fc2ブログ

【「知識」とは即ち「過去」】解き明かされる空白の100年と“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”

私の脳ミソに世界中誰でもアクセスできる様になれば…!! -ワンピース最新考察研究室.1067

Dr.ベガパンクが「PUNK RECORDS(パンクレコーズ)」にある自身の脳ミソを使った壮大な計画を語るのですが…。これこそが空白の100年と“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”の秘密を解き明かす鍵になるのかも!!

-画像はONE PIECE 第1067話より引用-

【「知識」とは即ち「過去」である】


「知識」とは即ち「過去」である!!! -ワンピース最新考察研究室.392
-ONE PIECE 第392話より引用-

「知識」とは即ち「過去」である!!!

こう語ったオハラのクローバー博士が続けます。樹齢5千年の「全知の樹」へ永きに渡って世界中から運び込まれた膨大な量の文献の数々は全人類にとってかけがえのない財産である!! と。

・世界最大最古の知識を誇る図書館
・世界中から集まった優秀な考古学者

「全知の樹」(オハラ図書館)の書物を優秀な考古学者が使う事で解き明かせない歴史の謎などない。オハラだけが唯一“歴史の本文(ポーネグリフ)”の古代文字に成功したのです。

「知識」=「過去」

↑これを踏まえての…

Dr.ベガパンクの脳ミソに世界中誰でもアクセスできる様になれば… -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

↑Dr.ベガパンクのセリフになるワケです。

同じ図書館を使うと思うとええんじゃ
例えばこの私の脳ミソに
世界中誰でもアクセスできる様になれば…!!
全人類が私の知識を身につけたも同然!!



更に重要なのが次(その続き)であります。

“知識の海”を作る事も可能 -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

アップデート!!!

このブログを読んで下さる方々はした事があるハズですよね。アップデートとは「更新」であります。パソコンやスマホ、アプリのアップデート。機能の追加や不具合修正などプログラムの更新をです。

「知識」とは「過去」だと言うのですから…

今から800年前〜900年前までの「100年間の知識(=歴史)」を全人類から失わせる事で「空白の100年」が出来上がっているのであって。全人類の「知識(=歴史)」をアップデート出来れば「空白の100年」を取り戻す事も出来る!!?

より詳しく説明させて下さい。

ここは「過去」だ…!! -ワンピース最新考察研究室.1065
-ONE PIECE 第1065話より引用-

Dr.ベガパンクが語る「パンクレコーズ」を使った“未来”というのは実は“過去”であってですね。全人類が「知識」を共有するなんて事はすでに開発できていた。

そのシステムを使い、

私の脳ミソに世界中誰でもアクセスできる様になれば…!! -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

昨日までの過去100年間の“知識”を抹消した頭脳と全人類の頭脳を繋ぎ、つい昨日までの100年間の“歴史”の存在しない世界を創造した。そうした上で世界政府を作る。

・空白の100年のカラクリ
・創造主と呼ばれる理由

↑これらが説明可能になるのではないか。

今、全人類は800年前〜900年前までの「100年間の“知識=過去”」の存在しない世界に生きている。そんな世界に生きる事を余儀(よぎ)なくされている。

その世界をアップデートするのが…

ひとつなぎの大秘宝の実在を明言した白ひげ -ONE PIECE最新考察研究室.576
-ONE PIECE 第576話より引用-

“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”であって!!

アップデート=ひっくり返す

その秘宝と全人類の頭脳を“ひとつなぎ”にすれば、今から800年前〜900年前までの“知識=歴史”が存在した場合の世界に更新される。繋いで初めて“ひとつなぎの大秘宝”は完成する!!

こういう事ではないかと考えていまして。

レイリー「我々は… 歴史の全てを知った…」-ワンピース最新考察研究室.507
-ONE PIECE 第507話より引用-

ロジャー海賊団(シャンクスとバギーは除く)だけがその“知識=歴史”にアクセスした。それによりレイリー達だけは「歴史の全てを知った…」という事ではないかな。しかし、まだ全人類と繋ぐべきではないという“答え”を出した。

つまりですね…

最後の島ラフテルで“莫大な宝”を見つける事で歴史は知れる。見つけた者の世界はひっくり返る。ただし、それを全人類規模(世界をひっくり返す)でしようと思うなら、世界政府が持つシステムを使う必要がある!! それを使って全人類の“知識=歴史”をアップデートしなければならない!!

イムと麦わら帽子 -ONE PIECE最新考察研究室.906
-ONE PIECE 第906話より引用-

ここに聖地マリージョアにある巨大な麦わら帽子というのが関係するのかなぁ。麦わら帽子というのは頭に被るモノである。この部分が大きいんですよね。なんとなくですけど… 頭脳というのが関わるのなら、です。

よって、ラフテルにある“莫大な宝”というのはジョイボーイの“知識”なのかな。脳ミソかも知れませんし、それに類するモノかも。

ポイントは1つなんですよね!!


・全人類の“知識=歴史”が消されている
・全人類に“知識=歴史”を呼び覚ます



↑こういう事ならば、何をどう組み立てて考えれば良いのか?なのです。やはりDr.ベガパンクが語る「パンクレコーズ」にある自身の脳ミソを使った“未来”の計画というのが使われていると思うんです。すでに“過去”にね。

空白の100年のカラクリと“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”の秘密というのは表と裏の関係にあると思うんです。それはつまり世界政府側に何かがあって、逆にジョイボーイ側にも何かがある。どちらか片方じゃない、両方が何かを持っていて成立する事なんだと思うのです。

ただしキーとなるモノは1つです。全人類にアクセスできるモノは1つであるハズ。それを世界政府に握られているから、今の世界は世界政府に牛耳られている。これはコレであるハズだと思うんですよね。

今は900年前(実際には800年前)まで実在した科学力が失われた世界になっているんだけど、それがアップデートされる事によって実在して来た世界へと一変する。それによって誰もが夢見る様な世界になるのかも!! 「○○○だったら良いのになぁ」というのが高度な文明により実現する!?

ルフィ「それがおれの“夢の果て”だ」-ワンピース最新考察研究室.1060
-ONE PIECE 第1060話より引用-

誰もが笑ってしまう夢すら… ね?

さてさて。

どうやら悪魔の実の能力に頼らずとも…

900年前に実在した高い文明の王国と巨大ロボ -ワンピース最新考察研究室.1065
-ONE PIECE 第1065話より引用-

900年前に実在した高度な文明、その科学力で謎は解き明かす事が可能な状況になって来たと言えるのかも。実際にDr.ベガパンクは色々な能力を科学力で再現していますもんね!!

さて、皆さんはどうお考えでしょう。

ちなみに、全人類との事ですので五老星であっても例外なく空白の100年の“知識=歴史”を持っていないと考えております。イムも、でしょうか。

それを示すのが…

ある悪魔の実について語る五老星 -ワンピース最新考察研究室.1037
-ONE PIECE 第1037話より引用-

“ヒトヒトの実”幻獣種モデル“ニカ”(ゴムゴムの実)の覚醒について「伝説」と語っていた事であって。彼らとて空白の100年については頭から消えている。やはり五老星は空白の100年から生きているのかも。

それなのに空白の100年について知っているのは、世界政府上層部だけは空白の100年の文献を握っているのではないかな?と。そこからの“知識”として知っているだけかも。

こんな風に考えたり。


さて、推移を見守りたいですね!!!

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 1

There are no comments yet.
天の川
2022/11/28 (Mon) 12:38

尾田先生曰く「ワンピースはルフィにとって冒険のご褒美になるもの」だそうですからね。
果たしてルフィにとって空白の100年の記憶がご褒美と言えるかどうか…?
今回パンクレコードの説明聞いてもピンと来てないですよね。
ロビンにとってはご褒美かもしれませんけど。

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ