!

いわゆる“覇気”にも繋がるかもですね。そう考えるとカイドウの「覇気だけが」発言も別の見方ができそうで。とても面白いです!!

ちなみに映画の副音声も色々と興味深い話あるんですよね!!

ひーちゃん@管理人
2022/12/07 (Wed) 10:26

コメントありがとうございます 詩空さん

こんばんは♪

パンクハザードとエッグヘッドの関係性がまず謎なんですけど。ステューシーは色々と知っているが、エッグヘッドの情報をCP0で共有していない。どうしてなんでしょうね。他にも気になる事だらけです。

ボニーとステューシーに関係があるのかな。ここは気になりますね!!

ひーちゃん@管理人
2022/12/07 (Wed) 10:34

どちら様かコメントありがとうございます

> 個人的にはやはりブキブキの実とかの存在を考えると悪魔の実の起源に人間が関与してるのは間違いないと思うんですけど、、、

どうなんでしょうね。これについてもDr.ベガパンクが教えてくれるかもですね!!

ぱんだこぱんだおおぱんだ
2022/12/07 (Wed) 16:28

ルッチがルフィに対してトラウマを持っていてキャラ崩壊するに一票!笑

詩空
2022/12/08 (Thu) 00:21

お返事ありがとうございます!

エッグヘッドに訪れてるのに、それをルッチ達は知らない。確かにそうですよね。
だとすると、サイファーポールの任務とは異なる何か?
任務上知った秘密的なものを守り、個人情報を開示しない任務を単独で行ってるのだろうか?と。

ベガパンクと深い関係にはありそうですよね。
あと、年齢がSECRETなのも気になります…何故(?_?)

バナナマン
2022/12/09 (Fri) 07:48

まるで無邪気な子供のように、無償のエネルギーを語るベガパンク。
彼は天才だから色々と理解していると思うんだけど、それでもこの夢は実現できるように思えない。
ここには彼の“完璧主義の思想”が関係しているように思えるかな!
完璧を求めるのは大事だけど、同時に現実を見ることを忘れると、世界に不幸をもたらしかねない!

ベガパンクは世界中に満ち溢れるエネルギーを正しく取り出して、エネルギーが行き渡るようにしたいと夢を語っていた。
これ自体はパッと見とても素晴らしい発想のように見えるんだけど、どう感じただろうか?
描かれ方もまるで“光が満ち溢れている”かのように描かれたけど、個人的にはかなりの危険思想のように思えたかな!色々な意味で!!

では、エネルギーが満ち溢れると何が起こるのか?ということを考えてみよう。
上記のセリフがあるってことは、今のワンピース世界は「エネルギーがどこかに偏っている」ということを示している。
もっというと「それを独占している者たちがいる」ってことだよね。
当然ながら現在の世界は世界政府が回しているわけだから、世界政府とその上にいる天竜人たちがエネルギーの独占権を持っているということになるはずだ。
となると、もしベガパンクがフリーエネルギーを流通させてしまうと何が起こってしまうだろう?

今は天竜人という“悪い権力者たち”が世界の一部で人々を弾圧・蹂躙しながらも、その他の多くはそこそこ幸せに暮らしている…みたいな時代。
海賊たちは存在するし、危険は当然あるんだけれどもね。
でも、もしここにフリーエネルギーが登場したら、今の秩序は間違いなく総崩れになり、何が起こるかわからないほどカオスになる可能性が高いだろう!!
たとえば世界中の“エネルギー権力を持たないがゆえに力を持てなかったならず者たち”が、その技術を利用して大暴れしようとするかもしれない。
今でこそ肉弾戦で喧嘩するような世界観だけど、フリーエネルギー革命が起こったら重火器や戦車まで安価で手に入りやすくなってしまう。
不用意にテクノロジーを与えてしまうと、戦いの過酷さも上がってしまうよ?
でも、それでも進めてしまいたいのは「完璧主義の天才」だからなのかもしれないけどね。

もちろん理想を追求するのは絶対似必要不可欠だ。
なんだけれども、理想を追求するがあまりに“人間とはいかなる生物か”みたいなところを見失ってはいけない。
自由に使えるフリーエネルギーを与えられたとき、人々は内なる強欲・私利私欲を抑えて生きていくことができるだろうか?

ここに、科学が哲学を超えて先に進んでしまうことの危険性が表れているね…!

現在のワンピース世界には差別問題や奴隷問題、もちろん海賊問題など、様々な問題が存在する。
そして物語の性質上、読者の視点からすると「世界がひっくり返ること」を望みがちだ。
その具体的イメージとしては根底に“悪人である天竜人がやっつけられて、新しい良い王様がつくる世界が訪れること”を望む気持ちがあるんだと思う。
当然、天竜人が最悪なのは間違いないんだけど、ここに大きな錯覚があると思うんだよね。

多くの場合「最悪の反対は最高」と解釈される。
しかしここはあえて「最悪の反対には、別の最悪が存在する」という可能性を強調しておきたい!
暴君がいなくなったとしても、次は暗君が統治する世界が訪れるかもしれないよ?
正義と悪は裏表。言い換えるなら正義も悪も立場によって変わる…ということ。
言い換えると、もし天竜人が失墜し、自由と平等な世界が訪れたとしても世の中はハッピーになるとは限らない…ということだ。
自由はときに暴走し「他人を傷つける自由、略奪する自由」などと主張する者が現れるだろう。
平等はときに暴走し「男性は手術して腹に子宮を移植して、子供を埋めるようにするべき」などとされるかもしれない。
もちろん、それが正しいことか悪いことかは即断できないけれども、ここで主張したいのは「それを今の世界の人々が望んでいるのかどうか?」ということだ。

なんとなくフンワリとした自由・平等といった美しい言葉によってもたらされる弊害。
そのことを考えると、ベガパンクが消されるかもしれない…というのは、ある程度理解できることだと思えるかな!

なにはともあれ、ベガパンクは科学者であるからして、彼の仕事は「科学技術を前に進めること」である。
しかし、科学者の仕事の中に“その技術の使い方を決めること”は含まれていないはずだ。
では、その「使い方」を決めるのは誰になるのか?
今の世界政府になるのか、それとも一般市民になるのか、それとも革命軍がもたらす新しい世界政府が行使するのか。

この辺り全般に着目してシナリオを追っていくと、以降のシナリオはいちだんと面白くなってきそうだよね!!

ひーちゃん@管理人
2022/12/09 (Fri) 09:46

コメントありがとうございます ぱんだこぱんだおおぱんださん

面白いですね(笑

再戦ですかね、どんな風に描かれるのか楽しみ♪

ひーちゃん@管理人
2022/12/09 (Fri) 10:05

コメントありがとうございます 詩空さん

こちらこそお返事ありがとうございます

ステューシーに関しては色々と考えてまして、年齢の事も絡めながら記事にするつもりでいます。彼女に関してはこれまでにも謎がありましたしね!!

またヨロシクです!!

ひーちゃん@管理人
2022/12/09 (Fri) 10:23

コメントありがとうございます バナナマンさん

Dr.ベガパンクの夢を潰そうとする世界政府がエネルギーを独占しているとして。僕はそこに古代兵器ウラヌスとルルシア王国の話を持って来た記事を書いてるんですけどね。噛み合わないコメントが多いなぁという印象。

実はウラヌスの話は出しちゃいけないルールがあったりするのかな(汗

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ